命日と吉報 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_1233389.jpg





12月6日(木)     曇りのち晴れ     18℃









昨日は1日中雨だったせいか、沖縄も今日は朝から冷え込んでいる。


と言っても、18℃だけどね^^;





でもずっと20℃以上だったからね~

ようやく沖縄にも冬の足音が近づいて来たかな? (o^^o)










衆議院選挙まであと10日。


公示後の全国の情勢を探ったところ、自公が過半数を上回る勢いらしい。

第3極は伸び悩んでいるようだ。


沖縄の世論調査でも注目区では自民がやや優勢。





今年二十歳になった娘にとっては、この衆議院選が初めての選挙になる。


有権者数は1億0436万0193人だそうだ。
その有権者の割合は総人口に対し、約81.8%。


人口のほぼ8割の投票意思によって日本の舵取りが決まる。













さて、今日のbento

c0139375_12361186.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター醤油
□ ゆでたまご
□ 筑前煮(残り物)
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ ピリ辛昆布の佃煮









c0139375_12371158.jpg







昨日は義母の命日でした。

やっぱり義母の好きだったメニューをお供えした。^^






昨日の晩ご飯


c0139375_12365082.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら
□ 刺身
□ 筑前煮
□ 大根のあっさり汁








c0139375_12372354.jpg

□ 天ぷら

海老、いか、かぼちゃ、さつまいも、椎茸

義母は海老が好きだったな。^^




c0139375_12373068.jpg

□ 刺身

まぐろの刺身



c0139375_12373780.jpg

□ 筑前煮



c0139375_12374449.jpg

□ 大根のあっさり汁

鶏ガラと鰹だしで煮込み、味付けはあっさり塩のみの 大根汁。














今年の夏、ちょうど私が本気ダイエットを始めた頃、
夫は国家試験を受けるため日々図書館に通い勉強に励んでいた。


この試験、過去10年間を見ても合格率は15~17%とかなり難易度が高く、
10人に8人以上が不合格となってしまう厳しい試験であった。




奇しくも義母の命日の昨日は、その資格試験の合格発表の日。




私が仕事を終えて家に帰ると、義母の仏壇には
合格者の番号一覧表が置いてあり、夫の番号に丸がつけられていた。











はい、合格しました~。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




良かった~~

しかし、独学でようがんばったと思う。   尊敬  (´ー*`)











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by garjun2 at 2012-12-06 13:28
ご主人、難関を突破されたんですね。おめでとうございます。
ご命日に好物でいっぱいの夕ご飯も併せて、きっとお義母さま喜んでおられますね。
大根のあっさり汁、おいしそう。
鶏と鰹のだしで、関東のお雑煮のような味わいかな。
天ぷらも、お刺身も、ああー、食べたいっ。

娘さんは初めての選挙なんですね。
若い人たち、日本の政治に失望しないといいな。
わたしたちも、ひとりひとりを代表して国政を行う人を選ぶんだという誇りを持ち…たいです。そして、それに応えてくれる政党は…? でも、わたしも、在外投票するぞ。
じん
Commented by Rifako at 2012-12-06 13:43 x
manaさんこんにちは。

そしてご主人様おめでとうございます~!
よかったですね。近くにいる人ががんばっていると自分もがんばらなくちゃって思います!10年ちょっと前我が旦那も国家試験受けて二人で合格発表を見に見に行ったことを思い出しました。懐かしい。

娘さんは初投票なのですね~。残念な政治が続いてるけど、投票には必ず行かなくてはいけないことを私は子供には教えたいって思ってます。
何もしなかったら、変わらないですから、、、
Commented at 2012-12-06 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-12-06 15:04
こんにちは、manaさん。
そして、お久しぶりです(#^^#)

お弁当のblogとしては終わってしまったって感じですが
最近は、毎日なんとか更新出来るようにもなってきました。
また、遊びに来させて下さいませ^^

旦那様の難関合格おめでとうございます。
お仕事しながらの独学なんですよね!
家族の事を思いつつのお仕事に独学でのお勉強
きっと大変な事もあったと思いますが
天国のお義母さまもきっと喜んではりますよね!
うちの旦那さんは、来年の息子の受験と同じ頃に国家試験です
きっとうちの旦那さんも夜頑張るんやろうなぁって思ってます!

娘も初選挙なんですが。。。一人住まい初めてしまって
こっちに戻って来てくれないと一緒にいけないので
なんとか選挙に行かせようと企んでる最中です!

それでは、また??
Commented by ゆん at 2012-12-06 15:55 x
わあ~
ご主人おめでとうございま~す\(^^@)/
国家試験なのに独学だなんて、すごい!!惚れ直しちゃいそうかしら???

しかもその発表がお母さんの命日だったなんて、ちょっとドラマチックですね。
お母さんも大好物のエビをきっとすっごく美味しくいただいたでしょうね(;_;)

娘さん初選挙ですか~
私も今回の選挙はって新聞とかよく読んでたのに、なんと先月引越ししたので、選挙は以前のところから投票券が送られてきたの。
ちょっと遠くて行けないなぁ…

manaさんのラーメンに影響されてうちもこんばんはラーメンで~す。焼きラーメンとかいうのを初めて見たので、それを作ってみようと!!
Commented by てっちゃん at 2012-12-06 16:49 x
manaさん こんばんは

旦那さん 合格 おめでとうございます
努力が実って ほんと 良かったですね

大根のあっさり汁 身体が温まりそうです☆
Commented by chigusano at 2012-12-06 17:17
うわ~~!

御主人の 合格おめでとうございます。
すごい難関を 突破! 素晴らしい!
わたしも 嬉しくなりました~~♪

命日に 素晴らしいご馳走!
きっと お義母さまも喜んでいらっしゃるでしょう。


Commented by canandaigua-ny at 2012-12-06 18:13
旦那様、おめでとうございます!
国家試験に合格、凄いですね。 しかも独学とは。
凄いです。お母様の命日によい知らせが出来たのも嬉しいですね。

命日にお好きだった物をお供えするのは、とても良い事ですよね。
思い出せますよね、故人との思い出。とても大切な事だと思います。

おかずが豊富で、見た目も奇麗なお弁当です〜♪
美味しそうです。
Commented by おとめ at 2012-12-06 19:08 x
こんばんは~
ぶる~すさんの合格 おめでとうございます♪

お姑さんの命日の合格発表なんて 運命的ですね!ご主人の努力ももちろんですが 母の愛もきっと後押ししてましたね

よかったですね manaさん♪

昨日はぐびぐびが進んだのかな~♪

皆が真面目に生きて 真面目にこの国を考えたら 日本も変わるはずです!
政治屋たちの勝手にはさせませんて!
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-06 19:11 x
mana-Sama

こんばんは、 ご主人さま、おめでとう御座います! 幾つに成っても勉強すると言う事は素晴らしい事だと思います。これで良い、と言う事は無いのですから。 素敵な人生を歩んでいらっしゃるんですね!

そして、お母様も。。。お喜びですね。かけがいの無い人ですものね。

我が愚息も、日本で現在勤めをしながら法律の勉強をしています。(歳を取って金銭的に恵まれなくて。。。法律的な事に問題のある人達のお役にたちたい、と思っているようです。因みに、私の祖父は法律家でした。)


お夕飯も、お母様の好物、日本の味ですね!美味しいお食事と素敵な思いで話、その上合格も。。。最高な夜をお過ごしになった事と思います。

私は、海外投票です。 お隣の国も大統領選挙のようですし、日本の国も海外から良い方向に評価されるように成って欲しいものです。

☆鰻、以前は、あの器にいっぱいに成って、ご飯は見えなかった!今年は値段が上がってあの隙間が。。。

もずく、沖縄のモズクは本州のモズクより、太くてしっかりしています。酢の物も良いけれど、お味噌汁が一番です。あ~ぁ美味しかった!幸せ(*^_^*)

今夜も素敵な夜を!!!



Commented by ワル猫です at 2012-12-06 19:41 x
おめでとうございます。資格を取るための勉強って結構大変ですよね。
オイドンもいくつか独学でやりましたが、家の手伝いとか全くできず、自分の世界に入り込んでやったものです。
今はもうやってないけど、いくつになっても勉強って大切だなと思いますよ。

これからはその資格を仕事で生かしていかれるのかな~
ご活躍をお祈りいたします。

Commented by ほ助 at 2012-12-06 19:45 x
すごいねーmanaちゃn夫婦
二人ですごいんだから やっぱスゴイわ
旦那様も勤勉な方なんだな
仏壇の義母さんもきっとニコニコだね^^

manaちゃんのおべんと見るとほ~っとする
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-06 20:41 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね。
和の晩御飯が素敵です。
心が和みます。

本日の秋田は、雨と雪が交互に降っています。
とても寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-06 22:04
(*´∀`*)合格おめでとうございます!!

・・・・・て何の?すみません

でも何はともあれおめでたいです。
Commented by oz55mama at 2012-12-06 22:19
manaさん こんばんは
ご主人合格おめでとうございます。
すごい難関を突破されたなんて、素晴らしいですね。
若い頃と違って、何倍も努力しないと、きびしいのが現実。
きっと凄く努力されたんですね。
家族にとって、尊敬できて、自慢のお父さんですね。

お義母さまの好物をお供え〜
きっと、喜んでいらしゃいますね。

Commented at 2012-12-06 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2012-12-06 23:30 x
manaさん、こんばんは~♪

すごい!!!!!
ご主人の朗報、本当に嬉しいです!!!
おめでとうございます(*^^*)
難関突破、本当に素晴らしい!!☆☆☆
きっとmanaさんやご家族の支えも大きかった事でしょうね。
manaさん、嬉しいですね~~~~!!^^
私も、今夜はmanaさんご夫妻のために乾杯しま~す♪

お義母さんの命日の朗報。
天国でお義母さんが喜んでらっしゃるでしょうね~^^
Commented by orihime at 2012-12-06 23:40 x
manaさん、こんばんは~☆

あらっ、お義母さんの命日まで‥
(毎年のように言ってるかも知れないけど ^^;;)
私のお義母さんは今日が命日なんですよ。
何もしないけどっ(^^);;
つい先日、13回忌の法要を済ませたところです。

好物ばかりのご馳走の数々に
お義母さま、微笑み
感謝しながら食べてくれた事でしょう。

キャーーー、ブルースさん、ス・ゴ・イ!
カッコイイーーー!!!
現役離れての勉強は大変だったでしょうね。
でも、きっと、元々頭が良いんだわ~(^^)v
これで納得!
manaさんを見た時、どうしてダイエットなんか?って思ったけど
同じ時期に、一緒に何かに挑戦し、二人三脚で頑張ろうと思ったのねぇ~
夫婦の絆を感じます。
本当に良かったですね。おめでとうございます。

妻としても、嫁としても素晴らしいmanaさん!
お友達になれて、本当に嬉しく思います(*^^*)
Commented by ロッキン at 2012-12-07 01:27 x
ご主人、難関を突破されたのね。おめでとうございます!!
凄いよ、独学でって・・・  自分1人で頑張るって普通より大きな壁があるもんね。意思の強い方なのね!!
お義母様も天国で喜んでらっしゃらるね!

manaちゃんがダイエットを決意したのも、頑張るご主人と同じスタートラインにたつっていうことだったのかな?  ご主人への尊敬の念と愛情を感じたよ!
素敵なご夫妻だね!

おうえん
Commented by ouchi-chie at 2012-12-07 08:30
うわ~~~旦那さまおめでとうございます!!!!!
大人になって勉強するってとっても大変なことだと思います。
夢が一つ開けましたね☆

manaさん優しいなぁ^^
涙がウルルってきました。。。
お義母様の命日に、好きだったものを作ってお供えしてあげるなんて、
なんて優しい人だろうって思いました(ToT)
お義母様はもちろんのこと、旦那さまも喜んでらっしゃると思います^^

そして何より、命日に合格をお届できたこと、良かったですね^^
お義母様も天国で喜んでおられるでしょうね^^

本当におめでとうございます^^
Commented at 2012-12-07 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-12-07 12:35 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとう~~~(*´∀`*)

焼きラーメンはまだ未体験です~
どうでしたか?
焼きそばともまた違うんですよね^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-06 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧