「ほっ」と。キャンペーン

焼き鮭弁当 ☆ どんぶりごはんの日♪






c0139375_12241250.jpg





12月7日(金)     曇り時々晴れ     21℃










今日は二十四節気の大雪


雪が激しく降り始める頃・・・・・





暦通り、北日本は大荒れのお天気。
積雪が140cmを超えている所もあるそうだ。






札幌にはいとこが住んでいる。

今日は最高気温が-3℃。  沖縄21℃。    この差(~_~;




寒いってもんじゃないんだろうな~((((;´・ω・`)))



(;¬_¬)想像もできないわ。


















さて、今日のbento


c0139375_12252785.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘塩鮭のフライパン焼き
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 大根と人参のぬか漬け









年の瀬も押し迫って来ますが、みなさんはもう年末の大掃除、始めていますか?





ラジオを聞いていると、「もう終わりました~」 なんて人もいて、焦るわ~


毎年早め早めにと思うけど、これがなかなか(´(ェ)`;)
結局、いっつも仕事が休みになってからしか始められなくて年末2~3日バタバタよ。





ただ、今年はいつもと違って楽ちんな場所がある。


それはベランダ d( ゚,_¨゚)



今年の夏は2週間おきに台風に見舞われたでしょう~
そのおかげで、ベランダは今もスッキリ片づいているわ(´∀`〇)アハ





今週末、キッチンだけでも始めてみようかな。















昨日の晩ご飯は簡単どんぶりDay (o゚з゚o)ノ




c0139375_12261261.jpg



昨日の晩ご飯(私用)

□ いか納豆オクラ丼
□ 大根と貝割れのおかかサラダ







久しぶりにオクラですよ。 ヾ(・ω・o)

この時期に1パック99円だなんて、ハウスものかな~ 



c0139375_12262254.jpg


夏のどんぶりって感じ^^;
下にはごはんが大さじ2くらい入ってます^^。






家族用は 牛丼。

c0139375_12274484.jpg

煮込み過ぎて、玉ねぎが溶けた^^;
ねぎをたっぷりかけて、生卵と。





夫も大好きなので、さっと茹でてサラダにしたオクラだけど・・・・・・、

c0139375_1228521.jpg


これカットして良かったよ。
だって、1/3は虫入りだったんだもん・・・・・~(>_<。)

丸々(スティックタイプ)食べていたら 大変だった ううう~~~(;´゚,_‥゚`)怖っ








c0139375_12281726.jpg

□ 牛丼(家族用)
□ オクラとミニトマトのサラダ
□ 大根汁(残り物)







ラストスパート金曜日!








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-12-07 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-12-07 13:51 x
今、バイト中なんだけど…何と、やる事がなくてアイドリング状態です(~_~;)
眠いー! (こらこら ^_^;)

怖いなー((((;゚Д゚))))))) オクラの虫!
食べた感じではわからないよね囧rz

玉ねぎが溶けてしまうの、わかるー!
肉をケチってたら、汁だけに見えて、
味噌汁のぶっかけみたいになるもんね(^_^;)
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-07 13:51 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

イカ納豆オクラ丼が、とても美味しそうです!!
manaさんの丼は魅力的ですので胸がワクワクします。
本日も素敵なお料理がたくさんですね。

北海道は、マイナスの世界に入ったのですね。
秋田も時間の問題です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ゆん at 2012-12-07 15:20 x
今日はこちらはいいお天気~
寒いけどいいお天気だとやっぱり元気が出るね(」・ω・)」
でも背中にはストーブ抱えてて、時々右手を無理やりかざしてまっす。

私もダイエット抜きにしても、牛丼よりイカ納豆丼の方が好みだなぁ(#^.^#)
私の実家のある水戸市はねばねば丼を今地元のいろんなお店で出して盛り上げようとしてるみたい。ねばねばしてるものがのってればいいんだったかな(^_-)納豆は当然ねっ!!

夕べの焼きラーメンは焼きそばのような、でももっと汁が残ってて不思議―な感じ。。だけど美味しかったよ(^^)v

オクラはこちらでもそのくらいで売ってます~
夏のイメージなんだけどね。。
Commented by てっちゃん at 2012-12-07 15:36 x
manaさん こんにちは

こちらは 北海道と沖縄の中間点位ですが
今日も寒いですよ

ぼちぼち 日が陰り始め16時過ぎると ぐっと寒くなるもの

晩ごはんの おかずが 夏っぽいので
やはり そちらは 温かいんだろうな~って

家も 以前頂いた 山栗が 虫だらけで ダメでしたよ
でも manaさん家のオクラも 裏を返せば 
それだけ 美味しい証拠なんでしょうね☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-07 16:04
今日は大雪なのですね〜〜。確かに、寒くなりました。
陽が暮れると特に暖房なしでは寒いです。
ご親戚が札幌にいらっしゃるのですね。凄い気温差(季節の違い)がありそうです。

鮭のお弁当、美味しそうです〜。
今日は出たついでにコンビニでお昼をちょこっと買ってしまったのですが、
久しぶりに鮭を口にして美味しかったのを思い出しました。
旦那さんも出張でしたし、ここ数日お料理してないなーと、反省。
そして、明日から私が東京に行くので、また数日お料理しなそうです。汗
料理するのが億劫だなんて、最低ですよね。。。汗
Commented by yuriko_chan at 2012-12-07 16:06
d(ゝc_,・*)♪

今日もごちそうさまでした。
掃除?まだです。
いつも焦ります(~_~;)
Commented by garjun2 at 2012-12-07 16:34
こんにちはー。

大掃除…いつから年末にしなくなったんだろう…。
こちらでは spring cleaning なんですよお。
大掃除は暖かくなってきたら、です。
寒がりのわたしにはぴったり。
という言い訳をして年末にはしないんですが…。
日本では大晦日まで掃除してたなあ。

クリスマスの準備も遅れています。
やらなくっちゃ。

いか納豆オクラおいしそうな組み合わせ。
ところで、mana さんのきんぴらごぼう色薄め。
うちのが濃すぎずらか?
よりおいしそうに見えます。ピン、シャキッとしているし。
じん









Commented by nonohananokaori at 2012-12-07 17:51
こんばんは。

虫入りのオクラ怖い(>_<)
20歳代の頃に芋虫入りのサラダが出てきた事があった!
それ以来、サラダ菜が食べれなくなった!

カットしてよかった!
今日は、カットしようって感じだったんですか?
カットしたmanaさんもびっくりしたでしょう!

大根のお汁おいしそうですね!
お大根は、畑に取りに行くの面倒で。。。
明日、お父さんにお願いします!
今日は、玉ねぎのお味噌汁にしますね!
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-07 18:13 x
mana-Sama

こんばんは! 昨日まで暖かい、と喜んでいたら、今日からまた寒く成るようです。朝晩の零下は普通ですが。。。近い内に毎日―10℃位になりま~す!

大掃除!思い出しま した!!!日本ではするんですよね(-_-;)此処では特別の事はしません(*^^)v   今年はホンノ少しだけChristmasのdecorationをしただけです。

mana-Samaのお弁当、そして夕飯。。。パーフェクトですね!私も烏賊、オクラ、納豆など食べたいのですが、購入するのが難しい!納豆は日本食料店で冷凍で売られていますが。。。

今週末からクリスマスパーティで出かける事が多くなります。300人くらいのパーティが多いのですが。。。Christmasまで続きます!今日は、友人とlunchを。。。

Have a good weekend !!!
Commented by はやちゃん at 2012-12-07 18:17 x
マゲワッパにシャケにキンピラ^^
日本人でよかった~的なお弁当です!!

何となく安心するんですよ~(笑)
オクラとメカブとトロロとナメコetc.が混じっているサラダが近くのスーパーにあって写真を見た瞬間それを思い出しちゃった^^
Commented by エム at 2012-12-07 18:33 x
オクラのサラダも美味しそうですね♪
最近オクラを食べてないから、私もサラダにしょうかな(^^♪

また東北で地震が起きましたね(>_<)
津波も観測されていて、本当にお気の毒です。
Commented by おとめ at 2012-12-07 18:38 x
こんばんは~
爆弾低気圧のせいで 北は大荒れですね…
そんな中 先程 大きな地震がありました
津波警報が発令されていて この寒空&雪の中を 高台に避難なんて… と 東北地方の方がとても心配です…

大掃除
そう言う季節ですね
憂鬱です(苦笑)
Commented at 2012-12-07 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-12-07 20:36 x
manaちゃんの鮭弁を見ると必ず食べたくなるんだけど
今日は 塩昆布ピーマン他好みの詰め合わせなので
一段と食べた~~い

ただ今 料理拒否症
今夜はハムをレタスで巻いて食べたよ;
それなりに美味しい
ぶふふ
Commented by トマコ at 2012-12-07 21:36 x
鮭のお弁当美味しそう♪
最近、サバも大好きだけど鮭も大好きで食べたくて。
お弁当に入ると、いっそう美味しいよね。
私の場合は、畑とか山だけど^^

玉ネギが溶けてるなんて見えない綺麗な牛丼♪
だけど、お出汁がコクが出て美味しそう~
イカがいっぱいのmanaさん用は、ヘルシーで美味しそうです。
え? オクラの中に虫??
うちでは、見た事ないよ~~~って気づかないだけ??
ヒャ~~~そうだったらイヤだ~~~(*_*)
オクラの葉っぱは虫がいっぱいだけど、中にも居るんだ~
でも、うちでは必ず切って食べたから大丈夫・・・たぶん^^;

ぬか漬け、続いてますね~(^^)v
私もまた、作りたくなってくるよ♪
Commented by ロッキン at 2012-12-08 02:38 x
年末の大掃除・・・これ、大嫌いだったーー!
幸いなことに^^;、アメリカにはそういう風習ないから、な〜んもしてない。(*^^)v

オクラにイカに納豆!! あぁ、これ、いいね、いいね!!
manaちゃん居酒屋、まだあいてますか〜?(^^)

おうえん
Commented by エム at 2012-12-08 10:19 x
おはようございます。
今日は風が強くて寒いです(>_<)
8日の応援です。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-08 10:39
こんばんは。

一日の料理の量が凄い!お疲れさまです。
そちらは地震を全く感じませんね..穏やかな沖縄です。

納豆、イカ,オクラ丼..大好き、もうするするとお腹に入っていきそうですね。糸がひくものって体にいい。

メニューからすると自然に体重が減少する様な感じです。
Commented by k12adv at 2012-12-08 13:21
こんにちは(^^♪
こちらも昨日はかなり冷え込みましたね。
雪は降らないけど霜に氷に(笑)
本格的な冬の訪れのようです(・・;)

オクラ、虫がついてるってことは薬など使ってないことの裏返しですかね?
うちのばあちゃんの野菜は虫食いだらけ、だけど安心できるからね。

ぼちぼちと家の周りの掃除などしとかないと、年賀状作りもあるしツーリングもあるし(笑)
Commented by sato933 at 2012-12-08 14:44
こんにちは^^
そうですよね、オクラ安いですよね。
イカ納豆オクラ丼、明日私が仕事で夫がお休みなので
これにしようかなと思います。
Commented by mana at 2012-12-08 17:06 x
■ ゆんさん こんにちは♪

>今日もそちらはお天気良さそうですね~
こちら天気予報が外れて曇りや傘マークがついちゃったわ 涙
来週まで晴れマークが1個もないの(i-i)
雨の多い12月になりそうだわ~
水戸納豆はよく買って食べていますよ^^
粒が大きくて、食べ応えがあります。
焼きラーメン、今度作ってみます~ !(^^)!
Commented at 2012-12-08 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-12-09 00:52 x
今日は山に行きました。登ったわけじゃないけど、峠を通っただけ。
雪が降って、道はミゾレでじゃりじゃり・・・ 恐ろしや~
めちゃめちゃ寒くて(バイクでしたので・・・) 
でも、峠を降りたら、お天気になって、ぽかぽか。

お日様の力ってすごいですよね~

オクラが虫入りですか、ま、食べられないことはないでしょう。
みないなら食べれるかも・・・(^_^;)

見たら確かに無理でしょうね・・・ 虫本体はですが・・・
その部分を除けば大丈夫。

Commented at 2012-12-09 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-Line at 2012-12-09 07:15
manaちゃん
おはよう
今朝の四国は一段と寒さが増しているよ
そちらはどうかな?

あーお腹空いたよ
Commented by エム at 2012-12-09 07:31 x
おはようございます。
今朝はびっくりするほど冷えてます!
夜中は雪が降ってました。
12月上旬の雪は大阪では珍しいです(>_<)
9日の応援で~す☆彡
Commented by ouchi-chie at 2012-12-09 09:33
manaさんおはようございます^^
ゆっくりできてますか~
お天気は、いかがですか~
こちらは、寒くて凍えそうです(>_<)
いっぱい着込んでお部屋でもマフラーグルグル巻いてます^^;

manaさんのしゃけ弁いつもだいすき^^
豪華だも~ん^^
夕飯も家族用と自分用を用意されて愛情ですね^^

大掃除、もう終わってる人いるんだぁ!
どんどん今年も終わりに近づいて来てますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-07 12:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧