ちょっぴりクリスマス気分 ☆ 親子ふたりごはん♪






c0139375_2158271.jpg





12月9日(日)       曇り        18℃








お天気はイマイチだけど、雨が降らなければ良し。


しかし、 今日は天気予報を見ると雪マークが多いですね~
福岡でも雪がちらついたそうですよ。
大阪や名古屋でも雪マークだ~~。(((´=д=`)))




沖縄もようやく季節が移り変わってきたかな~ってところだけど、
本州と比べたらやっと秋が深まったくらいの感じだね (^m^)ゞ











さて、少しずつだけどこちらも冬らしくなってきたので、
気分もちょっとだけクリスマス気分を味わって 昨日の晩ごはん・・・・・




c0139375_21403963.jpg



昨日の晩ご飯

□ クリスマス気分サラダ
□ 普通サラダ
□ 生ハムバケット
□ ミートソース(息子用)
□ ほうれん草ときのこたっぷりベーコンパスタ(私用)
□ デザート







昨日は、夫は忘年会、娘もバイトで遅いので 息子とふたりごはん♪



c0139375_21353680.jpg

□ クリスマス気分サラダ

ゆでカリフラワー、ブロッコリー & プチトマト マヨ添え



c0139375_21355591.jpg

□ 普通サラダ

レタス、きゅうり、レッドオニオン、クレソン



c0139375_21361541.jpg

□ 生ハムバケット

軽くトーストしたバケットに生ハムのっけ。



c0139375_21371771.jpg

□ ほうれん草ときのこたっぷりベーコンパスタ(私用)




実家の母にお友達から果物がたくさん届き、私にもお裾分けがあった。



c0139375_21374011.jpg

山形のラ・フランスに津軽りんご、そのほかグレープフルーツなどもりだくさん♪
緑と赤でなんだかちょっぴりクリスマス^^


私はフルーツの中で特に好きなのが梨なんだけど、
このラ・フランス、今まで食べた中でも特に大きい。


今や山形の果物の代名詞のラ・フランス

1864年に、フランスのクロード・ブランシュ氏が発見。
その美味しさに「わが国を代表するにふさわしい果物である!」
と賛美したことから「ラ・フランス」と名前がついたそうだ。



c0139375_21381135.jpg

□ デザート

あえて皮を剥かずに、クリスマスカラーを楽しむ^^ 一口大に切って



う~ん♪ σ(~~~、)
めっちゃ美味しいんですけどっ!!!








金曜日は、いいお天気に恵まれたせいもあって 綺麗な夕焼け空を拝めた。

忙しく終わって、家に帰る頃にはすっかり陽も沈んでいたが、こんな夕焼け空は久しぶり。

c0139375_21393883.jpg




これから1週間、天気予報は雨や曇りばかり。


まるで雨季のような12月だな(TεT)。。。。




c0139375_21345284.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-09 09:58 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クリスマス気分サラダが素敵ですね。
美味しいそうなのも魅力的ですが、ネーミングもキュートです。
とても惹かれますね。

地震は、何事も無かったです。
無事でした。
地震の際、車を運転中だったのですが、もし道路が凍結していたら危なかったかもしれません。

秋田は、大雪警報が出てます。
朝起きたら、一面が雪でしたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2012-12-09 10:07 x
ほんとう(^^)ラ・フランスとリンゴでクリスマスカラーだ!
この梨、娘の大好物です(笑)でも高いから、たま~にしか食べられない。
しかも、美味しいのに当たることは稀という…(^^;)
manaさん、よかったですね~♪
しかし、今からこんなにクリスマスぽかったら本番はさぞかし…
なーんてプレッシャーをかけておこう。ケケケ~

こちらも金曜日はマイナス3度だったよ(T-T)
今朝は氷点下にはならなかった分、初雪が降りました~
恐ろしい風が吹いていて外に出る気がしません…
このままゴロゴロしようかなぁ(笑)

Commented by ryuji_s1 at 2012-12-09 10:52 x
manaさん

クリスマス気分サラダ
彩りが 綺麗

生ハムバケット
いいですね
オシャレです

ミートソース(息子用)
ほうれん草ときのこたっぷりベーコンパスタ(私用)
素敵なパスタ料理
美味しそうです


 デザート
洋なし 大好きです

素晴らしい献立
楽しそうです
Commented by てっちゃん at 2012-12-09 11:09 x
manaさん こんにちは

そちらは 雨ですか?
関東は ぴーかん天気ですが めちゃめちゃ寒いです

きのことホウレンソウの パスタ 美味しそうですね
私も キノコパスタが 食べたくて
エノキとシメジ 買い込んであるんですが 何時作ろうかな~

そちらは憂鬱な天気が続きそうですが
気持ちだけでも 元気よく 行きましょうね☆
Commented by mimimama at 2012-12-09 14:47 x
manaさん、こんにちは。

沖縄もちょっぴり寒くなってきましたね~
風が吹くと、けっこう寒いですね((´д`))サム

息子さんと二人で、
一足早いクリスマス気分の晩ごはん、
楽しそうですね!
(´∇`)<Merry☆Christmas

この間、manaさんのお弁当によく登場する
「レンチンかぼちゃめんつゆ浸し」作りました。
簡単に美味しくできました。
ありがとうございます(=^0^=)
Commented by ゆん at 2012-12-09 16:08 x
うわっ!!
私も果物の中では梨が一番好き(^O^)
もう普通のね、幸水とか豊水とか。生の洋梨って食べたことないかも(^┰^;)ゞ

てっきり娘さんとの二人ディナーかと思ったら、息子さんとだったのね♥
どんな話題で盛り上がったのかしら~~
あとちょっとしたらビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )できるね~

うちにもいま頂き物の生ハムがあるんだけど、なかなかうまく使えない…
ちょっとお上品っぽい盛り付けにしたいとか、いろいろ考え過ぎちゃうといつまでーも冷蔵庫に。。。
パンにのせるのも( ・∀・) イイネ!

水戸納豆は沖縄まで進出してるんだーなんだか嬉しいヽ(*´∀`)ノ
Commented at 2012-12-09 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-09 19:50 x
mana-Sama

こんばんは!    NY、すっかりChristmas☆illuminationで気分は。。。しかし、景気が落ち込んでいるままで、Christmas商戦はイマイチのようです。

 マシュルームとスピナッチのパスタ、私の大好物です!色々なマシュルームを入れて。。。良いですよね!(私、mana-Samaの凄いと思うところ、同じパスタでも違う種類をお家族の為に作る。。。これ、凄い事ですよね!)

洋ナシ、NYでは洋ナシが普通。。。当然ですが(笑)洋ナシpickingもありますよ!

あ、作りましたよ!モズクの天麩羅。。。美味しい!未だモズクは残っているので。。。今度はお酢の物に(これが普通だと思いますが)と思っています。

今夜はChristmas partyに行きますが。。。これから週末はpartyが続きます。

今週も良い週でお過ごしください!
Commented by ほ助 at 2012-12-09 19:56 x
めちゃめちゃ可愛い食卓だね
息子君 こういう食卓は喜ぶ?
お年頃だから照れちゃうかな?

ラフランスって当たりはずれ大きいよね
今年はまだ当たりに出会えないよ
柿は今年は当たりが多かったな
Commented by おとめ at 2012-12-09 20:20 x
こんばんは~
またまた おしゃれなお夕飯ですね~
クリスマス気分というか おしゃれなカフェご飯というか
ホントmanaさんの食卓はステキです♪

私もラフランス大好きです!
りんごもおいしい季節になってきましたよね♪

一日一個のりんごは医者知らずと言われるそうですし
バランスの取れたお食事+おいしい果物で manaさん
ご家族は この冬も健康に過ごせそうですね!
Commented by k12adv at 2012-12-09 20:37
サラダとデザートのクリスマスカラーがいい感じ!!
クリスマスもあと少しですね。
僕のとこはすでにサンタが何度かやってきてお財布が・・・ですが(笑)

夕焼けに観覧車がはえて素敵な光景ですね(^^)
Commented by milu at 2012-12-09 21:34 x
manaさんこんにちは、昼食食べたばかりですが、このメニューを見て食欲がわいて来ました!!!
こちらもすっかりクリスマスモード、私もプレゼント選びに忙しくしています。
全部で15個くらい。。。
毎年この時期お財布がさむ〜〜〜くなります。 @@。
Commented at 2012-12-09 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2012-12-09 22:26 x
こちらは昨日今日と雪が降り続き、一面の銀世界ですよ^^

ラ・フランスは自分が子供の頃に育った地域に山形でも始めて入ったんですよ!
当初は形の悪さから「みだぐなし」と呼ばれたぐらいで
みだぐなし ⇒ 不細工 女の人なら不美人
そんな風に使われる言葉があてがわれたぐらいなんですよ!

何故かと言うと、洋ナシと比べての形の悪さも有るけれど 当初は食べ方が分らなかったからも有って(笑)

ラ・フランスは収獲した直後はゴリゴリとして歯ざわりも悪く味も薄いしそしてかおりも薄いし食べられたもんじゃない!!

ラ・フランスの好きな方は「???」
だと思いますが収獲直後のラ・フランスはそうなんですよ!
それが、ほうっといて熟させたら別物になる!!
このことに気付くまで粗末に扱われた果物なんですよ(笑)


Commented by yukadiary at 2012-12-09 23:19
こんばんは^^

クリスマスシーズンですね^^
仕事の予定なのに、なぜかワクワクします(笑)

ラ・フランス!私大好きです^^
イチゴの次に(笑)
Commented by ロッキン at 2012-12-10 00:48 x
息子さんと2人だけでもこうしてちゃんとご飯を作る、しかも、クリスマス気分をあじわえる料理・・・凄いよ!!\(^o^)/
ほうれん草ときのこたっぷりベーコンパスタ、これ、私も絶対これ!
ミートソースも好きだけど、今日の気分は、まさに「ほうれん草ときのこたっぷりベーコンパスタ」で〜す!

私もラ・フランス、大好き!

おうえん
Commented by Rinko at 2012-12-10 07:24 x
manaさん、おはようございます~♪♪

月曜日の朝ですねー。でもちょっとひんやりしてるから、ウキウキな私です♪やっぱりクリスマスソング等は、せめてこれくらいひんやりしてもらわないと似合わない!!笑

でも、今週末にはまた24度くらいまで上がりそうですよ。。。(--; やだなー。もぅ。
うちでも昨日、週間天気予報を見て「げぇー、まるで梅雨じゃん!」って同じような事を言ってました。笑
お洗濯が・・・お布団が・・・。思い切り干したいなー。

クリスマスカラーのごちそう♪♪
さすがmanaさんだな~。センスの良さはぴかイチですね^^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-12-10 09:26 x
ワインノミターーイ!綺麗な食事ハンセイ!です。
Commented by ねこちゃん at 2012-12-10 09:27 x
クリスマスカラーの夕ご飯。考えましたね♪
キノコとほうれん草のパスタ、私好み。

ラ フランスと言うなの梨、どんな味でしたか?
こちらの洋梨をちょっと大きくした形。日本人に好かれる味の梨ってどんな感じか興味あり..笑

夕暮れの沖縄..奇麗です..今あちこちで雪が降ってるようです!
Commented by oz55mama at 2012-12-10 10:34
manaさん おはようございます
息子さんとふたりのクリスマス風の夕食、とっても
雰囲気でてますね。クリスマスらしいです。
ラフランスとりんごのツーショットも見てるだけで
クリスマスだし〜
毎年思うのは、やはり子供を育てていた頃のクリスマスが
一番盛り上がって楽しかったかな?
年々、飾りも、コンパクトになって〜(片付けるのが楽)笑
でも、今年はもう少しクリスマスらしい食卓を
心がけようかしら♪
Commented by ouchi-chie at 2012-12-10 10:36
manaさんこんにちは^^
息子くんと食べたごはんおいしそう^^
二人でも手抜きせず、クリスマス気分で手の込んだお料理優しいなぁ~
クリスマス気分サラダってお名前も可愛い^^

夕焼けきれい~
仕事から帰るとこんなすてきな景色が待っていてくれるのいいな^^
癒させますね^^

ラ・フランスのお話勉強になりました^^
あえて皮を剥かず、りんごと一緒にクリスマスカラーでいいですね^^
Commented by mana at 2012-12-10 12:45 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんも梨がお好きなんですね^^
幸水とか豊水も美味しいですよね~~。
洋梨は、また食感がちょっと違って風味がなんとも言えません。

息子との食卓は特に話題に盛り上がることもなく
淡々と食べています^^;
年頃の男の子って ほんと喋らないのよね。
娘とだったら ず~っと ゆんたくひんたく(おしゃべりし続ける)しているんだけどね~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-09 09:45 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧