サーモンとエリンギのバターソテー ☆ ほっこりポトフ♪






c0139375_1325755.jpg





12月12日(水)     曇りのち晴れ     19℃












10時過ぎ、ラジオから速報が流れた。



発射予告期間が12月29日まで延長されていた北朝鮮の事実上の弾道ミサイルは
今日9:49分、南方向に発射された。

沖縄上空を通過し、フィリピンの東太平洋上に落下したとのこと。







発射を強行する理由は、金正恩体制の威信を高めようとの狙いというが・・・。

極度の食糧不足の中にある北朝鮮、発射には約700億円もの費用がかかるそうだ。

この国はいつまでこのような事を繰返すのだろう。
無駄なお金が使われていることを北朝鮮の国民は知っているのだろうか?



数百万の自国民が餓死しているというのに、
ミサイルや人工衛星よりも国民の食糧確保にまず資金を使うべきでしょう。
発射を強行すればさらに食糧援助の中止等を自ら招くわけで、
犠牲になるのは結局国民なんですよね。
















今日のbento


c0139375_1335580.jpg



今日のお弁当Menu

□ サーモンとエリンギのバターソテー
□ ゆでたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれん草のお浸し
□ かまぼこin 紫蘇山葵マヨ
□ プチトマト







□ サーモンとエリンギのバターソテー

一口大に切ったサーモンに薄目に塩・胡椒し、小麦粉をまぶす。
大きさを合わせて切ったエリンギと共に バターでソテーして、最後に醤油を回しかけて香ばしく。








本日、2012年12月12日


イッチニ イッチニ イッチニと並びましたね~^^



ワンツ~ワンツ~
ワンツ~ワンツ~♪

人生はワンツーパンチ 汗かき べそかき 歩こうよ~♪

今ラジオでは水前寺清子さんの三百六十五歩のマーチが流れているわ (*^ω^*) 懐かしい。





そして、いいじ いいじ の語呂合わせで 漢字の日でもある。(ё_ё)


毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」が清水寺で発表される。






これを見るとまた 「あ~ 今年もあとわずかだな~」 って思うんだよね。


さて、今年はどんな漢字一文字が発表されるでしょうか (・ω・´)?




c0139375_1355029.jpg
















昨日の晩ご飯


c0139375_1354425.jpg



晩ご飯Menu

□ ポトフ
□ まぐろのカルパッチョ








c0139375_1361467.jpg

□ まぐろのカルパッチョ

安~いまぐろだけど、こんな風に食べると美味しかったよ^^

まぐろは軽く塩・胡椒(粗挽き黒胡椒)し、熱したフライパンに油をひいて 表面をさっと焼く。
スライスして水菜の上にのせ、イタリアンドレッシングをかけて カルパッチョ風に。

まぐろは少々凍らせた状態で焼くと、中まで火が通りにくく赤身が残ってきれいに焼けるよ d(。ゝω・´)




c0139375_136585.jpg

□ ポトフ


昨日は気温に比べると なんだか寒い1日だった。
帰るとおうちの中も冷えていたので、煮込み料理で温まりましょう~。

定番だけどやっぱりチキンで。
骨付きチキン、大根、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー


ポトフってめっちゃ簡単だけど、美味しいね~^^








ここで、星空情報~




今、ふたご座流星群が見ごろだそうですよ。(o゚з゚o)ノ


12月11日頃から16日頃にかけて活動するふたご座流星群。

中でも明日13日深夜から14日未明にかけての夜は、流星が最も活発に出現するそうだ。
しかも月は新月で最高条件。

今日12日の20時頃から明日の夜明けも2番目に好条件の日。



1時間あたりに実際見られる流星数は50を越えるでしょう。
条件さえ良ければ一晩に見られる流星総数は軽く数百個あたりになるらしいよ~。(・∀・)


観測慣れしている人だと1000個近くは見ることができるんだって!  すごい!∑(゚◇゚;)




ただ、この時期だから外はメチャクチャ寒いだろうけどね・・・((((;´・ω・`)))ガクガク












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:22
こんにちは♪

>>ワンツ~ワンツ~ワンツ~ワンツ~♪
最近の私が毎日唱えてる言葉じゃないですか!?
うちの犬はこの掛け声=排泄しなさい。と覚えてるんです^^;
だから、なんか笑える・・・
水前寺さんの歌聞かせたら、オシ○コするかな~♪^^
 
流星群見られるんだ~
住宅街でも見られるのかな。
昨日の朝、夜明け前に外へ出たら、
新月になる少し前の三日月がすごく綺麗だった~~
影の部分までくっきり見えて♪
明日早起きしようかな~(この寒さでは無理だろうけど^^;)
P

Commented by つぐみ at 2012-12-12 15:12 x
こんにちは

ポトフは、身体が温まる一品ですね。
エリンギのバターソテー、食べた~い!

しかし、お隣の国は
本当、いつまでこんな無駄使いと恐ろしい事を
延期とか解体作業とか言ったので
まさか、今日発射したとはビックリでした!

平和な日はいつ訪れるのだろう。
地球上全ての子供たちの笑顔を奪わないで欲しいです。
Commented by てっちゃん at 2012-12-12 18:34 x
manaさん こんばんは

私は いつも 携帯ラジオを聴きながら仕事をしています
聞いているのは AFN  英語放送
お昼頃 番組の音楽が急に止まり ショットしやがった 風のニュースが流れ
慌ててNHKに切り替えたら ロケットが 発射された事が分かりました

でも こちらは お昼ぐらいの緊急速報で
そちらと 2時間もタイムラグがあるなんて
日本の危機管理が心配になります。。。

ポトフ 温まりそうですね
カルパッチョには ワインが似合うかな♪
Commented by はやちゃん at 2012-12-12 18:49 x
鰹のたたきだと思っていたらマグロのカルパッチョだったんですね(^_^;)

鰹のたたきも好きだけどマグロは鰹と比べ臭みもないし美味しいでしょうね~!!
ポトフいいな~温まりそう~^^
流星群の情報は知っていましたが冬の東北で野観測は無理っぽいかな~!!
天気さえ良ければ空気は一番に清んでいる時季なんですけどね^^
Commented by おとめ at 2012-12-12 18:53 x
こんばんは~
尼崎の殺人鬼 角田被告が拘置所で自殺の号外で 朝 びっくりしてたら 故障で解体 打ち上げ延期の情報が昨日出たミサイル発射で またまたびっくりw(゚o゚)w

どうやら昨日 解体始めたミサイルはおとりだったみたいじゃないですか!
なんて狡猾なんでしょう…

きっと日本の自衛隊は 今日はミサイルはとんで来ないと油断してたと思いますよ
迎撃なんて 本当にできるんですかね?このていたらくで…

ポトフ↑
体が温まりそうで 良いな~
今朝も こちらはずいぶん寒かったです
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-12 19:29 x
mana-Sama

こんばんは! 手抜き無しの毎日のお弁当、素晴らしいの一言!流石、沖縄。。未だ?青々とした大葉があるんですね!夏~秋口まで我が家のkitchengardenに沢山茂っていましたが、今は買う事も難しい状態です。

私、ポトフ。。。大好きです!お野菜も沢山いただけるし、soupも野菜やchickenのジュースで美味しいし。。。 我が家の一番の難点は、生食のお魚の購入が難しい事です。此方の人、自宅でお刺身類食べる事が無いので。。。マーケットの鮮魚売り場にも無い(新鮮な魚は有るのですが、どれがお刺身に成るかが解らない!売る方の人も)

冬の星座。。。夜空を眺めると、凄~く大きな星たちが手で取れそうなくらい輝いています。時差があるけれど。。。空を見上げてみますね!

北朝鮮、言う言葉が見つかりません。国民の幸せ。。。考えて頂きたい、と心から願っています。

今夜も素敵な夜を!!!
Commented by ほ助 at 2012-12-12 20:21 x
本当!北朝鮮の報道驚いたよ
本当日本は舐められてる
こんなんじゃ安心して暮らせないよね

ポトフな季節だね~
骨付き鶏肉のお出汁も美味しそうだ
Commented by yuriko_chan at 2012-12-12 20:26
こんばんは~~~

いつもいつも美味しいお料理ご苦労様です。
お弁当もさることながら
ポトフ~マグロカルパッチョ~~
もう嫌ん(/ω\*)
お腹すいてきた(食べたばかりなのに)
今日はあの怖いおばさんの自殺のニュースにΣ(゚д゚lll)

真相が闇の中に・・・・
またまた警察の落ち度だって騒がれるでしょうね~
Commented by k12adv at 2012-12-12 20:33
マグロのカルパッチョ、良いですね。
今年も漢字の発表の日が・・・このニュースを聞くと師走だなぁと。
今日は朝からびっくりするニュースばかりな様な(・o・)

年の瀬、なにかと気ぜわしくなるこの時期。
なにか明るいニュースはないものかと(・_・;)

ちょっと寒いけど着込んで外で星空観察で気分転換しよ!!
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-12 21:32
お料理の先生されているのですか?
とっても美味しそうだし、盛り付けも素晴らしいですよね(^^)
夜ご飯もほっこり温まるポトフいいですね~。
最近の自分のごはんと天と地の差です。。。

また遊びに来させてもらいます♪
ぜひまた遊びにいらしてください。
Commented at 2012-12-12 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル at 2012-12-12 22:39 x
寒いのは無理~ 屋根の上も無理~(^_^;)
でも、流星群きれいだろうな~

寒いけど、マグロのカルパッチョいいな~
それに↓の蒸し餃子、わお~ たまらんばい。

今日は久しぶりに冷酒というか、さわやかな日本酒を一本
空けました。
300mlですけどね・・・(^_^;)


Commented by ロッキン at 2012-12-13 00:33 x
まぐろのカルパッチョ、美味しそうーーー!
安いマグロでもこうしてやると、うん、いいよね!ナイス!!

おうえん
Commented by ouchi-chie at 2012-12-13 07:11
manaさんおはようございます^^
お弁当ぎっしりボリューム満点ですね^^
サーモンとエリンギのバターソテーおいしそう~
私エリンギだいすきなんです!!
かまぼこの間にも愛がたっぷり^^

ほんと今年の字「金」が発表されて、
もう今年もいよいよあとわずかって感じがしますね。

まぐろのカルパッチョいいですね~
冷凍のまぐろを使うのが、きれいに焼くコツなんですね~
いつもいろいろ教えてくださって本当にありがとう~manaさん^^
ポトフあつあつで具だくさんでおいしそうですね^^
またポトフ作りたくなってきたなぁ~
ほんとポトフっておいしいです^^
Commented by Rinko at 2012-12-13 07:24 x
manaさん、おはようございます~♪♪

今年の字は『金』でしたね♪
私の「そっか?」て言う個人的感想は別にしても、なんだか縁起良さそうで明るい来年に繋がると良いですよね~!

北朝鮮・・・もぅ、あの国のやる事と言ったら。まるで子供。。。
あきれてしまいます。
これでまた世界情勢の力加減やら諸々が微妙に変化するんでしょうか・・・。

今朝のラジオでふたご座流星群の事を知りました。
「あぁ~、なるほど。それでか。」と納得。うちの二女が数日前から毎日「ねぇ、今日は星見える??」ってしつこく聞いてたんです。笑
今夜あたり一緒に夜空を眺めてみようかな~♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-13 10:17 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
お野菜もたっぷりでいいですね!!
ポトフに強く惹かれます。

今年の漢字は、「金」に決まりましたね。
聞くとなるほどという感じがします。

北朝鮮の件は、毅然とした対応を各国で行い厳粛に対処してほしいですね。

本日の秋田は、曇天です。
雪は降っておりません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by さっちゃん at 2012-12-13 11:40 x
はじめましてm(_ _)m

いつも見ている側です(^_^)b
何度かコメント書こうかな~と思いつつ時空旅行のときも( ´艸`)
いつも美味しそうなお弁当&夕食にうっとり、ほっこりです(o^^o)

今日のお弁当見ていたら久々に板ワサが食べたくなりました(^_^)b
もちろんビールと♪

いろいろな情報も書いてあるのでいつも楽しませて頂いています(*^O^*)

とりとめのない初コメントをお許し下さい(^。^;)
Commented by oz55mama at 2012-12-13 13:01
manaさん こんにちは
12が3つも並んだ、きのう、またひとつ年をとりました^^;

双子座流星群今夜なんですね。いい情報うれしいな♪
今のところ晴れているから、大丈夫かな?
今夜見てみようかな?
凍死しないように、防寒対策してね〜
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-12 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧