ガーリック風味のヒレカツ ☆ アンパンマンと仲間たち♪






c0139375_13432964.jpg




12月13日(木)     曇り時々晴れ     22℃









大雪に見舞われていた日本海側も ようやく穏やかなお天気に回復しそうですね。



今日はこちらもぽかぽか陽気。

久しぶりに太陽が燦々と輝いている。 (´▽`)



家に帰って洗濯物を干したいな・・・('ε')









街にはイルミネーション、ラジオでもクリスマスソングのリクエストが増えてきた。

あと2週間弱でクリスマスなんですよね~~。


若い頃と違って、わくわく感もなくなってしまったなぁ。(´-`)













さて、今日のbento

c0139375_13435727.jpg



今日のお弁当Menu

□ ガーリック風味のヒレカツ
□ ゆでたまご
□ キャベツとエリンギの炒め物
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ プチトマト









昨日はふたご座流星群を観てみようと、夜中ベランダに出てみたが雲が厚くてダメだった。(-。ー;)


今日は新月で最高条件、今夜は観られるかな~








流れ星と言えば、



ジャムおじさんが作ったパンに、流れ星が落ちてきて生まれたのがアンパンマン

子供たちが小さい頃は一緒によく観ていた^^
唯一、私でもキャラ弁にできるキャラクター  アンパンマン(笑)



c0139375_13512919.jpg


顔が濡れたり、汚れたり、欠けたりすると力が出なくなる。
そんな時はジャムおじさんが作る新しい顔と交換すると元気100倍になる。

お腹が空いている人には自分の頭を分けて食べさせてあげる。
あんこは粒あんで、食べた人がみんな「美味しい」という。^^




昔、子供に 「何でアンパンマンしか顔を食べさせないの?」 って聞かれたことあった。


そういや、アンパンマンの中で、同じように顔をちぎって分け与える他のキャラクターっていただろうか?


確かに私が観た事がある中ではアンパンマンしか、顔を食べさせてあげてないような・・・ (´∵`)?







そんな疑問を解決した内容が、絵本に記載されており話題になっている。(゚ー゚*o)



そのキャラクターは、しょくぱんまん

c0139375_13452524.gif





しょくぱんまんは、アンパンマンとは違い、顔そのものをさし出す。
あのしょくぱんまんの顔はどうやら2枚セットになっているらしい。

切りだされた1枚の顔をお日様で焼き、こんがりトーストして食べさせている。



その絵本のシーンが こちら (^^)/




へ~ o(@.@)o 私も初めて観たよ^^


このようなシーンはアニメで見かけることはないそうだ。
サンドウィッチなど、食パンを加工したものを渡すというシチュエーションになっている。

ちなみにカレーパンマンは、やはり顔は食べさせないが、カレーを作ってきてみんなに振舞ったりする。
他、どんぶりトリオの3人、玉露君とかおむすびマンもみんな得意の料理などを作って振舞ってくれる。



c0139375_13502226.gif


しかし、いろいろなキャラクターがいますよね~

現在アンパンマンに登場したキャラクターは1800超となり
2009年には最もキャラクターの数が多いアニメとしてギネス認定されている。
その後も年間約20ずつ増加中だそうよ~。^^


なかまのしょうかい(アンパンマン公式サイト)













昨日の晩ご飯


c0139375_1348884.jpg



晩ご飯Menu

□ 鍋焼きうどん






温か 鍋焼きうどん♪



昨日はまだ肌寒いくらいだったから このあちこーこー鍋焼きが美味しかった。




只今、ラジオの予報では 今日は最高24℃近くまで上がるとのこと。


う~ん、今日の晩ご飯は何しよ?^^;




c0139375_1348139.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-12-13 14:16
こんにちは♪

いいな~そんなに温かいんですね^^
今が一番心地いい気候なのかな♪

昨日は寝る前に空を見上げたら、お月様がいないせいか・・・
空の星たちがいつもよりも明るく輝いてました♪
ふたご座流星群はどっちに見えるのかわからなくて>_<
今晩も天気良さそうだから、見上げてみます♪
いつも嬉しい情報アリガトウございます^^
P
Commented by garjun2 at 2012-12-13 14:38
mana さん、こんにちは。

う~ん。しょくぱんまんも食べられるとは、知らなかったです。
しかもトースト!
あんぱんまんもそうだけれど、人を助けるために自分の一部(自分にできる何か)を差し出すって、なかなかできない尊いことですね。

鍋焼きうどん最高~。
このところてきさすはえらく寒くて、あったかいものが食べたいー。
じん

Commented by oz55mama at 2012-12-13 15:56
manaさん こんにちは
アンパンマンって、小さい子には、絶大な人気ですよね。
とらちゃんが生まれてから、アンパンマンには、結構投資しました(泣
アンパンマンは、もちろんですが、天丼まんとおむすびまんがおきに入りです。アンパンマン大図鑑なる、キャラクター満載の図鑑も買いましたよ〜アンパンマンを語らせたら、長くなりますよ(笑)
アンパンマンミュージアムなんか2回も行っちゃたし〜自慢ではありません。やなせ先生、もうかってるなぁ〜

今夜の天気今のところ、大丈夫そうです。
流れ星見れるかな?
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-13 17:24 x
manaさん

ガーリック風味のヒレカツ
美味しそうです
にんにくの風味いいです

鍋焼きうどん
いいですね
美味しそうです
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-13 18:43 x
mana-Sama

こんばんは! mana-Samaに情報戴いて流星みたいと思っていたのに。。。寝室3階にあるので。。。星に近い筈なのに(笑)本読んでいて、いつの間にか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!と言う訳でみる事が出来ず、早起き3AMに置きだして空を見上げましたが。。。星空ですが、流星は無し!時間的な問題かしら? 今日は時間を調べてtryしてみます!(本当に冬の星座は素敵!)

mana-Samaのお弁当は特食お弁当ですね!毎日の事なのに。。。自宅で食べるのと違って、中に入れられる物に限定があるから。。。 鍋焼きうどん、本当に美味しい!  一人分ずつは面倒だから、饂飩すきで、まあ、良いか!

昨日は東洋marketまで行ったので、買い出しって感じで。。。。帰って来てから仕分けに2時間!疲れた!でも、今夜は鮃のお刺身ですよ!(何時も鮃、他のお刺身無い!)鮃はNYで獲れる、サーモンはアラスカやカナダで獲れるのでお刺身になります!(他のお魚は生で食べられるか如何か解らない?)

星空を眺めながら。。素敵な夜を!

Commented by エム at 2012-12-13 18:59 x
バタバタしてて訪問できなくてごめんなさい!!
13日の応援です☆彡
Commented by おとめ at 2012-12-13 19:14 x
こんばんは~
今日は新月で 月明かりがないから 流星群がよく見えるらしいですよ
こちらは 街灯 ネオン 家の明かりがあるので いずれにせよ無理だろうなぁ…

アンパンマン 食パンマンくらいしかわかりません… 友達の3歳になる子に絵本で 解説受けましたけど ごちゃごちゃです(笑)
汚れたら 顔ごと取り替えるとか お腹がすいたら食べちゃうなんて ある意味 グロっ!て思うのは 私がオトナだからなんでしょうね
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-13 20:32
今夜、これからふたご座流星群を見るのにチャレンジします!
見れると良いなぁ〜。
今日明日かと思っていました。昨日からだったのですね。

鍋焼きうどん、大好きです。 温まりますよね♪
出汁が特別美味しく感じるのは何故でしょう。笑

アンパンマン、詳しくはなかったのですが、
日本語を教えているアメリカ人の親子が大好きで、
自然に会話になるよう覚えてしまいました。
昔と違って沢山キャラクター、増えましたよね。
鉄火巻きちゃん、好きです。:)

Commented by yuriko_chan at 2012-12-13 20:41
アンパンマンに出てくるキャラクターイッパイありすぎて・・・・

なんかわけわからんやつとかいるんだけど(親戚の保育園児がカルタ持ってる)
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-13 21:25
manaさん

フォローして頂いてありがとうございます♪ とても嬉しい(*^_^*)
そして今日のお昼ごはんも鍋うどんもいいですね。
今日も仕事で遅くなり出来合いのものを買ってきた私には
眩しすぎます~(~_~)
Commented at 2012-12-13 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-12-13 23:48 x
アンパンマンは最初の頃はずっと見てましたよ~
結構楽しかったです~

鍋焼きうどん、いいですね~ 寒いときは鍋に限ります。
我が家はだいたい二日に一回鍋やってますよ~

あっ!そや、アンパンマンの歌、今でも歌えます~
歌詞は歌い出すと思い出すな~

Commented by ロッキン at 2012-12-14 01:38 x
「何でアンパンマンしか顔を食べさせないの?」って素朴な疑問、私もあったーー!! で、で、しょくぱんまんも食べられるの? それは知らなかった。。。。(^^ゞ

鍋焼きうどん・・・美味しそうーー! 随分食べてないよ。  1人用のお鍋がほしいな〜

おうえん
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-14 02:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。
鍋焼きうどんに惹かれます。
こちらは、寒さが厳しいので温かいうどんには魅力を強く感じます。
私も作りたくなりました。

アンパンマンは、キャラがユニークですよね。
私は、オクラちゃんが好きです。
うちの娘は、アンパンマンにハマっている最中ですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by milu at 2012-12-14 03:23 x
22℃?!
良いですね〜〜〜、、、
今日は雪が降りそうなお天気でしたが。。。
外出も余りの寒さにバールのハシゴをしていました。
街はクリスマスモードでこんな寒さの中でも買い物客で賑わっていました。
こちらのクリスマスは盛大ですよ。
準備に必死です。 @@;
Commented by N-line at 2012-12-14 06:01
アンパンマンはよく見たよ〜
子供達が幼かった頃、大ファンだった
今も、偉大なるアンパンマン!
しょくぱんマンの話しは始めて聞いたよ
久しぶりにみたくなったわ
Commented by エム at 2012-12-14 06:28 x
おはようございます。
今日から大阪は寒さが緩むので
過ごしやすくなりそうです♪
14日の訪問です☆彡
Commented by ouchi-chie at 2012-12-14 07:15
manaさんおはようございます^^
京都も昨日は、ぽかぽか陽気な一日でした^^
お洗濯が気もちいいですね^^

アンパンマンは、子供なら誰もが通る道ですね!
子供たちも小さな頃見ていました。
みんな優しいし、バイキンマンやドキんちゃんも本当の悪じゃないしいいですよね^^
教育にもいい場面もいっぱいで大好きでした^^

一人ずつの鍋焼きうどんいいですね~
蓋を開けるとあったかい湯気が出てグズグズおいしそう^^

manaさん花金ですね~^^
・・・週末また降りそうですが・・・
今日も一日頑張ってください^^

p.s.→アイコンがいつも変わって可愛い^^
Commented by ねこちゃん at 2012-12-14 11:57 x
こんばんは。

鍋焼きうどん、良いな〜。
寒いとよけいに美味しく感じるかな..と言っても沖縄だからまた違った風情があるかな?一人ずつなんてお洒落じゃ。。

前日の弁当は春のお花畑みたいで可愛い。
その後体重の変化は?ありかな??
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-13 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧