人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪







ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_1234535.jpg




12月14日(金)     晴れのち曇り      24℃









今日は朝からと~っても良いお天気。+゚(*´∀`*)。+


最高気温も24℃まで上がるらしく、日中は半袖でもOKかも (・・;)?




残念ながらお天気は西から下り坂、でもだいぶ暖かい週末になりそうですね。

明日の沖縄は最高25℃だって  まるで夏・・・(-"-;











さて、昨日はふたご座流星群がピークでしたが、みなさんは観られましたか?





夜中2時前、ベランダに出てみた。

風は南風に変わっていたので、トレーナー1枚でも寒くない、 うしうし(^。^)



空を見上げると雲も少なく、きれいな星空が広がっていた。

これは好条件(o^^o)♪♪


近くには街灯があったが、月明かりがないので思ったよりも☆が見えた。





すると数秒後に 流れ星が  ☆。.::・'°







(☆∇☆) ひゃ~ こんなによく見えるものなんだ。




(*゚.゚)ホ・(*゚。゚) オオーーッ!!




(・0・*)お? (゚0゚*)ホ--ッッ!!!




*・;・^;・:\(*^∀^*)/:・;^・;・*. わ~い




急いでカメラを構えて写してみたが、撮影は無理でした^^;



でも私がベランダに出て、なんとわずが10分足らずで
4個の流れ星を観ることができたのよ。 (゚▽、゚)すごくない?





ちなみに ↓↓↓ これ 昨日UPされたYouTube 
星空ライブ(2012/12/13)


本当にこんな風に観られます。^^




もうひとつ!


2012年12月12日 23時22分~30時02分:岡山県井原市にて撮影されたもの

後半1分50秒あたりが めっちゃ凄いです! お時間ある方観てみて!d(*゚∀゚*)









今朝、娘に「流れ星きれいだったよ~」 って話したら
「観たかった~ なんで起こさなかった~」と言われた。


大丈夫、日曜日頃まで観られるっていうから!


あとは天気次第だけど・・・・・・^^;










さて 今日のbento


ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12375094.jpg



今日のお弁当Menu

□ ちくわのつくね
□ ゆでたまご
□ ピーマン&パプリカのベーコン炒め
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー&プチトマト











ちくわのつくね

ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12373988.jpg

豚ミンチのハンバーグ種を半分に切ったちくわの中に詰めて焼いたもの。



ナイスアイディアですよね~ これ。

これはいつも仲良くしている 彼女のレシピから。


彼女の作るお料理やスイーツレシピは、工程も写真付きなので分かりやすいですよ。d(。ゝω・´)





朝、残ったものから娘が味見をして
ちくわが大好きな娘は、 これとっても美味しい~~~~(⌒¬⌒*)  と大喜びでした^^





お酒のおつまみにも良さそうだ。
卵黄をつけて食べたいな~~ (。・ρ・)




ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12384916.jpg












昨日の晩ご飯


ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12392019.jpg



晩ご飯Menu

□ 石焼きビビンバ
□ 餃子ワンタンスープ
□ ナムルほかおつまみ(私用)








夫はおつきあいで外食。
娘も友達とごはん食べに行くっていうから、

また息子とふたりご飯でした。 


なんだか最近 息子とふたりごはんが多いな~^^;



石焼きビビンバはもちろん息子用。




ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12393860.jpg

□ 餃子ワンタンスープ


餃子はこの前の残りを利用。





私はごはん抜きの おつまみプレート。


ちくわのつくね弁当 ☆ 流れ星とふたりごはん♪_c0139375_12401014.jpg

ほうれん草、もやし、にんじんのナムル。
大根のぬか漬け、茹でブロッコリー&カリフラワー、プチトマト
山葵かまぼこ、白菜キムチ




さ~ 花金だ! \(*^▽^*)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shiba_yama at 2012-12-14 13:44
こんにちは♪

見たよ~~見たよ~~~
10時くらいだったかな・・・8時くらいに見たけど全然だったから、
お風呂から出てまた見てみたの。
オリオン座綺麗だな~ってベランダの手すりに後頭部のせながらね。
そうしたら、何か流れ星っぽいのが見えて。これか・・と思っていたら、
一番星みたいに眩しい大きな流れ星が見えた。
すごくゆっくりと流れてて、めちゃ感動でした!!!
あわてて主人を呼んだけど・・・その後しばらく見てても出てこなかった。
体は完全に冷えて、変な体勢で見てたから首は攣るし。
お風呂入る前に観に行かなきゃダメですね^^

今日も見られるのね~間違いなく見ます♪
manaさんのおかげだよ~流星群に会えたの☆P
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-14 13:57
ちくわのつくね、美味しそうです〜。
今度、真似してみたいです。 甘辛のタレが沢山付いていたら
病み付きになりそうですけど。。汗
石焼ビビンバ、具材が豊富で美味しそうです。お野菜も沢山♪

昨晩、あの後見に出掛けて、流れ星を見る事が出来ました。
5分で、3〜4つみる事が出来ました。
9時半頃でしたが、見れましたよ〜! ;)
奇麗でした。
今夜も見えるのですね。;)

Commented by yuriko_chan at 2012-12-14 14:05
寝るほうが優先~~
見てまシェン。

ちくわのそれ!いただき~~
いつもカラフルな弁当&おかず
いつもここで拝見して反省しきり(-_-;)
勉強させてもらいますm( __ __ )m
Commented by つぐみ at 2012-12-14 14:50 x
こんにちは

もう雨が降ってます。
ふたご座流星群観察会行って来ました。
まぁ、夜は寒いですが
今までと昨年に比べたら暖かったかな。
21時半ごろまでは雲に覆われてて見えませんでしたが
パ~、と晴れると50個近くの星と流れ星を10個近く
見る頃が出来ましたよ☆
その内の1つは二重の流れ星でしたv

manaさん、10分足らずで4個の流れ星
それは、凄い事です!4個という事で
HAPPY(幸せ)な事が訪れるかも(*^^)v
Commented by oz55mama at 2012-12-14 15:00
manaさん こんにちは
きのういただいた双子座流星群の情報ありがと♪
早速、ネットで検索〜観測にぬかりがないように
調べました。
幸い、夜空も晴れていて、見えました〜いっぱい〜
夜10少し前に、デッキで寝転んで〜
15分位の間に、10個程〜凄かったよ〜!

今日も、見れるかな?
Commented by てっちゃん at 2012-12-14 17:13 x
manaさん こんばんは

流れ星 見たかったな~

以前 しし座流星群の時は 子供達 外にシート引いて
空を眺めながら寝たんですよ
さすがに この時期じゃ 凍えちゃうけど(笑)

今晩も とっても寒いので
ワンタンのスープで温まりたいです♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-14 17:29 x
manaさん
双子座流星群 良く見れて良かったですね


ちくわのつくね
ゆでたまご
ピーマン&パプリカのベーコン炒め
ウインナー
茹でブロッコリー&プチトマト
おかずがいっぱい食べ応えありますね
美味しそうです
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-14 18:43 x
mana-Sama

こんばんは! 流星群。。。観る事が出来たんですね!素敵!!!NY,空から降るほどの大きな星たちが観えますが。。。流星は時間をきちんと調べなおして、今夜また挑戦してみます!(寝室の窓からだと簡単なんですが。。。外に出ると成ると、零下!!!寒~い、頑張ってみます!)

mana-Samaのストーン ビビンバップ、お店のよりず~っと美味しそう!おこげが美味しいのよね、あぁ、mana-Samaご飯なしなのね!(痩せていらっしゃるように思いますが。。。未だ食事制限中ですか?)

私、練り製品大好きです!あら、前にも言ったかしら?椎茸やピーマンだけでなく、ちくわのひき肉づめも良いですね! 私も早速、あ、ちくわを買いに行くのに往復2時間。。。だわ!

今夜も流星観る事出来ると良いですね!(私も(*^_^*)) 

Have a good night !

Commented by おとめ at 2012-12-14 18:48 x
こんばんは~

わ~!manaさん
流れ星 見られたんですね~
お願いごと しました?

ずいぶん前 友人たちと田舎にキャンプに行った時 流れ星みて 慌てて 願いごとしようとしましたけど 早すぎて無理でした…(笑)

ハンバーグの種は 変幻自在ですから 便利ですね
ピーマンの肉詰めにはしますけど 竹輪はナイスですね!

ようやく金曜日!
大掃除が気になるけど ゆっくりしよ~(笑)
Commented by トマコ at 2012-12-14 22:03 x
流れ星、私も見たよ~(^^)v
12時頃、我が家の真上オリオン座があって、リビングの窓越しに
ス~~~ッと一筋の光が見えたから、二階のベランダから観てたら
20分くらいで7~8個だったけど、綺麗だったよ~☆☆☆

ちくわの照り焼き、美味しそうです♪
ほんと、おつまみにも良さそうだし、おもてなしにも良さそう!

息子さんと二人の夕飯だったんですね^^
ビビンバはいつもながら美味しそうだけど
manaさんのご飯無しの盛り付けも良いね~
スープもあるから、食べごたえもありそうです♪
Commented by さっちゃん at 2012-12-14 22:19 x
こんばんは!

トレーナー一枚で寒くないとは(゚Д゚)
こちらは鹿児島市、激寒です(^0^;)

あっでも九州はまだいいのかしら(^。^;)

manaさんのビビンバ丼、いつかチャレンジしたいです(*^ー゚)
その前に後がけソース焼きそばが頭にあるけどなかなか出番なしなので週末してみようと思ってます(^_^)b
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-15 00:05
manaさん

こんばんは。訪問&コメントありがとうございます♪
1歳になるかならないかくらいの頃だったかと思いますが
この尻尾がくるんっとなっているのがミソですよね~(^^)
ほんとあっという間ですね。小さい頃がもっと長くてもいいのにーー☆

そして今日もまたなんて素敵なお弁当なんでしょうか。
ちくわ私も大好きです。お好み焼きにいれたりそのままお弁当にも。。
昨日の晩御飯も最高。ビビンバもおつまみプレートもワンタンも!
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-15 00:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田は、曇り空でしたので星が見えませんでした。
とても残念でした。

石焼きビビンバが美味しそうですね!!
manaさんのビビンバを拝見したら食べたくなりました。

沖縄は暖かいですね。
本日の秋田も気温が高めでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ロッキン at 2012-12-15 01:33 x
ちくわのつくね、きゃーーー 作ってくれたのねーーー 嬉しいーー!(^^♪
しかも、お嬢さんから喜びの声まで♪  嬉しいな、嬉しいな。(*^_^*)
卵黄につけて・・・ それ、いいっ! 今度やってみるーー!
今日の記事でご紹介させてね1

で、で、みたのね、昨晩!!
私もみようと思ったけど、寝ちゃった。あはは。

manaさんのビビンバは、やっぱ、最高だね♪

今日のおうえん
Commented by baklava1202 at 2012-12-15 05:43
manaしゃん、こんばんは☆
ここを拝見すると、帰ってきたって実感が沸くわ。
先日はありがたぅでした。すんげぇ感動しましたww
天体ショー見られたのね!
いいなぁ。
Commented by sakura at 2012-12-15 09:09 x
manaさん、ご無沙汰しております~(^^)
やっぱりmanaさんのお弁当、うちごはんはいつ見ても
美味しそうで素敵です♡

実は、私もロッキンさんのちくわのつくねを作ってみたんです♪
manaさんとまたお近くになれた気がして一人でテンションMAXに
なってしまいました(笑) 嬉ぃ~♡

流星群、素敵ですね! 日曜まで観れるのも嬉しいですね~
こちらは雪がまだ道路脇に残っていて沖縄に行きたくなっちゃい
ました(^・^) 寒い冬到来です(涙)

また遊びに来ま~す♬  応援ポチッ★☆ 
Commented by ouchi-chie at 2012-12-15 09:44
manaさんおはようございます^^
流れ星見えたんですね~~
わぁ~いいないいな~
私流れ星ってまだ見たことないんです。。。
今日は、雨だし私も日曜日見てみます^^
manaさんも娘さんともう一度見れるといいですね☆

ちくわのつくねおいしそうですね!
娘さんが喜んでくれて嬉しくなりますね^^
息子くんとの夕食も嬉しい時間^^
会話が出来たりしていい時間になったんじゃないかなぁ^^

今日は雨だけど、明日は晴れるといいですねmanaさん^^
Commented by ワル猫です at 2012-12-15 14:59 x
流星群、オイドンは別に興味ないのですが
家人がとても見たがっていました。でも、ついつい寝ちゃって・・・
北部九州ではきれいに見えたそうです。

沖縄夏ですか・・・ 今日はそこまで寒くはないけど、雨が降ってシトシト
な~んもできません。

ちくわの肉詰めですね。こちらではよくお店にも売ってますよ~
ワンタンもいいな~温まるし。

お昼はちゃんこ鍋うどんでした。温まりましたよ~
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-15 16:44
manaさん

コメありがとうございました!

ほんとそうなんですよ~。
日常の何でもないものが好きなんです。
逆にショップで買うと、はまらないものが多いんです。
くんくんってしてすーっといっちゃうみたいな。。

ちくわのつくね、細かい作業が私にできるかしら・・・
出来上がったのを食べたい^^!
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-15 17:06
追)リンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by エム at 2012-12-15 17:27 x
今日は祖母の一周忌でした(>_<)
急ぎの応援です☆彡
Commented by ほ助 at 2012-12-15 20:27 x
チクワ好きでつくね好きだもの
これは絶対好きだわ
ありそうでなかった料理だね
ワタシもそのうち真似っこしよう♪

Commented at 2012-12-15 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kodemari_e at 2012-12-15 21:21
初めまして kodemariと申します。
ひつじさんのブログから お邪魔しました。
あまりにもおいしそうなお弁当と 丁寧な盛り付けに
素晴らしいなぁって思ってしまいました。
息子さんのお弁当なのでしょうか?
毎日 こんなおいしそうなお弁当 うれしいでしょうね。
それに 沖縄にお住まいなのでしょうか?
昨年の春に 初めて旅行したのですが 日本の中に
こんな素敵なところがあるのかぁと すっかり憧れの地に
なってしまいました。
また お邪魔させてくださいね。
Commented at 2012-12-16 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-line at 2012-12-16 06:09
おはよう^_^
私は流星群みてないよー
かなりの確率でみれたみたいね
ずっとお天気わるいからなー
もう一回チャンスあるかな?
Commented by nonohananokaori at 2012-12-16 10:10
こんにちは^^

ちくわのつくね。。。おいしそう!
ちくわって言うか~練り物大好きです。
これ簡単そうだし、作って冷凍保存してると
お弁当にパパッと入れれて便利やね!
今度作ってお弁当に入れていきます!

13日に桑田さんのライブ見た後に旦那さんと駐車場まで
城ホから森ノ宮まで城公園を歩いてたんだけど
とっても空が澄んでて綺麗だったの!
10時過ぎてるから、誰も居ないからそら見上げながら歩いてた!
残念な事に流れ星見れなかったけどお星さま輝いてるのを見れただけでも
すごく嬉しかったですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-14 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana