中華そば ☆ 12月の夏日♪





c0139375_14102912.jpg




12月16日(日)     晴れのち雨     24℃    12/15(土)  26℃







いよいよ今日は衆議院選挙の投開票日ですね。

午前中、投票してきました。



さてどうなるか?






c0139375_1410304.jpg


昨日も今日も、良い意味で天気予報が外れてくれて、ぽかぽか陽気に恵まれている。(^^)

いや ぽかぽかっつうか 暑いです。(; ̄ー ̄A



昨日は最高気温が26℃、今日も24℃(多分もっと高い気がする

12月だけど半袖Tシャツで過ごしていますよ。(~-~*)


でもおかげで洗濯が はかどったわ~。




c0139375_1411746.jpg


ベランダの多肉ちゃんたちも太陽の光を浴びてきらきら輝いていた。


c0139375_14112033.jpg

毛むくじゃらの いまだ名の知らぬ多肉ちゃん。


c0139375_14113337.jpg

おひさまの力って やっぱり凄いね^^

ほんと良い気分。



c0139375_1412067.jpg






さて、そんなぽかぽか陽気の中 お昼ごはんは これ !(^^)!



c0139375_14121551.jpg

麺の力 中華そば

以前、マツコの知らない世界っていう番組でラーメン特集をやっており、
そこでマツコさんが絶賛していたラーメン。

いつか食べてみたな~と思っていたら、昨日スーパーで5食入り298円と安めだったので買ってみた。



c0139375_14122887.jpg


スープは液体。 あらかじめ、その特製スープを器に入れておく。
お湯500mlを沸騰させ、麺を入れて3分煮る。
私は堅めが好きなので撮影の時間も考えて早めに火を止めた
めんがほぐれたら火を止め、器に入れて出来上がり♪


c0139375_14125262.jpg

具材は冷蔵庫にあったもので 缶詰のコーン、わかめ、万能ねぎ、茹で卵の醤油漬け

麺は中太麺。
スープはコクのある純粋醤油味、麺との相性もよく美味しい。

昔のラーメン屋さんの味、といった感じ、


懐かしい味。


私のラーメン好きの原点は、中華そばにある。

小さい頃、どこかの中華屋さんで食べた中華そば、
醤油味のスープが細麺に絡んで これがめちゃめちゃ美味しかった。



c0139375_14133210.jpg



そもそもラーメンと中華そばの違いって 何?


調べてみると、ラーメンも中華そばも同じもの  だそう。

明治初期の頃は「南京そば」と呼ばれ、中期ごろは「支那そば・柳麺・老麺」などと呼ばれるようになった。
戦後「支那」という言葉から、「中華」へと変化していった。

「ラーメン」 これは昭和33年に発売された世界初の即席麺「チキンラーメン(日清食品)」の誕生後。




しかし最近のインスタントラーメンは ほんと美味しくなりましたね~


次回はラ王、もしくはマルちゃん正麺を食べてみたいな。





c0139375_14134994.jpg


我が家のチーパッパ(つわぶき)も咲いたよ。(*^^)v


c0139375_1414326.jpg


花の中心・・・
これまた小さい花が集まったみたいできれい^^




c0139375_141412100.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rifako at 2012-12-16 15:07 x
manaさんこんにちは。

私も投票してきました!どうなるのか夜の開票が楽しみです♪

中華そば食べましたか〜。私も最近の美味しいと言われるインスタントラーメンいろいろ食べましたが、一番美味しかったのが麺の力のちゃんぽんでした。この中華そばの違うバージョンですね。太めの麺でして、今度食べてみてください〜!

沖縄は暑いんですね〜。明日から息子が修学旅行で行くのですが、半袖は持ってないような、、、大汗タラタラ、、、かもしれませんね。
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-16 15:59
manaさん

お返事ありがとうございます♪ 
リンクさせて貰いますね。

ラーメン美味しそうですね。コーン好きなので
私も入れます。
まるちゃん製麺に今はまっています(^.^)
麺がなんともいえず美味しいのです。
麺の力もCMで見て気になっていたので
また見かけたら買ってみます。

つわぶき(初めて聞きました)の中心が
とても綺麗、華やかなドレスみたいです。
Commented by ゆん at 2012-12-16 16:19 x
ひえ~
12月の夏日(°д°)
でも関東も今日はなんだかぽっかぽか(*'▽'*)♪

このところ寒かったせいかすっごくうれい♥
あー早く夏にならないかな(o^^o)♪

うちも今日のランチはラーメンでした~
先日、今年話題になった生麺タイプの袋麺を買ったの。
もう頭の中で生・生生麺~~
だったせいか、それほど大満足ヽ(*´∀`)ノまでじゃなかったかな…
ただ以前に比べたら、麺もスープもすっごい美味しくなったのは確かだよね。

ちくわのつくねはめちゃめちゃ美味しそうです。
私も思わず卵黄を絡めてって思っちゃった。
今度是非作ってみようっと(^_^)ノ
Commented by shizuo7f at 2012-12-16 16:55
う、羨ますぃ~。
な、ナント「12月の夏日♪」だなんて。
Manaさん、そりゃ♪マークも付くと言うモノ。
こちら三重県と言えば、その土曜日の約半分、半袖Tシャツなんて、もう自殺行為^^。

んん~、思い出しました。
小学生だったあの時の「チキンラーメン」。
いまでも覚えています、あのスープ、あの食感、あのデザイン。
今度食べてみようかな、元気になったことだし。」
やっと風邪から還ってきました、このわたし♪
Commented by sato933 at 2012-12-16 17:23
こんばんわ^^
私も中華そば大好きです。1日3食でも^^
Commented by おとめ at 2012-12-16 19:01 x
こんばんは♪
私も昨日我慢できなくて
何ヶ月ぶりかにラーメン食べちゃいました!
マルちゃん正麺♪
久々のラーメンはおいしかった!
ラ王も新商品出してますよね
食べたいけど また しばらく我慢我慢・・・ (笑)

投票率
前回より下がってるらしいですよ・・・
どういうこっちゃ!!!!!

確かにだれに投票するか ものすごく迷いましたけど
このままじゃいかんでしょう 日本!
そう思って 投票したのに・・・
皆 危機感がないんでしょうか・・・

だから 日本はよくならないんですよ!(怒)
Commented by ほ助 at 2012-12-16 19:47 x
ぉぉぉこれも興味あるんだよね~
まだ食べたことないの
マルちゃん正麺の醤油以来 インスタントのイメージが変わったよ
他の話題のも食べてみたいなぁ

選挙速報番組だらけでつまらない日曜日だわ
テロップで流してくれるだけで良いのだけど;
Commented at 2012-12-16 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-12-16 22:25 x
インスタントもmanaさんが作るとお店と遜色ないよ~♪
ずいぶんと昔テレビで、屋台か何かで各社のインスタントラーメンを出すお店を見たことがあります。
以来、時々、スープとラーメン茹でるお湯は別にしてみたりしています(^^;)
麺の力 中華そば はまだ食べたことないな~
スープが粉末じゃなくて液体なのか(@-@)ほえ~
これから年末で忙しくなるから(笑)作る機会はあると思うな(^皿^)

選挙は朝のうちに行ったよ…
この前二十歳になった娘が初体験でした(^^;)
誰に入れたらいいかわから~ん!って言っていた。
会ったこともない、話も聞いたことのない人に入れるのはどうも…
などと、いっちょまえなことを言っておりました(汗)
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-16 23:10 x
mana-Sama

こんばんは、 今頃開票の真っ最中ですね! 私もPCで選挙速報みています。。。自民が躍進して。。大物政治家の落選も見られるようですから。。。
国民が現在の政治に愛想を尽かしていると言う事でしょう。 政権交代も、政治そのものを変えて戴かない事には。。。何の意味も無い!国民の為の政治家だと言う事を忘れて欲しく無いものです!人は他の動物と違って。。。恥を知っているのですが、政治を行っている方が恥ずかしいと言う言葉を、忘れないで欲しいと思います。

ラーメン! 本当に美味しい食べ物だと思います。 mana-Sama達のように、流行のラーメンを手に入れる事は難しいし、生麺と書いたパッケージでも冷凍されて(日本食品店)売られています。 shoppingに行ったとき(2時間かけて(笑い))買って来て。。偶に食べています!

ツワブキの花が今咲いているんですね!里にもツワブキ植わっていますが。。。花が咲くのは暖かくなって、春先だったと思います。(ツワブキ、沢山あると、蕗のように料理して食べると美味しいのですが。。。)

今夜も素敵な☆空でしょうか!!!
Commented by ロッキン at 2012-12-17 01:31 x
ひや〜 やっぱ、凄いわ。インスタントもmanaちゃんが作るとお店ででてくるものに変身だね!!

日本の政治、将来・・・どうなるんだ。。。。?

おうえん
レシピブログさんはメンテ中だからあとでね。
Commented by エム at 2012-12-17 07:11 x
12月の夏日ですか~。
大阪も週末は暖かかったです♪

自民党が大勝しましたね。
少しは変わるのかしら・・・。
Commented by Rinko at 2012-12-17 07:33 x
manaさん、おはようございます~♪

ほんっと、この週末はめちゃくちゃ暑かったですよね!!!
もぅ、腹が立つくらい!!苦笑
クリスマスも目の前だって言うのに、この気温じゃ気分も盛り上がらないのになーって天気予報に文句言ってました。

manaさんが作ると、インスタントラーメンもすごく美味しそうだな~♪
うちの食料棚にいつのまにか「マルちゃん正麺」が置かれているのを数日前に発見!
誰が置いたのかは、いわずもがな・・・なんですが(→夫しかいない。)、いつ食べようかと虎視眈々と狙っています。笑
Commented by oz55mama at 2012-12-17 08:38
manaさん こんにちは
最近のインスタントラーメン凄い進化ですね。
めったに食べないけど、まるちゃん正麺はほんとに美味しかった〜
これもまた、美味しそうですね。
少しずつ、食べくらべしてみるかな?^^

ツワブキの黄色いお花きれい〜かわいいね。
寒い時期にこんな花の写真見ると、元気になれるね。
Commented by milu at 2012-12-17 08:48 x
26℃?!
あ〜〜〜、、、羨ましいです。
こちらは雪が降った後は寒さが増し、道は凍り
今週はどうやら霧ばかり・・・
そんな時にラーメンでも食べる事が出来るならば。。。
あ〜〜〜、、、
manaさんのブログから暖かさを感じ取るしか無いです。
Commented by ouchi-chie at 2012-12-17 09:15
manaさんおはようございます^^
いいお天気で洗濯ものがはかどるのは主婦として嬉しいことですよね^^

多肉ちゃんたちどれも可愛いな~
太陽の力でどんどん育ってるんですね^^
本当に太陽の力って凄いです^^

インスタントもmanaさんのようにすてきな器で、
コーンやのりやゆで卵やネギで食べると、
ラーメン屋さんのラーメンみたい^^
どんな時も手を抜かないmanaさんの愛情と優しさですね^^

あのチーパッパ咲いたんだぁ!
なんてきれいな黄色いお花^^
パ~っと咲いてる様子を見ると、元気が出ますね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-17 12:35
こんばんは。

インスタントの中華麺。
普通のラーメンとどうちがうのかな?
食べた〜〜い。最初の写真を見て..明日はこれだ〜

真黄色の花..やはり温暖な季節って過ごしやすいでしょう。
年中緑がいっぱい..春が待ちどうしい..イぇ〜`イ!
Commented by mana at 2012-12-17 13:54 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>びっくりでしょう~26℃だなんて・・・^^;
なんか来週はもうクリスマスだと言うのに こっちはじぇんじぇnそんな気分じゃないわ。

生麺タイプのインスタントラーメンも増えているよね~
私も今度は生麺タイプにしてみるわ~~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-16 14:17 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧