「ほっ」と。キャンペーン

日本の行く末 ☆  今日のお弁当と週末ごはん♪






c0139375_1346523.jpg





12月17日(月)     晴れ       23℃










週の始まり月曜日は晴れマーク1文字。 (^。^)




しかし、週末は本当に暑かった。
ラーメンを食べながら 思わず扇風機回したもん^^;


ここ数日、ラジオからはクリスマスソングが頻繁に流れるようになったが
こんなに暑いとなんかそんな気分じゃないわよ (´・ω・`;A) 




そのクリスマスがもう来週ですよっ   早っ! (´□` )




週間天気予報を見てみると、
来週のイブとクリスマスは、日本海側と札幌で雪マーク。
仙台、そして名古屋でもクリスマスは雪の予想になっている。


ホワイトクリスマスかぁ   いいな~♪



経験してみたい^^












さて、 今日のbento


c0139375_13472831.jpg



今日のお弁当Menu

□ ナポリタン
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ ゆでブロッコリー&プチトマト









短い選挙戦の中、12の政党が乱立し、各党が入り乱れた異例の衆議院選挙が終わった。


初めての選挙だった娘も、比例代表投票では思わず  「 は こんなにあるの?」 とつぶやいていたよ。





予想通り、民主党は惨敗、第三勢力も伸び悩んだ。

民主党が絶対的に強い北海道でも長年当選を続けていたベテラン議員が落選し、
赤い大地と言われていた長崎でも、ほとんどの民主党議員が落選して保守一色となった。
あの田中真紀子氏は、奇しくも父、角栄元首相の命日だったが、比例復活もならず落選。

終わってみれば、大阪を除く日本全体で自民党の圧勝であった。





思えば、3年前の衆議院議員総選挙では余りにも腐り切ってしまった自民党に愛想を尽かし、
多くの国民が民主党へと票を投じた。
しかし、政権を担った民主党は内輪揉めを繰り返し、肝心な政治でも国民を失望させた。

だから今回の選挙で民主党が大敗を喫したのは仕方ないのだろうけど、
でもこれが真実の民意だったのかと少し疑問にも思う。




なぜなら、投票率の低さだ。


政治に対する興味はますます薄れているのか、
投票率がこんなにも落ちてしまうところに日本の虚しさを感じる。


どの党がなってもどうせ同じ という気持ちも分かる。
選挙に行く 行かないは自由だし、いい候補者がいなければ白票を投じる必要もないかも知れない。
けど、日本の行く末を決めるのは、私たち国民の一票だ。


私は今回、日本にとって前回以上に大切な選挙だと思って投票した。
確か民主党への政権交代となった前回の投票率は70%近かったはず。
今回も注目度、関心度も高く、当然70%以上は越えるものと思っていた。

しかし、先ほど総務省が発表したが、今回の衆院選の投票率は小選挙区で59.32%となり、
戦後最低を記録したそうだ。  過去最低の投票率。




こんな低い投票率なら、自民・公明が圧勝という結果も当然のことだろう。

自民の相棒である公明党も一気に議席数を挽回したので、また自公連立内閣が発足する。

そして、安倍総理、麻生副総理、石破幹事長と
かつての小泉内閣を思わせるような豪華な内閣が作られるだろう。



本来、最優先されるべき「震災復興」や「フクシマ原発事故の収束」よりも、
「改憲」だの「国防軍」だの「徴兵制」だのといった主張が優先している安倍・自民党の政治姿勢
ワンマン政治にならないか心配である。



自民党にはこの結果を民意と安易に受け止めることなく、謙虚に国を治めていってほしいと思う。
国民の期待を裏切らないで欲しい。







c0139375_13492560.jpg











週末土曜日の晩ご飯


c0139375_13493495.jpg



晩ご飯Menu

□ 照りマヨチキン丼&レタスとゆで卵のサラダ
□ 石焼きビビンバ
□ まぐろアボカド納豆プレート








週末の家族バラバラごはん。



夫と息子は、照りマヨチキン丼とサラダ、

c0139375_13494358.jpg



木曜日、友達と食べに行って食べそびれていた娘は石焼きビビンバ。

c0139375_1350124.jpg



私は ごはんなしの まぐろアボカド納豆プレート。


c0139375_13501844.jpg





昨日は夕焼けもきれいだった~~

c0139375_13502750.jpg



さっ1週間の始まり。  今週もがんばりましょう~ ヽ(・ω・´)ノ







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2012-12-17 14:59 x
照り焼きチキンマヨに萌え(;´Д`)
ご飯に良く合うご飯はここに来たら間違いなく当たるよね(^m^)
育ちざかり君に最高な献立 いつも感動的よ

投票率の低さはね
今回自民の圧勝が目に見えてたからだと思うのよ
他に投票する人がいないって事
でもそれに不満なら 先に投票権放棄しちゃいかんよね
今回の選挙は憲法9条にもかかわる大切な選挙
日本国民の大きな選択の日だったんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


Commented by chigusano at 2012-12-17 15:02
自民党の圧勝には ほんと驚きました。
今回の選挙は 誰に入れたらいいかと みんな 迷った方が
多かったですよ。
選挙を棄権した人が 政治の批判は出来ませんよね。
そういう人が 多いのが残念です。

うちもよく丼物作るの。手軽で豪華にできるので作る方も楽ちん♪

まぐろアボカド納豆プレート 栄養バランスが満点ね!
私も 納豆を夜に努めて食べるようにしています^^。
Commented at 2012-12-17 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-12-17 15:41
manaさん こんにちは
今回の選挙、もどかしい気持ちのやり場に困る選挙でしたね。
このままじゃいけないけど、どこに入れたらいいの?って〜
やめて欲しい人も、比例区で救われたり〜民意なんて〜
空しい思いをするのはいつも有権者。だけど、棄権していては
いつまでも、変わらないのよね〜
選挙前からの、阿部さんのはしゃいでるとしか思えない言動は、
いや〜な感じでした。
自民がほんとうに、反省しているのか、また同じ事をくりかえすのか
みんなが、目をそらさない事が重要ですね。
Commented by さっちゃん at 2012-12-17 15:53 x
こんにちわ(*^^*)

昨日の選挙の結果に沈んでいた心も、manaさんのカラフルなナポリタン見たら『わおっ(o^^o)』と少し元気になりましたo(^-^)oやっぱり、美味しそうなごはんを、見るのも食べるのも健康にいいのだわ( ´艸`)なんて♪
真面目に考えるときは真面目に・・楽しむときは思いっきり!とオンオフの上手な大人になりたいです(*^^*)って十分年は大人ですが・・σ(^_^;
Commented by noon1002 at 2012-12-17 16:15
こんにちは。
いつもおいしそうなおべんとう、ごはんを楽しく拝見しています。

投票率、特に若年層の低さは私も残念に思いました。
若いと言っても、選挙権をもつ大人です。
大人には次の世代への責任があると思っています。

「誰に投票しても変わらない」
「そもそもキョーミないし」
街頭インタビューでそんなことを言ってる若い人を見るたび
「無責任なことを言うな!」とどやしつけたくなります。

Commented by eaterior at 2012-12-17 17:44
こんにちは♪

お~夕陽が綺麗!!思わず吠えたくなったよ^^
アハハ・・・さすがにシツコイですね。
 
今年は予定通りバタバタと12月に突入しちゃって
ようやく大掃除の支度を開始しました・・・
世の中の女性は皆、こんなに働いているんだよな~としみじみ感じてます。
(いやいや、まだまだ私の場合皆様の1/10くらいだけどね^^;)
今日もお昼を忘れそうになって・・・
manaさんのブログ思い出して麺の力食べたよ♪
最初はマルちゃん正麺に釣られたんだけど、
我が家ではスープに含まれてる化学調味料が少し気になって。。
今は麺の力の中華そばの方がよく食べてます^^
これからさらにお昼のラーメン増えそう~~
Commented by piazzolla@ at 2012-12-17 17:54 x
密かに毎日楽しみに拝見させていただいてます^^

一応御指摘^^
自民党の今回の一番先頭公約は→『まず復興』でした。

個人的に本当に切望するのは→
各々どういう考えでもイイから!選挙へ行こうよ!
特に若人!

って事に尽きますね><

またお邪魔しますね^^
Commented by おとめ at 2012-12-17 18:42 x
こんばんは~
政治にもううんざり…
そう思ってる人が多いのは 確かですけど
私は 選挙に行かない癖に政治に文句言うなと 教育されて来たので 無駄かもと思いながらも とりあえず投票しに行く癖がついてます

維新なんて 橋下氏と石原氏の言ってることが全然違うのがあれだけ顕著に露呈していても 憲法改正や新法を提出できる50議席を確保してますから…
自民と組んだら 当然 平和憲法が変えられます…

それを選んだのは私たちですから…

本当は選挙民に責任があるんですけどね…

家族で manaさんのおうちみたいに食卓を囲める幸せを維持したいですよね
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-17 19:04 x
mana-Sama

こんばんは!   解散、解散、と言われながら、ずるずると今まで来ていた選挙も終わり。。。とにもかくにも、決まった自民党政権。。。溜まった水は濁り(腐ってしまう)を心して国民の代表として日本が世界に誇れる(如何に国民が政治を信頼しているかを。。)政治を行って、次回の選挙には投票率の高さを誇れる選挙に成るように、新政府が行動で示して欲しいものです。

大きな太陽が海の彼方に落ちて行く!素晴らしい眺めですね!!!

ナポリタン、もう何年、いいえ何十年食べて無いかしら? 私が若い頃は、スパゲッティと言えばナポリタンの事でしたが(笑)喫茶店(今では、cafe、coffee shopと呼び方も変わり、)で、よく友人と食べました。 懐かしく!!!近い内に作って。。。食べま~す。 

今夜も素敵に!!!    
Commented by てっちゃん at 2012-12-17 21:03 x
manaさん こんばんは

選挙の開票速報見てて 昨晩は 夜更かし
その分 今日は 睡眠時間が短くて 仕事 超きつかったです(笑)

いくら暖かい街とは言え ラーメン食べながら 扇風機って
もう 12月なのに。。。

寒いの嫌いだから 羨ましいです☆
Commented by トマコ at 2012-12-17 21:53 x
ナポリタン、パプリカの色が綺麗ですね~!
つい炒めすぎてしまうワタシ・・・^^;
manaさんのお料理は、何でもが綺麗だなと思います。

照りマヨ丼は、私も大好き~~~(^^)v
体重が増えないのなら、丼大盛りで食べたいです(笑)

投票率、低くてびっくりガッカリしたね~
選挙前から、どうして自民党が過半数だなんて予想なんだろう?
って思ってたけど、投票率の低さも関係あったのかしら・・・
あれだけ圧勝しながら、前回とそんなに変わらない得票数だったそうよね。
どこに入れて良いかわからない人たちがとにかく投票したら
何かしら、民意が現れたかもしれないのに・・って、残念に思います。
でももう決まった以上、manaさんがおっしゃるように
自民党には謙虚な気持ちを持って誠実な政治をして欲しいです。
Commented by 19675y at 2012-12-17 22:05
いやぁ~~ん!どれもこれも美味しそうだわぁ~
出来れば、ビビンバお願いします。
ところで、ホワイトクリスマス。。。。。実際の所、結構よ!!といいたい。
チラチラ舞う程度はOK!でも、ドカ雪だけは、いらないよ!
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-17 22:09
あはは、ラーメン食べながら扇風機、凄いですね。
寒くはなりましたけど、確かにここ数日は過ごしやすかったです。
明日からまた寒くなるようですけど。。。

石焼ビビンバの美味しそうですが、私はまぐろアボカド納豆に一票です。
いつか食べてみたい「ポキ丼」です。。。

何処に自分の一票を入れるべきかもの凄く悩みました。
はっきり言って、選べない。
どうなるのでしょう、日本の政治。。。
まぐろアボカド納豆プレートに一票入れます。あはは。。

Commented by ワル猫です at 2012-12-17 23:00 x
オイドンはいままで棄権したことないです。今回も・・・
しかし、予想はされましたが、自民党圧勝でしたね。

娘も行かないかと思っていたけど、友達から誘われて
選挙なるものを体験しに行ったようです。
誰に入れるかは別として、行ってもらってよかったですよ。
行くことが大事です。行くうちに少しは考えるようになるかな。
こっちでは政治に関心のある若者はごく少数です。
ある意味恵まれているのかな?




Commented by nekoneko8787m at 2012-12-17 23:07
manaさん

今日のお弁当も最高に美味しそう!
ナポリタン、お弁当に入れるのいいですね。大好きなんです。
ピーマン、にんじん、たまねぎあるし早速明日作ってみようかな。
ケチャップ加減が難しくて、あと油断するとべちゃべちゃになったり
パスタがケチャップ吸い込み過ぎたり、私にはちょっと難しいレシピです。
ちょっと頑張ってみますね。
晩御飯もどれもいいですね、特にアボカド納豆プレート、ヘルシーで
見た目もお洒落です☆

モモへのコメントありがとうございます(*^_^*)
今も可愛いですけど、この時の可愛らしさといったらもう!!!
ちょっと姿が見えなくなっただけで心配で探し回ってましたヨ。
家の中にいるのは分かっているのに。
ああ、時々でいいからこの頃のモモにまた会いたいなあ・・(^_^)

私のところに来たのは運命だったのでしょうか、やっぱり☆

リンクありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いします~。
まるちゃん正麺(←字、これでした。。)ぜひお試しくださいませ(^^♪

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-12-18 01:01 x
僕も選挙のこと二日ばかりアップしたけど、ーーー。たかいげっしゃはらってたいけんしたのになんでかわらないんだろう。やることいっぱいあるのに、争いは嫌だよぼくんちは男ばかりだからね。平和に暮らしたいんだよ。
Commented by ロッキン at 2012-12-18 02:00 x
ナポリタン、いいね、いいねーー!
大好きだったよ。今もさ、食べたいんだけど、なぜかここ数年作ってなかったことに今気づいた!! 今度作るーー!

なんか日本よ、どうなるの??って感じだよね。
お手本となる政治家がこうだから、国民も興味をもたなくなるんじゃないかな。。。

おうえん
Commented by Rinko at 2012-12-18 07:49 x
manaさん、おはようございます♪

選挙、ホント予想通りとは言え何だか後味悪い感じを覚えます。
日本の未来はどうなるんだろう・・・。
結局皆、自分の足元さえ良ければ言いのかな。って思わざるを得ない結果で・・・。

今日から少し気温が下がってますね~(*^^*)
お天気は悪そうだけど、24日の気温も多少低め♪
ホワイトクリスマスとまではいかなくても、少しはクリスマスの気分が出そうで嬉しいです!
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-18 08:40 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、週末は暑かったのですね。
暑いと、確かにクリスマス気分になれないですね。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
まぐろと納豆の組み合わせにひかれます。
とても美味しそうです。

選挙、終わりましたね。
これからの政治がどうなるかは分からないですが、しっかりとやって頂きたいものです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ouchi-chie at 2012-12-18 09:24
manaさんおはようございます^^
ナポリタンの入ったお弁当可愛い~
色が鮮やかできれいで元気が出ますね♪
ごはんもいいけど、パスタのお弁当もいいですね^^

もうクリスマスがやって来るんですね。
早くプレゼント買いに行かなくっちゃ(笑)

manaさん昨日は、お腹持ちましたか~
まぐろアボカド納豆プレートおいしそうだけど、
お腹空いちゃうね。
ダイエットあと少し頑張ってね^^

夕陽、優しい光できれいですね*
Commented by エム at 2012-12-18 10:24 x
おはようございます。
PCの調子がよくありません。
応援でーす。
Commented by mana at 2012-12-18 13:29 x

■ piazzolla@ さん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^

取り組む課題として(1)震災復興の加速
(2)デフレ脱却、円高是正による経済成長
(3)日米同盟関係の回復
(4)教育再生-を挙げましたね。
期待したいです。
Commented by 村石太ダー&コピーマン at 2012-12-28 11:28 x
国防軍 公明党 で プログ検索中です
自民党に 賛同した公明党。 自公連立。
自民党の後援会は 企業 店 など 経営者が 多いのかなぁ。国防軍 どうなるかなぁ
政治研究会(名前検討中
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-17 13:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧