「ほっ」と。キャンペーン

ササミチーズ紫蘇フライ弁当 ☆ 軟骨ソーキのスープカレー♪





c0139375_1438379.jpg





12月19日(水)      曇りのち晴れ      17℃











寒いですね~

と言ったら怒られるかな^^;





週末は26℃もあって、夏のような陽気の中 半袖で過ごしていたからさ~


今朝の気温14.7℃はやっぱ寒かったよ。 (((=ω=)))ブルッ





c0139375_14382558.jpg


しかし ご覧のように本州はほとんどの所で一桁台だもんね~


沖縄がどれだけ暖かい所かって思い知らされるわ (^_^;)















さて、 今日のbento


c0139375_1439018.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミチーズ紫蘇フライ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 塩もみきゅうり&プチトマト
□ しば漬け








ササミチーズ紫蘇フライは 揚げるだけ簡単、スーパーの冷凍物。^^

これ、なかなか美味しいのよ(^_^)v












先週、米東部コネティカット州の小学校で起きた惨劇。
20歳の容疑者が無差別に乱射し、児童20人を含む26人が死亡した銃乱射事件は世界中に衝撃を与えた。


使われた銃は容疑者の母親が合法的に所持していたものだった。
憲法修正第2条では個人が武装する権利であるとして国民の銃所持が保障されており、
銃所持が一般市民に広く浸透している米国社会。


100人あたり90個の銃が存在しており、所持率は世界1位。
銃犯罪による死者は年間1万人前後、自殺や事故を含めれば約3万2千人が銃で命を落としており、
1日平均8人の青少年が銃で死亡しているという。



それでも、銃乱射事件が起きた後も「(被害者側が)銃を持っていれば反撃できた」という声が聞こえるそうだ。



異常としか思えない。
銃所持が禁じられている我々日本人からは理解できない。

しかし、銃は所持も使用も固く禁じられた銃のない社会であるはずの日本だが、
市中に出回っている銃の数は5万丁、それ以上ともいわれている。

銃規制が厳しい日本でさえ、実際銃がらみの事件が起きているのだから、他人事ではないだろう。








こんな状況にもかかわらず、米国内で銃規制を求める声が広がらない背景には、

アメリカ政府の税収の一部が、武器の製造、売却、輸出によってまかなわれており、
年間数千億ドルを稼ぐ武器製造業が、もっとも盛んな産業の1つであること。
アメリカの多くの人は、狩猟やスポーツのために銃を使用し、特に大都市を離れた農村では、
開拓時代から続く「自分の身は自分で守る」という精神が根強く残っているということがあるらしい。


それにより、今回のような事件が起きるたびに人々は、
自分や家族の安全を守る手段として、銃の購入を考えるようになる。
アメリカ社会は、治安が悪化し、かえって銃の所持が増加しているのだ。
言い換えれば、人々が自由に銃を保持できるから、暴力が増え、治安も悪化し、
それによってますます市民が銃の購入に向かうようになる、という負のスパイラル状態。








この銃乱射事件で、日本で思わぬ影響を受けそうなのが
現在公開中の伊藤英明さん主演の映画『悪の教典』だそうだ。

内容は、伊藤さん演じる教師が逃げ惑う生徒の大半を次々と猟銃で殺していくという映画。

米国で起きた銃乱射事件を受けて、配給会社の東宝には
「この時期に公開を続けるのはいかがなものか?」という電話が殺到しているそうだ。



c0139375_14395384.jpg

画像 悪の教典公式サイトより



観客動員100万人を突破する大ヒット作だそうだが、
試写会に訪れたAKB48の大島優子さんはパニック状態に陥り
「私はこの映画が嫌いです」と批判し、物議を醸した。



私は大島優子さんに共感する。
映画ライター曰く、殺され方もかなりエグイ救いのない映画 と称されている。

はっきり言って、私もこういう映画は嫌い。 子供にも絶対に見せたくない映画だ。
どういう意図があってこういう映画を製作するのだろうって思ってしまう。
表現の自由とかあるんだろうけど、
いじめや殺人など暗いニュースが多発している現代、正直こんな映画は止めて欲しいよ。













昨日の晩ご飯


c0139375_14403087.jpg



晩ご飯Menu

□ 軟骨ソーキのスープカレー
□ サラダ
□ ラ・フランス&りんご










□ 軟骨ソーキのスープカレー

ソーキは沖縄の呼び名でスペアリブの事だが 「本ソーキ」とか「軟骨ソーキ」とあって
軟骨ソーキは、軟骨入りのあばら肉の事。
軟骨の周りに肉がついていて、じっくり時間をかけて煮込むと軟骨までトロトロになり、
骨の部分までぜ~んぶ食べられます。


お肉は日曜日に購入し、2日掛かりでコトコト煮込んでありました。

豚軟骨のアクを抜くために1~2回茹でこぼします。
ソーキは下処理がちょっと面倒だが、じっくり煮込んだお肉は箸でも崩れるくらいとろとろです。

軟骨を適当な鍋に入れてひたひたの水を加え火に掛ける。
沸騰したらアクを取ったあと火を止め、お湯を捨てる。
軟骨を流水で軽く水洗いし、もう一度鍋に入れて水を注ぎ火に掛ける。
これをあと1回繰り返し、コトコト数時間煮る。
生姜や長ネギなどを一緒に加えると臭みが消えて良い。

圧力鍋を使うと30~40分くらいで時短です。


c0139375_1440408.jpg

後半、ある程度柔らかくなったお肉のお鍋にカレールゥを加えて下味をつけ
後は、別鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等を炒めて煮込んだら普通にカレーを作る時と一緒。
お肉と野菜類を合わせて仕上げました。

出汁が濃厚で 美味しいスープカレーになるよ~(^_^)v




c0139375_14411855.jpg

□ サラダ
□ ラ・フランス&りんご



フルーツはこれにて完食。





c0139375_14414211.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by prepio at 2012-12-19 14:59
お弁当もスープカレーも美味しそうです!
私も軟骨ソーキ大好きです…妹の旦那さんが沖縄出身で
軟骨ソーキのレトルトが送られてくるそうですが、残念なことに
妹も旦那様もトロトロ軟骨が苦手だそうで、我が家でいただいて
しまうことに…私は大好きなんでありがたいんですけどね^^

映画の件…確かに残忍というか、情け容赦ない描写が多いですね
どうしてもビジュアルで表現しようとすると製作者のイメージする
世界観が強すぎて、大島さんの様に嫌悪感を示す方も出てくると
思います…

私はどちらかというと、こういった内容のものは小説で読むことが
多いので、自分なりの解釈で解決できるのですが、やはりこういった
映画はドキュメントではない限り見る気にはなれないです
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-19 15:52
ほんとですね、どういった意図で
救いのないものを制作するのだろう〜。
私も反対。小説までならいいかもしれないけど、
ゲームやマンガに即影響されるような人間が
沢山いるなか、映像は良くないですよ、、。

今日のお弁当も昨晩のカレーも美味しそう♪(^^)♪
Commented at 2012-12-19 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-12-19 16:47
manaさんこんにちは
スペアリブの事をソーキっていうんですね。
コトコトに煮て、トロトロになったら、ほんとに美味しいでしょうね。
鹿児島の豚骨も、じっくり煮込んで、骨から肉がホロっと、とれて
美味しいのを、思い出しました。

銃社会の問題いったいどれだけの犠牲を払えば変わるのでしょう?
犠牲になった子供達がかわいそうすぎますね。
Commented by shiba_yama at 2012-12-19 16:52
こんにちは♪

うちも昨晩はささみチーズでした~
具なしカレーにのせただけですけどね^^;
揚げ物にするとささみくらいさっぱししている方がおいしいですよね。

軟骨ソーキっていうのがあるんですね。
主人が沖縄料理のお店で本場のソーキそばを食べたけど
メチャメチャうまい肉だった!!あれはなんの肉だ?と言ってたけど
もしかしたら軟骨ソーキだったのかな~
P
Commented by てっちゃん at 2012-12-19 17:09 x
manaさん こんばんは

ほんと 北風も強くて 体感温度は2~3度? の 埼玉県
毛糸の帽子も ネックウオーマーも 一日 外せませんでした(笑)

カレースープ 美味しそうですね
食べた後 身体が ぽかぽかしそうで (・ω・)bグッ
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-19 17:19 x
manaさん

軟骨ソーキのスープカレー
美味しそうです
素敵なソーキ うれしいです

有り難うございます
Commented by おとめ at 2012-12-19 19:12 x
こんばんは~
世の中 どんどん進化していると言われていても 結局 地球上から 戦い 戦争は無くならないし 武器を持って殺しあう人間
人間そのものに大きな進化がみられない
と 誰かが ↑アメリカの事件を言ってました…

銃規制をすれば良いのに…と言いながら 日本人も原発をやめられないですから 同じですね…

スープカレー
手がかかってますね~
すごくおいしそうで そそられま~す♪
Commented by nonohananokaori at 2012-12-19 19:22
こんばんは~manaさん。

冷凍のおかずって言っても
凄くおいしそうだけど!
カレースープも。。。食べたいなぁ!
今、帰宅したとこだからお腹すいてるの!

悪の経典ね!
あたしも何でああ言う映画作るのか疑問なんだ!
ああ言うの意味があるんだろうか?
作るのもそうだけど見に行くのも分からない!
人それぞれに考え方も違うんだろうけど・・・
これは、分からない!

今日かな~アメリカの被害者のお子さんのお葬式してたと思う
大半が小学1年生だって。。。まだ、6年しか生きてないのに!
まだまだ、色々楽しい事もあったろうに!
こう言う事件は、これで終わりにしてほしいですよね!
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-19 20:02 x
mana-Sama

こんばんは! CTはNYのお隣、grandcentral駅から電車が出ています。富裕層の沢山住んでいる所で、綺麗な州です。 Manhattanに通勤している人達も多く。。。本当にショッキングな事件です! しかし、映画館での銃発射など、自分の気持ちがコントロール出来ず、個人的な些細な争いに周りも巻き込む。。。大きな事件が起きると新聞、TVなどで大きく報道されますが、根本的な問題が大きく。。。先行きどうなるのでしょうか???

何時もながらの素敵なお弁当!このささみが冷凍で売られているなんて!!!吃驚です! (実は我が家も、昨日は用事が有ってManhattanまで出かけていたので、夕飯下準備をして出かけてのですが、鶏の胸肉カツ、モモと違って少しパサつくので、中にチーズを入れました)

スープカレー、作った事がありません。(軟骨ソーキ、美味しそうですね!私、ジェラチン質のところが大好きです!が、この部位は売っていないと思います。ちょっと探してみます!!!

秋刀魚の焼き方、有難うございます。 秋刀魚食べたし、焼く事出来ず!でしたが。。。この方法素晴らしい! 早速、Tryします!

星空の下、素敵な夜を!
Commented by れぃん at 2012-12-19 20:08 x
manaさん こんにちわ♪
おべんとうの渦巻きフライさん とっても可愛くって美味しそうです^^
こちらが冷凍なんでしょうか びっくりしながら見入ってしまいました(*'-'*)"

銃の事件ほんとに怖かったです
どんなことを言っても、逃げても、銃は人の勝てる武器ではありません
少しお外の国にいた時に銃口を向けられたというか、目があった時の
あの恐怖感は凍りつきます。。
日本では絶対に規制を緩めないでほしいと思います

スープカレー 骨付きのお肉 絶対に美味しそうです♥♡
そしてサラダはサイドメニューを越えてますね
manaさんは絵を描く様に、楽しまれて盛り付けされているんだな~って思いました(*^_^*)


Commented by ほ助 at 2012-12-19 20:52 x
今日の1枚目の写真 光の色が綺麗だね
自然光だとお弁当もピカピカ見える
manaちゃん接写画像上手だわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

以上犯罪は日本でもどんどん増えて行ってる
このままアメリカの後を追うように劣化して良いんだろうか
自由の国がどうみても不自由に見えてしょうがないよ
Commented by k12adv at 2012-12-19 21:26
こんばんは(^^ゞ
ササミチーズ、大好物ですよ(笑)
ことこと煮込まれた軟骨ソーキのスープカレー美味しそう、いや美味しいに違いない^^;

年末からの沖縄ツアー、待ち遠しいな(・o・)
現地での行動予定は全くの未定ですが(笑)
Commented by トマコ at 2012-12-19 22:03 x
ささみチーズ紫蘇って、大好きな組み合わせです(^^)v
お弁当にこんなに入ってたら、ウレシすぎ~♪

スープカレーも美味しそう~
ソーキってスペアリブの事なんですよね。
そういえばこちらでは、沖縄そば=ソーキそば
って思ってる人、案外居るかも^^
話しは戻り、好きだったスープカレーの素が最近売ってなくて
スープーカレーを食べてなかったのを思い出したよ。

アメリカの銃の事件は、恐ろしいですね。
規制出来ない(?)背景には、やっぱりそういう事情もあるんだ・・・
命に関わる事が一番大事だと、普通に思う事が通用しないっておかしいね。
って、日本の事でも最近よく思います。
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-19 22:26 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

軟骨ソーキのスープカレーが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。

アメリカの銃に関する意識は怖いですね。
日本も他人事では無いですよね。

一夜にして雪が積もっておりました。
夜に雪かきに精を出しました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2012-12-20 00:39 x
今回の銃の事件、ほんと痛ましすぎるよね。
manaちゃんがいうように、銃所持が禁じられている我々日本人からは理解できないよ。 どうして、銃が必要なの???って。 保持するなら、それなりの管理と責任が必要なのに、どうして・・・??ってね。
こちらでも凄い問題になってるよ。。。。

軟骨で旨みとだしをだして、これはたまらないカレーだね!

Commented by orihime at 2012-12-20 01:12 x
manaさん、こんばんは~☆

そうよ~沖縄がどんだけ暖かいかぁ~
思い知りなさい!(笑)

ササミのクルクル巻は、言われなければわからないくらい
いつもmanaさんの作る巻き巻きと同じくらい美しいビジュアル(^^)v

ネットのホーム画面でチラッと読んだけど
大島優子が批判し物議を醸した映画って
こんな残虐な内容の映画だったのですね、無理もないわ‥。
製作した意図がわからないし、公開されてる事自体がおかしいと思う。
私も反対に手を挙げるわ!

あの事件、子供も巻きこまれた痛ましい残虐な事件でしたね。

コトコト煮込むって作業、何だかこの響きが好きだわ~
もちろん、時間をかけたお料理って絶対美味しい!
カレーはしばらく食べてないので
食べたくなりましたよん。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-20 03:22
まなさん

こんにちは。沖縄の気温が17度とは下がりましたね。。
ちょっと冬を味わってるみたいです。

さて乱射事件なんですが、私は銃所持を反対です。
事件後、銃を扱ってるお店の売り上げが史上最高だった同窓です。
こちらの人は銃を放棄する人がたくさんいますが、反対に銃で身を守る.。と考える人が凄く多いです。アメリカはこの経済難で犯罪が多発してます..銃で亡くなる人が多いです。強盗に入る人は必ず銃を持ち、助かるには銃で撃ち返す..これが多いんです。悲しいことです。毎日のように起きてる事故なんです。

こちらに住んでると何時恐ろしい目に遭うか分かりませんが,遭わないことを祈るばかり。..重大な課題のオバマ氏はどう出るか?

亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ。。
Commented by Rinko at 2012-12-20 07:37 x
manaさん、おはようございます♪

「悪の経典」ってそんなにエグイんですか??
大島優子さんが泣いたって言うのはTVで見て知ってたんですが。。。私も暴力的な映画って大嫌いです。

国民性の違いかな・・・アメリカの「自由」や「平和」に対する考え方って、日本人が思うものとだいぶ違う気がします。
もちろん、アメリカ人にもいろんな考えの人がいるし、日本人もしかりなんですが。。。総合的に見てやっぱり違う方法で「自由・平和」を実現しようとしているような。。。私には違和感があります。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-19 14:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧