ミートボールのトマトソース煮 ☆ 大人麻婆・子供麻婆♪






c0139375_12432392.jpg





12月20日(木)      曇りのち晴れ      20℃











昨日は大荒れの天気だったようで・・・・


今朝のテレビで、視界をさえぎるほどの激しい吹雪の中、小学生が登校しているシーンを観て  
娘が 「あり得ん」Σ(・o・;) と驚いていました。



秋田では今シーズン初めて積雪が20cmを超え、最高気温も-4℃と、この冬一番の冷え込み。
今後も10日間程気温の低い日が続くそうで、週末にはクリスマス寒波となる恐れ。


ホワイトクリスマスには憧れるけど、雪はやっぱり大変だ・・。( ゜_゜;)





日本のさらに北はロシア全土でも、先週末から強い寒波に覆われており、
18日未明にはシベリアや極東の各地で気温が氷点下50度近くを記録したそうだ。
首都モスクワでも氷点下18度まで冷え込み、寒さのため29人が死亡したという。






氷点下50度・・・ (OoO;)







つくづく 沖縄って天国やわ。  (~_~;











今日のbento

c0139375_1244298.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートボールのトマトソース煮
□ ゆでたまご
□ インゲンのベーコン巻き
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ カラフルふりかけおむすび









冷凍ミートボールを使って 簡単トマトソース煮。




c0139375_12441661.jpg

□ ミートボールのトマトソース煮





■ 材料(4人分)

冷凍肉だんご・・・・・400g
トマト缶・・・・・・・150ccくらい
水・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
ウースターソース・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り


■ 作り方

1 フライパンにサラダ油を少々熱し、冷凍肉だんごを炒める。
2 1のフライパンにトマトソースと水を加えて煮込み、
煮立ったら、他の調味料を加え、水分を飛ばしながら煮からめる。
3 パセリのみじん切りを散らしてできあがり。














韓国では初の女性大統領が誕生しましたね。

極寒の中、各投票所には長蛇の列だった。
投票率は当初の予想を上回り、最終投票率75・8%という高さを記録した。



すごいですね。
どこかの国とは偉い違い。(-"-;;)
















昨日の晩ご飯

c0139375_1245630.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子(大人用)
□ 麻婆豆腐(子供用)
□ 大根・きゅうり・わかめ・ちくわの中華和え
□ きのこと卵の中華スープ








c0139375_12444761.jpg

□ 麻婆茄子(大人用)

ニラをたっぷり入れるのが好き^^



c0139375_12452330.jpg

□ 麻婆豆腐(子供用)

茄子嫌いの子供たちは 恒例 麻婆豆腐。



c0139375_1245365.jpg

□ 大根・きゅうり・わかめ・ちくわの中華和え











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 13:01
こんにちは♪

私も思うわ・・・ありえんってね^^;
平地でも朝雪が降り積もっているのを見て驚くのに
そんなのが当たり前なんですものね。
初雪は雰囲気もあっていいものだけど、
冷たく寒い日が続いたり、雪かきでべちょべちょになるとうんざりするもね。
それでも雪かきするとすっごく汗かくから嫌いじゃないけど^^;

麻婆豆腐にニラを入れるんだ~
入れたことないけど、ビールに合いそうでいいね^^
私も今からボロネーゼ作る♪
挽肉にトマト・・・材料はなんか似てるね^^
P
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-20 15:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

麻婆茄子が魅力的ですね。
ニラを組み合わせるのがいいですね。
とても美味しそうです。

韓国の意識の高さは素晴らしいですね。
これくらいの投票率で、どこかの国もやって欲しかったですね。

秋田は、雪がめちゃくちゃ多いです。
雪掻きが追いつきません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-20 16:33
麻婆茄子と麻婆豆腐、美味しそうです。
大人用、子供用とわけてあるのが良いですね〜♪
ニラ、合いそうですね。
下↓のお弁当、とっても美味しそうです! ササミとチーズと紫蘇!
大、大、大好きです。笑
いつも手が凝っているお弁当が素敵です。

韓国で初の女性大統領ですね。
日本で女性が首相になる時が来るのでしょうか。。。
Commented by m+y at 2012-12-20 17:29 x
お久し振りのコメントです~~~
やっと書けるよ~ 嬉しい♪
昨日の記事読んでなくて 今ササミチーズ紫蘇フライを見てお腹が鳴りました^^;
やっぱりmanaさんのお弁当は あっもちろん夕御飯もだけど最高だわ☆
ミートボールもそっかぁー 冷凍の物を使えば忙しい朝でもちゃちゃっと出来ますものね~
麻婆茄子も麻婆豆腐も ご飯が進みそう^^
私は断然茄子の方が好きなんですけどね~
茄子美味しのにね!?

そうそう 韓国の女性大統領!!
日本でも女性が大統領になる日が いつか来るかなぁー
だとしたら 誰?って 想像してみましたが 今はいないですよね^^;

東北から北海道の皆さん 大変ですよね・・・
確かに沖縄は1年を通して凄く過ごしやすい予感♪
あっでも 夏は台風で大変な思いされてますもんね>_<

Commented by gerogero at 2012-12-20 17:32 x
韓国の選挙戦についてはテレビで見ました。
ツイッターも横断幕もダンスも何でもアリ(^^;)異様な盛り上がり。
投票に行くと、割引してくれる飲食店まであるそうな?
これは個人が勝手に盛り上げているようだけど、
お国柄によって温度差が違いすぎですね。

麻婆、どっちもおいしそう♪
うーん(^~^)ミートボールも揺れるなあ~~
晩ごはんを考えようとここに来ている私(笑)
でもね、昨日は忘年会で食べすぎたから今日からダイエットなのよー
それでも家族に作らないといけないわな(^^;)
manaさんは平常心で作って
自分は食べないで過ごしているじゃないですか(@-@)
マジ、尊敬する~
Commented by おとめ at 2012-12-20 18:13 x
こんばんは~
おいしそうなミートボール♪
お昼にぱっとお弁当箱の蓋とった時に
うれしくなりそうな色合いです♪

韓国の投票率 すごいですね!
平日に投票でこの投票率ですからね~
日本も 衆院選行かなかった人 爪の垢
飲んでほしいな!

確かフィンランドも 毎回 選挙の投票率は
80%くらいと聞いてます
それだけ投票率が高いと 確実に民意が
反映されるので 政治家も いい加減なことが
できないってフィンランドの人たちがコメント
していたのを以前 テレビで観ました

朴さんが選ばれて 私は ちょっとほっとしてます
竹島問題は両候補とも厳しい発言ですけれど
朴さんは基本 日本と協調を考えているみたい
ですから
Commented by エム at 2012-12-20 18:23 x
沖縄は天国ですよね~♪
大阪も今日は少し寒さが平年並みになりました。
今年の冬は寒そうですね(>_<)
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-20 18:58 x
mana-Sama

こんばんは!    日本で選挙が済んで直ぐに韓国大統領選、NYに住んで居る韓国の方達の愛国心が凄く強い!とつくづく感じています。 投票率の高さも素晴らしいと思いますが。。。100%に成って当たり前、自分たちの国だからと。。考え方の違いをつくずく思い知らされています。 本当にそうですよね!文句を言う前に選挙に行く、そして国民の考えを反映させる、(選挙に行かず、コンプレインする時は大声で。。。ガヤガヤワイワイ如何かと思います)

ちょっとした関係でUNの総長のバン キブンさんを存じ上げています。UNの総長に成られた時のpartyで。。。韓国の主だった方達がみえてましたが”今日から自分は世界の為に全ての力を出注ぎたい!韓国人として愛国心は凄くあるけれど、自分がこの任が終わったら、韓国の為に出来る事は何でもしたい!韓国の事はそれまで待って欲しい”とおっしゃってました。 流石にUNの総長に成られる方だと。。。尊敬をしています。

ところで、mana-Samaのお茄子は本当に茄子紺!いつも感心して拝見していますが、私、どうも茄子紺に成らない(-_-;)

Have a good night☆☆☆!
Commented by nonohananokaori at 2012-12-20 19:17
こんばんは~^^

お腹空いた~~(#^^#)
おにぎり可愛い!
朝から、こんなおにぎり作るの手間かからない?
ラップできゅきゅってしてる?

今日から、息子お弁当要らないし
あたしだけだから、超手抜きで持っていこうって思う!
キッチン寒すぎて作れない日が続いてて!
あたしだけならつめこみで持っていけるから!

麻婆美味しそう!
あたし大好きです♥
毎日続いてもいいなぁ!!

日本も全国民が投票しての大統領選挙にって思うな!
首相の選び方って納得いかないな!
あれって、一種の詐欺みたいだもん!
首相は、国民が選んだって言いきれないでしょう!
周りの人を選んだかもしれないけど。。。!
そう思いませんか?
Commented by N-line at 2012-12-20 20:00
昨日は私の街もあられが降ったよー
それもかなりの量が短時間で降って地面が白くなっていたよー
寒かったよ
沖縄はいいなあー^_^

麻婆茄子めちゃ美味しそうだ^_^
Commented by れぃん at 2012-12-20 20:05 x
manaさん こんばんわ~
こちらも、比較にもならないほどですけど、寒さが今年は違うようにおもいます
ニュースをみるたびに、今年のこの激しさはなんなんでしょうと驚いてます

市販のミートボールモ煮込んだらそのおうちの味になるのかもしれませんね♪
ミニトマトとミートボール お弁当の中で並びあって可愛いです (*^_^*)
マーボー豆腐もおいしそう~~
病院食でもお昼にはマーボー豆腐が付きました
それが!同じくニラいりだったんです~☆^^
病院食ではお昼に中華になることが多くて、エビチリもでて、全部いただきました(●^o^●)
manaさんレシピ バランスがいいことの証明のようなきがしました 
Commented by yuriko_chan at 2012-12-20 20:06
寒くなってまいりました岡山も。
いいなあ沖縄~~

韓国の投票率の高さにびっくり!
で、我が国の低さにガックリ
なんでなんだろね~日本人に欠けてるもの・・・やっぱり愛国心かしら
な~~んちゃったりして。
お誕生日を迎えてちょっとおばさんになった私はこの国を憂いておるのでありました(-_-;)
Commented by ほ助 at 2012-12-20 20:25 x
氷点下50℃ってすごいね
人間はそんな中でも生きていけるん?
勿論外にいたら死ぬだろうけど
つくづく 人間ってすごいなーと思うわ

福岡も明日は氷点下出るかも
お部屋は至って快適だけど外は寒い~~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

茄子の彩が食欲を増すね
からーくてあつーーーいの食べたくなった^^
Commented by てっちゃん at 2012-12-20 21:27 x
manaさん こんばんは

マイナス50度の世界では バナナで 釘が打てます
なんて 昔 コマーシャルしてましたが
人間の生活できる 気温ではないですね。。。

私は おこちゃまなので 豆腐で麻婆が良いです☆
Commented by shizuo7f at 2012-12-20 22:09
ホント!わたしもそう思います。
「沖縄って天国やわ」って。
でもわたしから言えば、その天国、楽園も「あり得ん」だけどね^^。
まぁ、難しい話しはさておき、可愛く、まぁ~るいベントの中身を食べたつもりで♪

ホッとしました。
何がって?いえ、久しぶりにmanaさんのうちご飯。
Commented at 2012-12-20 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-12-20 22:10 x
こちらも、朝は真っ白。外の水道は凍ってます~ 
↓はスープカレー いいな~ 温まりますよね。

韓国は選挙熱心なんですね。というか、日本の若者が感心なさすぎかな。
アメリカの銃規制・・・ マジで難しいでしょう。でも、マシンガンが普通に買える?
頭おかしいですよ。そんな国普通じゃない。
ナイフとか包丁は犯罪に使われることもあるけどちゃんとした役割あるけど、
銃って人をあやめるためだけのものでしょ・・・
必要かも知れないけど、一般に出回るのは困りますね。アメリカは建国の経緯から持たざるを得なかったというのはあるんでしょうが・・・
アメリカ行きたくなくなりますね。

やっぱ日本が一番よかところです。

Commented by nekoneko8787m at 2012-12-20 22:26
manaさん

こんばんは♪ 
manaさんのアドバイスのおかげで今までで一番!
美味しいナポリタンが出来て嬉しかったですよ~(^^♪
売れるかも!みたいな。(←大いなる自己満足(^_^;))

レンコンピラフにミントは、そうですね、珍しいですよね。
ちょっと大人な感じの仕上がりでしょうか。
ミントの代わりにパセリを使うことがありますが、
私的にはその方が好きかも~(*^_^*)

そちらは20度ですか~~~。うらやましいです~。
こちらは今朝0度でした。吐く息も真っ白で寒くて
もう寒いのはこれくらいで十分なんですけど。
温かい場所に行きたいわ(^_^)

お弁当に英字新聞入れているなんてお洒落ですね。
今日のお弁当も昨晩のごはんも、なんて美味しそうな☆
Commented by ロッキン at 2012-12-21 01:57 x
韓国で初の女性大統領・・・アメリカでも大きな話題になってる。

manaちゃんの麻婆茄子はいつ見ても綺麗な色で美味しそうだよね〜
私もニラをいっぱいいれるのが好き♪(*^_^*)

おうえん
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-20 12:47 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧