終末予言の日 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13152240.jpg





12月21日(金)      晴れのち曇り       24℃










今日は、二十四節気の「冬至」。

暦の上では立冬から冬だが、本格的な寒さは冬至ごろからといわれている。




暦とは裏腹に、沖縄地方は今日はまたぽかぽか陽気なんですけどねぇ・・・(;´▽`
半袖に薄手のジャケットで出勤して正解だったわ^m^







冬至と言えば、北半球では太陽の高さが1年で一番低い日。
1年で最も昼の時間が短い日である。


1年で最も昼が長いのは夏至だが、その日と比べると

北緯26度の那覇はおよそ3時間、


( ゚o゚) へ~ 3時間も昼が短くなるんだ。



北緯35度の東京はおよそ5時間、これが北緯43度の札幌では6時間以上!
那覇の2倍も短いのだ。Σ(・o・;)


太陽の高度が低いので光そのものが弱々しく、光の真冬 なんだそう。




1年で1番太陽の力が弱い日、
日本では、カボチャを食べたりゆず湯に入ったりという習わしがあるが、
ヨーロッパでは太陽復活の祭りが行われていたりした。

「これ以上陰が極まる日はない=これからは陽に転じる」という中国の易経から
「一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)」という言葉もある。


一陽来福(いちようらいふく)

良い言葉。^^


運と幸せがおとずれる、来年は良い年になるといいね~。











さて、今日のbento


c0139375_1316459.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ごぼうと島人参のきんぴら
□ オクラちくわ











島人参が旬を迎えたようで、スーパーに並び始めた。



c0139375_13172362.jpg

□ ごぼうと島人参のきんぴら

ごぼうは大きめに乱切りにして 島人参ときんぴらに。

細切りは上品で良いが、私はこれくらい大きく切ったごぼうの方が好き^^












さて、今日 2012年12月21日は
まことしやかに伝えられ 世界中を騒がせているマヤ暦による地球最後の日でもある。


古代マヤ文明の長期暦が2012年12月21日~23日ごろに一区切りを迎えることから、
何らかの終末を意味するのではないかといわれていたのだが、

地球は2012年12月21日になっても滅亡しない――。
米航空宇宙局(NASA)は、地球滅亡説を沈静化すべく、異例の声明を出した。
NASAによれば、地球はあと40億年は滅亡しないという。



それでも、この話に便乗して商売をする人が出たり、この話を触れ回った宗教団体のメンバー
およそ1000人が拘束されるなど、運命の日を前に各国で騒動になっているそうな・・・・。

マヤ暦「世界終わる日」、各国で騒動に






毎年1回、冬至には 地球―太陽―銀河中心 の順で一直線に並ぶのだが、
「地球の自転軸である地軸の傾く方向」に太陽と銀河中心が重なる位置関係
になるのは、約13,000年に1度  だそう。


難しくてよう分からんが・・・ヽ( ´ー`)ノ

要するに、銀河系の遥か先にある宇宙全体の中心がこの直線状に並ぶ時で
天文学的には珍しいことのようだ。



c0139375_1318304.jpg














昨日の晩ご飯



c0139375_13184130.jpg

□ カレーうどん






c0139375_13184963.jpg

麺は冷凍さぬきうどん。
冷凍うどんってコシが強くて美味しいさ~~




先日のカレーの汁だけが残っていたので、一昨日の中華スープやら冷蔵庫の残り物を一掃しつつ

c0139375_13191930.jpg


カレーって ほんと便利だ~








昨日はスーパーから見えた太陽がめちゃめちゃ大きくてきれいだった。


家に帰ると陽はすっかり沈んでしまっていたが、きれいな夕焼け空でしょう。


c0139375_13193210.jpg




地球滅亡なんてあり得ないと思うが、



今日も一日、平和でありますように!









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-12-21 14:51
こんにちは♪

カレーうどんだったんです!!
具沢山だから、てっきり豚汁かと思っちゃった^^;
最近カレーうどん作ってないな~
以前はあんまりお店で食べないから自分でも作っていたのですが、
本物食べちゃうと自分で作れない>_<

いつか寒い日に名古屋へ来たら、そのときは名古屋の本物カレーうどん食べようね♪
凍えそうなときに食べるカレーうどんってめちゃめちゃ体が温まるのよ~~
学生時代、釣りが大好きでね・・・
凍えそうな寒空の中、じっとヘラブナ釣りしてた。。。(←かなりオヤジ趣味でしょ^^;)
そのときに出前で近所のそば屋からカレーうどんを取るんだけど、
おいしかったんだ~~

うちも週末はカレーうどんにしようかな♪^^
Commented by oz55mama at 2012-12-21 15:07
こんにちは
一陽来福、いい言葉ですね。
日が短いとほんとに一日が、せわしなく早く感じます。
南のほうは、日暮れも、ゆっくりだからその分外仕事も出来て〜
この差はおおきいですね。

カレーうどんいいな〜
熱々のカレーうどん凄くあたたまりそうでいいわ。
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-21 17:47
冬至ですかー。。すっかり忘れてしまい、南瓜がないわ。。涙
マヤ歴の地球最後の日は頭にあったのですが。。笑
世界は終わらなかったですね。;) 良かった。
一陽来福という考え方の方が良いですね。:)

具沢山でとっても美味しそうなカレーうどんです〜。
お腹がなってしまいそうです。。
今夜はうちは焼うどんです。笑 
Commented by ほ助 at 2012-12-21 18:00 x

今日は地球最後の日ってのテレビで見た見た
信じてる人たち
どう過ごしているんだろうね~
お祝いでもしてるのかなー

今日はカレーうどんに萌えた;
毎日ここで萌えてる気がする(;´Д`)
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-21 18:34 x
mana-Sama

こんばんは!  一陽来復、私も好きな言葉で。。冬至になると思いだします。偶々、私もブログに(JP,の夜中)に書いたのですが。。。mana-Samaのような若い方が(多分、mana-Samaは私の妹と言うよりは娘のような年齢だと思いますが?)このような言葉をご存じとは。。。とても嬉しく思います。

そうなんですよ!NY、緯度は札幌と同じ位の所になりますから。。。4時を過ぎると暗くなっています。これから日一日と太陽が長く成りますから、少しは気分も晴れるのでは!と期待しています(*^_^*)

ちくわにオクラ、可愛いですね!私の好きな☆が。。。何事も発想の転換、フレキシブルな柔らか頭が必要だと。。。あぁ、固くなるばかりの頭、自分の頭の中を鏡で覗いてみたいものです!

mana-Samaは世の中に目を向け、自然を愛し、家族の事を大切にして過ごされている様子が、毎日のブログの中から伺えます。きっとお仕事もお出来になる方だと思います。 素敵ですね!

素敵な夜を!
Commented by kodemari_e at 2012-12-21 19:32
manaさん こんばんは♪
ちくわの中にオクラが入ったの とても素敵♡
チーズやキュウリ入れるの飽きてると思うので こんどこれにしてみます。
でも オクラ入るのかしら(笑)
お家から見た夜景、那覇から美ら海行くときの道のりで 見えた風景の
ような気がして・・・観覧車 どこのですか?
Commented by れぃん at 2012-12-21 20:16 x
manaさん こんにちわ♪

地球最後の日』とか、、言われていましたね
本当とは思わなかったですけど、それでも気分のいい話題ではなかったです。。^^;
でもー あと40億年は滅亡しない!というNASAの報告を聞いて
からりと気分が晴れてます (v^ー^v)ブイ
カレーうどん 具だくさんでおいしそうです♪
カレーの汁+中華スープ 私もタイプかも知れません ジュルッ^^
冷凍の讃岐うどん 侮れませんね、めさめさ美味しいですね☆

ゆっくりと日が落ちていくつつかの間の夕暮れ時
今日もなんともいえない美しい色ですね
グレイッシュなローズ色に癒されています.*・゚
☆p
Commented by てっちゃん at 2012-12-21 21:07 x
manaさん こんばんは

カレーうどん 私も食べたくて
何時作ろうかな~って 検討中なんです(笑)

冬至でしたっけ?
昼間の時間が 一番短い日って 聞きましたけど
ほんと あっという間に 夜になったような。。。

沖縄の人も 柚子湯に入るのかな?
我が家は 柚子湯でしたよ♪
Commented by トマコ at 2012-12-21 21:28 x
今日もお弁当が美味しそうです^^
manaさんのお弁当を見ては、うちにも鮭があったハズ・・・
って思いながら消えてたんだけど、昨夜冷凍庫の整理をしたら
異次元の彼方から戻ってきたよ~^^;
明日おにぎりにするのが楽しみなところ♪
具沢山なカレーうどん、あったまりそう!

冬至は、昼の時間が一番短いとは聞くけど・・・
これからどんどん寒くなる頃だから、子供の頃から不思議だったよ。
もっと暗くなりそうな雰囲気なのに、違うんだもんね~
だけど本当は、明日からお日様が長くなるんですね(^^)

マヤ歴、こんなに大騒ぎになるなんてビックリ。
ノストラダムスの時は、ここまで無かったような・・・
何事もなく今日が終わりそうで、良かったです^^

Commented by ワル猫です at 2012-12-21 22:51 x
地球最後の日? 予言???
なんだかおかしいですよね~
そもそもそんなことテレビ局が真面目に放送するのがおかしいですね。
他に放送することあるはずなのに・・・

おお~ オイドンも今日はうどんでしたよ~ すき焼きしてその後にうどん
カロリー多いかもですが、これは止められません~
お酒も進みます~(^_^;)

冬至、これからお昼の長さが長くなるのが嬉しいですね。
訳のわからん中国の盛り上がりより、日本古来のそっちの風習がよかですよね~

カボチャは我が家まだまだあります~
Commented by ロッキン at 2012-12-22 04:01 x
地球最後の日・・・うちの子たちもこれで盛り上がっていたよ〜  こういうのってどういう根拠からこう発言するんだろうね〜 こういうの、ほんと迷惑だよね。^^;

これは具沢山で美味しそうカレーうどんだ!(*^_^*)
私が幼い頃食べていたカレーうどんって残りもののカレーを・・って感じだったから、こんなに具がはいってなかったわ。(T_T)

おうえん
Commented at 2012-12-22 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2012-12-22 08:42 x
世界終末がこず、無事に過ぎていって良かったです~。
古代マヤ文明の人たちにとっては
何か意味のある日だったのでしょうね・・・。
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-22 10:01 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

島にんじんのキンピラに惹かれます。
とても美味しそうですね。
沖縄のお野菜には、いつも強く惹かれます。

秋田は、道路が凍結して危ないです。
昨日、危うく事故りそうでした・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by つぐみ at 2012-12-22 10:53 x
こんにちは

昨日は、冬至でしたね。という事で
ゆず湯に入りました。
明日から、またぐ~んと気温が下がり寒くなるらしいので
体調崩さないように気を付けないとですね!
Commented by ゆん at 2012-12-22 17:24 x
もぉ寒いよ~冷えるよぉ((((;゚Д゚))))
といっても雪が降ってる地方の方よりはマシだと思うけど…
でも毎日さぶっ(/_;)
先週も流れ星を見ようと夜中にベランダに出てみたけど、寒くて早々に終了~
まったく見れなかった。

昨夜はもちろ~んゆず湯でしょ、かぼちゃでしょ、ちゃんとやりましたよ(*^^)v
結構こういう昔からの風習って好きなのよね。

具だくさんのカレーうどんが温まりそう~
冷凍うどんはほんとに美味しいよね。私も半額セールの時買っちゃう!!けど、割と場所とるのがちょっとね(/ω\*)
Commented at 2012-12-22 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-12-22 21:37 x
カボチャもゆず湯もスルーしてしまいました(^^;)ヤバい!?
それまで使っていたマヤの暦が終わるわけで、
誰も終わりだなんて言っていないのに大騒ぎになっちゃって。
また新しい暦が始まっているはず(^^;)
似たようなのがヒンズー教(仏教)にもあるよ。
この世界は何べんも滅びて再生してて今の世は7回目にあたるそうです。
ノストラダムスも流行ったし、2000年問題もあったよね。
宇宙の寿命に比べれば人間の命は短いです。アレコレ気に病むより
今を生きましょう!!でいいと思うんだけど~

私もごぼうはペランペランより歯ごたえがある方が好きです(^^)
ところでごぼう茶も流行っているよね?(笑)
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-22 21:59
manaさん

トゥンジーじゅーしぃ?! 初めて耳にしましたよー。
とても美味しそうで食べてみたいっ(^^♪

夜景きれいですね☆
こちらは今日も寒くて。白い息を見ると 早く暖かくなってほしいわア と
いつも思います(^_^;)
Commented by mana at 2012-12-23 14:41 x

■ ゆんさん こんにちは♪

寒そうですね~~
クリスマス寒波とやらが襲来するんでしょう~~
こちらも北風ぴーぷーで肌寒いけど、そちらに比べたらきっと天国だね^^;
柚子湯って一度でいいから入ってみたいな~~
でもこっちは柚子は高級だからお風呂になんてとてもできないけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-21 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧