【レシピ】」ピラフ入りローストチキン ☆ 記念日♪





c0139375_14503282.jpg




12月23日(日)      曇り        18℃








沖縄はどんより曇り空、たまに霧雨がちらついている。



北海道では最高気温でも-3℃なんですね。

ひゃ~~ 沖縄とは20℃以上も差があるよ。(・ω・;||

明日のクリスマスイブはさらに寒くなりそう。







さて、クリスマスにはちょっと早いけれど・・・ ローストチキン作ったよ。 d(^∀^)




あ~だけど クリスマス本番はどうするべ 「(゚ペ)?


と言ったら、娘が

「ミートローフなんか良いんじゃない?」d( ゚,_¨゚)

・・・・と言っても、自分は居ないけどね(^_^;)


だって・・・

そりゃね~ クリスマスだもの、彼氏と過ごすんでしょうよ~。 (-_-;*)








c0139375_14524056.jpg



Menu

□ ガーリックピラフ入りローストチキン
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ サラダ
□ クリームスープ







先週だったか、こちらのローカルテレビ番組で作っていたローストチキン。
自分なりにアレンジして作ってみました。








■  材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
たこ糸・・・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・少々

ピラフの材料(4人分)
ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・5cmくらい
にんにく・・・・・・・・・2かけ・塩 … 小さじ1/3
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ(粉末)・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々


■ 作り方

まず、ピラフ作りから。

1 玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
2 オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ねぎとにんじんのみじん切りを入れてよく炒めたら
にんにくのみじん切りも加え、コンソメ、塩、こしょうで味付けし火を止める。

c0139375_1453444.jpg

3 バターを加えたらご飯を入れ、全体をよく混ぜまる。

c0139375_1454116.jpg

4 3をラップで筒状に包む。


c0139375_14543114.jpg

5 鶏もも肉は皮と身に分け、身は観音開きにして厚さを均等にする。

c0139375_1454411.jpg

6 肉の上にピラフをのせ、上から皮をかぶせ、塩胡椒する。

c0139375_145454100.jpg


7 タコ糸でしばる。 

c0139375_14551492.jpg



8 フライパンにオリーブオイルを熱し、表面をこんがり焼き、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きに。

c0139375_14565733.jpg
  
私はフライパンで仕上げたけど、テレビではオーブンで焼いていました。
  フライパンで表面を焼いた後、180度のオーブンで20分ほど焼くといいでしょう~。 



c0139375_1457353.jpg


パセリのみじん切りをふりかけ、適当な大きさに切り分ける。


断面はこんな感じ。


c0139375_14574616.jpg









簡単ですよ~

クリスマスにいかがでしょう? (o゚з゚o)ノ









さて、 今日は23年目の結婚記念日。

はえ~な~~("∀") もう22年経ったなんて・・・



今年も恒例、 映画鑑賞→食事  のつもりだったが、あいにくふたりとも金欠でして・・・^^;

残念だけど、今年は映画をやめて、居酒屋で飲んできま~す v(o´ з`o)



それにしても・・・・・

この時期のダイエットって辛いわ~~
今年中に目標達成は無理かもよ  (;¬_¬)?





では!  みなさんも引き続き、素敵な休日を~~ (・∀・)ノ






c0139375_14595038.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ワル猫です at 2012-12-23 15:10 x
娘さんは彼氏とクリスマス。お父様はなんだか、さみしいんじゃないかな~
我が家はそんなことは全くなくてバイト三昧。
クリスマスだからといって特別なことは我が家ではありません。
娘のバイト先のケーキを食べるぐらいかな~(^_^;)

オイドンはこれから、夕方の結婚式。ダイエットなんてありえません~
飲めや食べろの大騒動ですよ~(^_^;)

Commented by nonohananokaori at 2012-12-23 16:26
こんにちは~^^

ご結婚記念日おめでとうございます。
23年ですか~長いですね!
って。。。あたしも来年の春に追いつきます!
23年って、やっぱり長いですよね!
場所は、別にどこでもいいと思いますよ!
二人で、お喋りして笑っていれれば^^
本当におめでとうございます!

おいしそうですね!
Xmasは~別に普通の食事です!
娘は、一人住まいだし~息子は、記念日だしね!
旦那さんは、施設のXmasパーティーだし!
ゆっくり出来るのが良いですヽ(^o^)丿
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-23 16:31
manaさん

こんにちは!

結婚記念日おめでとうございます☆☆☆
居酒屋さんで乾杯!もいいですよね(*^_^*)

じゅーしい、沖縄の言葉で炊き込みご飯のことなんですね、なるほど~。
とても美味しそうで何度も写真みてしまいました(^^)
食べだしたらとまらないかもーーー。

レンコンピラフ、機会があればお試しくださいな(^^♪
manaさんのピラフ!ガーリックライスのお肉巻き?!
アイデアですねえ。豪華になりますよね♪

manaさんも良い休日をお過ごしくださいね☆
Commented by yukadiary at 2012-12-23 16:48
こんばんは~~^^

素敵!美味しそう~~^^
明日は日曜日なので私もちょっとだけ頑張ってみます^^
manaさんの記事も楽しみにしてますです♪
Commented by ouchi-chie at 2012-12-23 17:41
manaさぁ~ん結婚記念日おめでとうございます!!!!!
居酒屋で乾杯いいですね~^^
これからも二人でいろんなこと積み上げてくださいね^^

ローストチキン凄いですね!
お肉の中にご飯が入ってるなんて~
やっぱり丁寧なお料理を作るmanaさん尊敬です^^
おいしいだろな~^^

明日は、いよいよクリスマスですね☆
manaさんすてきなクリスマスを過ごしてくださいね^^


Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-23 18:04 x
mana-Sama

Congratulations on your 23Th wedding anniversary! May each year bring you new joys!!!

今日のお料理。。。早速、作ってみたいと思います。唯、問題は皮つき鶏のモモ肉を入手する方法が難しい!NY,基本的には殆ど皮無し胸肉、その上、骨付きでも下の半分のドラムスティクで、腿全体のを見つけるのが難しい。。。のです!    今日は、物知りで親切な友人にTELして。。。買えるmarketを調べますね。

Have a great night with your husband !
Commented by てっちゃん at 2012-12-23 18:12 x
manaさん こんばんは

結婚記念日 おめでとうございます

ガーリックピラフ入りローストチキン 手が込んでますね
美味しそう

我が家のクリスマスは 
ビーフシチューとケーキ位しか 作らないかも(笑)

今年も 後少し 今週も目一杯 がんばりましょう☆
Commented by sato933 at 2012-12-23 18:44
こんばんわ^^

結婚記念日おめでとうございます。
もうすぐ銀婚式ですね。

居酒屋さんで楽しい夜を過ごしてきて下さいね。
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-23 18:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

結婚記念日、おめでとうございます!!
私も先月迎えて丸6年になりました。

ローストチキンが、とても美味しそうですね!!
ガーリックピラフ入りというのが素敵です。

明日は、いよいよクリスマスですね。
秋田は、雪が降りそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2012-12-23 20:11 x
manaさん
 
結婚記念日 おめでとうございます.*・゚☆
23回目の記念日~ もうすこしで銀婚式ですね
居酒屋さんでお話も弾むことでしょうね♪
これからも素敵な日々を重ねられていってくださいね( *^^)(*^^*)ッ!

ピラフ入りのローストチキン~
筒のようにすっぽりとくるんじゃうんですね
チキンのジューシーな美味しさが ピラフにも染みてとても美味しそうです
パーティー用にもぴったりな華やかなディッシュになりますね♪
Commented at 2012-12-23 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-line at 2012-12-24 06:34
結婚記念日にふたりでデート
いいなあ…
いいなあ…
独り身のあたしにゃうらやましいよー

ピラフのローストチキン
食べたいっ。
^_^
Commented by flowerh at 2012-12-24 07:19 x
こんにちは~

美味しそうですね~

娘さん、お出かけですか(^^;

いつか、娘さんが、
彼氏につくるようになりますよ、
きっと!
Commented at 2012-12-24 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-24 11:12
23回目の結婚記念日、おめでとうございます。 素敵ですね。 
未だに喧嘩ばかりで、23年先も変わっていなかったらと思うと、
恐ろしいです。。。
なんて嫌な事を言うのはやめます。笑

ピラフ入りのローストチキン、素敵です!
美味しそうですし、とてもクリスマスの為の一品ですねー。
ピラフ自体が難しいですし(いつも失敗します。。今では封印かも。。)、
それをチキンに巻き巻きして、手がこっていますね。
その分、絶対に美味しいのですよね。 お肉のおいしい汁がピラフにしみていそうです。;)
manaさんのレシピを丁寧にそって頑張ってみたら、私でも作れそうな気もしてきました。
いつか作ってみたいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-24 11:28
こんばんは。

このピラフ入りローストチキンは凄い作品です!
奇麗に焼き上がってます。。

この時期って誰にとってもダイエットはきついですね。
こちらのメニューでダイエットするって気が狂いそうだわ。
だってクリスマスディナーのレシピみてるだけで食べたくならない私。でも家族のためにせっせと料理に励みます...私としてはこちらのローストチキンを食べたいわ..メリークリスマス!
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-24 15:02
manaさん
こんにちは♪
楽しかった結婚記念日になったのですね♡良かったですね(^^)♪ ダイエット中なのですか⁈ あんなに美味しそうな食事が目の前にあったら、私はダイエットをあきらめちゃいます(^^;; でも、がんばってくださいネ〜。

そうなんです。すごく優しい目をしてとても利口な可愛いワンちゃんたちでした。早く幸せな家族ができて欲しいです☆
Commented by ゆん at 2012-12-24 15:20 x
わぁ~おめでとうございます~(*'▽'*)♪
私はなんといっても居酒屋ディナーが大・大好き(*´ω`*)
ダイエットを考えちゃうとちょっと寂しくなっちゃうけど、でもダイエット的メニューもたくさんあるから、ちょいちょいつまんでグイグイ飲んで楽しんできてくださいね♥♡

うちは今晩ローストチキン作りますよ~
ピラフ入りっていうのも初めて聞いたわ。。
今晩のローストチキンは、よくお邪魔するブログにのっていた鶏胸肉をくるくる巻いたものを作ってみようかと。。

ケーキも買ったし、カバ(スパークリングワイン)も買ったしあとは作るだけ…

manaさんも素敵なクリスマスを~(´∇`)<Merry☆Christmas
Commented by shizuo7f at 2012-12-24 18:31
23th Wedding Anniversary
おめでと~う♪ manaさんご夫妻 ”an eve”の日に。
いつもと違った居酒屋で、
そう、たまたま出会ったような^^。

わたし達もおんなじDecember!
もう済んだけどね。
さぁ、また次に向かって、ヨ~イドン。
Commented at 2012-12-24 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimimama at 2012-12-24 22:56 x
manaさん、結婚記念日だったのですね~
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
23年目になるのですか!?
お若い時の結婚だったのでしょうか。
でも、あと2年で銀婚式だなんて、
見えません~(°д°)ミテナイデスケド・・・

ピラフ入りローストチキン美味しそうです♪
manaさんのレシピが丁寧で、
とてもわかり易いです。
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by Rinko at 2012-12-25 00:02 x
manaさ~ん、こんばんは!

結婚23周年!!!おめでとうございます~!!^^
素敵☆☆☆
23年ですか~。うちの+10年だっ!
居酒屋での乾杯も良いな~♪♪ 沢山乾杯してくださいね~^^

ちょっと変わったローストチキン、とっても美味しそうですね。

前記事のトゥンジージューシー、うちも作りました♪
やっぱりウチナンチューはこれですよね。^^

私は一足先に年末年始の休暇に突入致しました・・・。
あぁ、でもやる事がいっぱいあり過ぎて、毎年疲れ果てる年末です。
今年は余裕を持って計画的に事を運びたかったのに・・・夢に終わりそうです。涙
Commented by エム at 2012-12-25 07:02 x
HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
そして結婚23周年おめでとうございます!!
23年も一緒だと、ツーカーの仲なんでしょうね~。

美味しそうなローストチキンですね!!
Commented by 2525dan-zen at 2012-12-25 09:08
manaさん、ご結婚23周年、おめでとうございます。
金欠でも何でも、どんな形でもお二人でお祝いしよう、
っていう気持ちがとっても素晴らしいと思います。
きっと素敵なご夫婦なんでしょうね。。。
manaさんの綴る、心のこもったブログに、
何だか胸が温かくなりました。

ついでに、manaさんのご飯、いつも指をくわえて
拝見しています(笑)。

Commented by gerogero at 2012-12-25 10:07 x
そうか。映画はナシになっちゃったか。でも、あったかいね♪
う~ん(^。^)クリスマスの夫婦の話を思い出す~~
銀婚式過ぎて暴飲暴食している輩に教えてやりたいわ(爆)
23年目の結婚記念日、おめでとう!!
私たちと同じ月でもmanaさんたちはいい日に結婚しているよね♪
世間が気ぜわしくがやがやする中、この数日は穏やかに過ごす日だもの。
新たな一年の幸せを祈ります!(^^)v

ピラフ入りのローストチキン、やってみようかな~~(^@^)
クリスマスくらい好き嫌いは…なくなるかも?
Commented by miyabiflower at 2012-12-25 11:07
初めまして。
23年目の結婚記念日おめでとうございます。
新しい一年が素敵な日々になりますように!

ピラフの入ったローストチキン、おいしそうですね。
クリスマスイブには間に合わなかったけれど
是非作ってみたいと思います。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by mana at 2012-12-25 13:06 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとうございます~~^^
久しぶりの居酒屋でしたが めっちゃ食べちゃったよ~
半年ぶりにお腹いっぱい食べました^^
おかげで翌日は大変だったけど・・・^^;

ゆんさんは昨日クリスマスパーティだったんだね、
引き続き素敵なクリスマスを~~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-23 15:05 | 洋食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧