「ほっ」と。キャンペーン

醤油麹漬けロールチキン弁当 ☆ 暴飲暴食の末(O_o)♪





c0139375_1252273.jpg





12月25日(火)     晴れ      20℃





c0139375_13395815.gif




Merry Christmas!





クリスマス寒波襲来で、極寒の日本列島だけど、
沖縄は申し訳ないくらい良いお天気で、今日は最高気温も20℃だそう。



でも朝方は結構冷えたんですよ。  今季最低の13.9℃。



まだ毛布1枚で頑張っていた我が家。
今朝4時過ぎ、さすがに寒くて目が覚めた。 ((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


布団はまだ必要性を感じてなかったのでカバーもしていなかったが、ひっぱり出してかぶった。

やっぱり布団は温かいわ~(*´ω`*人)・





/(_-_)loOOZZzzz 熟睡。





目覚ましがなって起きたら、喉が痛かった。(><*)

やっべ~!  こんな忙しい年末に風邪なんかひいたら大変!




うがい うがい。◇(・_・;) ぐるぐる~っぺ!






ノロウイルスとみられる感染性胃腸炎の患者数が増えていますね。
宮崎では集団感染が発生して、6人もの方が亡くなった。
息子の同級生にも数名いるらしい。


感染力は極めて強く、子どもや高齢者で重症化する例が多い。
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱は軽度(37~38℃くらい)。

厄介な事に、このウイルスの増殖を抑える薬や有効なワクチンはないそうだ。




怖いですね。
気をつけないと。












さて 今日のbento


c0139375_12535899.jpg



今日のお弁当Menu

□ 醤油麹漬けロールチキン
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 茄子ときゅうりのぬか漬け









c0139375_12534053.jpg

□ 醤油麹漬けロールチキン


今度は安い~~鶏むね肉を使ってロールチキン作ってみた。

1 肉は観音開きにして厚さを均等に伸ばし、皮目を下にして肉の方に醤油麹大さじ1をすり込む。
冷凍インゲンを数本のせたらくるくると巻き、タコ糸で縛り ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる。

2 フライパンにクッキングシートを敷いて、中弱火で表面をこんがり焼く。
(醤油麹がしみ出し焦げやすいので、弱火が良い。)
蓋をして蒸し焼きに。

3 中まで火が通ったら、酒・砂糖・醤油・みりんを合わせた調味料を回しかけ照り焼きにする。




c0139375_12541460.jpg

□ 茄子ときゅうりのぬか漬け

ぬか漬けもなじんできた^^
最初の頃はしょっぱかったぬか床も、良い感じになっている。(*´∀`*)







来週はもうお正月、 さすがに大掃除も始めないと・・・・(´ェ`;)


っつうことで、一昨日キッチンの大掃除をした。



c0139375_1254172.jpg

うちのコンロは、まだこんなやつ。
五徳が大きくて重いし、ほんと掃除が嫌になるわ (-"-;A .


でもピカピカになったらやっぱり気持ちが良い。(*´v`*人)・:*:・



できれば、料理したくない。 (^_^;)





c0139375_1255075.jpg







c0139375_13413497.gif





23日の結婚記念日は、居酒屋さんでたらふく飲んで食べた。


ぽりぽり大根サラダから始まり、店オススメのチーズ入りだしまき卵のオーロラソース。

や~さ(ひもじい)していた夫が、どんどん注文する。
麩ちゃんぷるーに豆腐ちゃんぷるー、から揚げの南蛮漬けに揚げ出し豆腐。

その間、ビールもジョッキで4~5杯は飲んだ。( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


最後、極めつけはおでんセット。


くるじぃ~~~ もう無理。 o(´~`;)o タベスギー


腹八分で止めたかったのに、完全に暴飲暴食状態。


本気ダイエットを始めてからというもの、夜は小食が続いていたので 胃がもたれて辛かった。









翌朝・・・・・・・・





恐る恐る体重計に。 (・ ・;))。。









(゚ペ)ありゃ?


意外や意外・・・・
体重は差ほど変わらず・・・・ むしろ前日より減っていた。 (・∀・;)へ?






・・・・・が







ゆ・・・・ゆくしだろ (うそだろ) (◎_◎;)?






なんと! 18%台だった体脂肪が、 25.6%と 恐ろしく増えていた。  



 怖っ!   一晩でこんなにも増えるものなのか・・・・




恐ろしか~~ (x_x;)





よって 昨日は、朝・昼を抜いて夜は豆腐だけ食べた。




そんなクリスマスイブの晩ご飯は、久しぶりに家族揃って




すき焼き~~♪


c0139375_12572816.jpg


夫が早いお帰りで写真が撮れなかったから、画像は以前のやつだけど^^;

ま~ 大鍋に盛りつける時はいつもこんな感じ。








昨日、日没前の空。

c0139375_12574364.jpg


クリスマスイブの夕焼け空は、後光が差していたよ。








昨日1日、ほとんど食べなかったので、体脂肪も元に戻り、体重は何とかキープしている。v(。・・。)


しかし、今年もあと1週間。

目標達成まで あと、800gくらいなんだけどな~~

これがなかなか高い壁である^^;





今日はクリスマス、晩ご飯 何にしようかな~~~ (・ε・∂) ?







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2012-12-25 15:49 x
こんにちは

クリスマス寒波、ホワイトクリスマス
雪は、降りましたが 積もらなかったです。

ロールチキン、私にも作れそうなので
挑戦してみようと思います。美味しそう~
Commented by Rifako at 2012-12-25 15:59 x
manaさんこんにちは。

ロールチキン美味しそうだけど、manaさんみたいに綺麗にできる自信がないです~。むちゃくちゃ綺麗~。↓のピラフ入りもボリューム満点で美味しそう~。サラダとワンプレートにしたら楽ちんそうだわ~!
22回目の結婚記念日おめでとうございます。我が家も本日入籍記念日です。けど何もする予定などなく、娘のお弁当に追われ、息子の送迎に追われ、、、けどそれが一番幸せかな~とも思ったりしてます。
みんなそろってのご飯もなかなか食べられなくなってきたし、、、

すき焼きもいいですね!あと1回だけ家族勢揃いの夕食の日がありそうなので、すき焼きしようかな?奮発して!!
Commented by yuriko_chan at 2012-12-25 16:05
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ロールチキン美味しそう
っていうかmanaさんのは全部美味しそう~~~♥
すき焼きだってほら!
人参だとか生椎茸もちゃんと美しく切ってあって
白菜もほ~~ら!

反省します。
Commented by ゆん at 2012-12-25 16:33 x
樂しい記念日だったようでよかったね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それにしても翌日は見事にダイエッターに戻ってるところがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

うちも昨夜作った鶏胸のローストチキンは、胸肉2枚重ね巻きのため結構ボリューム感が出て美味しかった(*^^)v

そうそう私も昨夜はワインにチキンにパエリヤにケーキといろいろ食べたのに,manaさんと同じく体重はむしろちょっと減った感じで、おおラッキーと思ってたけど…そういうことだったのかも。。。

家族そろってのすき焼きも二人っきりの居酒屋ディナーもそれぞれ美味しかったでしょうね~
こっちまでニコニコ(#^.^#)な気分になっちゃいました~
Commented by おとめ at 2012-12-25 18:29 x
こんばんは~
↓海老フライのリンク ありがとうございます♪

記念日 おいしいものたくさん召し上がられたのですね!

私も 3連休 暴飲暴食しちゃいました…
久々に二日酔いもしましたし…
体重増が 不安…

これからお正月もあるので まだまだ苦難の道ですね…

でも がんばりま~す♪
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-25 19:07 x
mana-Sama

今朝、目が覚めたら一面の雪景色!whiteChristmasのNYです!

素敵な結婚記念日!そしてご家族揃ってChristmas!幸せ家族のお手本ですね! 

何時もの事ながらお弁当も凄く美味しそう。。。そしてすき焼きも!Americaでも、日本食のすき焼(坂本九さんの上を向いて歩こうが、すき焼きソングでヒットして)、結構知っている人が多いのですが、余り?殆ど?食べないようです!why?(此方では料理に砂糖は入らない!しゃぶしゃぶは皆さん好きですよ!)偶にはすき焼き良いですね(*^_^*)我が家も早速!!  

昨日(イブ)にManhattanに出かけて、友人とお食事。。。我が家のrestaurantの約一名の常連客(笑)が日ごろの感謝で招待してくださるとの事、一度行きたいと思っていた(韓国レストランでミッシェラン☆を始めてとったと言う)レストランに行ってきました。(韓国の大統領もいらしたとの事で。。。)凄く期待をしていったのですが???

私に明日から、野菜中心のお食事にしなさいと。。。体重計が申しております。(-_-;)

素敵なChristmasの夜を☆☆☆




Commented by garjun2 at 2012-12-25 20:18
こんばんは。

すき焼きの写真が目の毒です。
ロールチキンはぜひわたしも作ってみたいな。
主人はチキンは胸肉しか食べないので、最適。
お正月料理に加えたいです。

てきさすはメリー・クリスマスです。
こちらも暖かめです。今日は嵐。
寒かったり、暖かかったりで、風邪をひいてしまいました。
mana さん、のどが痛い?気をつけてー。

夕陽の写真、なんだか神々しいですね。
じん



Commented by れぃん at 2012-12-25 20:18 x
manaさん

居酒屋さんでの記念パーティー 楽しそうです
そうですよぉ こういう時にはすこし多い目くらいが俄然盛り上がりますものね
きっちりでは懐石みたいで、ちょっとね(*'-'*)"
会話も弾んだことでしょうと思います.*・゚☆
その後で、体脂肪もきっちりと落せるなんて、ダイエット管理司さんのようですね♪
これまでの経験のたまものなんでしょうね レスペクトです ( *^^)(*^^*)ッ!

イブのディナーはスキヤキ~ 美味しそう♥♡
生卵もてんこ盛りで若々しさ感じます(v^ー^v)ブイ
そして夕焼けが映画のシーンのように劇的ですね~
普通の日じゃないって!神々しく感じました
m(^^)m
Commented by ほ助 at 2012-12-25 20:53 x
ウチはオットがノロに感染
2週間前だったかな
1週間会社休んだよ
でも不思議 ワタシは感染なし
なんでだろ~~~~
ウィルスに人扱いされてないような・・・。(;゚д゚)

manaちゃん多分久々の外食で塩分と化学調味料を沢山取ったんだよ
水分が溜まった状態
久々に外で食べるとワタシもすっごい浮腫む
塩分より化学調味料が原因な気がする~~~
Commented by てっちゃん at 2012-12-25 21:33 x
manaさん こんばんは

ほんと 普段の食を控えているから
たまに 美味しいものを食べると 体重その他に どーんと来ますね(笑)

お弁当 いつも 美味しそうで 羨ましいな☆
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-25 22:34
美味しそう美味しそう
すき焼きとても美しく見栄え抜群ですね!
こんなの家でむりーーー。

体重増えていなかったのですね、良かったですね(^^♪
ムリしないでほどほどに、がんばってくださいね☆
Commented by Rinko at 2012-12-25 23:03 x
manaさん、こんばんは~♪

いや~、暴飲暴食とは言え、その程度で止めているなんて!すごいですよーー!
あと800g?そこまでいけば、立派に公約実行(?)ですよ^^v

今日もちょこちょこ掃除しようと思っていたのに・・・子供達の病院やら、お昼ご飯作りやら、お稽古事やら・・・全然集中できませんでした(T_T)トホホ。
学校、年末ギリギリまでやってくれたらいいのに・・・。
こんな具合で何だかんだ時間を取られそうな年末です。。。
Commented at 2012-12-25 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-26 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-26 01:24 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ロールチキンとぬか漬けに惹かれます。
とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね。

夕焼けがキレイですね。
とても羨ましいです。

本日も雪かきに燃えましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-26 06:12
メリークリスマス〜!

こちらはこれからディナーなんだけど、私にはこちらのすき焼きとお弁当を食べたい..健康的です♪また後でね。
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-26 09:47
わ〜、奇麗にお掃除されましたね。私manaさん宅のコンロ、好きです。
大きな五徳のガスコンロ、好きです。アメリカ調というか。笑
私はお掃除する気ゼロです! 威張る事じゃないけど。。
クリスマスの飾りも一つも出さなかったし。。年末の気分にならないのです。。あと5日なのに。。。

いつも見た目がとっても素敵なお弁当です。ご家族も開けた時に、
きっと嬉しいでしょうね。美味しいランチにお腹満たされて、午後も頑張れるでしょうね!! ;)

お鍋が良い季節です。私も今日は水炊きか、ビーフストロガノフか、、、
迷ってます。
Commented by エム at 2012-12-26 09:59 x
そうそう!
キレイにお掃除が終わったあとって
もう汚したくないから
使いたくなくなるのですよね~。
私も今日から本格的な大掃除を始めます!
Commented by mana at 2012-12-26 12:53 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>夫は食べるペースも早いから どんどん注文して
店の人もびっくりしていたよ^^;
こんなにいっぺんに注文したら 残す方も多いけど、
こちらは気持ちが良い食べっぷりですね~って言われた (^^;)

しかし 体脂肪は驚いたよ。
居酒屋メニューってすごいんだね 怖。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-25 13:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧