「ほっ」と。キャンペーン

ささやかながらX’mas ☆ お友達に感謝:(*yωy*)♪






c0139375_1240937.jpg





12月26日(水)   曇り時々晴れ     20℃











昨日の日本列島は今季一番の冷え込みとなり、
各地で12月としては統計史上最低の気温を記録したそうだ。
北日本では今日も、昼過ぎにかけて猛吹雪に警戒だそう。


クリスマス寒波の次、 今度は強烈な年越し寒波襲来だとか? 
寒いお正月になりそうですね。





しかし・・・


c0139375_12405791.jpg

ご覧のようにどこもほとんど最高気温が一桁台なのに、沖縄は20℃でっせ  ( ̄ー ̄;)


しかも こんな年の瀬も迫っている この時期に
沖縄のさらに南のフィリピンでは、現在台風25号が発生しているんですけど・・・(゚д゚)?




この頃は中国や北米、ヨーロッパなどでも非常に寒くなっている地域があるそうだし、
そうかと思えば、地球上で一番寒いはずの場所は少々暖かいのだそう。

夏でも氷点下、摂氏マイナス88度を記録したこともあるという南極の昭和基地では、
22日に最高気温が4度まで上がり、9年ぶりに雪ではなく雨が降ったという。

世界的に天候異変が発生しているようだ。











今日のbento

c0139375_1241661.jpg



今日のお弁当Menu

□ キーマカレー
□ ゆでたまご







昨日の晩ご飯とほぼ同じ材料やっさ~   f(^へ^;

















先週、息子の通う高校は修学旅行だった。

息子は参加していない。


旅費を出してあげられなかった。






ああいう事情から丸3年経ったが、

やはり現在も日々食べるのが精一杯で、貯蓄をする余裕はない。
(まっ それでもたまに外食ができるようになったから 少しはマシになったけど。)



今の我が家に10万近い出費などとても無理。 行くとなればそれだけでは済まないし・・・

来年3年生になれば今度は受験も控えるし、塾に通ったりとお金も掛かる事だろう。
修学旅行の旅費に充てるよりも、優先順位を考え、その方で息子は納得してくれた。








娘の時は、約400名中 80名くらいの参加で、旅行に参加する方が少なかったから
あまり罪悪感もなかったが、息子の通う高校は違った。


参加者が約340名、不参加60名と、行かない子の方が少なかった。

罪悪感・・・・・




息子のクラスは行かない子が一番多く、10名ほど残ったそうだ。
一緒の部活の子も3名は残った。 一人じゃなくて良かった。


少し救われた。






本音はみんなと一緒に行きたかったと思う。
でも家の事情を分かってくれているので、何も言わなかった。








旅行中、時々電話が掛かって来たり、メールが来たりと
行けなかった息子に、お友達は近況報告をしてくれていたそうで、それが嬉しい と息子は言った。
先週金曜日、生徒たちは遅い時間に帰沖したそうだ。



3連休が終わって、昨日は修了日。





私が仕事を終えて家に帰ると、テーブルの上には たくさんのお土産が並んでいた。





c0139375_12441136.jpg

これでも一部。



息子のお友達、みんな ありがとう~ (TωT。)


私の方が感動でうるうるしちゃったよ。 (つ∀`).+







そんなクリスマスの昨日は、ささやかながら我が家もクリスマスメニュー♪





c0139375_12443674.jpg



晩ご飯Menu

□ ミートローフ
□ チキンのから揚げ(スーパーのお惣菜)
□ レタスとクレソンのサラダ
□ バケット
□ お刺身カクテル









娘は彼氏と出かけたが、彼女のアドバイス通りミートローフを作った。

ひき肉に、玉ねぎのみじん切りと彩りにMIXベジタブルを加え、真ん中にゆで卵を。
上にはマッシュポテト。 これ本当はグリルで焼くとまた美味しいんだけど、時間がなかった。^^;


c0139375_12445440.jpg

切り分けてから、ソースでいただきます。




私用のワンプレートはちょっと遊び心を楽しんだりして^^

c0139375_1245617.jpg

マッシュポテトと茹でブロッコリーでミニツリー
半額で140円になっていた刺身(サーモン、イカ、まぐろセット)は、塩・胡椒・オリーブオイルでカクテル風に。









クリスマスが終わって、いよいよ今年も秒読み段階になってきた。

大掃除もまだまだ、することがいっぱいあるよ~~

今年も相変わらず忙しく終わりそうだにゃ・・・(@´Å`a)



c0139375_12451629.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-12-26 13:24
manaさん こんにちは
やっと訪問できったわ〜
ミートローフがブシュドノエルみたいでクリスマス感たっぷり。
プレートのブロッコリーのツリーがすごいかわいいね。

食費に教育費、年齢的にいっても一番たいへんな時期だね。
我家も、2歳違いの息子がふたりで、中、高、大とほんと
大変でした。丁度、夫が管理職になって、残業手当はなくなるし
おまけに会社が不景気で、管理職の給与カットが何年も
続いて、平社員のままがよかった〜実際手取りは、少なくなった
ボーナスが多少よくなって、でも教育費で
いつも右から左で、大変でした。
修学旅行行かせてあげられなくて、かわいそうだったけど
友人達の息子さんへの思いを、たくさんのおみやげが物語っているね
いいお友達に恵まれてる〜
いつか、あんな事あったね〜って笑って話せる日がきっとくるよ。
それに、こんなに愛情たっぷりのお弁当とご飯を
毎日食べられる幸せって、修学旅行を差し引いても
かかえきれないくらい凄いことだからね。胸はれるよ。ほんとに!
Commented at 2012-12-26 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2012-12-26 15:48 x
もお全然ささやかじゃないよぉ~
お肉料理が2種類なんて、うちでは贅沢(*゚∀゚*)
まずないねっ!!

息子さん人気者なんだね~
今時の子って、って思ってたけどいい子たちもたくさんいるんだね。。
申し訳ない…m( __ __ )m

クリスマスの連休中の深夜番組で見た、最近流行ってるパラパラ漫画のお笑いの人(名前が…)の、その番組用に作ったパラパラ漫画にも感動して深夜に涙しちゃったの。
いつも心に太陽を、だったかなタイトルは。。

いろいろなシーンで普通の人たちが日々イライラ、ムカムカしてるんだけど、その人ごとに楽しいことを(太陽)を思い浮かべればみんな笑顔になるよ、という感じの漫画です。
manaさんもきっと見たらうるうるだと思う。
クリスマスにいい気持ちにさせたもらったなぁと思ったの。
今日もいい気持ちにさせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

さて、クリスマスメニューも食べ尽くし今晩からは地味めしだな…
Commented by gerogero at 2012-12-26 16:18 x
そうかぁ…
色々考えさせられました…
うちもやりくりしているけれど、映画観たり旅行に行ったりしているからまだまだだね。甘い甘い!
豪華なクリスマスメニューを見て、心底、惚れました(#^.^#)
息子さんにも惚れました。
息子さんのお友達にも惚れました。
心に響く、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-26 16:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ミートローフが素敵ですね。
とても美味しそうです。
本日も彩りがキレイで魅力的です。

沖縄の暖かさが羨ましいです。
秋田は、ただいま-5℃です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Yanagida Taeko at 2012-12-26 18:44 x
mana-Sama

素晴らしいご子息ですね。偉い!の一言、そして、行かせたい気持ちがたっぷりなご両親の決断も素晴らしい、偉いの一言です。

そうです。人生には好むと好まざるとに関わらず、楽しい事も、辛い事も遣ってきます。(私も息子も言葉では表せない程の辛い事もありましたが。。。夜の明けない日は無いと思い、明るく過ごして来ました。)

人生。。。前を向いて進めば、今日が明日の蓄えに成って、毎日少しずつ坂道を登って行くように思っています。 ご両親の愛情を沢山受け取って、素敵な大人に。。。素晴らしい青年に成って行かれる事と思います!

お友達は何者にも代えられない宝物ですね!素敵です!

毎日の愛情たっぷりのお弁当やお食事。。。食卓の笑顔が浮かびます!

素敵な夜を!!!
Commented at 2012-12-26 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-12-26 18:54 x
こんばんは

そうだったんですね…
息子さん そんな歳でも しっかり大人の分別で 切なくなります
そして そう言うお子さんが 60人も いらっしゃるのですか…

本土と沖縄の格差は たびたび話題になりますが…
息子さん 良いお友達に恵まれましたね

manaさんのおうちも 今年より来年 来年より再来年と だんだんハッピーが貯まっていきますね
Commented by shiba_yama at 2012-12-26 19:58
こんにちは♪

何よりも素敵なクリスマスプレゼントだね・・・
「40過ぎのおばちゃんはこの歳まで生きてきて思うよ。
お金で出せるものなんて、年取るとね・・・いざと言うときはね・・・どうでもいいものに変わってる。
学生時代の友人はね・・・ほんとにお金じゃ買えないよ。
絶対大事にしろよ!!
な~んてね~(笑
それにしても10万って今どきの経済事情じゃ、どこの家も行きたくなくなるよね。
なんとかならないのかな~
 
むちゃむちゃ寒いよ・・・
それでも今日は太陽がいっぱい出てて、思わずトレーナー一枚で散歩へ出かけたら、帰り道凍りそうになった>_<
もう今年もわずかですね・・・P
Commented by れぃん at 2012-12-26 20:08 x
manaさん

とてもよいお話を読ませていただきました
息子さんもご両親も立派です
泣いても仕方ないし、そんな場合じゃないと思いながら
manaさんご一家も 同級生のお友達君も
皆さんの気持ちが澄んで綺麗で、そのことがたまらなくなります
このような経験を経て、行けなかったなんてどれほどのこともないですね
これからの人生で、誇らしい思い出になるでしょうと思いますm(^^)m

お弁当もお花が咲いているようですね^^
ミートローフもやっぱりパーティーのお料理で周りをはなやかにしてくれます^^
マッシュポテトと&ブロッコリーとピンクペッパのツリー とってもラブリーですー( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by みっちゃん at 2012-12-26 20:33 x
私の所も同じで、生活していくのが、やっとで子供には奨学金で大学に通い交通費洋服代等はバイトでやってもらっています。
息子さんのお気持ち両親のお気持ち本当につらかったと思います。
でも周りに素敵な仲間がいること。素晴らしい事ですね。
本当にジーンときました。
感謝して生きていかなきゃって、思いました。
Commented by nekoneko8787m at 2012-12-26 20:49
こんばんは。
そうですか、色々あったのですね、、。
でも食卓が豊かなら良い人生になりますよね♪

息子さんへのお土産 ジーン~ときて
帰りの電車の中でウルッてなりました。。
Commented by chigusano at 2012-12-26 20:54
素敵な 御家族と思いました。
修学旅行を 思いとどまった 息子さんも ちゃんと説得された
manaさん御夫妻も 素晴らしいです。

お友達からの お土産がこんなに!
息子さんのお人柄が しのばれます。

そして こんな心温まるお料理で過ごされるご家庭の和やかなこと!


Commented by ほ助 at 2012-12-26 21:30 x
息子君偉いね 話してちゃんと納得できたんだね
親心としては切ないけど
早いうちにちょっとホロ苦い経験が出来て
またちょっと大人になれたんじゃないかな
今の日本は一生懸命働いてもちゃんと食べていけない人が多いんだって
国を何とかしないといかんよね

クリスマスのプレートが超可愛い~~~
こんなかわいいツリー初めて見たよ^^
Commented by ワル猫です at 2012-12-26 21:34 x
はい、ウルウル・・・ 息子さんにも、そのお友達にも・・・

でも、苦労した分きっと素敵な大人になりますよ。
お金も大切だけど、友はもっと大切だと。

こちらでは修学旅行に参加しない人ってのはほとんどいません。
だから日本経済の中に置かれた沖縄の立場ってのも余計に感じますね。
でも、確実に不景気の並みは大きくなっているような。
佐賀もそこまで余裕がある県ではないんですが・・・

新しい政権、取りあえずは景気浮揚をお願いしたいですね。

Commented at 2012-12-26 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-26 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2012-12-26 22:42 x
manaさん、こんばんは♪

もうね、泣いちゃったー。
そんな事情があったんですね。。。

子を思う親の気持ち、親を思う子の気持ち。
どっちも分かるだけに、切なくなっちゃいました。
でも、息子さんは良いお友達に恵まれましたね!!!何よりの宝物です!!
お金じゃ買えないもの!!

家庭それぞれでいろんな事情はありますよね。
私も、結婚後いろーーんな事情で最終的に自分の信条に反する場所を仕事場として選びました。子供3人、年齢が上がると段々お金も必要になってくるし、ここでがんばるしかないのかなーって・・・。

manaさん、いつか(近いうち!)一緒に飲みながらお話いっぱいしたいです。

どんなにツライ時でもこうして美味しいご飯を作って家族を守っているmanaさん、すごく素敵です☆☆☆

manaさんのこの前向きな姿勢を見習わなきゃ!
ちょっとくじけそうだった(実はね。^^;)心が少し元気になりました。
manaさん、ありがとうございます。
Commented by N-line at 2012-12-26 22:43
manaちゃんへ
みんないろいろあるね
私もいろいろありました
でもガンバッてるmanaちゃんステキ^_^
お互いがんばろうね

美味しい料理は人を元気にするよね
Commented by yukadiary at 2012-12-26 23:14
こんばんは。

お話を読んで、泣きそうになりました。
素敵な息子さん、素敵なmanaさん。そして素敵な友達。

普段のmanaさんのブログを見ていると
とても楽しく素敵なお料理を愛情たっぷりで作ってらして
ほっこりしているのですが
PCの向こう側には、それぞれのリアルな生活があるんだなって
あらためて考えたりしました。

私も今年は色々ありましたが、それでもまだまだですね^^
母がいなくなった分、妹弟と父を支えて
頑張らなきゃなって、強く思います^^
料理も社会人としてもまだまだひよっこですが
楽しく笑って毎日頑張れるようにしていきたいと思います^^

Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-27 01:05
おはようございます。

クリスマスが無事に終わりほっとしてます。
息子さんの事情を読んでちょっと胸がきゅんとしました。彼は一体どんな気持ちで現実を受け止めたのか.。と考えるだけで,もし我が子が同じ立場にいたら,私はどのように対応したか?分かりません..事実を話すしか無かったかもしれません。息子さんが肯定的に受け止めてくれたことを望んでます。時がたち彼が今の状況を思い出す時、きっと強く回りの気持ちが理解できる優しい子に育ってる気がする。。
Commented by orihime at 2012-12-27 01:23 x
manaさん、こんばんは~☆

最近は読み逃げばかりで失礼してましたが
今夜はとても感動のお話に、思いを伝えたくて‥(笑)

ご姉弟の様子は、いつもブログで感じる事が出来るんだけど
二人とも、本当に素直に育った良い子たちで
manaさんは幸せですね。

この度の事では、皆と同じように行かせてあげたいと思う親心と
事情を理解し、我慢した息子くんの思いが交錯して
ウルウルきてしまいました。

でも、結果として、目に見えない心の成長や
お友達の温かい友情を感じる事ができたと思う。
行かなかった生徒、行った生徒、お互いに心が通った
とても良いお話しでした。

何だか上手く言えないけど‥
今後の人生において絶対プラスになる事を信じるとともに
そう願っています。

クリスマスプレートは、manaさんのアイディア満載でステキッ(^ー゚)♪
Commented at 2012-12-27 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-27 12:22
今朝は一番の冷え込みだったような気がします。
段々日差しが出て来て布団干せる位ですけど。;)

修学旅行にそんなにお金が必要になるのですねー。。
当たり前のようにあまり実感がなかったですが、
当たり前のように学校に行って毎日過ごせるのも親のお陰ですものね。。
そしてその過程で親友が出来るのも有り難い事ですよね。
どんな事でも「当たり前」と思うのはやめて、感謝するのを忘れないようにしたいです。
Commented by つぐみ at 2012-12-27 13:17 x
こんにちは

ブロッコリーのツリーが可愛くて
いいアイデアなだと思いました。

>お正月はおうちでぬくぬくかな?
はい~!約10年、ずっと外で年越ししてたので
ここ4年は、紅白見ながら過ごしてて新鮮です。
Commented by mana at 2012-12-27 14:30 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとう~ ありがとうね~
みなさんにこうしていつも励まされています。
本当にありがとう。

ゆんさん、その番組、私も観ました。
鉄拳さん、メイクしない方がずっとイケメンさんじゃない?(笑)
Commented by mana at 2012-12-27 14:33 x

■ みっちゃんさん こんにちは♪

>うちの娘も高校生の時からずっとバイトですよ。
もちろん奨学金で短大へ行きました。
親としては本当に助かっています。
みっちゃんさん、お互いがんばりましょう(^^)
Commented by enzo_morinari at 2012-12-27 15:08
初めまして&おくればせのMerry Xmas!

あなたの「料理」には生きている者、強く明るく生きつづけようとする者の決意のにおいがする。
多くの困難と困憊を秘めた「我が家の事情」をかかえながらあなたが日々作りつづける「糧」にいつも励まされています。あなたの料理の中心にあるものをわたくしはあえて「希望」と呼びたいと思います。
御家族ともどもよいお年をお迎えくださいませ。来年も再来年もそのまた次の年も。

虹のコヨーテこと樽犬
Commented by yuriko_chan at 2012-12-27 21:11
こんばんは。
そんなことがあったんですね。
まあ人生いろんなことがあるよね!うちなんか次男が高校の時プッツンしちゃってそれからそれから色んな出来事が、わ~~~っといっぱいあって・・・・(いまだに)

その頃いつも思ってました「朝の来ない夜はない」って

それぞれ家庭によって事情はあるかもしれないけど
manaさんのお料理を食べられるご家庭ならお子さんたち幸せですよ~!
Commented by ouchi-chie at 2012-12-28 10:38
manaさん、息子くんの話読んでいて胸が熱くなりました。
お友達からの近況報告が嬉しいだなんて素直なお子さまですね^^
きっとどんな時でも笑顔でいられるすてきなお子さまなんだと思います。
そしてそんな息子くんだから人気者なんですね!
たくさんたくさんのおみやげ嬉しいですね^^

娘さんのアドバイス通りミートローフを作られたのですね~
おいしそうだな~
小さなブロッコリーのツリーもすてき^^

manaさんが一生懸命ご家族のために作られているごはんには、
manaさんの深い深い愛情と頑張りが毎日たくさん込められていたのですね。
ますますmanaさんのごはんがだいすきになりました^^

自分からコメントを残したことってほとんどないのですが、
初めてmanaさんのブログを見たとき、
manaさんの作るお料理は、凄いパワーと愛情が感じられて・・・
manaさんのブログに出会って良かったってあらためて感じました。

これからもすてきなお料理をご家族のために頑張って作られるんだと思いますが、
ずっと参考にさせてくださいね^^
manaさんいつもありがとう^^
Commented by garjun2 at 2012-12-31 10:45
mana さん、こんばんはー。
日本はもう大晦日でしょうか。
遅いコメントでごめんなさい。
風邪騒ぎとクリスマスでお友達のブログから少し遠ざかっていたんです。
今頃このクリスマスブログ読ませていただきました。

いいお子さんがたに恵まれて幸せだね、manaさん!
息子さんがいいお友達に恵まれてるっていうことは、
何よりも彼がまず信頼出来る子だっていうことですね。
旅行は残念だったけれど、彼にとって家族の助けになったことはきっと
自信につながるでしょう。強いなあ。えらいなあ。
そんな彼だから、このことは将来いい思い出にもなりますね、きっと。
思いやりのあるお子さんがたは、mana さんご夫婦が育んだ宝ですね。

わたしたち夫婦は子供に恵まれなかったけれど、
今年のクリスマス、わたしたちも家族の温かさをたくさん感じることが
できました。
お互いにいいクリスマスでしたねー。

ブロッコリのツリーカワイイ。
マッシュポテトミートローフ、いいアイディアですね。
これからも、mana さんのおいしそうなブログ、楽しいあったかいおしゃべり、
楽しみにしていますよ。
じん

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-26 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧