「ほっ」と。キャンペーン

温かいコメントをありがとう (*v.v)。 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_1419410.jpg





12月27日(木)    曇り     22℃









今日から3日間は暖かそうですね。^^


しかし、お天気は西から下り坂、沖縄も傘マークが続いている。
明日仕事納めしたら 家の大掃除が待っているんだけどな~~(´ェ`;)













昨日は、みなさんからの温かいコメントに、涙してしまいました。。・゚・(つд∩)・゚・。

こうしていつも、みなさんに励まされている私です。



よし! 明日からまたがんばろう~


そんな気持ちにさせてくれるみなさん、本当にありがとう。 ;・:(*yωy*):・;







コメントには、

>こちらでは修学旅行に参加しない人ってのはほとんどいません。


とあり、 正直ちょっと驚きました。


他府県では、高校の修学旅行も全員参加が当たり前なのかな?




沖縄でも中学の修学旅行は義務的な事もあって全員参加します。
私も九州に行きました。(船で行きました^^;)
でも高校の時は行っていません。


私の時代からそうですが、沖縄の場合、ほとんどの公立高校が校内募集で希望者のみの参加です。
修学旅行を行っていない高校もあります。

息子の通う学校は、他校と比べると参加者はまだ多い方で、
他校では、現在でも多くて100人くらいの子しか参加しないと聞きます。

沖縄の場合、どこへ行くにも飛行機だからね~ 費用もかかるのかも。









40数年生きてきて、正直今、とても貧富の差を感じている。
沖縄では現在、国民健康保険料の滞納によって
保険証を使えない状態の子どもが4000人にのぼるそうだ。


そう考えると、我が家はまだまだ良い方。 もっと苦しい生活の人も多いはず。
毎日ちゃんと食べて生活できているし、
何よりもこうして家族全員が健康であることが一番! そう思う。




長引く経済不況、できれば生活苦に追い打ちをかける消費税増税はやめて欲しいよ。
ただ、政治にはいろいろ不満もあるけれど、高校の授業料無償化は本当に助かっている。











今日のbento



c0139375_1421116.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパム
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ごぼうと島人参のきんぴら
□ プチトマト










15日から全国の郵便局で受付が始まった年賀状。
元日に届くように25日までに投函しましょう と呼びかけているじゃない?



いつもギリギリセーフで出す会社の年賀状だったが、今年は早めに準備でき、
先週21日、百数十枚の年賀状を輪ゴムで止めて郵便局の窓口の方に手渡しした。



すると、連休明けの25日、あて所に訪ねあたりませんと 1通戻ってきた。

へ ? まさか (゚Д゚  

元旦配達予定を間違えてすぐに配達してしまったのか?



驚き、よく見ると

配達準備中に調査しましたが、 とあった。




ま~親切だ事。 (*´v`*人)

入力間違いだった住所を直して 改めて投函することができた。






ところが、同じ25日、
東京の取引先の会社の方から所長宛のメールが入った。





本日下名宛に 「賀状」をいただきまして、ありがとうございました。
(本年、まだ1週間ほど残っておりますが・・・・)


改めまして、こちらこそお世話になりました・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・それでは良いお年を!



と言う内容の文面。




うそっ (゚〇゚;)  年賀状が年内に届いてしまった。  恥 (;・_・;



しかし、これって、郵便局のミスでしょう ?

お年玉付きの年賀状だよ?
配達する人も気がつかなかったのかな~ (-""-;)





所長は、もう全部配達されたんじゃないのか~ と半ば苦笑い。

あり得ん、もしそうだったら私 郵便局に苦情の電話をします! (▼皿▼メ)ノ



取りあえず、年賀状を出した県内の取引先の1件に電話して
年賀状が届いていないか聞いてみたら 届いていないとのこと。 (ー。ー)フゥ


1件だけのミスで済んだのならいいが・・・・

早めに投函して! と呼びかけておいて、こんなミスされたら 困るわ~~(>ω<











昨日の晩ご飯



c0139375_14222996.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬けチキンカツ
□ 青じそと千切りキャベツ
□ けんちん汁








c0139375_14223631.jpg

□ 塩麹漬けチキンカツ
□ 青じそと千切りキャベツ



c0139375_1422428.jpg

□ けんちん汁






あ~ 喉が痛い・・・・

どうやら あの時、風邪をひいてしまったもよう・・・・。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ai111527 at 2012-12-27 15:25
初めまして。あいです…manaさんのブログは以前から読ませてもらっていました。ちょっと気持ちが落ち込んだ時やご飯作るのが面倒になってしまった時とか、いつも励まされています。何より家族へ愛情たっぷりのお料理がどれもとっても美味しそう♪
年賀葉書の事は、本当にピックりです。そんな事があるんですね。
 ブログ、これからも楽しみにしています(^ー^)
Commented by れぃん at 2012-12-27 17:40 x
manaさん こんにちわ♪

昨日の記事でお礼を言いたいのは私の方でした
胸一杯になって、夫ともそのことで話し合ったりまじめに思いながら
気づかせていただいたことがとても大きかったのです
お気の毒なと、というようなことでは全くなくて、
息子くんと友人の友情に心からの賛辞をと思いました
(また繰り返すようなことになってごめんなさいです・・)

チキンカツと根菜のけんちん汁 美味しそうですね.*・゚☆
私なんてカツの味と感触 忘れそう笑) オオゲサデスガ・・
もうそろそろ、2切れぐらいならいいのかなぁ~(*'-'*)”
根菜は毎食というくらい、煮もの、サラダ、お汁で出てきました♪
Commented by ひっぽ at 2012-12-27 18:39 x
manaさん、こんばんは♪

ウチも何年か前にクリスマスくらいの頃に友人から年賀状が届いた事がありましたよ。(笑)
すぐに年賀状ありがとう!!!ってメ-ルしました。(^O^)
友人からなので笑えたけど、会社関係は笑えませんよね。

↓息子さんとそのお友達の友情に感激しました。
4~5年前に姪っ子が修学旅行でニュ-ジ-ランドに行くとかで
家族は30万近い旅費+こずかいやら服代やらの費用を工面するのに苦労してました。
今の時代は色んな選択肢があってもいいのかもしれませんね。

こんなご時世に消費税の他にも税金が上がりますね。
食費や日用品や医療など直接命にかかわるモノを無税にしてくれるなら
贅沢品などの消費税アップはいいと思ってます。

来年は明るい1年になるといいなぁ~(願望)



Commented by おとめ at 2012-12-27 18:42 x
こんばんは
沖縄と本土の格差は 前から情報として 知ってはいましたが…
そんなにたくさんの子供達が修学旅行に行かないなんてことまでは知らなかったです

こちらは 病気でもない限りほぼ全員行きますし 近頃は 海外も当たり前です
知り合いのお嬢さんは 公立高校で 夏休み研修で フランスに行きましたし…

郵便局
民営化されてから この手のミス 多いですよ
ついこの間 あるA社長さんと ライバル会社の社長さんとに うちのボスの手紙 投函したら 間違って2通ともA社長に配達されて ライバル社との取引内容がわかっちゃって えらい騒ぎになりました
もちろん 郵便局から 始末書取りましたけど…

私もボスから大目玉でした(泣)
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-27 19:13 x
mana-Sama、こんばんは!

  mana-Samaは多分私の娘(残念ながら息子一人ですが)位のお歳だと思います。  考え方も生き方も足が地について。。。素晴らしいと感心!感激しています。それに、mana-Samaの明るさが大好きです! 日本人、皆がmana-Samaのように、社会を勉強し、教養を蓄えていれば。。。殺伐とした事件も(いじめ問題も)起きないと、確かに今の世の中、学歴が将来に影響しているので必要だとは思いますが。。。学生時代は、受験勉強ばかりでは無く、将来に向けての友達作り。。。大切だと切実に思っています。  

毎日のお食事、お弁当、手抜き無しですね! 特に、お弁当は朝一で作る訳ですし、沖縄のように暖かい所では、食中毒の注意も必要だし!毎日の献立。。何処からアイディアが浮かんでくるのか?ちょっと鏡で頭の中を覗かせて頂きたい(笑)気持ちです!

☆あ、私、仕事のストレス解消に。。Frenchシェフの学校に行ってましたが。。。学費分を取り返せる程のお料理作りは難しい(-_-;)手抜きばかり!

今夜も素敵に!!!

Commented at 2012-12-27 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-27 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-12-27 20:26 x
年金や保険 色んな制度があっても
それも使えてない人の数がすごいんだね~
毎日ごはんを美味しく食べられて 健康であること
本当ありがたいと思う今日この頃
日本だけじゃない世界で問題になってる格差
真剣に取り組んでもらわないといかん!
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-27 20:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね!!
けんちん汁に惹かれます。
お野菜がたっぷりでいいですね。

郵便局のミスは酷いですね。
早く出して、この始末はありえないです。

秋田は、道路が凍ってしまいつるんつるんです。
運転も一苦労です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2012-12-27 21:05 x
けんちん汁が美味しそう~♪
そういえば今年はまだ一度も作ってなかったです。
明日はけんちん汁にしま~す^^

修学旅行、こちらでも多分殆どの人が行ってるんじゃないかな・・・
沖縄と他県で習慣の違いもあるのかもしれないけど。
何にしろmanaさんの息子さんは、ホント素敵な人だと思います^^
子供だからとか大人とか関係なく、人として優しくて思いやりがあって
スポーツも出来るし頑張るし、素晴らしいです!
自分が高校の頃を思い返すと、恥ずかしくなるよ^^;
もっと色々、成長出来ることあったと思うともったいなくて。
この差は将来にきっと、大きく違ってくるんだろうな~
息子さん、本当に逞しいです(^^) 娘さんもね♪
もちろん、ご両親もです!

郵便局、結構間違いがあるとは思っていたけど、年賀状はヒドイね(◎o◎)
改善策をちゃんと考えて欲しいね。
Commented by タミリン at 2012-12-27 21:12 x
けんちん汁は、具沢山ですよね~
わたしはトン汁のほうが、圧倒的に作ります。。
Commented by みっちゃん at 2012-12-27 21:28 x
本当に家族が健康でいてくれ、食事もでき今日も無事に一日終わることに感謝っする日々です。私も楽な生活から一転苦しい生活になり、本当に大変ですがまだまだ、大変な人がいるので、頑張るしかありませんね。
年賀状、私も先に着いたよって連絡あって、郵便局に連絡したことありましたが、「すみません」しか対応されなかったです。郵便局の人も気づくはずなのにね。
Commented by Rinko at 2012-12-27 22:54 x
manaさん、こんばんは~♪

格差問題、いろんな事を総合して考えると、本当にさびしくなっちゃうけど・・・。
こんなに多くの子供達が県内で保険証を使えないなんて。
折りしも今朝起きたら三女の右目が腫れてて、すぐへ眼科へ連れて行った私としては本当に切なくなってしまいました。
一生懸命頑張っている人が報われる社会になって欲しいな。。。


年賀状、あわてぃーはーてぃーしてやっと出した私。こんな事あるんだーー!!!
日本人の働きは他国に比べ物にならないくらい「絶対大丈夫!!」って思っていただけに、ちょっとびっくりしました。
Commented at 2012-12-28 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2012-12-28 07:07 x
修学旅行は絶対、全員参加だとばかり思ってました。
高校のときは、長野県へスキーでした。
28日の応援でーす。
Commented by aya_526 at 2012-12-28 09:29
manaさん お久しぶりです^^;
風邪をこじらせてしまって、みなさんのところへは一ヶ月ぶりに復活です。

息子さんのこと・・・ほんとに優しい息子さんですね^^
でも、それはmanaさんがそういう息子さんに育ててきたのですよね。。。
家が大変な時もご両親のがんばりをすぐそばで見て、感じてきたからでしょう。。。
それにしても、沖縄はいろいろな問題を抱えているのですね^^;
保険証を使えない子供たちの問題だけでもどうにかならないのでしょうかね・・・助かる命も助からないなんてことになりかねないですよね^^;

改めて、manaさんのお料理にははかり知れないほどの母の愛がこもっているんだなって感じました。
高級な食材を使わなくても、こんなにも見た目にも美味しさも(食べたことがないけど、絶対美味しいはず!)素敵なお料理はないと思います。
私ももっとがんばらなくちゃ(*^^*)

郵便局の手違いはわが家も何度かありますが・・・
年賀状はひどすぎますよね^^;
もう少し責任感と心配りがほしいものです。。。

manaさんのおせち^^
楽しみにしてます(*^^*)
Commented by ouchi-chie at 2012-12-28 10:46
manaさんこちらにもこんにちは^^
年賀状の話酷いですね^^;
早目にと呼びかけてるのに^^;

manaさん喉がいたいのだいじょうぶですか?
元気にお正月が迎えられますようにおだいじにしてね^^

Commented by mana at 2012-12-28 14:06 x


■ みっちゃんさん こんにちは♪

きっと今年よりは 来年!  来年よりは再来年と・・・
いい年になりますよ (^_^)v

みっちゃんさん! お互いがんばりましょう~~

Commented by mana at 2012-12-28 14:55 x


■ あいさん こんにちは♪

初コメありがとうございました^^
以前から見て下さっていたんですね。 ありがとう。
またいつでも遊びに来て下さいね^^。

Commented at 2012-12-28 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-05 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-27 14:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧