「ほっ」と。キャンペーン

仕事始め 朝詰めるだけ弁当 ☆ 初夢のはなし・・・♪






c0139375_134334100.jpg




1月7日(月)   曇り時々晴れ のち雨      21℃












築地市場では新春恒例のマグロの初競りが行われ、
1匹1億5540万で落札されたマグロが大きな話題になっていますね。

しかし、持っている方は持っているんですね~~( ゜_゜;)
3億でも出すつもりだったっていうじゃない?



株式市場の取引もスタートしたが、市場関係者の間では
辰の年と翌年の巳年は、十二支の中でも株価の上昇率が高いとされる
辰巳天井という相場格言があるそうだ。


そう遠くない未来に、日本を覆う円高デフレが解消に向かう可能性は十分にあるという人もいる。


巳年は脱皮、再生の年ともいわれている。


毎年のように首相や大臣が替わり、不景気は最悪状態 日本、
「より民心」へ、「より市場」へ政策が採られようとしている第2次安倍内閣、
公約通りに改善されるかどうか 今後に期待したい。









本州では厳しい寒さが続いているが、ここ沖縄 那覇では先月12/28、
平年より21日早く、昨年より25日も早い カンヒ桜の開花が観測された。


これから沖縄は早くも 桜の季節到来ですよ(*^・^*)




c0139375_13525248.jpg







さて、今日のbento


c0139375_13453348.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ









今日から子供たちは学校も始まり、私も仕事始め。

また家族4人分の弁当作りが始まった。




9日間の長い長い休み中、
夜更かしに朝寝坊と、すっかり生活のリズムが狂ってしまってね~。(。´Д`。)=3


正月ボケで起きられるか心配だったので、昨日のうちに仕込んで

朝 詰めるだけ弁当にしたさぁ~~ v(o´ з`o)











正月休み最後の日は、珍しく家族が揃ったので お鍋にした。



c0139375_13455899.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鶏だんごキムチ鍋
□ 大根と鯖缶のサラダ







c0139375_1346599.jpg

□ 鶏だんごキムチ鍋

お正月のすまし汁用に作った鶏だんごは多めに作って冷凍してあったので、それを使って
具材は 白菜、長ネギ、ほうれん草、ニラ、えのき、椎茸、豆腐、油揚げ、しらたき、花にんじん。



c0139375_13461238.jpg

□ 大根と鯖缶のサラダ

ツナ缶を切らしていたので、代わりに鯖の水煮缶を使ったら
「美味しい~」と 家族に評判だった大根サラダ (=^ω^=)












夢の内容で、1年の吉凶を占う風習、 初夢


2013年、  みなさんは、初夢を見ましたか?




大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いから
一般的には1月1日~2日にかけて見る夢が初夢とされているようだが、
これが諸説あって、結構曖昧。

新しい年になってあなたが最初に見た夢を初夢と考えるそうだ。


縁起もので 「一富士、二鷹、三茄子」は有名なことわざだが・・・・








私は元旦に見ました。


意味の分からない変な夢なら 覚えている事は少ないのだが、
完璧に記憶に残る、嫌な夢を見てしまいました。






海の見えるある建物の屋上にいて、
私の立っている部分からヒビが入り、建物が倒壊する夢。


続いて、場面は変わり
タイル張りの個室(お風呂場のような)に立っていたらまたしても床が落ち、
床と一緒に落ちてしまう夢だった。



どう考えても 良い夢ではなさそう・・・(;´_`;)





ちょっと・・・・いや  とても気になったのでこちらで調べてみた。



こんな結果が・・・・







【建物】
建物が出てくる夢は、現在のあなたの状況やココロの状態を表します。ボロボロだったり印象の悪い夢だったなら、
問題を抱えていたり近くあなたの立場が危ういものになるなど困難な状況になるかもしれません。



【落ちる】
大きな恐怖心、不安を示します。自信や信用を失っていたり、失敗することを恐れる気持ち、
愛情や信頼など大事なものが壊れてしまうのではないかという不安など、マイナスな心理状態のようです。





もう一つで調べてみたら・・・



【落ちる】
年齢の高い人が見る場合は、更年期の障害や健康への警告となりますが、
健康維持の配慮を心がけ、調和のとれた生活を送ることが大切だと思います。
予知的な夢の場合は注意してほしいのですが、
海や河が現われたり神社の屋根や高層ビルから落ちるような状況では気をつけたほうがいいでしょう。
健康状態の急な変化やお仕事での挫折を告げることがあります。



【風呂場】
休養が必要なことや体調の変化をあらわしています。
無理なダイエットや食生活の偏りに注意してください。



【屋上】
屋上が殺風景だったり、建物が傾いているのは、将来に対しての迷いや不安をあらわします。
夢主の先行きがまったく見えない状況をあらわします。



【海】 もあまり良くない結果だわ・・・・









とま~ どれで調べてもネガティブな結果。(´ x `;*)

しかも どれも当てはまっているような気がする。




実は心当たりがあって・・・、
12月の初め頃に、ちょっとした誤解から悲しい出来事が起こってしまいました。
それを今も引きずっていて・・・(´_`。)

そんな心理状態がまんま初夢に反映されたって感じ。



ダイエットから健康に関する部分も気になるな~('・c_・` ;)



2013年も 前途多難かな・・・







でもね、調べていたら こんな話も。



初夢が悪い内容だったら・・・・・・。
午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう、という方法があります。
そうすれば悪い夢の内容は実現しないのだとか。
(うう~ 誰にも話してないぞ・・・)


あるいは、縁起の悪い夢は「逆さ夢」と言って、逆に良い事があるのだとする説があります。
だから気にすることはない、ということです。







(´∵`)





c0139375_13503570.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-01-07 14:42
manaさん こんにちは
いつも通りの毎日が、また始まりましたね〜
はやいもので、もう七日。
今年は、初夢、見たのか見てないのか、全然記憶にありません^^;

沖縄は、桜が開花したんですね。こちら春は、まだまだですが
ピンクのかわいいお花を見て、なごみました♪

Commented by ぼんじょるの at 2013-01-07 15:32 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お鍋もビビンバも美味しそうですね。
彩りもキレイで素敵です。
テンションが上がりそうです。

本日は、仕事でお隣の岩手県にいます。
天気が、とてもいいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2013-01-07 15:43 x
今日は一日いいお天気でいい汗かきました(笑)
しばらく晴れが続いてくれるといいな♪
それにしても、いちはやく桜かぁ~(@-@)
時差があるといってもいいくらい、日本の広さを感じるわ~~

絵になるお鍋だ(^~^) 食べにくい!
でも、お腹いっぱい食べちゃいそう(笑)ヤバいよ~
しかし、いきなりお弁当4つだと一気に日常生活だね(^^;)
また一年が楽しみです♪

初夢…なんか変なのを見たことだけは覚えているんだけど…
心理状態が反映されるのは仕方ないかも。
夢は心の整理整頓だったりするし、願望なことも。
きっと悪い状況を打破する意気込みなのでは?(^v^)
Commented by sato933 at 2013-01-07 16:10
ほらほらmanaさん
なんくるないさぁ~ですよ^^
元気出してね。
Commented at 2013-01-07 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネコネコ at 2013-01-07 17:53 x
うんうん、気にしないで。逆さ夢というのを信じましょうp(^_^)q

お鍋いつもながら素晴らしい盛り付け!
頑張ってもこんなふうにならないのですが、、何か秘訣でも??
Commented by ワル猫です at 2013-01-07 18:00 x
弁当は佃煮と梅干しだけでも大丈夫ですけど。さすがに栄養的には問題ありますよね。

鍋、我が家は二日に一度は鍋です・・・(^_^;)
佐賀って意外と寒いですよ。

夢か~ 起きたらすぐに忘れちゃってます~
オイドンも崖から落ちる夢はよく見てたな~

ま、別に気にしてません~


Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-07 19:04 x
mana-Sama

こんばんは! 桜!!!素敵!!!NYは桜も梅も連翹も全て5月になると一斉に咲きます。 昨年は暖かかったのか?4月に我が家の庭の枝垂れ桜も咲きました。 八重さくらは少し遅くなりますが。。。NYの本格的な春はイースターが過ぎてからです。(両親の住む伊豆の熱海桜は1月の中ごろから後半にかけて咲く寒桜だそうです)

mana-Samaのカレーを拝見して。。。今夜は我が家もカレーにします(*^_^*)   時々無性に食べたく成る一品です。

mana-Sa~~ma,夢は夢ですよ!夢か?幻か?って言うように現実(うつつ)で無い事ですから>>>私も何か気になる事があった時、良い夢見ませんが。。。現実になった事、一度も有りませんから!

☆~今夜も素敵な夜を!
Commented by トマコ at 2013-01-07 20:35 x
今年もお弁当作りのスタートですね♪
ビビンバ4人分を綺麗に詰めてしまう技、やっぱりスゴイよ(^^)v
お鍋の綺麗さもさすが~!
我が家も今年はお鍋が多いんだけど、とてもお見せできないよ。
豚汁みたいな見た目がドッカ~ンとテーブルにある感じ^m^

初夢って、そういえば殆ど見た事ないというか記憶にないのよ。
夢を覚えてる日の方が少ないからかなぁ~
夢は必ず一晩に何度も見てるそうだもんね。
だけど一時期、嫌な夢ばかり続けて見る時があってね
その時は、今になって思うとストレス溜めてたんだろうね~
悪い事は特になかったんだけど、落ち込み気味の時でした。
manaさんも悲しい事もあって、風邪気味だったりで
きっとストレス過多なんだと思うよ。
何か、スッキリするような楽しい事があるといいね^^
もう桜が咲いたのね~♪
Commented by れぃん at 2013-01-07 20:53 x
manaさん こんにちわ♪

今年も本始動がいよいよ始まったという感じですね♪
そういう朝に 困ってしまわないようにと
まえの晩にほとんどの用意をされたmanaさん 素敵なできる主婦さんです.*・゚

夢のことは、、どうにも覚えていなくて('▽‘;;
でも熱があったりの時には
すごくたかい絶壁から落ちる夢をみます ブルブル
すぅーーーっとして目が覚めます(;^_^A ・・・
それから母乳の時間なのに私は遠くにいて、走って走っても間にあわないの・・・焦って焦って^^
スミマセン自分のことばっかりしゃべってしまいました m(_ _)m

桜の花が咲いたんですね
綺麗な桜です~
気持、気運がupするように思います♪
m(^^)m
Commented by k12adv at 2013-01-07 21:04
こんばんは(^^ゞ
初夢、見てるけど記憶にないだけなのかな?
そういえば最近夢を見てないような気が・・・
気にせず前向きにが良いのかな(^^♪

夕方のニュースで本部の桜をやってましたよ。
一足早い春ですね!!
数日前はそこに居たのにと思いながら(笑)
オリオンビールの「いちばん桜」が冷蔵庫でスタンバイ中^^;
Commented by efuko at 2013-01-07 21:30
こんにちは♪
初夢、私は全然覚えてません~。
娘は一富士二鷹…と唱えていたけど見なかったって。
(でも解釈が違ってて一つの富士山と二羽の鷹、三個のなすび…と思ってたらしいです 笑)
私、占いとか好きだけど、良いようにしか解釈しないし、悪いことは忘れることにしてます。気にしない気にしない!

マグロ!我が家でも話題になりましたよ。お寿司一個の値段が本当は2万円くらいするらしいですね~。それを普通の値段で出してるとか。完全に宣伝費用なんだろうけど、お店に長蛇の列ができてるらしいから、大成功なのでしょうね。それにしても儲かってるんですね、そのお寿司屋さん。あ~びっくり!

綺麗な桜ですね。新年早々有り難いものを見せていただきましたよ。キムチ鍋も美しすぎる~。

Commented by orihime at 2013-01-07 22:57 x
manaさんへ

こんばんは~☆

あらん‥夢の内容を調べちゃったのね~
でも、知った事で、回避できる事もあるし、現実になる保証はないし
あまりクヨクヨ考えないように!
気持ちがネガティブなままだと、よけい悪い方向に向かいそう~
何か起きても一人で抱え込まないで!
支えてくれる家族だっているし、私たち皆もついてるしさっ。
それよりも、逆夢の方を信じましょう~♪

沖縄の冬は短いんですね‥もう春の便り?
桜はまだピンとこないけど、見ているだけでウキウキしてくるね。

家族揃ってのお鍋は良いですね。
身体と共に気持ちまでポカポカと温かい。
ウチはいつも二人鍋でしょう~
年末年始の賑やかなお鍋は、また違った美味しさがありました。
お鍋に並べる技はさすがっ! 見習いたいと思います(^^)v
Commented by milu at 2013-01-08 00:27 x
ご挨拶遅れましたが、明けましてお目出度うございます。
今年も宜しくお願いしますね。

既に桜が?!
こちらも新年を迎えるとともにグッと暖かくなったのですが
でも最高気温は11℃です。 ^^;
このまま暖かいと良いのですが・・・
おせち料理も美味しそう!
今年もmanaさんの料理を楽しみにしています。
食べる事が出来ればもっと良いのですが・・・ ^^
Commented by ouchi-chie at 2013-01-08 00:59
manaさんこんばんは^^
学校もお仕事も始まったのですね~
お弁当また毎日大変ですね!
でもそんな大変なお弁当も、いつもきれいに作るmanaさんだから尊敬^^
またmanaさんのお弁当楽しみです♪
まるで私もお弁当を頂けるかのように楽しみにしています^^

夢の話、イヤな夢は気になりますね。
私は最近ぜんぜん見なくなってしまって、
記憶力の低下が気になります。。。
本当はみんな毎日いくつも見るって言いますよね。
若い頃は、何個も覚えてたんです^^;

イヤ夢気にせず元気に頑張ってね~manaさん^^
Commented by ロッキン at 2013-01-08 01:39 x
こちらも通常のルーティンに戻ったよーー
朝がやっぱり辛かった。ベッドからでたくない・・・って。(T_T)
でもさ、不思議なことに子供たちは早くお目覚めしたんだよね〜(^^♪

夢の話、イヤな夢は気になるな・・・
こういうの私、わりとしんじちゃうの。。。

おうえん
Commented by KAZ at 2013-01-08 01:40 x
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
沖縄はサクラですか・・・。こっちの寒さといったら尋常じゃありません。
地域云々を超えて、何か不公平感を感じますww
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Rinko at 2013-01-08 07:24 x
manaさん、おはようございます♪♪

朝から(と言うより、昨日から・・・)ムシムシと暑い!!と思ってたら、やっぱり雨。
通勤・通学時の雨はやっぱり嫌いだーーー。
でも、この一降りで明日は気温もだいぶ下がりそうですね。お天気悪くても、気温は低い方が良いな~ ^^;

初夢。
見なかったな・・・。
manaさんの夢、映画に出てきそうですよね。
でも、物は考えよう!!「夢で厄払い」しちゃったと思えば、後は良い事が待っている!!
・・・「悲しい事が起こった」のが、manaさんの気持ちの上で早く解決できますように・・・!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-08 08:40
manaさん、

こんにちは。
一億以上のマグロの話ニュースでみました。
これをつり上げた人は一瞬にしてお金持ち??笑

しかす凄い話です。

もう桜の話〜〜沖縄は梅がないの?

夢、精神状態がちょっと追いつめられた結果にみる。
悩んでることがあるのならそのことが反映してる可能性大。
夢に出た時点で打開が始まる..だから開き直り堂々としましょう。
Commented by shiba_yama at 2013-01-08 09:41
こんにちは♪

私の初夢・・・最悪ですよ。
犬が石ころみたいに重くて動かないの。
引っ張ってもそのまま引きずっている・・・
気づいたら太ももになぜか楊枝が刺さってて
私は涙を流して主人のところに駆け寄ったら。
なぜか主人には別の奥さんがいて、私はほんまもんの家政婦になってたんですよ。
最悪でしょ・・・-_-;
夢だから誰のことも責められないんですけどね。
 
冬の寒さを経験せずに咲いてしまったのね。
でも、こちらでもそろそろロウバイなどが咲く頃だから
そろそろ気持ちは春に向かってますね♪
P
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-08 11:12
明日から私もお弁当作りが再開です。
頑張らないと!(^.^)
manaさんのblogを見る度に思うのです。

キムチ鍋、未だ食べた事が無く…今年は挑戦したいです。
私もおかしな夢を見ました。。おみくじ
が言っている事にも関係しているようで…(苦笑)
新年に見る夢は特別に感じますよね。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-07 14:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧