ぬちぐすい 沖縄  ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_12323689.jpg





1月8日(月)     雨のち曇り     23℃









今はもう雨は止んだが、今日は朝から大雨だった。


主要道路で交通事故もあり、仕事始め2日目にして大遅刻してしまったわ。( ̄_ ̄ i)






それにしても 蒸し暑い・・・・(-"-;A

1月ですよ?


昨日の夕方は24℃近くまで上がっていた。



晩ご飯を作っている時には、蚊に刺されたし・・・・(*'Ι')

外からは夏の夜に「ジーーーー」と鳴く 虫の鳴き声まで聞こえていたよ。



昨日から部屋干しの洗濯物を乾かすために、扇風機を回してますもん・・・(;´▽`






北海道や東北は極寒だけど、ここ沖縄は4月並の暖かさなんだって。













今日のbento

c0139375_12332616.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ 大根とチキンの煮物(残り物)
□ プチトマト










今朝、北海道宗谷地方の最低気温は、 -30.5℃

一方、沖縄の八重山地方では最低気温21.2℃


なんと、日本列島 北と南でその差は50度以上! *゚゚Д゚゚))ノ





東京で仕事していた頃に、旅行で栃木に行った際に
-1~2℃くらいは経験した事があるけど、

-30℃だなんて 想像もつきません。(・_・;)



学生時代を北海道で暮らした上司の話だと、
朝シャワーを浴びて、濡れた髪のまま氷点下の外に出たら髪の毛が固まってしまい、
手でほぐしたら髪の毛が折れたって言っていた。




・・・(゚_゚i)怖っ・・・




氷点下の世界

-15℃以下になると ダイヤモンドダストが始まり、
-24℃で醤油が凍り、-40℃以下だと小鳥やカラスが凍死してしまうのだそう。

そして、-50℃以下になると、人の吐く息が氷の結晶となってかすかな音を立てる、
東シベリアのヤクートではこれを「星のささやき」と呼ぶ。



星のささやき だなんてなんだかロマンチックな表現だけど、
吐く息までも凍ってしまう -50℃の世界。


日本での最低気温の記録は1902年、100年以上前の-41℃だそうだから、
星のささやきは日本では聞くことのできない音なんですね。









ちなみに、沖縄の過去最低気温の記録は 1963年に久米島で 2.9℃

明治時代初期に久米島で降雪があったという言い伝えもあるが、
これも現在ではあり得ないこと。




平均気温 26.2℃、真冬の平均16℃。

沖縄、 ぬちぐすいやっさ~ (*´ω`*人)・




emoticon-0155-flower.gifぬちぐすいとは、直訳すると「ぬち」は「命」、「ぐすい」とは「薬」という意味だが、
病院や薬局などで買う薬とは違う。


命の薬とは、例えば母親の愛情であったり、美味しい料理、人の優しさなど…。
心の中が暖かくなって癒されるような出来事をさす言葉。




c0139375_12533145.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_1236455.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンと大根の煮物
□ 鯖のグリル焼き
□ ひじきの煮物とかぼちゃの煮物
□ 七草がゆ
□ 具だくさん豚汁








頂き物の大きな大根がありまして・・・・大根消費メニュー。



c0139375_12364822.jpg

□ チキンと大根の煮物


c0139375_1237183.jpg

□ 鯖のグリル焼き



c0139375_1237062.jpg

□ ひじきの煮物
□ かぼちゃの煮物




c0139375_12371432.jpg

□ 七草がゆ


朝ではなく、晩ご飯に食べました。

春の七草ではないけれど、
↑煮物で面取りした部分を刻んで、蕪の葉と 七草がゆ風。




c0139375_12371359.jpg

□ 具だくさん豚汁

正月に使った花にんじんの枠やら、ごぼう、大根、
鍋の残りの生椎茸、えのき、長ネギ、油揚げ、豚肉など

中途半端に残った野菜をぜ~んぶ、さいころ状に切って、具だくさん豚汁に。



これ、片栗粉でとろみをつけて おろし生姜なんかのっけて食べると、体も温まるよ~~d(。ゝω・´)





c0139375_1238544.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2013-01-08 13:18 x
こんにちは

そちらは、蒸し暑いんだ~!
4月の暖かさって、ちょっと季節飛び飛びですね。

昨日は、七草粥の日でしたが
今年こそはと思ってたのですがスッカリ忘れてました(-_-;

Commented by garjun2 at 2013-01-08 13:51
mana さん、こんにちはー。

沖縄は本気で暖かいんだー。
10年、20年の間に一度ぐらいは雪降ったんじゃない?と
思っていたら・・・。
ほんとにほんとに温暖。

晩ごはん、食卓に並んだどれもが滋味にあふれていて、
これが「ぬちぐすい」なんですね。

お弁当もmana さん、お正月休みのブランクはどこへやら。
パワー全開じゃん。
おいしそうー。
じん
Commented by efuko at 2013-01-08 14:49
おはようございます♪
日本列島って長い~ってつくづく感じました。気温差50℃以上!
カナダで外気温が氷点下で、家の中は25℃なんてことはしょっちゅうだったけど気温差50℃はなかったな~と思い出してみたり。
でも沖縄は蒸し暑い…って!この時期にね~とびっくりしてます。

そうか、七草粥の日だったんですね。すっかり忘れておりました。我が家もせめて七草粥風を作ればよかった。娘と二人ご飯だったので完全に手抜きでした~(^^ゞ今日でも間に合うかな?ぬちぐすい夕飯?!
Commented by ひっぽ at 2013-01-08 14:56 x
今更ですが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

沖縄は天国ですねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
北海道や東北の人から見たら甘~いと言われそうですが、関東も寒いです。
朝は窓ガラスが凍ってて開きましぇん。(涙)
子供の頃、お正月に北海道の祖母の家に泊まりに行った時・・・
昔の家なのでお風呂とトイレが家の外にあって
お風呂上がりに濡れたタオルを振り回してるとカチカチ凍って
タオルでチャンバラごっこをしましたよぉ。

↓初夢・・・見ましたよぉ。
鼻をほじってたら出るわ出るわ・・・
脳みそまで鼻から出る夢を見ました。
何の予兆なんでしょうねぇ。(恐)
Commented by oz55mama at 2013-01-08 15:24
manaさん こんにちは
やっぱり、沖縄の暖かさは、半端じゃないですね〜
セミに蚊?もう夏?それくらいの感じかしら?

きのうの晩ご飯も、今日のお弁当も
和風で、体に優しいメニュー、美味しそうです♪
Commented by ほ助 at 2013-01-08 15:49 x
manaちゃんあけましておめでとーございまーす<(_ _)>
やっと帰って来たよ
こうしてmanaちゃんチのブログを覗くと日常が実感^^
新年もよろしくお願いします

こちらはまだ-2℃くらいだなー
-30℃って想像できないよね昭和基地の世界だ(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-08 16:46 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は暑いのですね。
蚊が飛んでいるというのが凄いですね。
-3℃の秋田では、実感が湧きません。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜の美味しさが活かされており素敵です。
七草粥の彩りがキレイですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2013-01-08 17:33 x
manaさんの晩ごはん、「ぬちぐすい」そのものやん~(^~^)v
滋味あふれるね。野菜がたっぷり~
野菜も喜んでいると思うよ!!
七草粥…そういえば忘れてた(^^;)
冷蔵庫のお掃除メニューが続いています(笑)
食べ過ぎて胃もたれしてるから今晩はお粥にしよっかな♪

今朝は1℃だったみたいだけど、日中はいいお天気でポカポカだった。
それでも最高気温は10℃だったかな?(汗)
一度寒さを体験すると、これでも暖かく感じるョ(^^;)たはは~
-50℃以下の「星のささやき」…ロマンチックだ~(^@^)
それで日本の笑い話を思い出しました!
「寒い東北では息も凍っちまうんだけんど、
春さなると雪とともにお喋りもとけだしてうるせえ」 んだと(^^;)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-08 18:55 x
mana-Sama

こんばんは!(ぬちぐすい)素敵な言葉ですね!病気になればお薬も大切ですが。。。その前に心にも身体にも優しくしてあげられれば、病に成りにくく、そして病も治癒しやすいと。。。(この歳に成っても、教えて頂く事が多く、嬉しい限りです)

 沖縄~私が思っている以上に暖かなんですね!気温だけでは無く、mana-Samaの様に心も暖かな方が多いのかしら(*^^)v

NY昨日は暖かで42F(6℃くらい)でしたよ!沖縄はFLくらいの緯度に成るのかしら?此処の所、厳寒の冬のNYを避けて。。。1月から3月までFLで過ごしていましたが、病院の問題があって今年はNYに留まっています。
尤も、モンゴル大使をなさって居る友人は、冬の間は零下30℃~40℃とかおっしゃってましたが。。。それに比べれば、NYも悪くない(苦笑)

いつも、素敵なお弁当とお夕飯!お仕事をしながらなのに。。。“幸せ家族”のお(*^_^*)が眼に浮かびます。

あ、今夜は。。。我が家もカレーにしよう!!! 素敵な夜☆を!
Commented by れぃん at 2013-01-08 19:01 x
manaさん こんにちわ♪

わ 蚊がでてくるほど蒸し暑いって、びっくりしてます
寒くないということは分かりますけど、そこを通り越して暑い一月なんですね
私の育った山形では、子供の頃は真冬の朝はずーっと氷点下でしたので、
ある程度の寒さは分かりますけど、-30度、、どれほどの大変さでしょうね。。

梅の花のご飯のお弁当 華やかで美味しそうです~
そしてお粥さん 身体に優しそうです
具だくさんのおつゆもお野菜も水分もとれて一石二鳥のおかずですね♪
お大根も主役さんで光ってます、レシピいただきますね
manaさん
いつも温かいコメントをいただいてありがとうございます
m(^^)m
Commented by おとめ at 2013-01-08 19:12 x
こんばんは~
ぬちぐすい
良い言葉ですね~

言葉そのものに温かさと優しさがありますよ♪

manaさんのお料理も ぬちぐすいですね♪
Commented by nekoneko8787m at 2013-01-08 20:37
暖かいのですね~、いいなあ(^^)
関西は今日少し気温が上がって11度くらい。
でも明日からはかなり寒くなるのです、ううっ、、、つらい。

お弁当栄養のバランス取れていますねえ!ごはんもかわいい。
豚汁に片栗粉でとろみ。あんかけ大好きの私、やってみますね。
Commented by トマコ at 2013-01-08 20:38 x
お弁当が美味しそう~♪
って、今年も何度言うんだろう~(^^)
お夕飯も、いつもながらバランスも良くてヘルシーで
おかずの種類も多くて、とっても美味しそうです。
まさに、ぬちぐすいって言葉がぴったりな印象です♪
食事って、家族の健康を願う気持ちがいっぱい溢れてて
有難いなぁって、manaさんちの食卓を見ると思います^^

沖縄は、がじゃんまで~~~ビックリ(*_*)
北海道でマイナス30℃もびっくりだけど・・・
日本って、そんなに気温が違うのね~
Commented at 2013-01-08 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-01-08 21:01 x
manaさん こんばんは

七草粥 すっかり 忘れてましたよ
具だくさんの 豚汁 美味しそう
関東も 日中一桁の気温ですから
そちらは 暖かくて ほんと 羨ましいな♪
Commented by bluebird-blue at 2013-01-08 21:14
朝から大変だったんですね(@@;)

今日はジメジメと本当に蒸し暑かったですよね(>_<)
ニュースで見る北国は真っ白い景色だけど
沖縄はハイビスカスやブーゲンビレアも咲いてて
赤やオレンジ、ピンクと冬でもカラフルで
北と南ではこんなにも違うのですね・・・

「ぬちぐすい」って人の優しさや愛を感じて
心が温かくなりますよね^^
今日のお料理もmanaさんからご家族への
「ぬちぐすい」ですね~♪
今日もすごく美味しそう^^
フォローありがとうございます。
Commented by orihime at 2013-01-08 23:11 x
manaさん、こんばんは~☆

見た見た天気予報~
比較的暖かそうな、こちらの最高気温13℃に対して
沖縄は23℃って
夏じゃん!と思ったもん(笑)
オマケに蚊に悩まされるなんて、やっぱり沖縄は常夏だ~

現実的には、寒過ぎて耐えられないだろうけど
昔っからダイヤモンドダストは見てみたいと思う自然現象の一つ。
星のささやきは、そのロマンティックな表現とは裏腹に
恐ろしい現象なんですね(^^);;

今日も、並んだお弁当い圧巻!
すっかりと元の日常にギアチェンジできてるね。
毎日たくさんのお弁当作るのは大変だけど
今年も母の愛情弁当頑張ってね~。
「ぬちぐすい」ってmanaさんにピッタリの言葉じゃん!(^ー゚)♪

残り物利用も上手なmanaさん!
言われなければわからないほど、豊富なメニュー。
お手本にさせていただきます(^^)v
Commented by marumin_m at 2013-01-08 23:39
manaさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
って、もう1週間も過ぎており。。。すいません。
豚汁。うちも今夜食べました。実は今、はまっています。
美味しいですよね。
明日はシチューにしよう、とか言うと、だんなが
「また豚汁がいい」といいます。う~ん。
美味しいけど、違うのもたべたいよぅ。
Commented by yukadiary at 2013-01-09 00:55
こんばんは^^

美味しそう~~^^
私も一応、七草食べました^^
朝がゆもいいなぁ~と、朝ごはんに取り入れ検討中です^^

そして「星のささやき」に喰いつきました!
すごく素敵♪
でも極寒なんですよね^^;;
人の吐く息まで凍る世界って、想像できませんね~

沖縄は24℃ですか?!
同じ国とは思えないほどの寒暖差。

でも暖かい方がいいな^^;
東京もホント寒いです><。
温度的には大したことないんですが、ビル風なんか最悪です(笑)

Commented at 2013-01-09 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-01-09 07:15 x
お粥は苦手なので、七草粥してませ~ん(^_^;)
子供の頃から苦手なんです、お粥って・・・。
Commented by Rinko at 2013-01-09 07:38 x
manaさん、おはようございます♪

今朝は昨日とは打って変わってぐっと気温下がりましたね~♪
相変わらず雨だけど。。。しばらくお天気悪そうですね(T_T)

日本列島は本当に南北に長い!!なに?その気温差!!って叫びたくなりますね~。
北海道に行った時、-13度のお部屋を体験したんですが、まさに「体の芯から凍る」感じでした。冷凍される肉や魚の気持ちが何だか分かる気がして・・・^^;
それより低い温度ですよね?うわぁーーー。
寒いのが好きな私ですが、あれが日常だと本当に大変だろうなーと痛感した旅だっただけに、沖縄の冬の暖かさは「ぬちぐすい」って言葉がぴったりですね^^
何事もほどほどが良いな^^;

偶然にも!!!月曜日の「七草」の日に我が家の夕食も「七草粥」と「トン汁」でした~~!!!笑
Commented by ouchi-chie at 2013-01-09 07:55
manaさんおはようございます^^
24℃近くまで温度があるなんてほんと暖かそうですね~
こちらの方では、毎日、3℃ぐらいが平均で朝はもっと下がりますよ~^^;
それにしても北海道の話恐ろしいですね(>_<)
髪の毛が折れるだなんて・・・

わぁ~出し巻き卵だぁ~^^
やっぱりmanaさんのお弁当きれい~^^
今年もmanaさんの手作り弁当が楽しみだぁ~って
ご家族のみなさん思っておられるでしょうね^^

「ぬちぐすい」とてもすてきな言葉なんですね^^
manaさんの作るごはんやお弁当を食べたご家族のみなさんは、
いつもこの言葉を浮かべておられるでしょうね^^

さいころ状に切った具だくさん豚汁おいしそう!
私もさいころ状で作ってみま~す^^
今年もmanaさんにいっぱいヒントもらうぞ~^^
manaさんいつもありがとう^^
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-09 10:47
温度差50度は凄いです。。
−30度、想像出来ません。テレビでは子供たちが元気よく登校していて、
凄いなー、なんて思ってしまいました。
沖縄の1月にして「蒸し暑い」にも、驚きですよ〜。笑
ニューハンプシャーに居た時は寒くて、ダイヤモンドダストも一度見ました。
耳や鼻の穴が痛いのなんの、、、って感じでした。髪の毛やまつげが吐いた息で凍るのです。

可愛らしいお弁当箱ですね。先日ミスドでスヌーピーのタッパー貰ったのです。
それで旦那さんのお弁当詰め手みようかな。。笑 怒られそう。。
2月に旦那さんは沖縄出張です。ついて行けると思ったけど、駄目でした。
一足早い桜がみれるのかしら。。羨ましいー。。。

Commented by マルコ at 2013-01-09 11:46 x
manaさん、こんにちわー

ぬちぐすいって、素敵な言葉ですね
奥が深いというか、愛情が濃いというか、こんな言葉を生み出した沖縄の人は、凄いなぁーと、あらためて感心したりしています
ぬちは、いのちをさすんですね
これに変わるこちらの言葉を思いつきません
おかゆさん、いいですね
おなかに優しそうで、もたれたおなかがすっきりしそう
初夢、今年はどんなだったか覚えていません
manaさんの初夢、地震か何かきそうなの
そうじゃなかったらたぶん、めちゃくちゃお疲れなんだと推察いたします
ぬちぐすいことにつつまれるよう、嫌なことは、忘れましょう
manaさんのブログそのものがぬちぐすいに包まれているように思って居ますので、理不尽な気がしてなりません~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-08 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧