まぐろのフライ弁当 ☆ 豆腐ちゃんぷるーワンプレート♪







c0139375_13323173.jpg





1月9日(水)      雨      17℃










東京は空気がカラカラなんですか~?

2日から乾燥注意報が継続しているそうですが、



(;-_-) こちら沖縄はうんざりするほど ず~っと雨だよ。 


今日も朝から雨、やはり事故の影響で今日は上司が遅刻してきた。




来週の月曜まで晴れマークは1個もない。 


あ~憂鬱・・・。(´Д`|||) ドヨーン








この時期空気がカラカラだと、心配なのがインフルエンザですよね。

こちらによると



医師が最も効果的だと思う風邪予防法は、「手洗い」 だそう。(43.0%)


理由は、すでに汚染された物品をうっかり触った手で物を食べたり、口などを触ったりと
汚れた手からの感染が一番多いから、手洗いが一番効果的 とのこと。


3位のマスクに関しては、通常のマスクではウイルスにはほとんど無効という話も。




手洗い、うがいを心がけて予防した方が良さそうですね。




e0153071_1055690.gif







さて、今日のbento


c0139375_13341753.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのフライ
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ ブロッコリーとウインナー炒め
□ プチトマト







今日は暗かった~

写真もどれもボケボケよっ ┐( ̄ヘ ̄)┌











さて、風邪をひかないためには、免疫力を高める必要もある。

白血球など、細胞がいつも元気に働けるように細胞の酸化(老化)を防ぐことが大事だ。



抗酸化食品はいろいろあるが、この季節なら大根がオススメ。(o゚з゚o)ノ

大根の辛み成分(イソシアシアネイト)には抗酸化の働きがあり、
特に皮の間に多く含まれているので、皮ごと食べるほうが良いそうだ。

ただし、この成分は熱に弱いので、
皮ごと千切りにしてサラダとか大根おろしなど生で食べるのが効果的。d( ゚,_¨゚)



また、生姜の辛み成分(ジンゲロール)は消化器系の機能促進・血行促進などの効果があり、
体内抵抗力がアップするそうだ。



生姜は体もぽかぽか温まるし、この時季極力取り入れたい食材だね^^












昨日の晩ご飯

c0139375_13351759.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ちゃんぷるー
□ ハーブチキン
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ さいころ豚汁&半熟ゆでたまご










c0139375_13352752.jpg

□ 豆腐ちゃんぷるー

豆腐も野菜も水気をよ~く切って、豆腐は表面をカリッと焼いてから
肉やポークと炒めたら 野菜を加えて強火で一気に仕上げます。
味付けは、鰹だし、塩・胡椒。

シャキシャキ野菜の豆腐ちゃんぷるーのできあがり♪ヾ(・ω・o)



c0139375_13353878.jpg

□ ハーブチキン
□ 茹でブロッコリー&プチトマト

スーパーで味付けされてあったものを焼いただけ~~(o´ з`o)



c0139375_13354667.jpg

□ さいころ豚汁&半熟ゆでたまご

一昨日の残り。


はい! これに、生姜のすりおろしを加えたよ~ d(^∀^)b

半熟ゆでたまごをのっけて 旨旨~ ぽかぽか~。(゚-、゚)





c0139375_13355827.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-01-09 14:50
こんにちは
雨ばかりだといろいろ困りますね。
こちらは、昨日、今日とちょっと暖かく感じるお天気です。
すっかり寒さに慣れたのか、朝マイナス8度だというのに
寒くないね〜なんて、朝っぱらからしゃべってました。
インフルエンザに、かからないように、抗酸化食品で
体の免疫機能をあげる食品を摂るのは、いいことですね。
大根に生姜。どっちも常備してるから早速試してみよ〜っと^^
Commented by gerogero at 2013-01-09 15:06 x
雨ふり、嫌だねー
おかげさまで?年始からこっちは晴れ&乾燥続きです(^^;)
そっちで水分落としてくれているのかな?
でも、乾燥するのはウィルスにとっては好都合なんだよね。
風が冬場に流行るのはそのせいなんだよね…
私もさっそく大根&ショウガを食べることにします(^v^)

マグロをフライに…(@-@)
いや~ん、もったいなーい(笑)気がする(汗)
お刺身サイズが超高いんだもん。
内陸ってつくづく損!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-09 16:27 x
mana-Sama

大きな陶器のお皿。。。温かみがあって素敵ですね! 今は磁器の器を使う事が多いけれど、基本的には陶器の方が好きです。 以前、親戚の者が未だ国内線パイロットだった頃に沖縄に飛ぶ度に、沖縄ガラスの器を買って来ていて。。。沢山コレクションしていましたが。。。ガラスなのに温かみがあって、凄く素敵だな~ぁ、と思っていました。

FL,冬の天国です!(welcom winter bird)と道路に標識が出ています!!!私が行っている所は、最南端では有りませんが。。。1月は春くらいの気温ですが、2月に成ると真夏です!去年は帽子を被って長袖着ていたのに。。。日焼けで火傷状態に成り、皮膚科のお世話に成りました。1か月近く大変な思いをしましたよ!

mana-Samaのお食事、お弁当も夕飯も。。目で食べ舌で味わう!そして身体に優しい!言う事なしのお食事ですね! お料理学校に行った事が無い、とおっしゃってましたが、mana-Samaがいらしたら直ぐに一流シェフですよ!

今夜も素敵に!!!
Commented by shiba_yama at 2013-01-09 16:37
こんにちは♪

うちのワンコは、毎日大根食べてるよ~~
皮とか葉っぱとかはちょっと煮て、
柔らかそうなところは生で・・・。
はっきり言ってね~人間よりも栄養バランスがいいかも>_<
 
おいしそうなワンプレートだな~
最近面倒で丼ものばっかりかも・・・汗
あんまりお天気良くないんですね。
こちらは晴れててもすぐに冷えちゃうから洗濯物が乾きづらくて困ってます^^;
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-09 16:44 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、雨が降り続いているのですね。
秋田は、雪が降り続いていますよ。

豆腐ちゃんぷるーが美味しそうですね。
manaさんのちゃんぷるーは本当に美味しそうでいつも食べたくなります。

お野菜がたっぷりで心が嬉しくなっちゃいますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-01-09 17:56 x
お野菜たっぷりのプレート めっちゃ惹かれる
お正月とは言え お節はちょっとだけでこってりメニューが多かったので
お野菜たっぷり食べたいわぁ

福岡もどんより曇り
中々晴れないよ
お洗濯もずーっと部屋干しぃぃ(+д+)


Commented by おとめ at 2013-01-09 18:58 x
こんばんは~♪
カラカラですよ…
雨は欲しいけど 雪になりそうなので
それは嫌だし…

はああ~
おなかすきました
家路はまだまだです(涙)
Commented by てっちゃん at 2013-01-09 19:07 x
manaさん こんばんは

ワンプレートのチキンと 豚汁の半熟茹で卵入り
かなり 美味しそうですね

手洗いの上手な仕方は 指と指の間をこすり合わせるのと
手首の方まで しっかりと洗うと 良いらしいですね

お天気こちらは ずっと晴れ なので
お日様 貸してあげたいです♪

Commented by れぃん at 2013-01-09 20:09 x
manaさん こんにちわ♪
沖縄は雨が多いのですね、続くと大変ですね
こちらはその乾燥も大変で、今日は続いて庭の水まきをしました
といっても冷え込んでは可哀そうですし
天気予報とにらめっこしながら気温の高いときにまいてます^^

猛威をふるっているインフルエンザには 身体の免疫力を高めておくってとても大事なことですね☆
大根もいいのですね~( *^^)(*^^*)ッ!
消化剤としの効能ぐらいしか知りませんでした、これほど有効成分が多いなんて!
10倍見直しています(*'-'*)"
生姜も身近にあってこんなに身体にいのですね 万能薬です♪
古来からの調理法に頭が下がる思いです
日本食万歳って思いました\(*^^*)/
manaさん きょうもありがとうございます
Commented by nekoneko8787m at 2013-01-09 20:54
生の大根、今日食べました!
風邪の予防しっかりと、そうですよね。
自分の身は自分で守らねば。。。

ねこちゃんの箸おき、さりげなく可愛い♪
お弁当も晩御飯もオシャレな盛り付けで
美味しそうで、今お腹いっぱいだけど
これらが目の前にでてきたらきっと食べます私(^^♪
Commented by トマコ at 2013-01-09 21:00 x
お夕飯のワンプレートのお皿、素敵ですね~♪
美味しそうな盛り付けで、お夕飯がいっそう美味しく感じそうです^^
豚汁の卵がめっちゃ美味しそう~
前はよくお味噌汁に卵を落としてたけど、最近してなかったので
明日からまたハマりそうよ♪

沖縄も天気予報はずっと雨ですね~
こちらは予報では晴れ間も出てるけど、実際はほぼ曇りか雨で
どんよりしてるよ~ 大雨は降ってないけどね^^
たまにはスッキリ晴れて欲しいね♪

生姜と大根はよく食べるけど、免疫も高まるんですね(^^)v
私も、お味噌汁に生姜たっぷりが手軽で美味しくて大好きです。
Commented by ワル猫です at 2013-01-09 21:51 x
マグロフライは我が家でも人気のメニュー
あっさりだけど美味しいですよね~
でも、滅多にしないけど。やったらすぐに売り切れます~

大根ですか、メチャメチャあるのでちょっと食べるのが大変です。
絶対に食べ切れません・・・毎日ご飯の代わりに大根おろし食べないと・・・

ま、オデンとかは美味しくていいんですけどね~
大根を干したヤツもまだ去年のが冷蔵庫に残ってます~(^_^;)


Commented by orihime at 2013-01-09 23:03 x
manaさん、こんばんは~☆

日本列島、かなりの気温差があると思えば、湿度さえも違って
それに伴いメリットやデメリットが‥
うまくいかないものですねぇ~。
沖縄の湿度を、関東地方に分けてあげたいくらいでしょ?

大根って、風邪予防になる食材なんですねぇ~
こちらには、美味しい大根があるから、どんどん消費しなくては!
ぬか漬けなんかは皮付きのまま使うけど、お刺身のツマやサラダにする皮は
捨てちゃってる(^^);;
きんぴらにするって、よく聞くけどね。

風邪はひかないけど、ウイルス性のものは完璧にシャットアウト
というわけにはいかないから、感染すると厄介だよね~
とにかく、出来る限りの予防はしなくっちゃ~。

いつもながら、ワンプレートへの食材の並べ方や
小鉢の使い方が上手だわ~♪ うっとり~
manaさんちはたくさん持ってるから羨ましいわ~
小鉢を買おうと思っても、沢山の中から選ぶのに迷ってしまい
結局は買わずにお店を出るパターン(^^);;
アイデアの引き出しも、まだまだ足りないです。
Commented by ロッキン at 2013-01-10 01:32 x
手洗い、うがいって基本的なことだよね。幼い頃から外から帰ってきたら、手を洗ってうがい・・・って言われていたけど、やっぱり効果が1番あるんだ〜 納得だよね。

チキンと 豚汁の半熟茹で卵入り、たまんないねーー
manaちゃんのワンプレートデイッシュってなんかひと味違うんだよね〜 すごく好き!!\(^o^)/

おうえん
Commented by KAZ at 2013-01-10 01:33 x
だいこんかあ。しかも生ですか・・・。
あつあつのおでん大根とか旨いから今の時期はどうしても煮込んじゃうなあ^^;
大根は体冷やすというし。
生姜といえば昨日、実家の母さまへのお土産に生姜茶を買っていた奥さん。
お店先で試飲だといってくれたのだけど、苦手でした^^;
豚肉しょうが焼きは大好きなのになあwww
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-10 10:18
とっても美味しそうなお夕飯。。
おかずも豊富で♬
やはり具沢山のお汁が気になります。:)
お汁とご飯だけでおかわりでモリモリ食べれそうです。
しょうがを味噌に混ぜて味噌汁を作る、と昨日整頓していた昔の雑誌で見たのです。
温まりそうです。
乾燥してますよね。。部屋の中、車、店の中、触るもの全てと言う位に
静電気が起きたり、
顔が乾燥してしまって大変です。。涙

Commented by ouchi-chie at 2013-01-10 12:52
わぁ~manaさんすてきなワンプレート^^
お花の串も可愛い^^
さいころ豚汁の上にのってる半熟たまごがたまりませ~ん^^

インフルエンザや風邪をひかないように、
うがいやマスクが必要ですね^^
皮ごとの大根がおすすめなんだぁ!
勉強になりました^^
今日もありがとう~manaさん^^

manaさんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-09 13:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧