「ほっ」と。キャンペーン

三色弁当 ☆ ポークシチュー♪







c0139375_12421948.jpg




1月10日(木)    小雨のち曇り      17℃









ちょっとお疲れ木曜日。



今日もどんより・・・暗い朝だった。  壁|〃´△`)-3ハゥー





窓辺に置いて写してもこんなに暗いの。


c0139375_12434697.jpg




テンション下がるな~~~(・´ω`・)







冬になると気分が落ち込んで、朝起きるのが辛かったり、
無気力で何もしたくないっていう冬季うつが増えるというが、原因は日照不足だとか。


朝一番に陽射しをたっぷり浴びると、体内時計がリセットされ、
昼の光は元気と活力が生まれる。



植物だけに限らず、私たち人間にも大切な 太陽の偉大な力である。












もうええ加減、早く晴れてくれ~~~ヽ( )´Д`()ノ






そんなテンション下がり気味の 今日のbento



c0139375_12444555.jpg



今日のお弁当Menu

□ 三色弁当








車中で写してみた。  少しはマシね。





時短、簡単弁当!
簡単だけど、美味しい みんな大好きなお弁当。


そぼろ弁当や三色弁当を最初に考案した人って誰なんだろうね~(・o・*)
















昨日の晩ご飯



c0139375_12452127.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ レタスと卵のサラダ
□ バケット








豚ヒレ肉でポークシチュー♪


以前はヒレ肉なんて 高級でなかなか買えなかったけど、
最近スーパーに並ぶアメリカ産の豚ヒレ肉が、安いのよね~
牛肉は高いから、その安い豚ヒレ肉の固まりを厚めに切って、ポークシチューに。


c0139375_1245329.jpg


市販のルゥをベースに、赤ワインを少し煮詰めて加えると ちょっとだけ高級な味わいに d(。ゝω・´)

玉ねぎは大きめに切ってお肉と一緒に煮込んだ。 他の野菜は塩ゆでして後乗せ。









季節に限らず、月曜日の朝はなんだか気が重くて会社や学校に行きたくないっ!

そんな状態をブルーマンデー症候群というそうだが、

今年はそんなブルーマンデーが少し減るかな?




と言うのも、

今年、2013年は3連休以上が10回あり、
過去5年間では月曜が休日となる3連休が最も多いそうだ。

しかも、来年のお正月休みもまた、並びが良いんですよね。




確かに、楽しい土日が終わっても月曜日が休みなのは嬉しいが
その代わり、ブルーチューズデーになりそう ?  ・・(´'л'a)




c0139375_12462574.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rinko at 2013-01-10 12:59 x
manaさん、こんにちは♪

ホント、今朝はとっても暗かったですねー。
私が出勤するのは6時40分頃なので冬場はいつも真っ暗なんですけど、今日は三女が熱を出してしまい一緒にお休みしてて、お姉ちゃん達が学校へ行く時にマンションの上から手を振るためにベランダに出てもまだ薄暗い!(7時半頃)。日照不足になると精神的にも良くないようですね。
明日は少し太陽を拝めるかな~♪

今年は3連休が多いんですね^^
去年は少なかったですもんね!苦あれば楽あり!(大げさ。。。笑)

>世界中 いろいろな国を見てきた父が言うけど
すご~~い!manaさんのお父様はあちこち行かれたんですね!!
お仕事柄かな?素敵ですね~~~!!!
私も、せっかく「地球人」に生まれたんだから、生きてるうちに行ける場所は行きたい!!!と本当に叶うかどうか疑わしいささやかな夢を持っています^^;
Commented by mimimama at 2013-01-10 13:48 x
manaさん、こんにちは(*´∀`*)

ここのところ雨の日が多いですねぇ。
またカラっと晴れる日もくるかな♪

三食そぼろキレイですー( ;∀;)
manaさんが、おっしゃってる程、
暗くないですよ、お写真。

あ、そっかー。
manaさんのつくるシチュー類のお野菜、
塩ゆで後のせなんですねっ!
いつもキレイだなーって、
ウットリしちゃってます(^v^) エヘ
早速真似させてくださいね☆
Commented at 2013-01-10 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-01-10 16:20 x
わかる~!今日は一日曇天で暗かったからテンションだだ下がりだよ~
明日は久しぶりに仕事だし(^^;)
美味しそうだなあ~今晩はシチューにしようかなぁ…
でも、口が荒れてて、料理の方もテンション下がっているのだ。。。
三色そぼろ、私も最近作りました♪
簡単なんだけど、見栄えがするよねぇ(^^)v
娘に大ウケ♪

Commented by garjun2 at 2013-01-10 16:38
mana さん、こんにちは。
テキサスも昨日、今日と雨ですよ。
冷えるし、ほんと、気分もどんよりです。
小雨の暗い日に、まるで春のような三食弁当ですね。
わたしも大好き。

ポークシチューもおいしそうですー。
日本は牛肉たっかいですもんね。
アメリカでは豚肉が高いんですよー。ところ変われば、ですね。
あとで乗せた野菜が鮮やかできれいです。

3連休がいっぱいあるんだー。日本は祝日が多いなー、
それを当たり前だと思っていたなー、とこちらに来て感じるようになりました。
祝日休みになるのは学校と官公庁だけで、一般企業も休みになる祝日は
年間5日ぐらいかな。
3連休お得ですよねっ。^_^
じん
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-10 16:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ポークシチューに惹かれます。
お野菜とポークの組み合わせは、私も大好きです。
とても美味しそうですね。

秋田は、依然雪が振り続けており日が差しません。
沖縄も雨が続いているみたいですので日照時間が拮抗しているかもしれませんね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-01-10 17:35 x
福岡も一応晴れマークなんだけど日照が少ない
どんよりしてるの
気鬱になるのわかるわ~
スッキリお天気だと明るい気持ちになれるよね
写真も日照不足で思うように撮れない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

manaちゃんチのビーフシチューめっちゃ美味しそうだね
ウチも赤ワイン足す足す コクが出るよね~
煮込み料理食べたくなったす;
Commented by れぃん at 2013-01-10 17:50 x
manaさん こんにちわ♪

三色そぼろ弁当 美味しいですよね~
混ぜてもいいし、そのまま3つを味わってもいいし・・
うちの母が唯一作ってくれた弁当です^^
これにはこういう丸型のおべんと箱が合いますね♪

そう、そう豚フィレ肉がお安いですね
こっくりとしたシチューのルーでほんとに美味しそうです
塩ゆでお野菜のあと乗せ こういうところがmanaさんポイントですね.*・゚☆
みんな同じ色に染まらなくて お料理が映えています( *^^)(*^^*)ッ!
こういうシチューの時はホント! ご飯よりバゲットが合いそうです☆
m(^^)m
Commented by おとめ at 2013-01-10 18:21 x
こんばんは~

私はたとえ晴れてても 毎日Blueweekday
週末は Happyweekend かな~(笑)

シチュー 良いですね~
体が温まりそうだし ほっとします

今週もあと1日
がんばろ~♪
Commented by shiba_yama at 2013-01-10 18:23
こんにちは♪

ほんと太陽の力って大きいですよね!!
私も薄暗いと元気でないので、そんな日はあえてじっと何もしない。。。と決めてます。
それでもそう何日も続かないからできることで、
たくさん続いたら参っちゃいますね^^;
 
うちの犬も雨が降っていると出かけないって気づいてくれてます・・・たぶん^^;
雨の音が大きい日が眠りが深い気がします。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-10 20:53
こんばんは♫
ひと手間のあとのせ野菜で随分美味しく見えますよね!
お料理は目で食べなくちゃね(ゝ。∂)
目に入れたらイタタ
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-10 21:11 x
mana-Sama

NYもはっきりしないお天気です! 晴れるとdining roomはガラス張りなので、ぽかぽかと暖かですが。。。気温は低いので、外の雪は積もったままです。
このような日は一日中depressionで~す!

mana-Samaの三色お弁当、皆さん(私も含めて)お好きなお弁当ですよね!でも、mana-Samaのお弁当のカイワレを一つそぼろに乗せる。。。そのセンスが素敵!目で食べて~それから、舌で味わう、日本食の素晴らしさを実践していて。。。

NY,大きな牛、中くらいな豚、小さな鶏。。。この順序でお肉の値段が決まっているのか???beefが一番安いように思います。鶏肉は日本より高いのでは?

今夜も素敵に!素敵な明日が。。。
Commented by トマコ at 2013-01-10 21:28 x
三色のお弁当。
私も昔っから大好きなんだけど・・・
ってフト考えてみると、北九州市には有名な駅弁がありました~(^^)v
そうかそうか・・・manaさんの三色弁当を見せて頂くたびに
なんだか懐かしいようなウレシイような気持ちになってたのよ。
東筑軒っていうお弁当屋さんの駅弁で、卵とかしわと海苔なんだけど
身近すぎて滅多に食べないんだけど、久しぶりに食べたくなりました♪
赤ワイン風味のポークシチューも美味しそう~!

最近、どうも気分が落ち込み気味でやる気が出ないなぁって
思っていたとこだったんです。
納得^^ 日照不足でそんな気分になるんだ!
理由が見当たると、なんとなくホッとしたりもするね(^^)
ありがとう~!
Commented by orihime at 2013-01-10 23:34 x
manaさん、こんばんは~☆

たしかに、空がどんよりしていると気持ちが沈むよね。
そんな時は、楽しい事を考えるようにしてるけど
さすがに、月曜日の朝はテンション下がる↓
って言うか、日曜日の夜にはもう既に気持ち沈んだままベッドイン。
アハハッ、曜日変わっても休み明けってキライッ!
だけど、仕事の日があるから、休みが嬉しいのであって
毎日が休日だと、メリハリもない感じ?
あまり嫌っちゃダメだね(^^);;

シチュー美味しそう~
ビーフよりポークのほうがあっさりしてそう
ヒレだと脂肪分も少ないしね(^^)v
野菜は塩茹でして後のせすると、色がキレイね。

あ、バゲットが被ってるね~
今年も気が合うみたいだね(笑)
Commented by ロッキン at 2013-01-11 01:08 x
へえ〜 そうなんだ、2013年は3連休以上が10回あるってこれは会社員には嬉しいよね!!
週末の2日だけだと、疲れもとれないもんね、やっぱ、3日はほしい! でも、子供たちが家にいるとそれは困るけど。^^;

ポークシチュー、いい色だ〜
ポークの方が美味しそうだよ♪

Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-11 06:09
朝一で太陽を浴び深呼吸すると体内の時計をリセットしてくれる。
大事ですね!!
やはりちょっと曇ってたりするとテンションが下がります..同じだわ。
海の色は空の色が反映してるから海がよどんで見えたり。。
明日は晴れますよ。。
明日は花金です..頑張りましょう!
Commented by ouchi-chie at 2013-01-11 08:14
manaさんおはようございます^^
お天気悪いのが続いてますね。
今日はどうですか?

そぼろ弁当は、本当に簡単だけどみんな大好きですよね~
見た目も三色にするときれい^^
しかもmanaさんのは、プチとまとの赤が入ってきれいだし、
カイワレがかわいらしくて、manaさんの可愛さと優しさと丁寧さが見えますね~^^

ポークシチューおいしそう^^
かぶらが入ってますね!
珍しいね^^

今年は、三連休が多いのですね!
でもでもうちの長男の大学は、祝日は学校があるんです(ToT)
パパも関係なく仕事だし、いつもと変わらないなぁ^^;
Commented by エム at 2013-01-11 08:43 x
お日様の光に当たらないといけないのですね~。
ニンゲンも光合成しないといけないんだ♪
ミミは今、キャットタワーで光合成中です。
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-11 10:58
今週もあと一日! 頑張れば、連休ですね。
ブルーマンデー、、、長期の休み明けも同じ感じでブルーですよね。。
そんな始まりが雨降りだったりしたら、、、。。。嫌だな。。
地元では雪だったりすると、ブルーになっている余裕がないのです。
車での出勤、気をつけないと、とか時間に寄っては混むとか。。笑

太陽って大切ですよね。人にも動物にも植物にも。
フィンランドは太陽の陽が短い事もあってか自殺する人が多いとも聞きました。
気分が塞いで精神的なものから病気になったりすると、
「朝、太陽の光を浴びなさい」とお医者さんに指導されたり。。

大きなお肉とお野菜が入ったポークシチュー、美味しそうです!
ビストロみたいです〜♪
Commented by miyabiflower at 2013-01-12 14:35
三色弁当、懐かしいです。
子供の頃母がよく作ってくれました。
子供達が小さかった頃もよく作りました。
久しぶりに作りたくなりましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-10 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧