南の島から 花だより♪





c0139375_15552190.jpg





1月13日(日)      雨      23℃









現在、沖縄は大雨。



成人の日は明日だが、式典は今日という地域も多いはず。
うちの地域も今日。


気温は高くて、少し蒸し暑いくらいだが 強風も吹き荒れている。

午前中は少しだけ晴れ間もあったのだが、式典の時間には横殴りの雨になったよ。('~`;)



南の海上には 熱帯低気圧があるんですね。  きっとその影響ね。(´・c_・` ;)






c0139258_165851.gif




さて、遅ればせながら 鏡もち、

いつもならぜんざいとかお雑煮で食べるのだが、大根おろしと醤油でいただいてみた。


c0139375_1556032.jpg

こんな風に食べたのは初めて。  美味しい~ σ(~~~、)

からみ餅 って言うんですね。 定番になりそう^^









沖縄では早くも桜が咲き始めているが

この花も満開です。



c0139375_15562116.jpg


ラジオで話題になっていたので、昨日行ってみた。

曇りの天気だったが、まだ雨は落ちてなかった。




うわ~~ヽ(・∀・)ノ  ピンクのじゅうたん。 

c0139375_15563589.jpg


和名では秋桜だが、沖縄では真夏以外年中咲いているように思う。


沖縄の冬(1~2月)の平均気温を考えたら、季節は本州の秋ごろ と同じくらいなのかな。



あ・・・ お客さんよっ! (‘ ∇‘ )

c0139375_1557264.jpg



可愛い~~(ё∇ё)
c0139375_15571227.jpg






我が家の庭では 今 ハイビスカスや、

c0139375_15583393.jpg



チャイナローズ、

c0139375_155935.jpg

( 開ききって 花びらが今にも散りそうなこの具合も 好き (゚ー゚*ヽ) ) 


それに ブーゲンビレアも満開です^^

c0139375_15591955.jpg




2月で こんな花も満開になっていたりする・・・・・・






しっかし・・・・

桜と一緒に梅も咲くし、コスモスにひまわりと・・・・・


季節感がない沖縄だなぁ~~ (´・ω・`;




c0139375_1601971.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-13 16:04 | その他

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧