マクロビ弁当 ☆ 風邪 のはなし・・・ ♪






c0139375_12545088.jpg




1月15日(火)      晴れ     19℃










昨日はたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。<(_ _*)>







久しぶりに晴れマーク 1文字だす~\(*^ω^*)/


しかし・・・・
一昨日沖縄を通過した低気圧は爆弾低気圧に発達し
東京都心ではものすごい大雪でしたね。
吹雪いてましたもんね~ (・_・;)


振り袖にブーツという様子もテレビで見たけど・・・
あんな大雪の中での成人式は大変だったでしょう。



でもある意味、忘れられない思い出になったかな^^







東京・国立競技場で行われる予定だった高校サッカーの決勝戦は延期になった。

いつだったか、大雪の中 黄色いボールで試合していた大会もあったけど、
雪で延期されるのは史上初だそう。



決勝に挑むのは 鵬翔(宮崎) 対 京都橘
両校ともにまだ優勝の実績はないとのこと、どちらが勝っても初優勝なんですね。

どんな試合展開になるだろう~ すごく楽しみ^^











さて、今日のbento

c0139375_12564778.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじきの煮物
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮もの
□ 切り干し大根と干し椎茸の煮物
□ きんぴらごぼう
□ ほうれん草のごま和え
□ ぬか漬け
□ プチトマト
□ 七穀ごはん






これは、肉なし 私の マクロビ弁当。 (o´ з`o)





家族の弁当には、牛肉のしぐれ煮をプラス。d(ゝω・´○)


c0139375_12565688.jpg







アメリカではこの冬、インフルエンザが最悪の勢いで流行しているらしい。

NYでは知事が、緊急事態を宣言した。




風邪やインフルエンザが流行する季節、受験シーズンでもありますね。
ひかないように気をつけないと・・・・





そうそう!風邪といえば

先日子供の素朴な疑問からラジオで話題になっていたんだけど、


インフルエンザに罹る、でも風邪に罹るとは言わないですよね。


風邪をひく

なぜ 風邪は「ひく」と言うのでしょう?



そう言えば、そうだよ・・・  疑問に思ったこともなかったわ^^;




調べてみると、「風邪」の語源は「風」。

古代中国では、大気の動きだけでなく、身体に何らかの影響を及ぼす原因としての大気、
その影響を受けて生じる身体の状態も「風」と呼んでいた。
日本では平安時代から、使用されはじめ、「風病」(ふびょう)とも呼ばれた。

風病は「身体に悪影響を及ぼす風」という意味で「風邪」(ふうじゃ)と呼ぶようになったのは鎌倉時代以後。
それが「かぜ」と読まれるようになったのは明治時代以降だそうです。


こちらより参照




なるほど~、( ̄о ̄)

吹く風が運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、かぜという病になるということで、
「かぜをひく」 と言うんですね。(o゚з゚o)













昨日の夕ご飯は・・・・


キャベツた~っぷり♪  お好み焼き。d(^∀^)b




キャベツ3/4個分使用、 粉はつなぎ程度。

c0139375_12591838.jpg

桜エビといか、揚げ玉入り。



豚バラ肉をおいて っと・・・・・

c0139375_12594661.jpg




焼き上がり~~ ヽ(∀´)ゞ


c0139375_12595653.jpg




ほとんどキャベツなので、しっかり食べても 体重を気にする私に安心 ^皿^

c0139375_131565.jpg



ふわふわ あちこ~こ~

c0139375_1312531.jpg


ふ~ふ~~   (゚-、゚) うんま!





( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 翌日の体重にも影響なし!


今のところ 達成体重を維持しております。^^





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2013-01-15 14:53
おっ! キャベツたっぷりのお好み焼き!
私も次は これを作ります。
3日ほど前に作った お好み焼きは
タコ焼き粉を使ったので 大失敗!
生地が フアフアで まとまらなかったの。

こちら今 雪が降り初めて寒いのよ~!
Commented by shiba_yama at 2013-01-15 15:15
こんにちは♪

我が家も週末お好み焼でした^^
キャベツたっぷりの広島焼でしたけど。
つなぎの小麦粉やらソースやらを減らせばかなりヘルシーに仕上がりますよね。
我が家もキャベツをたっぷり入れるのが最近のブームです♪

高校サッカーの決勝楽しみですね☆
どちらも決勝に上がらないと思っていたから、
正直驚いた~それだけにどんな試合を見せてくれるのか楽しみ。
雪で気持ちが途切れないようにしてほしいな~~
Commented by gerogero at 2013-01-15 16:53 x
こんにちは!
今日は昨日とうってかわって晴天でした(^^;)なんやねん!って思う~
サッカーの試合が延期になってましたね。
京都橘は娘が受けようかって一瞬思った学校だからビックリ~
だって、もとは女子校で娘の受験する数年前に共学になったばかりで
男子が超少なかったんだもん(^^;)探しても見つからんくらい(笑)
あれから5年ほど…だとしたら、快挙です!!
優勝したいだろうな~~(@-@)

お好み焼き、たぶん今週末にやるな♪
うちもキャベツタップリ入れるよぉ(^皿^)
粉カップ1で5枚焼くもん(笑)


Commented by ネコネコ at 2013-01-15 18:01 x
マクロビオティックは興味あります!
なんとなーくのできる範囲でマクロビ食を心掛けてます♪ ヘルシーなお弁当ながらも種類の多いこと!素晴らしいですね〜。
Commented by れぃん at 2013-01-15 18:28 x
manaさん こんにちわ♪

お弁当 とってもいろどりも食材も豊富で綺麗です~
何種類かしらって クイズにもなりそうなくらいですね
manaさんのだけでもさっと見、18~19種でした~
すばらすぃです~☆^^
風邪のお話もすごく説得力があってためになりました♪
風の引き起こす邪なんですね。。!
大気、気圧の動きってからだに大きく影響しますね^^

キャベツたっぷりのお好み焼き すごく美味しそうです~
豚バラ もう一番好き~~(*'-'*)"
おかか ソース マヨさんも掛けて乗っけて これでもか~っておいしそうです♥♡
体重も維持できていること、やっぱりバランスのいい食事をとること
コレこそがダイエットにも王道なんですね
m(^^)m
Commented by efuko at 2013-01-15 18:31
おはようございます♪
マグロ弁当?って思ったらマクロビでした(^^ゞ
これは常備菜をいつも沢山作っているmanaさんならではのお弁当ですよね。あ~私には無理です。でも、manaさんのお弁当を見て楽しませていただきま~す。

おそくなってしまいましたが、お嬢さん、成人式おめでとうございます。とてもかわいらしいお嬢さんなのでしょうね。お顔がはっきり見えなくてもよくわかりますよ(^^)v手作りの髪飾りも可愛いです。着物を譲ってくださった先輩も素敵ですね。私も自分の娘には私の着物をと思っていますが、娘がどう言うかしら?manaさんの成人式写真もとっても素敵~!きっと今もその美しさをキープされてるんでしょうね。私は夏に買ったジーンズがパツンパツンになってきて、何か対策をと焦っています。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-15 18:37 x
mana-Sama

湯気の上がっているお好み焼き、美味しそう!!!たこ焼きやお好み焼き、こうして拝見すると。。。ソースの焦げる匂いがして、食欲をそそります!キャベツは胃に優しいし、ヘルシーで良い食材ですよね。 

NY,インフルエンザ、秋に成るとNYでは薬局(大型)supermarket(marketの中に薬局がある)でもインフルエンザの注射をしてくれます。優先順位、子供、お年寄りですが。。。(私は、掛りつけのDr.officeで受けていますが。。。去年、友人のお宅に伺ったとき”65歳以上はインフルエンザの予防注射を受けても効かない”と言われて。。。エェ、とショック! 新聞に出ていた、と言われたのですが。。。Dr.は私の年齢ご存じなのに、何もおっしゃらないのですが???次回行った時に伺ってみたいと思っています。

NY,乾燥しているんです。ですから、気温が低くても体感温度は日本ほどでは無い。。。昨日は52F(10℃くらい)もあって、春に成ったかしら?と思うほど凄く暖かく感じました。雪も殆どがパウダースノーですから、傘は差しません!

嗽と手洗い、気を付けています。  

今夜も素敵に!
Commented by おとめ at 2013-01-15 19:04 x
こんばんは~!

今日も健康的な & 美味しそうなお弁当だな~♪

NYはインフルエンザが流行ってるのですか
日本も気を付けないとですね
まだまだ冬は長いですものね…
風邪も用心しなきゃ…

いよいよ受験シーズンで 私の友人にも受験生の
母がいるので風邪やインフルエンザに戦々恐々みたいです
Commented by yuriko_chan at 2013-01-15 19:27
かぼちゃの飾り切り

お好み焼きのマヨネーズ

ちょっとしたところにmanaさんの小技が光ります
☆彡ポチポチポチ
Commented by bluebird-blue at 2013-01-15 19:46
本土は大雪で大変な中
こちらは申し訳ないくらいの
今日はぽかぽか陽気で
お洗濯日和な一日でしたね~^^
今日も美味しいお料理に
コメント書きながらも
私のお腹がグーグー鳴ってます^m^

風邪について勉強になりました!!
私は病院も薬も苦手なので・・・
風邪の季節は引かないように
超~神経質になります^^;
Commented by てっちゃん at 2013-01-15 20:22 x
manaさん こんばんは

お好み焼 最近食べて無いな~
トッピングの マヨネーズが めっちゃ 綺麗

やはり 食事は まず 目で楽しむ物だから
manaさんの美味しそうなご飯は 食べたくなります☆
Commented by shizuo7f at 2013-01-15 21:17
うわぁ~、
手が込んでます、かぼちゃの可愛い芸術が。

うんま!
これ以上の美味い言葉は有りません。
Manaさん、よかったね、体重にも影響なし^^!
Commented by ワル猫です at 2013-01-15 21:26 x
出遅れました~ 成人式おめでとうございます。
確かにお金かかりますからね・・・
でもそれなりに工夫すればってことですね。スゴイですよ・・・

オイドンは成人式、普段通りの普段着ジーンズでした・・・
ま、変わり者だったですからね~(^_^;)

おお~お好み焼きだ~
粉はつなぎ程度、なるほどね~
それにメチャメチャ美味しそうに作る技、もちろん美味しいんでしょうけど
見た目って大事ですね。

でも、人間は中身が大事です~(^_^;)
見た目デブ猫のワル猫です~


Commented by canandaigua-ny at 2013-01-15 21:30
マクロビ弁当、豪華です!!
品数が凄いですね。品数というか食材の多さ。
食べてみたいです。。。
お好み焼き、たまにもの凄く食べたくなります。;)
キャベツたっぷり、キャベツの甘さがたまらないですよね。
掛かっているマヨネーズもオサレです〜!

体重は思いっきり増えたので(汗)、猛烈に食べない限り増えないのだろう、、、と
甘ったれた気持ちの私です。
暖かくなったら運動やストレッチ頑張ります。
それまで腹八分目、頑張ります!!
Commented by トマコ at 2013-01-15 21:31 x
わ~ 自然食レストランみたいなお弁当!
こんなお弁当だったら、お昼からもすっきり気分で過ごせそう(^^)v

お好み焼きの画像がたまりません~♪
我が家も最近 キャベツたっぷりお好み焼きにしたんだけど
manaさんみたいに綺麗に出来ないし撮れませ~ん^^;
熱々のUP見てたら、またお好み焼き食べたくなったよ。

昨日の関東の雪は、凄かったですね。
私もテレビのニュースで、サッカー場見たよ~
関係者の方々大変だっただろうね。
風邪ってほんとだ~フウジャって読めるね。
そんな意味があったんだ~(@_@)
ほんと色々勉強になります^^
Commented by k12adv at 2013-01-15 21:41
こんな時間にお好み焼きを見てしまうと・・・(・o・)
キャベツでボリュームを出せばカロリーも抑えられて良いですね!!

ふわふわ あちこ~こ~、大至急配達を(笑)


「かぜをひく」、また1つ賢くなれました^^;
Commented at 2013-01-15 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2013-01-16 02:16 x
肉なしのマクロビ弁当・・・すごーーい! お肉がなくってもこんなボリューム沢山に作れちゃうってさっすが〜
で、で、キャベツいっぱいのお好み焼きもうっまそ〜 あぁ、今晩これがいいな。。。(^^)

風邪をひくってそっかぁ、納得だわ。いつも勉強させてもらってま〜す!(^^)

>ほんと20歳って長く感じるけど、あっという間だよね〜(^o^;)

おうえん
Commented by siawasekun at 2013-01-16 03:21 x
manaさん
初めまして♪♪

ぼんじょるのさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

マクロビ弁当、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

風邪のはなし、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

manaさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、manaさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

応援ポチ♪♪
Commented by garjun2 at 2013-01-16 04:04
こんにちはー。

「マクロビ」なる言葉の意味をここで学びましたー。
「風邪をひく」もー。知らなかったです。疑問に思ったこともなかった。
きょうもおりこうになったぞ。

お肉類がなくても大満足のお弁当ですね。
かぼちゃの皮もかわいく切ってあって、おいしそうです。
ところでぬか漬けの上に乗ってるのはなんずらか?
スライスチーズ、なわけないよね。
色とりどり、栄養たっぷりですね。

お好み焼きも、そりゃうんまいでしょう。
食べたくなってきた。
最近、わたしここのページ見て夕食考えてるかも。
じん


Commented by ouchi-chie at 2013-01-16 07:38
manaさんおはようございます^^
お好み焼きたまりませんね~
豚肉がたっぷりのって、おいしそう~
粉をつなぎ程度にすると、お好み焼きでも太らないんですね!
私も今度お好み焼きを作るときは、そうしよう~っと^^

体重維持できてすごいね^^
マクロビ弁当もヘルシーでいいなぁ^^
今年もそのままの体重ですてきなmanaさんでいてね^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-16 09:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お好み焼きが素敵ですね。
お写真を拝見していたら食べたくなりました。
とても美味しそうです。

本日もお野菜がたっぷりですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-15 13:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧