「ほっ」と。キャンペーン

チキンカツ弁当 ☆ 中華の日♪






c0139375_12393267.jpg




1月16日(水)     晴れのち曇り     20℃








今日の最高気温、20℃。


仲良しのお友達が福岡在住なので、毎日どちらもチェックするんだけど
冬の気温はいっつも10℃くらい差があるのよね。



でも金曜日は沖縄もぐっと気温が下がる予報だ。



ムーチービーサだな~~






1月~2月、沖縄では桜や梅、コスモスやひまわりも咲いているとお伝えしたばかりだが、



石垣島では早くも(去年より33日早い) つつじが開花したそうだよ^^;










さて、今日のbento

c0139375_12411824.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとスパム炒め
□ プチトマト









去年の暮れ、

まだ毛布1枚で寝ていていたら急に冷え込んじゃって、慌てて夜中に布団をかぶった日


朝起きると喉が痛くて、慌ててうがいをしたが 結局、その後のど風邪をひいてしまったらしく
年末からお正月休みにかけて年越しは咳で苦しんだんだけど・・・・・(;-_-)





こんな記事を発見! (・◇・)



喉の痛みに マシュマロ




マシュマロと言えば、ふんわりとしたメレンゲにシロップを加え、ゼリーで固めて粉をまぶした あのお菓子。


Wikipediaによると、

マシュマロは原料となったアオイ科のウスベニタチアオイの英語名、marsh mallowが語源で
元はこの植物の根を古代エジプトの王族がすりつぶしてのど薬として使っていた という。



マシュマロの成分には、喉や胃腸の炎症を抑える効果があるんだって・・・・



(*゚Q゚*) へ~ へ~ へ~ である。




そうならば、マシュマロココアなんか どうお?  (・∀・)


ココアに含まれているカカオポリフェノールは、ガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える効果や
インフルエンザが体内に進入するのを防ぐって言うじゃない?

体も温まるし。 (*´w`*)



風邪予防はいろいろあるけれど、とにかく体を冷やさないことが1番だからね。 d(・c_・●)

自分の平熱より1度下がると免疫力は3割低下し、逆に1度上がると5~6倍アップすると言われている。



ただし、ココアにはプリン体と呼ばれる痛風の原因となる物質も多く含まれているので、
痛風の方はあまり摂取しすぎない方が良いらしい。















昨日の晩ご飯は中華の日。



c0139375_12442161.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子
□ 海老とブロッコリーの中華炒め
□ 大根とクラゲの和えサラダ
□ 卵とわかめ椎茸の中華スープ
□ ぷちおむすび








c0139375_1244314.jpg

□ 麻婆茄子



c0139375_12443693.jpg

□ 海老とブロッコリーの中華炒め



c0139375_12444293.jpg

□ 大根とクラゲの和えサラダ



c0139375_1244489.jpg

□ 卵とわかめ椎茸の中華スープ






昨日は久しぶりに夕陽が見られた~~ (^-^)ノ


c0139375_12445757.jpg







c0139375_1245528.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2013-01-16 13:14
健康的な 中華メニューですね。
お野菜が たっぷり!これだけいろんな食材を使ってのお料理は
手作りならこそです。

それに 御弁当が美味しそう!
ギウギウに詰まったおかず。
開けた時 ワクワクとするわ~♪
Commented by つぐみ at 2013-01-16 13:24 x
こんにちは

たまには中華もいいですねv
中華=酢豚(スーパイコ)
最近は、酢鳥を食べる事が多いかな...。

ノロウイルス大流行の後は
風邪(インフルエンザ)が流行り出してます。
今朝、病院の前通ったら凄い人が待合室に居ました。

manaさん始め
皆さま、お気をつけ下さい。
Commented by oz55mama at 2013-01-16 14:18
こんにちは

インフルエンザ流行ってますね。
だんなさまの学校も、4人ダウンしたそうで
全員マスクを支給されて、授業だったそうです。

マシュマロが喉の痛みにいいというのは初耳です^^
小さい子供は、喜びそうですね。

お野菜たっぷり彩りもきれい〜中華の日♪
Commented by shiba_yama at 2013-01-16 15:37
こんにちは♪

あ~~manaさん家にお嫁に行きたいな~
いや・・・それはダメか、嫁姑はトラブルの元!?
こんなご飯食べられたら毎日が天国ですよ~~
娘に生まれればいいのか♪それは絶対ダメだ・・・甘えられない^^;
やっぱりmanaさんを嫁にするのが最高だね。
ブルースはどんだけ幸せモノなんだろう!!!!!
ブルースさんもそれだけmanaさんに優しさをくれるんでしょうね。

マシュマロ☆いざというときのためにストックしておきます♪
Commented by yuriko_chan at 2013-01-16 16:19
↑同じく
Commented by おとめ at 2013-01-16 18:38 x
こんばんは~♪

おいしそうなチキンカツと彩りのきれいなお弁当!
中華も 品数があって おいしそうですね!

そちらは20度ですか!
こちらは 最高気温が一桁で 雪も氷も全然消えてくれません(涙)

やっぱり美ら島は 良いな~♪

晴れ間が続くと良いですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-16 20:27 x
mana-Sama

こんばんは!綺麗な夕焼け。。。NY,やっと昨日、一昨日の暖かさで(10℃)で雪解けしたのに。。。今朝、目を覚ましたら、外は一面銀世界!昨日、除雪請求書が来たばかりなのに(-_-;)寒い上に支払いも増えて。。せめて風邪を引かないように心がけます。

ムーチービーサ、一つのワードに深い意味が。。。今日も一つ新しい事?(マシュマロで二つ)知って幸せ!幾つに成っても。。。新しい事を知るのは、凄く嬉しい事です。(*^_^*)

毎日の事なのに。。。お弁当、おかずを考えて、ご家族のお昼の笑顔が眼に浮かびます。

mana-samaの成人式のお写真、見せて頂きました。綺麗なお嬢様!先日の織姫さまとのツーショットにも、面影が残っていて、綺麗!!!

☆お鮨、私は海鮮ちらしの積りだったのに、此方の人、鮨はにぎりとカリホルニアロールしか知らないようです。^_^; 小さく握るの至難の技!
Commented by れぃん at 2013-01-16 20:57 x
manaさん こんばんわ~
チキンカツのお弁当美味しそうです
お弁当には揚げものがないとです!^^
考えてみたら、おべんとって働いている時に食べるものだから(基本)、
それ相当のカロリーをとっておかないと夕方までもちませんものね☆^^
中華お夕飯もお見事に中華食材ですね.*・゚
マーボーナスも綺麗なおなすの色ですし、エビとブロッコリー炒めも定番おおいしさです~
わかめたっぷりのふんわり中華スープも、凄く美味しそうで私もだい好きです(*'-'*)”

へぇぇ マシュマロさんのルーツは消炎作用の薬草だったんですね
真反対のような気がして びっくりしてます~☆^^
Commented by てっちゃん at 2013-01-16 21:20 x
manaさん こんばんは

この時期でも ちゃんと お野菜ふんだんに使って
素晴らしいですよね

特に 麻婆茄子が美味しそう
なす好きには たまらないお写真です☆
Commented by トマコ at 2013-01-16 21:22 x
チキンカツのお弁当、ガッツリ食べたいな~♪
なんとなくダイエットしていて、カツを作ってなかったです。
そのわりに、から揚げとか焼肉とか食べたから矛盾してるんだけど^^;
近々カツにしようっと!
中華のご飯も豪華~ これだけ揃うと、お店みたいです♪

沖縄と福岡の気温差、そんなに遠く無いのに違うね~
天気予報で天気図の説明を聞いていても
ほんのちょっとの差で、気圧配置や風が違ってたりするよね。
こちらは真冬は10度以下が当たり前で馴れてるから
10度あればそんなに寒いと思わなくなってくるんだけど
急な気温差が、一番こたえるよ~
風邪をぶり返さないように、ご自愛くださいね^^

マシュマロのルーツって...
あ! そういえばハーブのマロウだった~!
って今思い出したら、マシュ マロウなのよね^^
そうだった~ マロウのハーブティーは咳に良いのよね♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-16 22:34
中華プレート、美味しそうです♪
なかなか中華のメニューで品数を増やせません。。
お野菜も多くて良いですね♪

喉の痛みにマシュマロが良いのですね。 面白いです〜。
マシュマロはやっぱり焼いて、チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べるのがお勧め、なんて。。;)

こちらは昼間は暖かく感じました。
でも朝晩は寒いです。涙
Commented by orihime at 2013-01-16 22:56 x
manaさん、こんばんは~☆

マシュマロって、一見喉につまりそうな感じがするけど‥
へぇ~喉にいいなんて意外だわ~。
不思議なくらい頑丈な身体のワタシは喉は痛くならないけど
慢性の鼻炎持ち(^^);;
グズッときたら、もっぱら生姜パワー!
生姜とハチミツのお湯割りです。

相変わらず、manaさんの麻婆茄子はキレイ~
トマトの赤やブロッコリーのグリーンも加わって
目を引く中華メニューですね。
こんな風に和の器に盛っても素敵、センス溢れる御膳です。

↓体重維持してるんだねぇ~ 羨ましい~(^^);;
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-16 23:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
麻婆茄子に惹かれます。
本日もお野菜がたっぷりですね。

喉の痛みにマシュマロは効きますよね。
私も活用してますよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by siawasekun at 2013-01-17 01:22 x
おはようございます♪♪

チキンカツ、・・・・・・。
中華、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日は、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ロッキン at 2013-01-17 01:24 x
へえ〜 そうなんだ〜 マシュマロが喉の痛みにいいというのは初耳だった!
となれば、うちの子たち、「喉が痛い、痛い!」ってマシュマロおねだりしそうだ。。。^^;

チキンカツ・・・美味しそうだーー!
大好きなんだ〜 っていうか、manaちゃんが作るものはなんでも美味しそう!

おうえん
Commented by Rinko at 2013-01-17 07:26 x
manaさん、おはようございます~♪

ちょっと疲れ気味の週です・・・。
はぁ。今日と明日がんばれば週末だっ。

喉の痛みにマシュマロが良いなんて!
今度やってみよ~♪
ココアにマシュマロって、アメリカでは結構定番で、マシュマロ入りココアもあるんですよー。あれ?日本製にもありましたっけ?
Commented by ouchi-chie at 2013-01-17 08:40
manaさんおはようございます^^
石垣島ではもうつつじが~
つつじって言ったら5月だよ~
暖かくていいな~

お弁当ボリューム満点ですね^^
四角いお弁当箱可愛い^^

喉の痛みはもうだいじょうぶですか~
喉の痛みにマシュマロがきくなんて初めて聞きました~
胃腸の炎症も抑える効果があるなんて、マシュマロって凄いですね!
マシュマロ常備しておかなくっちゃ^^

夕飯、少しごはんが食べられて良かったね^^
大根とクラゲの和えサラダのプチトマトがきちんと並んで可愛い^^

優しい夕陽のお写真がすてき^^
少し日が伸びましたよね~^^
Commented by garjun2 at 2013-01-17 15:56
Mana さん、こんばんは。
また覗きに来ましたー。

チキンカツかー。おいしそう。
そういえば、ここしばらくカツ類食べてない・・・。
アメリカの換気扇はお愛想程度のパワーしかないから、
揚げ物作ると、家じゅうが油の匂いで・・・。

マシュマロの話、ほんとかなー・・・、と半分は疑いつつ
きっと今週末はマシュマロ買ってくるんだろうな、わたし・・・。
効けばめっけもんだし、効かなかったらココアに投入しますー。^_^
昨日、こちらは雪で気温も下がったので、あったかココア。

お夕飯の中華定食-。大根とクラゲの組み合わせ、いいですね。
スープも優しいお味であったまりそう。
じん
Commented by 2525dan-zen at 2013-01-18 11:18
manaさんのご飯、本当に美味しそうです♪
中華、食べたくなっちゃいました。。。

ムーチー、実は結構好きで、沖縄のアンテナショップへ
行っては購入して食べたりしているのですが、この時期に
食べる、意味のある食べ物だったなんて知りませんでした。
久々に食べたくなっちゃったな…。

そう言えば、少し前にマシュマロを食べたくなったのですが、
身体が欲していたのかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-16 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧