柚子胡椒風味の豚バラロール ☆ Cafe風 Taco Rice♪







c0139375_1373112.jpg




1月17日(木)     曇り      17℃











冬将軍到来。


去年のクリスマス寒波に匹敵するような寒気だそうで・・・・・
福岡市内でも18日朝にかけて大雪になる恐れがあるとか。




沖縄は那覇の予報も、明日の最低気温が11℃。
北部だと 一桁台になるかも知れない。




056.gifムーチービーサ

毎年1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日のムーチーの行事が行われる頃)は、
沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多いところから
このころの寒気を『ムーチービーサー』と呼ぶ。



暑い日が続いても不思議なことにこの頃は本当に寒くなるんですよね~。
沖縄では季節的な事は旧暦で判断するお年寄りも多い。

こんな風に季節を読んでいた昔の人ってスゴイなぁって思う。











さて、今日のbento

c0139375_1383427.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜の胡麻和え
□ 茄子のお浸し








□ 柚子こしょう風味の豚バラロール  レシピはこちら(^^)/



 










昨日の晩ご飯


c0139375_1391016.jpg



晩ご飯Menu

□ カフェ風タコライス
□ かぼちゃのサラダ








もう現在では、タコライスを、タコ(蛸)を使った料理だと勘違いする人も少ないだろう。

言うまでもないが、タコライスとは、タコスの具がごはんにのった食べもの。




あえて カフェ風 と名付けた訳は、
今まで私も数え切れないくらい作ってきたタコライスに、今回初めてトッピングしたものがあるから・・・






白いごはんの上に、炒めた挽肉、チェダーチーズ、シャキシャキレタスにトマトをのせ、サルサソースをかける。

これが基本のメニュー
野菜嫌いが多いアメリカ人のために、あらかじめ野菜抜きでも食べられるよう配慮された。

c0139375_1310280.jpg


戦後、沖縄の基地周辺ではアメリカ人相手のタコス屋が次々とできた。
そこへ白いごはんが登場するのは、戦後よりずっと後の1980年代の半ばになってから。



誕生した場所は、金武町(きんちょう)のパーラー千里
考案者は儀保松三氏である


こうして誕生したタコライスは、徐々に口コミで広まり、その名が知られるようになっていった。










現在では、沖縄の吉野家でも地域限定でタコライスが置かれており、
コンビニなどでも当たり前のように売っていて、沖縄料理としてすっかり定着したタコライスだが、
誕生からしばらくは沖縄本島中部限定のローカルな食べものだった。


タコライスが沖縄全土に広まったのは、90年代頃、私が結婚して後なんですよね。
まだ独身だった頃、那覇市内ではほとんど見たことの無い食べ物だったもの。^^;
それがいつの間にか沖縄のB級グルメの代表になったんだもんな~



c0139375_13111272.jpg


ちなみに、私は好きでアボカドもトッピングするし、お弁当にタコライスの時はゆで卵も添えたりするが、
それが許せないという友達もいます。  うちの息子も邪道だという。^^;


アボカドや目玉焼き・スクランブルエッグは要らない。
最近のおしゃれなカフェとか、県外で食べるタコライスに違和感があるそうです。


そう、目玉焼きは私も違和感があった。
沖縄では目玉焼きがのったタコライスはほとんどみかけないもの。





でも、お料理ってどんどんアレンジされて変わっていくから面白いんであって、
美味しくアレンジされていくことは良いことだと思う。
元祖のものはそのご当地で食べれば、また新鮮だろうしね^^



って ことで、初の目玉焼きのっけ タコライスです^^


c0139375_1311479.jpg


目玉焼きのせるだけで、なんかいつもよりオシャレじゃない~(*´(エ)`*人)


半熟の黄身を絡めながら、なかなか美味しかったわ。(*´∀`*)









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-01-17 13:31
こんにちは♪

ドラゴンズがそちらに行ったみたいですね~
テレビで「ヨミタニ・・・・チャタン・・・」と耳にして
「そんな季節か~」と思っていました。
グラも沖縄でキャンプすればいいのにな~
そうしたら間違いなく私1週間くらい沖縄に滞在しますよ!!^^
 
お夕食にタコライス食べたら、
飲みすぎちゃいそうですね~
こちらは寒すぎてビールがおいしくない季節です・・・
と言っても相変わらず飲んでますけどね♪^^
Commented by yuriko_chan at 2013-01-17 15:55
わたし的にはタコライスっていうとタコ入り炊き込みご飯が思い浮かびます(^┰^;)ゞ
瀬戸内のイイダコ美味しいよ~~~(ゝ。∂)
お酒も進みます~~~。
Commented by てっちゃん at 2013-01-17 16:28 x
manaさん こんばんは

タコライス 美味しそうですね

私も最初は タコ入りかと思ったりしましたが

タコスが入ってたりして? とかね (笑)

こちらでは なかなか食べるチャンスが無いので

タコライス 食べられる日が 楽しみです♪
Commented by garjun2 at 2013-01-17 16:31
mana さん、こんばんはー。
今週中にメキシカン作ろうと思っているのですが、まだ実現してません。
写真見て思い出しました。
いつだったか、トルティーヤが切れた時にタコスのお肉をご飯にかけたら
主人も喜んで食べてましたよー。おいしいですよねー、タコライス。
manaさんちの、目玉焼きをのせたところがまたおいしそうです。
上の写真のタコライスは、すごい量のレタスにびっくりです。トマトも大きく
切ってあって。
暖かい沖縄にも寒波の季節、せっかく咲いてるお花がかわいそうですね。
人間も気温差で風邪ひかないようにね。
じん
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-17 18:48 x
mana-Sama

タコライス! 私の行くジムの曲がり角にタコが有ります。未だ入った事無いのですが。。。NYにはタコのお店はマックのようにアチコチにあります。 多くのメキシカンが住んで居るから。。。America人も好きなようです。Manhattanでもランチタイムは列が出来ていました。(しかし、タコライスは無いように思います)トルティジャの固いのか普通の固さかのどちらか?ではと思います。次にジムに行く時に、立ち寄ってみます!

(にんじんしりしり)千切り人参の和えもの?きんぴら?。。。どのようなお料理なんでしょうか?  そして、何時も思うのですが。。。茄子、凄く綺麗な茄子紺ですよね!私の場合、素揚げにすれば茄子の色が綺麗ですが。。。その他は茄子の色が悪く成るんですよ! 如何すればあんなに良い色に成るんでしょうか???

昨日の雪で再び外は銀世界(芝生が見えたのは、たったの一日)今年は雪が多いように思います。

素敵な明日に!!!
Commented by おとめ at 2013-01-17 19:32 x
こんばんは~
タコスて 戦後になってからの食文化だろうなとは わかってはいましたが 戦後どころか90年代ですか!

スパムも 沖縄では すっかり定着してますけど やはりタコライスと同じ 90年代から広がったのかな?

あ~ 沖縄のタコライスが 食べたくなってきました!
こちらでも 作れますけど 本場が良いな~

寒くなってきたのですね そちらも
風邪に気をつけてください!
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-17 19:38 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タコライスが、いつもながら素敵ですね!!
とても美味しそうです。
毎回、ブログで拝見するたびに食べたくなります。

沖縄でひと桁台というのは凄いですね。
これから寒くなるのですね。
風邪をひかないように気をつけてくださいませ。

本日の秋田は、晴れて天気が良かったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-01-17 20:20 x
manaさん こんばんわ~

おべんとの彩りと栄養バランスの素敵さ きょうも拍手です♪
毎日、毎朝のことですのに、素晴らしいと思います
そしてタコライスにもこれまに変わってきた歴史があるんですね
アメリカ人はやっぱりお野菜好きでない人が多かったんだな~って
ヘンなとこ感心してました(*'-'*)"
目玉焼きの半熟まぜまぜのタコライスも
黄身のこっくりさと一緒になって、やっぱり笑顔になりますね♪
カフェ風に~なるほどでした♪

いまの頃は沖縄は寒くなるんですね・・
きょうから孫姫2の次男家族が沖縄旅行へ出掛けております
長袖のはおるものはもて行くとのことでした^^
きっと楽しい旅行になうことと思います^^
息子家族も知らない土地へ行くのではないような
manaさんのちかくに伺うような
そんな近しい距離に思っていってらっしゃい言いましたです(*'-'*)"
Commented by ワル猫です at 2013-01-17 21:08 x
明日は沖縄では一桁台になるんですか。寒いですよ~
こちらは元々寒いです~ 福岡なんかは都市高速全面通行止め。
今もバンバン雪が降ってます。明日は積もりますよ。
職場行けるかな~

Commented by bluebird-blue at 2013-01-17 21:20
manaさん
こんばんは
風が強いね~
今、外は超~寒そうです(@д@)

うちなーんちゅなのにmanaさんのブログ読んで
へぇ~とか言いながら沖縄のこと知ってます^^

manaさん家のタコライス美味しいそうだね
私も今度、目玉焼きのせやってみよう(^0^)b
タコライスって本当に美味しいよね♪
考案した儀保松三さんナイスだね^^v

明日は超~寒いのに・・・
そんな時に寒がりな私はお外で仕事!!(TдT)

寒さに負けなで明日も頑張りましょうね^^/
Commented by トマコ at 2013-01-17 22:17 x
お弁当に、ゆず胡椒入り巻き巻きが入ってる~♪
しかもいっぱいで、開けたとたんにシアワセが漂いそうです(^^)v

タコライスは私も大好きです。
ご飯に生の野菜が乗ってるって、最初はちょっと驚いた記憶があるけど
なるほど~ アメリカ人は野菜はあまり召し上がらない方が多いんだ~
そのおかげで、素敵なメニューが誕生したんですね(^^)
私は、半熟目玉焼き乗せのタコライスが好きなんだけど
そうなんだ~ 基本的には乗らないんですね。
沖縄で生まれた元祖のタコライス、いつか食べに行きたいな~♪

沖縄も、気温が低くなりそうね。
つい最近24℃とかだったのにね~(@_@)
あったかくして風邪ひかないようにね。
福岡は夕方から雪の映像がよく出てるし、北九州市も都市高速で
通行止めも出てるし、きっとすぐ近くでは降ってるんだろうけど
我が家は沿岸部だから、あまり降らないのよ~
風ばっかり強くて、ゴーゴー聞こえているよ。
Commented by orihime at 2013-01-17 23:25 x
manaさん、こんばんは~☆

この前、豚バラ肉をタイムサービスで安くゲットしたから
このネギロールを作ろうと思っていたのに、豚汁にして欲しい
とオットに強く切願されてしまいました。
なので、その時の悔しさとともに、今とっても口に入れたい衝動に!(笑)
相変わらず、巻きが美しいねっ。
作っても、そんなにならなかったらどうしよう~(^^);;

タコライス、ルーツをたどれば色々な事がわかるね。
manaさんは那覇のご出身だから、あまり馴染みがなかったんですね。
ウチの娘は、移住した先が沖縄市だったでしょう
食堂やカフェ、職場のお昼にテイクアウトで食べる機会が多く
すぐに馴染んだようよ。

こちらで見る度に作ろうと思うのに
ついつい忘れてしまって‥。あ、アボカドも‥(^^);;

おウチご飯だもの、アレンジやリメイクOKじゃない!
ミートに卵は合うから、目玉焼きはむしろ付けてほしいわ。
ただし、半熟で! あと、温泉卵のっけても美味しそう~

オットがあまり食べたがらないので、休日の一人ランチにでも(^^)v
Commented by ロッキン at 2013-01-18 01:51 x
やっぱり、manaちゃんのタコライスは最高だね〜♪
最近、タコライス食べてなかったから、manaちゃんのタコライスみたら、無償に食べたくなっちゃったよ〜

今日も応援〜
Commented by siawasekun at 2013-01-18 01:55 x
おはようございます♪♪

柚子胡椒風味の豚バラロール、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by Riko at 2013-01-18 07:34 x
manaさん、おはようございます~♪

うほほ。嬉しい金曜日♪♪
やっと!!って感じです^^
だいぶ冷えて、「あぁ、素敵☆」と感じながら出勤した今朝でした。

まさに「ムーチービーサー」ですね^^
本当に、この昔からの言われはすごい!!と毎年感じてます。
「ムーチービーサー」・「旧正ビーサー」、この「ビーサー」がつく頃は心もウキウキです。笑

アレンジ・タコライス、私はアリ!!アリ!!
その目玉焼き乗せも美味しそうだな~(*^^*)
manaさんのタコライスは毎回彩りがとてもきれいで、目にも嬉しいタコライスですね♪
Commented by ouchi-chie at 2013-01-18 07:44
manaさんおはようございます^^
タコライス食べた事ないです。
でもなんとなく目玉焼きはすごく合いそうな感じがします^^
アボカドやトマトが少しそえられてるのも嬉しいですね^^
でもそれは、邪道なんですね~^^;

でもでもほんとmanaさんの言うとおり、どんどんアレンジされていくのが面白くて、
その人のアイディアだったりセンスだったり、腕だったりしますよね^^
manaさんのお料理には、いつもそんなアイディアやセンスや腕をいつも感じます^^
っていうか、毎日感じます^^
お店に行かなくても、こんなオシャレなタコライスのプレートが食べられるんだもんね~
いいな~半熟の黄身を絡めて最高~^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-18 08:21
こんにちは。

沖縄にも一桁代の気温があるんですか?
南国だからよけいに寒く感じるんでしょうね.そんな時に油断して風邪をひきませんように!

本当にこちらの人は野菜を食べませんね...食べる野菜ってサラダのみ。日本のように食卓に野菜が並ぶって信じられないでしょうね?
本当不健康です。

タコサラダ,タコスに野菜を挟んでおいしい..大好き。
manaさんの手にかかると何でも豪華に見えちゃいます。
南瓜のサラダ、レシピありますか?
Commented by gerogero at 2013-01-18 10:03 x
出た!タコライス(^~^)もう初夏の雰囲気~~
しかし、一桁台の気温なんだって?(@-@)
寒いでしょー ヒヒヒ♪
こっちは最高気温が一桁だからね! くくくっ(泣)

ふーん(@-@)アメリカ人は野菜食べないのぉ?
その観点からすると、タコスは
子供(家族)に野菜を食べさせたいマンマのお料理に見えてきた!
栄養バランスも見た目も良くて何より楽しい気分になる一皿ですね(^~^)v

Commented by マルコ at 2013-01-18 11:15 x
manaさん、こんにちわー

お嬢さん、成人式を迎えられたんですね
おめでとうございます
段々みんな大きくなってゆくんですね、こちらはちょっぴりうらやましいかな

そうそう、お料理は、時代とともに、移り変わってゆきますよね
昨年の夏、京都でいただいたタコライスには、半熟のゆで卵が乗っかっていて、これを混ぜていただくととても美味しかったのを思い出します
ついでに、チリ味のタコス・チップスも
グシュッとつぶしてのっかっていました
お野菜は、レタス、トマト、胡瓜だったように思いますが、ライスにもチリ味がついていて、ベーコンと一緒にいためてあったように思います
アボカドもよさそうですね
今度頂く時に、試して見たいと思います
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-18 11:27
私もmanaさんのタコライスのレシピ、自分なりにアレンジ出来るようになれば良いなー、なんて。
目玉焼きが乗っているのがカフェ風でなのかな?なんて思いました。
ハワイ風かしら。笑 美味しそうです♪
タコライスはレタスとトマトがあるのが良いのですよね〜。
たっぷり乗って、チーズもあれば文句無しです。;)

柚子胡椒味の豚バラロール、いつ見ても美味しそうです。
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-18 12:47
manaさん、お久しぶりです♪
らん*です(❛ ◡ ❛)❤

チラチラ覗かせてもらっていたのですが時間がなくてコメント残せませんでした・・・
少し落ち着いたのでまたちょいちょい寄らせてくださいねー♪
柚子こしょう風味の豚バラロールおいしそう~!
いつも塩コショウか焼肉のタレで焼いてばかりだから今度これ作ってみますヾ('∀'o)ノ

今日の大分は朝雪降ってめっちゃ寒かったんですよ~。
子供達はなぜか大喜びで傘もささずに学校行きましたけど(笑)

今もこたつから出れません・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-17 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧