「ほっ」と。キャンペーン

おばんざい ☆ 今日の弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_1241135.jpg




1月18日(金)     雨のち曇り      15℃









こちらも冷えました~

朝の最低気温、那覇で10.7℃。
最北端 奥で 10.6℃、一桁台にはならなかったみたい^^;

訂正 7.8℃だったそうです~  (゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィやっぱりね。




近年は10℃以下になることは滅多になくなったが、
私の子供の頃は沖縄の最低気温も一桁台なんてざらにあったように思う、
霰(あられ)が降るのも楽しみだった。^^


昔の実家はトタン屋根だったので霰が降るとそりゃもう凄い音でね (^口^;)
その音が聞こえると、傘を逆さに 慌てて外に飛び出したもんよ、
米粒くらいの氷の塊を集めて感動してました("▽"*)





福岡は明け方に3センチの積雪を観測したそう、
お友達のお庭も雪景色になったと メールが届きました(^^)


雪が降ると交通にも影響が出て いろいろ大変だと思うけど、
うちな~んちゅ(沖縄人)からは やっぱり羨ましいです (*´v`*人)・:*:・













さて、今日のbento


c0139375_12414720.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘塩鮭焼き
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ 椎茸海老詰め(残り物)
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ ぬか漬け










おばんざい と言えば、京都。

京都弁で普段食べるお惣菜を意味するそうだが、
私この言葉が好きでね~(*^・^*)




旬の素材、手近な食材を、手間をかけずに使い切る献立の数々、
日持ちがしない料理は、食べ残しの出ない分量だけ作り、
あともの足りない分は作り置きの出来る常備菜でまかなう。
無駄なお金も時間も労力もかけんと、ゴミも少ししか出さない、超合理的な伝統の家庭料理
 とある。


冷蔵庫が今程普及していない時代、京都では、これがごくあたりまえの調理法だったそう。







京風のような上品さないけれど^^;

昨日の晩ご飯は、冷蔵庫の常備菜をぜ~んぶ並べて おばんざい定食です(^^)


c0139375_12422729.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸の海老詰め
□ さんまの蒲焼き
□ おばんざいいろいろ
□ 油揚げとわかめの味噌汁







c0139375_12423640.jpg

□ 椎茸の海老詰め


こちらで拝見して めちゃめちゃ美味しそうだったので、作ってみた。

彼女は多分、揚げていると思います。
色もよく 形も綺麗に仕上がっていますが、

買った椎茸がちょっと大きかったので、フライパンで蒸し焼きにした私のはハンバーグみたい^^;


ミキサーでば~~っとミンチにしちゃったから、なんだかかまぼこのような食感?
海老はもう少し粗く切って、プリプリの歯ごたえを楽しめば良かった。 ^^;

次 リベンジだな。


でも、味付けもかなり薄味だったけど、椎茸の旨みでとても美味しゅうございました。(~~~、)




c0139375_12433245.jpg

□ さんまの蒲焼き

冷凍したあったさんまの開きは蒲焼きに。




c0139375_12434169.jpg

□ おばんざいいろいろ

冷蔵庫に残っている常備菜 勢揃い(^^)

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、かぼちゃのサラダ、ほうれん草の胡麻和え
きゅうりと大根のぬか漬け、切り干し大根と干し椎茸の煮物




c0139375_12434983.jpg

□ 油揚げとわかめの味噌汁







おばんざいってなんだかほっこり和みますね^^








(〃´o`)=3 はぁ~  ようやく金曜日って感じ・・・

今週は月曜日が3連休で休みだったのに、長く感じたさぁ~。('ε')




待ってました  花金  ♪~(゚ε゚( )



c0139375_12503627.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-01-18 13:00
manaさん こんにちは

私も、今週長く感じたよ〜
雪ふったり、変な気を使ったりしたからかな??

常備菜が何種類かあると、助かりますね。
おばんざいって、昔の人の合理的な知恵なんですね。
小さい器に、たくさんの種類のおばんざいが美味しそう〜
Commented by shiba_yama at 2013-01-18 13:19
こんにちは♪

おばんざいって日本らしさがありますよね~
うちの母は、食事はおいしいものを少しずつ♪派でしたので
大きくなってからは夕食もそんな感じのものが多かったかな~
実家ではハンバーグなど洋食は食べた記憶がないほどですから^^;
土曜日のお昼に作ってくれるミートソースが唯一だったかな・・・笑
 
沖縄でも一桁になることがあったんですね~
やっぱり日本全体が温暖化してるんですね。
子供の頃は、冬になると必ず足にしもやけできてましたしね^^;
manaさんはそんなことないかな~
P
Commented by enzo_morinari at 2013-01-18 13:35
くらくらぐーぐーにおいしそうです。
Commented by gerogero at 2013-01-18 13:35 x
私も長く感じた…
きっと月曜日でエネルギー使い果たしたからでしょう(笑)
椎茸のエビ詰め、美味しそう♪
肉詰めはよく作るのだが、こちらは上品~
京都はいろんなしきたりがあって肩が凝るけれど
ルールがあると意外と楽な事があるよね。
確か日によって作る料理が決まっていた気がする(^_^;)
月末のおからとか…すべてに深い理由があるらしい。
おばんざいの基本は「始末」ですね。
無駄を出さない丁寧な暮らしぶりは学ぶところが多いです〜


Commented by てっちゃん at 2013-01-18 15:14 x
manaさん こんにちは

椎茸のエビ詰め 美味しそうですね
私は 椎茸にひき肉を乗せて 焼いた事はありますが
エビは 逸れ以上に美味しそうな気がします(笑)

家の子供達は 2月の終わりころ 修学旅行で 京都、奈良へ行きます
子供達の 晩御飯に おばんざい 出ないかな☆
Commented by ほ助 at 2013-01-18 15:24 x
今日のお弁当写真 明かりが良い感じ
日差しが冬の方が柔らかくて綺麗なのかな~
小鉢もの沢山の食卓良いよね
お野菜も豊富に取れるし
しかーーーし、、手間がかかるのだ(+д+)
Commented by yuriko_chan at 2013-01-18 16:17
まさにおばんざいのオンパレード~♫

私もあのひびきが大好き~
「菜っ葉とお揚げさんの炊いたん」ってな感じかな
京言葉が優しいよね~
Commented by efuko at 2013-01-18 17:42
おはようございます♪
こんなにいろいろ並ぶと何から食べていいか迷ってしまいます。
あぁ、誰か作ってくれないかな?(笑)
manaさんは買い物も上手なんでしょうね。あれこれと食材の組み合わせが素晴らしいもの。◯◯を作ろう!だけじゃなくて、これとこれがあるから◯◯が出来るな~!ってね。

タコライスの目玉焼き…全然違和感無かったけど、でもmanaさん初めてのトッピングだったんですね。そうそう、目玉焼き乗せるとカフェ風~♪可愛いからかな?

こちら今朝は0度(体感気温は-6度)娘をバス停まで送って行った時は、あまり寒さを感じなかったけど、寝ているときに布団蹴りあげてたらやっぱり寒くて目が冷めました。沖縄の10℃はこちらだと暖かく感じます~(^^)
Commented by おとめ at 2013-01-18 18:47 x
こんばんは~
お休みで すっかり体のリズムが狂っちゃってますよね
私も今週は体がだるだるでした

おばんざい
私も好きです
ちょっとずつ いろんなものを楽しく頂く
そんな感じが好きです
Commented by れぃん at 2013-01-18 20:21 x
manaさん

鮭弁当 美味しそうです^^そしてきんぴらも合いますね~
いつもの茹で卵も、、なかの黄身のトロリな具合がもう絶妙に美味しそうです(u_u*)ポッ
おばんざいのお夕飯もはんなりとしていますね
ぬか漬けもちゃ~んとできていてレスペクトです
そして小鉢さんのもみんな好きです( *^^)(*^^*)ッ!

次男家族へもあたたかいおこころ配りのメッセージをありがとうございました
3年前とで2度目なんです@^^@
すごく沖縄が気に入っているみたいで、いつか私もくっついていきたいですゎ~♥♡
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-18 20:26 x
mana-Sama

10℃ですか? 我が家は零下10℃で~す! 毎日の生活の温度差ですから。。。やはり、20℃近い生活が10℃になれば、寒く感じますよね!

福岡にお住いのご友人、積雪…私は学生時代は福岡に住んで居ましたが、冬は雨が霙に成って。。。東京より寒かったように思います。 北九州。。寒いですよ!(NYに比べれば暖かい(*^_^*))

私、海老、大好きです。 こうしてひと手間かけると。。。もっと美味しく成りますね。 おばんざい。。。京都は夏は暑いし冬は凄く寒い所だから、昔は食料調達が難しく、無駄に成らない常備菜的なお料理が発達したと、我が家に長年お出入りして下っている京都の老舗呉服屋さんがおっしゃっていました。(現在は運輸が発達して、何処に住んでも同じようですが)綿々と続く伝統のお料理。。。良いですよね!

お弁当。。。お昼が待ちどおしい!NY塩鮭、入手が難しいですよ。

素敵な週末を!
Commented by トマコ at 2013-01-18 22:05 x
沖縄も冷えたんですね~!
沖縄で10℃まで下がったら、暖房準備してなかったら
かなり寒いんじゃない?
ケチな我が家でも、夜に10℃以下だったら暖房必須よ~

いつもながら、お弁当もとっても美味しそうです♪
おばんさい・・って私も意味はなんとなくしか知らなかったけど
なんだか好きな言葉でした(^^)
まさに、イメージ通りのお夕飯が美味しそう~!
冷蔵庫の中のもので、こんなおご馳走が並ぶんだからスゴイ。
しみじみと、美味しい~って体が喜びそうです。

我が家は昨夜は暴風で、これは積もらないなって思ってたら
朝起きたら真っ白だったよ(^^)
高台だから車は運転出来ずで、トマオは歩いて出勤です。
私はトマオが出た後、思わず庭で遊んでました^m^
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-19 00:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄も冷え込んだのですね。
沖縄が9℃まで下がるというのは意外な感じがします。
暖かい沖縄は、やはり羨ましいです。

本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。
おばんざいという響きは、優しいですよね。
私も大好きです。

本日の秋田はも猛吹雪でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by orihime at 2013-01-19 00:16 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらは、沖縄ほど気温は高くないものの
雪が降るほどではないので
たま~にチラホラ雪が舞ったりすると
やはり嬉しくてテンション上がります。
小学生の頃は、外に出てはしゃいだりしてましたよ。
南国に住むものならではの反応でしょうかねっ(^^)

椎茸詰め、作ってくれたんですね。
リンクでのご紹介まてしていただいて、ありがとう(*^^*)
元レシピ(TVで聞き流した程度ですが‥)は、海老の食感を楽しむため
敢えてフープロやミキサーを使わず、包丁で粗く刻むものでしたが
すり身のような食感も美味しそう~
何より蒸し焼きっていうのに惹かれました。
ダイエッターには、こんな風に調理法をチョット工夫するのも大切よね。
は~い! 見習います。

“おばんざい”っていう響き‥私も好きです。
何だか、日本人の基本の食文化って気がするので
忘れないよう、時々は取り入れていきたいものですね。
Commented by ロッキン at 2013-01-19 01:28 x
常備菜が何種類かあると、ほんとお弁当や夕食には大助かりだよね!
でもさ、こうして準備するのが面倒で私はなかなか作らないんだけど。^^;

そっかぁ、沖縄も冷え込んだのね。
こっちは今日は少し落ち着いてきたけど、今年は寒いね、どこもかしこも。

おうえん
Commented by siawasekun at 2013-01-19 02:27 x
おはようございます♪♪

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

そして、食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-19 10:30
私も愛知に越して来て、雪を見る機会がとても減りました。
たまに見るととてもはしゃぎたくなります。。笑
愛知は長野に比べるととても暖かいのです。
暖かい事は過ごしやすくていい事だと思います。:)

京都のおばんざい、食べた事がないのです。。
いっつも「食べたい」と思うのですが、旦那さんも旦那さんの親も
食べたがらないのです。。何故だろう・・・

週末ですね。ゆっくり休んで下さい〜。
良い週末を♪
 
Commented by はちきんイジー at 2013-01-19 11:44 x
おひさしぶりです

相変わらずおいしそうなご馳走

盛り付けがまたいい

かぼちゃのサラダってレンジでちんしてまよでまぜるだけなんですか

先日かぼちゃを買ってきたので 作ってみます

Commented at 2013-01-19 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-Line at 2013-01-19 18:41
manaちゃん、お腹空いてる時に
ここに来るのは酷ですわ
Commented by ワル猫です at 2013-01-19 22:31 x
おばんざい、おいしくてバンザイですね。
といっても九州ではあまりなじみはないけど
特別な料理じゃなくて、普通の普段のおもてなし
納得です~

我が家も12月からずっと佃煮を美味しく頂いていましたけど
もう無くなって、今度は大根の漬け物です~

花金、どこにも出かけたりはしませんけど、家でのんびり
夜更かししていますよ~(^_^;)

あ~ でももう明日は日曜日だ~



Commented by flowerh at 2013-01-19 22:34 x
こんばんは~

沖縄で10度以下?
聞きたくない!(><)

それにしても美味しそうなおばんざい。

種類が多いって楽しいですよね。
みるだけで嬉しくなり、
ご飯が進んじゃいます(^^)
Commented by flowerh at 2013-01-19 22:34 x
こんばんは~

沖縄で10度以下?
聞きたくない!(><)

それにしても美味しそうなおばんざい。

種類が多いって楽しいですよね。
みるだけで嬉しくなり、
ご飯が進んじゃいます(^^)
Commented by siawasekun at 2013-01-20 01:43 x
manaさん
おはようございます♪♪

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by garjun2 at 2013-01-20 03:28
mana さん、こんにちは。

霰が降ることがあるんですね。
傘に集めた霰はキャンディみたいだったかな?
楽しい思い出ですね。
こちらでは時折雹が降ります。
霰と雹の違いって、大きさらしいですね。
今調べて初めて知りましたよー。
3~4年前、雹被害でこの地域の家の多くが屋根の葺き替えをしました。
我が家もでした。
大きい雹が降った地域は車の屋根がぼこぼこになったとか…。
大きさで全然違ってきちゃいますね。

おばんざいいろいろ。
これ、日本人にとっては理想の食卓ですね。
野菜中心、種類いろいろ。調理法いろいろ。
忙しい毎日でしょうに常備菜をこれだけ作っているなんてすごい。
じん
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-18 12:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧