「ほっ」と。キャンペーン

いちばん桜 ☆ 今日のお弁当と週末ご飯♪







c0139375_12161260.jpg




1月21日(月)      晴れのち曇り       22℃









週末はお天気に恵まれた。

昨日も朝からぽかぽか陽気で、布団も干せたし、洗濯物も全部乾いたし、
大満足の日曜日だった。(*^ω^*)




午後から買い物ついでに、車で10分ほどの隣町の公園に行ってみた。


目的は・・・・  梅は咲いたか 桜はまだかいなemoticon-0159-music.gif




そう  桜の開花状況を見るため^^




c0139375_1217267.jpg


まだこんな感じ。 


一分咲きにもなってないね^^; ちょっと早かった。


もう少し歩くと1本だけ多く咲いていたよ、

c0139375_12174776.jpg

それでも二~三分咲きといったところ。


c0139375_12175782.jpg


青空に映えてきれい^^


emoticon-0155-flower.gif寒緋桜(カンヒザクラ)
沖縄で「桜」と言えば この桜を指す。
沖縄では1月から2月に開花。
関東から南では2月から3月にかけて花を咲かせるそうだ。



こんな風に下恥ずかしそうに?

c0139375_12184441.jpg
 
うつむき加減に下に向いて咲くのが寒緋桜の特長。(*μ_μ)


なので、下から見る方が綺麗なの~ ("▽"*)

c0139375_1219362.jpg






あっ! (・◇・ )


c0139375_12192163.jpg



続きはまた明日 (*゚∇^*)v













さて、今日のbento

c0139375_12193366.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ パプリカとしめじ、茄子のベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト


















週末ごはんは 久しぶりに石焼きビビンバ (o^^o)



c0139375_12194672.jpg



晩ご飯Menu

□ 石焼きビビンバ





バイトへ行くため、早めに食べた娘用の画像~




具材は冷蔵庫にあったもの。
ほうれん草、にんじん、大根、紫キャベツのナムル、ひき肉、卵。


さっ これを強火にかけまして・・・・・

c0139375_12195976.jpg

チリチリと音が聞こえて来ても慌てて火を止めずに・・・
もう~少し待って

できあがり \(o ̄∇ ̄o)


(・o・)ノ ハイ!!  まぜまぜ~~~~ して


c0139375_12201142.jpg



はふはふ アチコーコーを頂きま~す。




c0139375_12201824.jpg



(*~ρ~) うまっ





c0139375_12204668.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ティガ at 2013-01-21 13:57 x
manaさんこんにちは。
中部はまだ桜が咲いてないんですね~。北部はすごいですよ。土曜日に始まった八重岳の桜祭りに行ってみたら、満開ですっごくきれいでした~。今週末は名護でもお祭りがあるし、見に行けるといいですね。
相変わらずおいしそうなご飯とお弁当、参考にしたいけど全然で出来ず・・・毎日楽しく見させてもらってます。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-21 14:34
寒いです。今日も

だけどここに来ると暖かい~
manaさんのごはんで暖かい♥

なんといっても色がバツグン✩
石焼ビビンバ・・・紫キャベツですか?これ
Commented by ゆん at 2013-01-21 16:56 x
こちらも週末はいいお天気で、久しぶりぶりにお布団を干してぽっかぽか♥♥

まだまだ寒いけど、日が暮れるのもだいぶ遅くなったし、沖縄では桜が~
と思うと、春はちゃんと近づいてるんだなぁってうれしくなるね(*゚∀゚*)
でも…明日は雪になりそうなのよね(T_T)☃

先週は職場の先輩方が沖縄に遊びに行くと言ってました。
沖縄旅行の話を聞くのがすっごい楽しみ(o^^o)

バケットピザ美味しそうだわぁ♪♪
でも、カリッと焼いたバケット、美味しいけど口を切らないようにしないとね~

熱々のビピンパもはふはふして温まりそうだねヽ(*´∀`)ノ
Commented at 2013-01-21 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-21 17:24
ビビンバ、美味しそうです。
焼かれた石がいつ見ても本格的です。 香ばしさが決めてですものね。
ナムルも大好きです。

沖縄の桜はカンヒザクラなのですね。 
愛知県の暖かい場所でも11月くらいによく見掛けました。
地元の長野にも少しだけ、みる事が出来ます。
本州にある桜は他にないのですか?
今日、菜の花が咲いているのを見ました。恐らく意図的に育てているのだと思いますが、
早いなーと思いました。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-21 18:08 x
mana-Sama

寒緋桜。。。に鶯かしら?可愛いわね! 里の庭の梅や桜が咲く頃に鶯が何羽も遣って来て。。。未だ赤ちゃんなのか?最初の頃は鳴き方も凄く幼稚ですが、段々と上手に成って。。。旅立ちます。(NYの我が家も鳥たちの天国ですが、鶯はいません)

私も昨日。。Manhattanで桜(桜の名前は解らない)を観ましたよ!もう吃驚!!写真撮って来たので、近い内にUPしますね!(今まで、一度もこの時期に桜らしき花を見た事は有りません!)

石焼ビビンパップ、美味しそうですね!!!私もこの器を頂いて持ってはいるのですが、此処のストーブは電気なので、使えないのです!Manhattanはガスだったのですが。。。やはり、ビビンパップは石焼が一番美味しい!少しおこげが出来るくらいが!

お茄子。買って来ました!今日は早速。。。lessonです(*^^)v 上手く出来ると嬉しいのですが!

窓から大きな星が降ってきそうに見えています☆~ 今夜も素敵に!
Commented by shiba_yama at 2013-01-21 18:12
こんにちは♪

お~久しぶりにうちも石焼ビビンバ食べたくなりました。
ピビムパプでしたっけ!?最近すぐに忘れちゃう~~
声に出して覚えないとだめですね^^;
 
去年はカンヒ桜見てないかも。
今年も年パス使わずに終わってしまいそう~~
ひとりでお散歩するのがもったいなくてね^^;
もう少ししたらお花見ですね♪
P
Commented by ザンギョー中おとめ at 2013-01-21 18:29 x
こんばんは~
良いなぁ~ もう桜ですか!
沖縄の寒緋桜 綺麗ですよねぇ~
前に2月の連休を利用して友達と
今帰仁城に行ったとき ものすごく
綺麗でしたよ!
本土のソメイヨシノより濃いピンクなんだけど
どぎつくなくてかわいいんですよね~♪

ビビンパ おいしそうです
あぁぁ 食べたいだけ食べても太らない
体がほしい・・・ (笑)
Commented by てっちゃん at 2013-01-21 19:20 x
manaさん こんばんは

梅や桜が もう咲くころなんですね

まだ 冬が始まったばかりな気がしますが

植物たちは 春が待ちきれない感じなんでしょうね☆
Commented by h-717-m at 2013-01-21 19:25
少し気持ちがくさくさしてたけど、manaさんのブログを見て、自然いっぱいで癒されました※^^※ 

こんな休日の使い方はとっても有意義でいいですね~♪


石焼ビビンバもすごく美味しそうです!!
 
Commented at 2013-01-21 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-01-21 20:32 x
manaさん こんばんわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ 緋寒桜が凄く綺麗です.*・゚☆
3分咲きくらいということですけど、このくらいがなんとも綺麗に思えます♪
ピンク色が青空に映えて、絵のようにってこういうことでしょうか( *^^)(*^^*)ッ!
これがすべての木で満開になったら、あたり一面ピンクに染まりますね.*・゚☆
ぉお~っと! メジロさんの来訪でしょうか(*'-'*)"
お話の続きは明日なんですね 楽しみにしています (v^ー^v)ブイ

石焼ビビンバ 絶対絶対美味しそうですね~~
冷蔵庫にあるものだけで、これほどできちゃうなんて
やっぱりmanaさんの冷蔵庫は奥が深いです☆^^
お蔭さまで次男家族もとても沖縄旅行を楽しんだ様でした
manaさん お気持ちありがとうございました m(_ _)m
Commented by k12adv at 2013-01-21 21:35
いちばん桜、てっきりビールかと^^;
綺麗な青空に桜の花が映えますね!!

こちらではまだまだ先ですけど(^^ゞ
メジロもお花見を楽しんでるのかな?
Commented by はやちゃん at 2013-01-21 21:39 x
写真に写る、尻尾はメジロかな??

さすが沖縄!
もうサクラなんですね~・・・て山形でも桜が咲いているよ!!
山形は啓翁桜の生産地なのでハウスの中や店舗でですけどね^^

Commented by ほ助 at 2013-01-21 21:43 x
沖縄の桜 こちらでも特集番組やってたよ
すんごい綺麗だった
こちらと色合いも違うよね
沖縄の桜は濃厚だった~^^

ビビンパプ大好きだ
明日 ウチも韓国系の予定
ナムル作ろう 翌日ビビンパプかな♪
Commented by ワル猫です at 2013-01-21 22:47 x
桜の季節なんですね~ いいな~
春が待ち遠しい~

ふと思いました。ビビンバ混ぜながら写真撮影?
よく出来ますね~ 料理しながら撮影はメチャ面倒ですよ。
昨日久々に料理したから撮影しようかと思ったけど、
ムリでした。
そもそも作るのさえネット見ながら見よう見まねだったんで・・・
撮影は最後に無惨な姿になったところだけです・・・(^_^;)

ま、そのうちですね~

Commented by yukadiary at 2013-01-21 23:07
こんばんは^^

石焼ビビンバ!美味しそう^^
お焦げがいいんですよね^^
おうちで食べれるって凄くいい^^

って、桜?!さすが沖縄^^
東京だとソメイヨシノが主流でしょうか。
春が待ち遠しいです^^

Commented by ロッキン at 2013-01-21 23:44 x
桜がもう! 沖縄だね〜
で、寒緋桜っていうんだ〜  可愛い桜ね。

manaちゃんの石焼きビビンバは最高だね!
めっちゃ美味しそうー(*^_^*)

おうえん
Commented by ouchi-chie at 2013-01-22 00:34
manaさんこんばんは^^
週末お天気で良かったね^^
お布団干せたり、洗濯が全部乾いたり、
そういうの嬉しくなりますよね♪

わぁ~桜咲いてますね~
一足早く見れて得した気分^^
桜、一番だいすきなお花なんです^^
春が楽しみで楽しみでたまりません^^

石焼きビビンバたまりませんね~
manaさんのビビンバは、お店みたいに本格派です!!
私もmanaさんのビビンバ食べて、うまっ^^って言ってみたいです^^
Commented by siawasekun at 2013-01-22 01:51 x
おはようございます♪♪

寒緋桜(カンヒザクラ)、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。
もう、咲き始めましたか、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

石焼きビビンバ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by efuko at 2013-01-22 02:56
こんばんは♪
1月なのに桜だ~と、嬉しくなっちゃいました。
本当に青空に映えて美しいです。
こちらはなかなか青空が見れないけれど、manaさんの所におじゃますると違う空が見えて気分上々です(^^)v

あ~ビビンパ、随分長い間作ってなかったこと思い出しました。
いつもmanaさんのところで「あ!」って気づくのでした。
今週は買い物に行けないかもしれないから(雪で閉ざされてます)来週辺り食卓に上りそう~。
Commented by エム at 2013-01-22 06:57 x
久しぶりに訪問できました><
なかなか来れなくて、ごめんなさい。
Commented by Rinko at 2013-01-22 07:32 x
manaさん、おはようございます~♪

うわぁ~ホントだ!manaさんのところでも桜♪
春だな~~♪♪
ただ、この桜も本土の「そめいよしの」みたいにヒラヒラ~っと散ってくれたらもっと風情があるかもしれないけど・・・^^;
花ごとボテっと落ちちゃうんですよねー。苦笑

>昨日のお休みは免許更新して、お買い物して、一人で映画観てきちゃいました~♪
すっごく迷ったんですが、時間の都合で「カラカラ」を観ました。
私の感想は。。。「・・・・」な感じ。
うーん。もっと別の切り口があったかなーと感じた私です。
でも、風景や音楽はすごく良かったです~♪

Commented by ぼんじょるの at 2013-01-22 09:09 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、桜が咲き始めているのですね。
秋田は、雪が積もっているので羨ましいです。
今朝のランニングでも道端の桜は雪に凍えておりました。

石焼きビビンバが美味しそうです。
いつもながら美味しさがお写真から伝わってきますね。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2013-01-22 11:45 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>お布団干せると嬉しいですよね~^^
関東の雪予報はどうやらはずれたみたいですね^^;
備えている時は降らないんですね~~
でも まだ先週の雪が残っているんでしょう?
びっくりです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-21 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧