お年玉 年賀状 ☆ お弁当と冬のゴーヤー♪







c0139375_11473297.jpg




1月22日(火)     曇りのち雨     23℃









(〃´o`)=3 はぁ~    まだ火曜日・・・・・

今週も始まったばかりなのに、もうそんな気分・・・。(´'л'a)

お正月気分もすっかり薄れて、1月もあっという間に終わっちゃう勢い。




そうそう、(・∀・)
お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたけど、チェックしましたか?



1等商品って結構すごいのね~ (*゚Q゚*)


40V型相当液晶テレビに、選べる海外旅行・国内旅行
デジタル一眼カメラに、快適家電セット、ノートパソコンセットだって・・・(゚O゚)


当選番号はこちら





早速、会社に届いた年賀状と家の年賀状をチェックしてみた。

一昨年は切手シートが2枚当たったんだけど・・・・・





去年も、今年も ぜ~んぶハズレ^^;

なかなか当たらないもんだね~( ̄。 ̄;)





何かすごい商品当たったって人・・・ いる (・ε・。) ?














さて、今日のbento


c0139375_11484392.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ だしまきたまご
□ きのこと昆布のピリ辛煮
□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ 玄米ご飯






私はマクロビ弁当ですよ。 (*^-^*)


久しぶりにシンプル玄米ご飯を炊いた。
やっぱ 玄米って美味しいさぁ~(~~~、)




家族はチキンの照り煮をプラス。d( ゚,_¨゚)

c0139375_1149076.jpg












さて、桜便りは 昨日の続き。



ほらほら いますよ (・∀・ )


c0139375_11492343.jpg



(*´∀`)ノ メジロちゃんでした~~


c0139375_11494160.jpg


花の蜜を吸ってる^^


c0139375_11495284.jpg


可愛い (=´∇`=)




大きな 大きな木、 これガジュマルの木です。

c0139375_115010100.jpg


あ・・・何か小さな鳥がちょこちょこ歩いている。

c0139375_11503155.jpg


可愛い 。('-'。)  なんという鳥だろう?
調べたけど分からない、 セキレイ科の鳥かな~


c0139375_11505542.jpg


ぽかぽか陽気、気持ちよさそうに毛繕いしている キジバト(^ω^)



c0139375_1151436.jpg


見上げる桜の木の後ろには・・・・


c0139375_1151159.jpg

上弦のお月様。



c0139375_1151342.jpg

桜と一緒に、ハイビスカスも咲いているし・・・・
足元にはスミレ。


一応、1~2月は沖縄では冬なんだけどね・・・・ 季節的にはもうすっかり、春だわ(^_^;)


c0139375_11515153.jpg










昨日の晩ご飯


c0139375_1152435.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ヒレカツ 千切りキャベツ
□ いちご











今年は冬場になってもゴーヤーが意外と安いのよね~(ハウス物だと思うけど)



冬のゴーヤーちゃんぷるー

c0139375_11523453.jpg


と言っても、昨日はかなり暖かかったのよ。
いやもう 午後からは暖かいを通り越して暑いくらいに感じた。(;´Д`A ```


仕事帰りの車中、外気温は24~5℃をさしていた。
暑いわけだ(´・ω・`;)


スーパーに隣接するATMに入ったら、クーラーが点いていたし・・・(-"-;

夕方の天気予報によると4月下旬並の気温とのこと。
今日も23℃^^;


とは言え、この時季のゴーヤーは苦みもあまりないし、
美味しく感じなかったな~

やっぱり野菜は旬物が一番だね。



c0139375_1154454.jpg

□ ヒレカツ 千切りキャベツ




デザートはいちご。

c0139375_11545886.jpg






ゴーヤー と いちご・・・


ほんと、沖縄って季節感ないわ・・・・・(;~〓~)









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-22 12:09
わ〜、当選番号チェックしないと、と思っていたらmanaさんの所から
簡単に! ありがとうございます。なんて。。:)
密かに楽しみにしながらチェックします。;)

おせちのように豪華なお弁当ですね。:)
蓋を開けたらとっても嬉しい気持ちでお昼を食べれますよね、きっと。
幸せです〜、manaさんのご家族。;)
お夕飯もお腹いっぱいになりそうです!

沖縄はすっかり花々や鳥が沢山で過ごしやすい季節なのですね♪
Commented by garjun2 at 2013-01-22 13:28
こんばんはー。

沖縄は春が始まっているんですね。
前のページの寒緋桜が可憐。
花の蜜を吸うメジロの珍しいシーンすごい。
ところで、キジバトって羽がきれい・・・
なのにこれ、目が怖くない?白目むいてるー(笑)。
ごめんなさいー。きれいな写真なのにー(でもまだ笑ってる)。

mana さんちのお弁当も色とりどりでお花畑みたい。
いちごおいしいですよねー。
わたし、少しでも安いとつい買っちゃう。
だから果物を使ったわたしの写真はいつも絵づらが一緒。

こちらはまだまだ冬景色です。
春が待ち遠しいな。
じん
Commented by ほ助 at 2013-01-22 14:23 x
沖縄はすっかり景色が春じゃん
すごいな~日本って長い国なんだね~(笑)
こちらは明日から劇寒いらしい(+д+)
今日のうちに出かける用事済ませたいんだけどなぁ~

年賀はがき 調べてなかった~
プリントアウトできたっけ?
早速見に行ってきます
ありがとんmanaちゃん
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-22 14:42
年賀状の番号、先日旦那がチェック!
やっぱり今年も切手シート1枚でした(笑)
毎年1枚なんですよね(; ̄д ̄)

でも数年前、DVDが当たったことあるんですヾ('∀'o)ノ
たぶんそこで運使ってしまったような気が・・・(笑。

沖縄はもう春ですね♪
待ち遠しいな~。

今日の大分は風強くて雨で寒い寒い(≡ε≡;)
今、こたつでPC前なんで出れないよ・・・
Commented by oz55mama at 2013-01-22 16:02
manaさん こんにちは

そちらは、すっかり春の景色でいいな♪
さくらの花の色が濃いピンクでかわいいですね。
メジロも、花の中でうれしそう〜

こちらは、今朝も雪でしたが、途中からみぞれにかわり
雨になって、この前からの雪がシャーベットになってます。
明日の朝の凍結が怖いです。でも、日中は気温2度。
きょうは、暖かい日でしたよ。

Commented by はやちゃん at 2013-01-22 16:08 x
やはりメジロでしたね^^
すっかり春ですね^^ いいな~!!

小鳥は撮るのが難しいんですよね~!!
蜜を吸っているメジロ!!
ピントもバッチリ!! ベストショットです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-22 17:09 x
mana-sama

メジロ。。。可愛いですね! 写真も凄く良く撮れてるし!!!小鳥や花達もこんなに美しく撮って戴けたら嬉しいわね!(それに引き替え私の撮った写真。。。頑張って咲いてくれた?桜もがっかりね(ー_ー)!!

ヒレカツ。。。美味しそう!それに器も温かそうで。。。私的には、このように野菜とお肉がくっついていないのが好き! 今はくっついていても食べられるけれど。。。以前は駄目でした。お丼も別れにしなければ。。。

中国人も多く住んで居るNY,東洋marketや中華街の八百屋さんではゴーヤ(bitter cucumber)は一年中売られています。 南の方から来るのでしょうね。私もゴーヤ(鹿児島出身の友人に頂いたのが初めてでしたが)好きなので。。。時々食卓に上っています。

あ、はるばる日本から遣って来た年賀状!残念ながら当選無しでした。まぁ、籤で中った事はありませんが。。。

今夜も素敵に!
Commented by aya_526 at 2013-01-22 17:37
manaさん こんばんは^^
ちょっとご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰している間に、そちらはもう春真っ盛りですね~♪
気温23℃なんて!
クーラーですか^^;
温暖な千葉でも今年は寒いですよ~^^;
寒緋桜とメジロさん、春のショットですね~^^

お弁当美味しそうです^^
いつも思うのですが、manaさんの作る和風お弁当は
ほんと私好みなのですよね~♪

わが家もヒレカツよく作りますよ~
ゴーヤ・・・やっぱり野菜のハウスものはいまいちですね^^;

年賀状・・・一枚だけ当たりました~切手シート^^;


Commented by ぼんじょるの at 2013-01-22 18:11 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、すっかり春ですね!!
心が明るくなりますね。
秋田の春は、まだまだ先です。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
ゴーヤーちゃんぷるーに惹かれます。
お野菜がたっぷりの食卓は魅力的です。

年賀状のチェックは、まだなのでチェックしてみます。
たぶん、当たっていないと思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2013-01-22 18:25 x
こんばんは~

わ~ メジロちゃん 蜜吸ってて かわいいですね~♪

お弁当
お花見弁当みたいで 良いですね!
manaさんのお弁当もお惣菜も バランスが良くて 彩りが いつもきれいですよね
プロみたいで 素敵です♪
Commented by shiba_yama at 2013-01-22 18:32
こんにちは♪

土地によって鳥の種類が違いますよね~
東京にいた頃には見たことなかった鳥がここにはいっぱいいます^^
近所の公園には仲良しの鴨がいつもいるの。
陸に出てるとかなり大きくてビックリするけどね^^
 
私は切手シートしか見たことないよ。
当たって話も聞いたことがない。
去年は1シートしか当たらなかったけど、今年は4シートだった。
でもね・・・毎年続くとなんかどうでもいい気がしてきた。
このまま郵便局で寄付とかできないんだろうか^^;

あ~ゴーヤーチャンプルーでビール飲みたい♪
(本日休肝日です-_-;)P
Commented by れぃん at 2013-01-22 20:20 x
manaさん
おべんとがお重箱で華やいでます~
お雛様かお花見かとおもいました
そしたら きょうも綺麗な桜の花.*・゚☆
それに負けないような美しい羽根の色のメジロさんでしたね♪
メジロさんもこちらよりはうんと明るくトロピカルモードに見えています( *^^)(*^^*)ッ!
ハイビスカスもクローバーも春の彩りですね♪

Waho!! ゴーヤーチャンプル.*・゚☆
今はハウス物でソフトな苦みなんですね
それもmanaさんお料理で、美味しそうです*^-^*⌒☆

英子オバチャマの記事では温かいコメントをありがとうございましたm(^^)m
うちでも切手シートだけです('▽`;;
できればディズニーバージョンとかと選べるようにしてほしいでっす☆ (*'-'*)"
Commented by bluebird-blue at 2013-01-22 20:33
こんばんは。
アンケートの結果を見たら・・・
おぉ~みんな年賀状のお年玉くじ確認してるんですね~
そっちに反応してしまった^^;
長い間すっかり忘れて確認してなかった・・・
あんな凄い商品が当たるなら早速調べないと!!

最近、日中は暖かいを超えて暑いですよね(´д`)=3
昨日も今日もアイスが美味しかった^^
今日のお弁当はお花見に行きたくなるような
お弁当だね~美味しそう^^
私はゴーヤーが苦手!!
姪っ子ちゃん達がゴーヤーが食べれないなんて
うちなーんちゅじゃない!!とあの手この手で
私にゴーヤー克服作戦を挑んできます^^;

Commented by まり子 at 2013-01-22 20:48 x
これは下弦の月っていわないかな?
Commented by yuriko_chan at 2013-01-22 21:22
春ですね~~
ポカポカ

年賀状ねえ・・・・
見てみるべか(^^ゞ
Commented by yuriko_chan at 2013-01-22 21:26
きゃはははは
切手シートが4枚~~~♥
ありがと
Commented by トマコ at 2013-01-22 21:51 x
美味しそうなお弁当!
お店に並んでたら思わず手が伸びて買いたくなりそうよ^^
ゴーヤは今年はこちらでも、温室だろうけど熊本産を見かけます。
1本が298円とかだから、見るだけだけど^m^
だけどやっぱり夏が美味しいんだろうね。

桜とメジロちゃん、凄く綺麗に撮れてるね~(^^)v
なかなかこうは綺麗に撮れないよ~可愛い~♪
ガジュマルの木は、幹が雰囲気ありますね。
何歳くらいの木なんだろう~
セキレイ?に似ている小鳥もかわいいね^^
ポッポの表情が幸せそうで、ホノボノします♪
ステキな写真がいっぱい!

年賀状のお年玉、トマオの職場の人が一等に当たった事あって
渡してもらうとき、新聞社とかテレビ局とか来ていて
写真を撮られたそうで、載った新聞は見た気がします(^^)
私は独身の頃に一度だけ、ふるさと小包が当たったよ♪
その後は、切手シートだけ~^^
Commented by nekoneko8787m at 2013-01-22 21:55
まだ年賀状チェックしてません~。
明日見よっと。多分当たってないと思うけど。。

メジロ!まあ可愛いわあ。春なんですね、そちらは。
クーラー、、、今私はホットカーペットに座り毛布を
膝掛けにしてコメ書いてますよ^^;
はーるよ来い!って歌いたくなります。

ガジュマロの木も好きです~♪
Commented by ロッキン at 2013-01-22 23:37 x
お年玉付き年賀状の当選番号が発表されたのね!
ほ〜んと今の時代、賞品が凄い!!
これが年賀状、送らずに買ってとっておきたい気持ちになるね、(^o^;)

桜とメジロちゃん、凄く綺麗に撮れてるね!
manaちゃん、写真、ほんと上手だよね〜

おうえん
Commented by orihime at 2013-01-22 23:59 x
manaさん、

こんばんは~☆

Taekoさまのところでも桜を見てきましたが
目で見る沖縄は、もうすっかり春ですね。
こちらで3月頃に見られる画像です(^^)

そうそう、年末ジャンボ宝くじはダメだったけど
お年玉付きハガキの楽しみが残っているわ~♪
まだチェックしていないので、ワクワク感が楽しめます(笑)
実は、ウチも末等の切手シートしか当たった事ないんですよ。
1度だけ、1等と百のケタが1番違いってのがあって
興奮するやら、悔しいやら‥(笑)
何年か前に、親戚には1等が当たった事ありますけど‥。
でも、切手シートも役にたつし、当たらない年はないので
ヨシとしますかぁ~。
さて、今年はどうかな。当たってたら報告するね(^^)v

シックなお弁当に、矢羽柄のマットがよく似合ってますね~。

冬にもゴーヤーちゃんぷるーが楽しめるなんて贅沢ですね。
最近は、ハウス栽培で、野菜も果物も季節感がなくなりましたね(^^);;
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-23 00:13
おはようございます。

23度とは暖かで良いな〜〜
こちらの寒さを吹っ飛ばすような奇麗なお弁当。健康的です。

宝くじ残念。切手シート2枚大当たり..感謝ですね。
一等って当る人がいるのかしら?

メジロと花とってもお似合い。沖縄にも生息してるんですね/
Commented by はちきんイジー at 2013-01-23 00:29 x
こんにちは
鳥の写真って難しいですよね

とっても綺麗に撮れてます

はとの姿が 可愛い!!

年賀状 今年 日本から1枚 おくられてきました

あたってるかな?

ちなみに あたった経験はないような

こちらである 宝くじも 当たったことない私です、、、、
夢は 大きく 毎回 期待していますが、、、



Commented by ouchi-chie at 2013-01-23 00:30
manaさんこんばんは^^
年賀状チェックしましたよ~
切手シート二枚でした(笑)
一昨年のmanaさんと一緒です^^

桜の木にメジロちゃんがいたんだぁ!
わぁ~ほんと花の蜜吸ってる~
癒されますね~^^
お顔も可愛い^^

ガジュマルの木凄い!
以前観葉植物として小さなガジュマルの木をおうちにおいてたけど、
こんな大きいの見たの初めて!
何だか人間の太ももが絡み合ってるみたいな木なんですよね~

沖縄では毎年この時期ぐらいから冬が終わり春になるのですか?
それともまた少し気温下がるのかな?
あっという間に夏が来そうですね^^
Commented by yukadiary at 2013-01-23 00:36
こんばんは^^

可愛い鳥達^^
なんだか春ですね~^^・・・あ、まだでしたか(笑)

凄く豪華なお弁当です!^^
こんなお弁当なら、色々張り切ります^^
作るのは大変ですね。
愛が無ければ、家族の毎日弁当はできませんね^^

東京のいちごはまだまだ高めでしょうか。
私の買うのは小粒ですけどね~~(笑)
せめてもの抵抗で
おまけしてくれる八百屋さんで買うことにしてます^^

Commented by siawasekun at 2013-01-23 02:29 x
おはようございます♪♪

お弁当、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。
ゴーヤチャンプルも、・・・・・・。

桜とメジロちゃん、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by エム at 2013-01-23 08:31 x
あっという間に1月下旬ですよね~。
はやい・・・

昨日はミミのパンチをもらってしまいました(>_<)
Commented by gerogero at 2013-01-23 10:25 x
そうだ!年賀状チェックしたらって
母が当選番号書いた紙を渡してくれてました…(^^;)

マクロビ弁当、売ってたら買う!!!(←自分で作れってば・笑)
なんてヘルシーなんでしょう。そして彩りがきれい、花の人参がきれい~~
生まれ変わったらmanaさんが嫁さんに欲しい…
あ、ブルースさんはダイ・ハードでしたね…勝ち目ないか~(ToT)

メジロ、めちゃ綺麗に撮れている~~~望遠?
逆さに飲み込んでむせないのかな(^皿^)
Commented by ひっぽ at 2013-01-23 13:35 x
こんにちは♪

年賀状チェックしたら・・・切手シ-トが1枚。
なかなか当たらないもんねですねぇ。

もうゴ-ヤが出回ってるぅ~
ツナと玉ねぎでサラダにして食べたいなぁ。
マクロビ弁当・・・すごすぎ。
今年に入ってから、なんちゃってマクロビに
挑戦してるけどけっこう大変。
manaさんすごいなぁ~
Commented by mana at 2013-01-23 13:49 x

■ まり子さん こんにちは♪

来る日曜日は満月ですから、
これは 上弦の月ですよ^^


新月から満月に向かうときが上弦の月。
満月から新月へ向かうときが下弦の月。

つまり、「上・下」は「うえ・した」ではなく、「前・後」ということです。

分かりやすく簡単に言えば、
旧暦のひと月をみて、1ヶ月の「上旬」は「上弦」の月。
真ん中の15日は満月。 「下旬」は「下弦」の月になります。


ご参考までに
http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/qa/013.html

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-22 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧