(;´Д` おえっ 食欲衰退 ☆ 唐揚げ弁当・焼き餃子♪






c0139375_13533724.jpg





1月23日(水)      曇りのち晴れ     18℃










九州支店から出張してきた上司が、

「 沖縄はいいね~ ほんと暖かいね・・・・」 と言った。




冬場、北九州とはほぼ10℃くらいの差があるけど、
一昨日、昨日は 春を通り越して初夏のような暑さだったから余計にビックリしていた。





東京は、先週降った雪がまだ残っている所があるんですってね~
こんなに日が経っても雪がなかなか溶けないなんて・・・・


予報によると今夜遅くにも、 東京都心ではまた雪が舞うかもしれないとのこと。











今朝、娘がキッチンであるものを作っていました。


ちょっと気持ち悪い画像ですが・・・・・・・





これなんだと思います?




c0139375_13575334.jpg







実はこれ、食青で色を付けて焼いた スクランブルエッグです。・・・(゚_゚i)
他、青いだし巻き卵も焼きました。

青というより 卵の黄色と中和して 緑色って感じ?^^




作りながら 「 おえっ 気持ち悪っ! (´o`; 」 と 娘。




色彩心理学の授業でしょうか、学校に持っていって食べるらしいです。

娘は青色担当、お友達は 紅色担当だそうです。



食紅の真っ赤なだしまきたまごも 気持ち悪そう~~~((;´・ω・`))







不思議ですね、青い食べ物はほんと美味しそうに見えない。
自然の食べ物ではこのような色のものが あまりないからというのが理由だそうだけど、

食欲衰退効果でダイエットにも・・・・・なんて話題にもなっていたね。

しかし、こんなカレーまで存在しているなんて びっくりよ。


「食欲減退ブルーカレー」



あ~ 気持ち悪い。(~-~*)












さて、気を取り直して 今日のbento


c0139375_13591439.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリーとプチトマト












と言えば、





数年前に話題になった、白いイチゴ。  山梨県の種苗会社が開発した 「初恋の香り


c0139375_13595215.jpg

このいちごは、熟しても赤くならず、ほんのりとピンク色になり、果肉は真っ白。
糖度も高く、味のバランスも良いらしい。
開発に開発を重ね、この初恋の香りができるまでに20年以上かかったそうだ。


白いイチゴがほんのりとピンク色に染まる様子から、
少女がほおを染める様子をイメージして 初恋の香り とネーミングされた。



白いイチゴは 他にも 熊本産の「あその小雪」 がある。




いちごの名前って 素敵なネーミングが多いですね。 (*´U`*)









これらは品種改良されたイチゴだけど、
自然にできた白いイチゴがあるのをご存じですか? d( ゚,_¨゚)


パイナップルのような味がすると言う変わり種のイチゴ。
その名も「パインベリー」 (o゚з゚o)ノ

c0139375_141357.jpg


18世紀に南米で発見された在来種で、野いちごの一種らしい。
絶滅寸前だったところを7年前にオランダ人農家が栽培し始め、ハウス栽培で見事復活した。


すでにイギリスのスーパーで、販売が始まっている。
近い将来、日本への上陸もあるかも知れませんね。 (*´▽`*)












昨日の晩ご飯



c0139375_1412969.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 大根ときゅうりのクラゲ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ
□ いちご








餃子の時は いつも同じ献立^^;




c0139375_1414634.jpg

□ 大根ときゅうりのクラゲ和え



c0139375_1415076.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ




地味な焼き餃子セットに彩りを加えてくれた 今回のいちごは

熊本産 紅ほっぺ


c0139375_1424597.jpg


これまた可愛いネーミング^^   小粒だけど甘いイチゴでした(~~~、)


いちごが安い~~嬉♪







昨日、町のビーチで花火が上がりました。



c0139375_1425935.jpg


なんでだろ(´・∀・`)?


c0139375_143630.jpg


冬の花火もなかなか良いもんです。(~ー~o)


c0139375_1431349.jpg


冬は乾燥していて空気が澄んでいるせいか、綺麗にみえました。(* ̄▽ ̄*)


c0139375_1432672.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ネコネコ at 2013-01-23 15:00 x
今日はびっくりするものがいろいろ!
ブルーのカレーはまるで青い絵の具をかけて
食べているかのような(ToT)/~~~
これはダメだわーぜったいダメだわー。

イチゴはとっても可愛い♪♪
ホワイトチョコをまとって赤い粒がちょこっと
見えているかのようです。
食べてみたい(*^_^*)
Commented by noon1002 at 2013-01-23 15:23
青は食欲減退カラーです。
が、大阪の東部ではちらし寿司に
青いたまごのような、湯葉のような
なんかよくわからない食品をトッピングするらしいです。
なぜあえて、なのか…。
メーカーも作るのやめたいけど局地的に購買者がいるので
作り続けているそうです。
mmさんのお料理はどれもカラフルでおいしそうです♪
Commented by つぐみ at 2013-01-23 16:33 x
こんにちは

昨日・今日と日中は暖かかったです。
なので、床の隅のホコリ拭きをしました。
鼻がムズムズ。。。

冬の花火もいいですねv
でも、何だったのでしょうね?!

青色の炒り卵、強烈ですね!
Commented by shiba_yama at 2013-01-23 17:18
こんにちは♪

青い食べ物は確かにちょっと食欲落ちますね・・・
ブルーハワイだってちょっと敬遠するもん^^;
 
花火か~何かいいことあったのかな。
私は花火大会のある土地で育ったから
あの大きな音を聞くとゾクゾクしちゃいます♪
あとお囃子の音も~~^0^

白いいちごって甘みはどうなんだろう??
最近食材の鮮度とか産地とかを気にするから
なんか自然に遠いものってそれほど魅力感じなくなったかな・・・
白いイチゴは高すぎて買えないんですけどね~笑
P
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-23 17:36 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

焼き餃子、いいですね!!
とても美味しそうです。
餃子繋がりで一緒ですね。
私も皮のパリパリ感が好きです。

いちごは、可愛いお名前が多いですよね。
名前を拝見するだけでも楽しいです。

本日の秋田は、比較的温かかったです。
温度は、1℃でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。

Commented by おとめ at 2013-01-23 18:08 x
こんばんは♪
お加減悪くて食欲ないのかって
思ったら!!!!!!!!

きょぇーーーーーーーー
不気味な色の炒り卵・・・
怖い 怖い。。。
毒々しいですねぇ・・・
赤い炒り卵のいやです・・・
(滝汗)

餃子
おいしそうだなぁ~~
ホント manaさんのおかずって
彩もバランスもナイスですね♪
Commented by ほ助 at 2013-01-23 18:18 x
天然色の赤や緑は食欲増進なのにね
不思議だわ
確かにおえぇーって感じ
manaちゃんの彩り豊かなお弁当を毎日食べてる娘ちゃんだもの
オエェェエだわな(^m^)

福岡は思いのほか温かいよ
週末ま寒くなるらしい
でも大宰府の梅も開花したらしい
春はもう来てるみたいよ^^
Commented by efuko at 2013-01-23 18:21
おはようございます♪
青いスクランブルエッグ~。青いだし巻き卵~。
(本当、黄色と混ざって緑ですね~)
そうそう青って食欲減退させるらしいですね。
私はブルー系が好きなのでテーブルクロスにブルーをつかっていたのですが、美味しそうに見えないかも?ということでやめました。でも、食器の青はいいのかしら?
お嬢さんの授業面白そうですね。私も参加したいな。

遅いんですが、今「ストロベリーナイト」にはまっています。
存在すら知らなかったんだけど、夜な夜なipadをベッドに持ち込んで、一話ずつ見てます。manaさんの苺は美味しそうだけれど・・・。白い苺って!どんな味なのかな~。これも知らなかった~。
Commented by てっちゃん at 2013-01-23 18:38 x
manaさんこんばんは

緑色の炒り卵には 私も 度肝を抜かれました
味はわかりませんが 食卓に出されたら 一瞬ひるむかも(笑)

こちらは 日陰に まだ 雪が残ってます
今晩も 雪 降るかも。。。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-23 19:43 x
mana-sama

NY、気が遠くなるほど寒い!日曜日のぽかぽか陽気は何処へやら。。。厳寒零下10℃~15℃と寒い!!!

冬の花火。。。綺麗ですね! (短時間に、そして一度にお金を大量に消費できる。。。一番は花火とか?)

白い苺。。。(パイン ベリー)日本種は勿論、見た事は有りませんが。。。北米産ならNYにも出回って良い筈ですが。。。未だ見ていません!物知り友人に伺ってみます!

色って大切なんですね! 特に食べ物は。。。緑、黄、赤、など原色でも美味しく食べる事が出来るのに。。。青は無理ですね!(こうしてリサーチされて、食生活にも活かされて行くのですね。基本的には自然が一番とは思いますが。。。未来の事を考えて研究も大切なんですね)

餃子、此方では焼き餃子は見かけません。蒸餃子、茹で餃子ですね。勿論、日本人の方々は作って食べていますが。。。焼き餃子、食べたい!しかし、餃子の皮を買いに行くのに往復2時間以上かかるので。。。急には無理で~す!

☆鶏胸肉の胡麻は、mana-samaのお弁当を拝見して。。。作ったのですよ。胡麻の香りがとても良く、美味しく食しました。

今日のコメント欄の壁紙の苺。。可愛い! 素敵な夜を!





Commented by k12adv at 2013-01-23 20:17
こんばんは(^^ゞ

青は大好きな色、でも食べ物になるとこんなことになるとは・・・
色彩って不思議ですねぇ^^;

最初はmanaさんが体調不良になったのかとm(__)m
でも娘さん、よく最後まで作りましたね。自分だったら途中で・・・(笑)
餃子の写真で一杯飲めそう!(^^)!

Commented by さっちゃん at 2013-01-23 20:41 x
こんばんは~~(^^)/

色って、大事ですよね~(^_^;)

お嬢さんの、学科に興味津々です(^_^)b

高カロリーのものは覚悟しておいしーーーく頂きたいものですね( ´艸`)

そうそう、manaさんのブログ記事見て
ずーーーっと、作ろうと思って、やっと今夜の、メニューに!

山形だったかな?県民ショーの焼きそばです(^_^)b
姉から大阪のお土産に551の、豚まんを頂いたので♪
家族にとーーーっても好評でした(^O^)
私も大満足でリピート決定です(^_^)b

あっ文章構成変ですが
唐揚げって、お弁当の、定番なのに何だか登場してませんでした(゚Д゚)
唐揚げだぁああーー!って気分です!
近々登場しなきゃ(笑)

追伸
花火も私までほっこりでした(^O^)♪
Commented by gerogero at 2013-01-23 21:09 x
ふふ(((o(*゚▽゚*)o)))コメント欄がイチゴだ♪かわいい~
安くていいね…こっちは1パック5〜600円してるよ。
安い物でも398円くらいかな( ;´Д`)
おつとめ品の棚のそばを通ると甘い匂いがして、
匂いごと吸い取ったろかと思います(笑)
白いイチゴって…うーんf^_^;)
青い卵焼きと同レベルかも…
色も味のうちって事でしょうか~
こんなショッキングな色じゃないにしても、
マスカットとか美味しく食べているよね?
ブルーベリーも…クリームソーダは普通飲めるし…
きっと過去の経験から脳みそが判断しているんだな(^_^;)
ということは逆もアリってことで、
青は美味しいってインプットされていたら食生活も変わるのかも。
なんか宇宙人っぽいな(笑)

Commented by れぃん at 2013-01-23 21:14 x
manaさん こんばんわ~

Waho!! このブルーの心理的影響は大きいですね☆!
食べたとしても直ぐに胃がねじれそうです(*^_^*)
コレはとてもいい研究材料になるとおもいます^^
見た目からの食欲への影響 こんなにはっきりとしているんですね
ブルーのカレーにもショックでした
コレを進められたら逃げ出したいと きっと思うでしょう(*>∇<*)

ギョウーザがきつね色に焼けて 美味しそうです♥♡
それに美味しいサラダがあったらもう大満足でし*^-^*
デザートの紅ほっぺちゃん可愛いです~♪
Commented by chigusano at 2013-01-23 22:06
タイトル拝見して 心配でやってきました!
なんと 青い卵焼き! ゾゾゾ~!
カレーも まったく食欲が湧きません!
食べ物の 色合いって これだけ大切なモノなのかと!
あらためて 確認しました。
その点、manaさんの 色どりのきれいなこと!

イチゴも やっぱり赤いのが おいしそ~!
Commented by ワル猫です at 2013-01-23 22:15 x
スライムだ~(^_^;)
こりゃ食べれんでしょう・・・ 見た目的には・・・

青いリンゴって野口五郎の歌にあったけど、
アレはブルーじゃなくて熟してないって意味なんでしょうね~

イチゴもオイドンは赤い方が好きですけどね。
佐賀のイチゴはさがほのか、リカチャン人形がキャラクターです~

ありゃ~ もう夏みたいに暖かかったんですか~
暖かいというか厚いですね。クーラー入っているなら。

いいな~

上弦の月、クイズでやってたけど、夕方から夜にかけて西側に見えるのが上弦の月で、明け方に東側に見えるのが下弦の月。
だから一般的に眺めるのは上弦の月ですね。よっぽと夜更かしさんか
朝早い仕事の人は下弦の月を眺めることになるんでしょうが・・・


Commented by yuriko_chan at 2013-01-23 22:17
青やら白やら(-_-;)

やっぱり食べるんだったら黄色や赤ですね!

( ゚ー゚)( 。_。)いつも感心して見てます!!manaさんのお食事!!!
見習わなくちゃ
Commented by トマコ at 2013-01-23 22:19 x
うわわ・・・(*_*)
ブルーの炒り玉子が凄すぎる・・・
これは見た目、玉子とはわからなかったよ。
カレーもスッゴイね!
カレーと言われて見ても、カレーと思わなかったよ(笑)
かなり前に外資系のスーパーで、ブルーの生クリームだっぷりの
超でっかいホールケーキを見てビックリしたのを思い出しました。

パインイチゴって可愛いね♪
そのうち、紅白のおめでたいイチゴでお祝いに流行ったりして^^

お弁当も餃子も美味しそう~
冷凍庫に餃子があるのでウレシイ~♪
食べたくなって、家にあるってなんか安心するね^m^

今日は寒い予報だったから、ダウン着て出かけたのに
予想外の暖かさだったよ。
曇りだけど風もなくて、外が寒くないって久しぶりだったよ。
上司の方も、今日はホッとされてたかも^^
Commented by ロッキン at 2013-01-23 22:33 x
ひえーー!! なに、この食青で色を付けて焼いた スクランブルエッグ!!
おえーー!!だね。
うん、これは気持ち悪い!!(T_T)

パインイチゴって可愛い〜
これまたナイスアイデア!(*^_^*)

おうえん

Commented by orihime at 2013-01-24 01:47 x
manaさん、こんばんは~☆

ゴメーン!(。>0<。)
粘土かと思った~

確かに、青い色には食欲がわかないですね。
生まれた時から、それぞれの食べ物の色がインプットされているからね?
元々青い色が付いてるものだったら
特に違和感を感じないものでしょうかねぇ~。

相変わらず、焼き目がキレイな餃子!
いつもコチラで見て、食べたくなります。

冬は寒いけど、空気が澄んでいるから
そんな夜空☆に上がった花火は、夏とはまた違った見え方で
さぞ、キレイだった事でしょう。

それにしても、もう春なのか夏なのか‥
何だかわからない沖縄だわ~(笑)
Commented by はちきんイジー at 2013-01-24 02:16 x
こんにちは

なるほど 青いカレーって 食欲減退ですね

我が家 わらびもち を鼻くそ と言って

食べなかった家族を思い出しました

脳の中で いろんな情報が回り 食欲とかかわっているのでしょうね

面白い

ブルーは ゼリーとかなら たべれるのにね


日本の果物はとても美味しい

イチゴは特に、、、
いろんな果物が開発されているのですね

そんな仕ごとも面白そう

お大根がまだ のこっているのですよね

このお大根のサラダが美味しそう

こういった使い方もありましたよね

Commented by siawasekun at 2013-01-24 05:27 x
おはようございます♪♪

唐揚げ弁当・焼き餃子♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

花火、・・・・・・。
綺麗ですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by Rinko at 2013-01-24 07:29 x
manaさん、おはようございます~♪

いやー。びっくり@@
青(緑)のスクランブルエッグ!!
ホント、普段いかに私達が「目でも食している」かが分かりますねー。

イチゴもこんな色があるなんて!そのうち黄色いイチゴとか出てくるのかしら~^^

気温の上がり下がりが激しいですよね^^;
お互い体調を崩さないようきをつけましょうね~!

冬に眺める花火も良いですね♪♪
Commented by メイゴンサン at 2013-01-24 07:40 x
発想の転換と思って見ても、やはり普通の卵がいい!染め粉あるからやってみるか!と思うけど食べれないと思う。そうだ食卓に並べてみょうへへへ
Commented by エム at 2013-01-24 08:24 x
青いスクランブルエッグ・・・><
私も食欲減退しました^^;
Commented by ouchi-chie at 2013-01-24 08:28
manaさんおはようございます^^
この緑のもの、粘土かなぁって思ったら、スクランブルエッグなんですね^^;
ちょっと食べるのに勇気いりますね(笑)
でもきっとお味は普通のスクランブルエッグなんですよね^^
色って大事ですね~
ありえない色を使うと食欲なくしてほんとダイエットできそう(笑)
そう思うと、manaさんのお弁当やごはんは、彩りがきれいで素晴らしいし、
PCでしか見れない私でもおいしそうだから、
ご家族のみなさんは、食欲満点になるんでしょうね^^

この時期に花火が見れるなんていいなぁ~^^
冬は空気が澄んで夏よりきれいなんですね^^
いいなぁ^^

餃子おいしそう!
並べ方もすてきですね^^
Commented by Rifako at 2013-01-24 11:09 x
manaさんこんにちは。毎日読み逃げですみません、、、

緑のスクランブルエッグか~。スクランブルエッグが緑だからおかしいんですよね~。緑の葉っぱ類とかブロッコリーは美味しそうに見えるもの。
色に対する固定観念ってすごいですよね。もっと頭を柔軟にしたいです。

餃子食べたいです-!今年に入って食べてないです~!
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-24 11:10
manaさん、こんにちはー♪
温かい沖縄がうらやましいです・・・
今日は日が出て温かいはずなんですが、こたつから出れません(笑)
寒いよー大分੭ੇʓ(๑⁺̥̥̥̥̥ㅂ⁺̥̥̥̥̥๑)੭ੇʓ

唐揚げ食べたいコールが息子から出てるんですけどなかなか揚げ物作る気にならないんですよねー。。。
でもそろそろ作ってあげよう!

唐揚げ入ってるお弁当見るとやっぱりおいしそう♪
Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-24 18:17
こんにちは!
昨日は、ウチもから揚げでした!
お弁当、いつも、おいしそう&かわいいなーと見ていますが
見た瞬間にぱっと明るい印象が伝わってくるので、さらにおいしそう感がアップするのでしょうか?

緑のスクランブルエッグ・・・たしかに・・・ちょっと・・・・
去年ジンジャーブレッドでムーミンの家を作りましたが
青く塗ったら確かに、息子食べませんでした。見た目はまぁまぁでしたが(クッキーと言うよりは、家!という印象が強かったため?)

見た目って大事ですね。

そうそう、ウチの庭には白いワイルドストロベリーがありますよ。
白雪という名前で、赤くならないので鳥や虫のターゲットにならないんです。
最初は、ちょっとえぐいように感じましたが、やっぱりおいしいです!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-23 14:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧