「ほっ」と。キャンペーン

美味しさの秘密 ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13252166.jpg





1月24日(木)     晴れのち曇り      20℃











この時季の日本海側は大変ですね~

明日から1週間くらいず~~っと 雪マークですよ。((((;´・ω・`)))


明日以降、本州にはこの冬最強クラスの冬将軍が到来だそう。
日曜日には福岡でも雪のマークになっている。




沖縄もようやく冬? らしい冷え込みが続きそう・・・・

ようやく私の好きな季節がやってきたわ・・・(*´ω`*人)



とは言え、本州に比べるとやっぱり暖かい沖縄。

そんな沖縄はプロ野球のキャンプ天国。


気温に恵まれた沖縄ではいよいよ来週(2月初旬)から国内9球団がキャンプインします。

普段テレビで見る選手や迫力のある練習風景が間近で見られる大チャンス!



2月の沖縄旅行もおすすめですよ^^










さて、今日のbento


c0139375_13262248.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲン豚肉巻き
□ ゆでたまご
□ れんこんとごぼうのきんぴら
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト









昨日の青い(緑)スクランブルエッグにはびっくりされた方も多いでしょう^^;


娘の話では青よりも紅い方が強烈すぎで、食べる気がしなかったそうです。(´Д`)




美味しさって・・・・・

素材の色や香り、目に入ってくる盛り付け、口に入れた時の食感など
こうした味覚・視覚・聴覚・嗅覚・触覚の五感で感じるものです。




(o゚з゚o)ノ では、

人が舌で感じる味覚って、 「美味しさ」の何%くらいを占めると思いますか?











実は・・・・・・



たった10%くらいなんですって。(・_・)

さらに目隠しして、鼻をつまんで、口だけで味わうと、
なんと2~3%くらいしか味わえないという。


確かに、風邪をひいて鼻が詰まっている時って味が分からないですよね。 美味しくない。(´_`。)

暗闇の中では何を食べているかすら、分からないそうだよ。




それにひきかえ視覚は 「美味しさ」の全体の約50%の割合を占め、嗅覚、触覚、聴覚と続く。





美味しさって、ほとんどが  からなんですね。












そしてこの見た目の 視覚的環境を100%とした場合、

目の前の料理は10%前後、食器類や小物が30%前後
残りの60%前後は周りの景色の割合 となるそうです。



直接的な感覚ではなく、食べるときの環境の方が美味しさを大きく左右しているんですね。


確かにどんなに美味しいお料理でも汚れたテーブルじゃ美味しくないよね。
素敵にテーブルコーディネイトされていると、同じ料理でもいっそう美味しくなるってことだわ。











こんな話題を綴った後で、お見せするにはちと恥ずかしい  昨日の地味ごはん・・・ (^~^;)ゞ





c0139375_13281331.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り焼き
□ 大根と骨付きチキンの煮物
□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ もずく酢
□ 大根ときゅうりのぬか漬け
□ 椎茸と卵の味噌汁










c0139375_1328254.jpg

□ 大根と骨付きチキンの煮物

大根が安いので、しょっちゅう買ってる。
煮物にすると半分はぺろっと食べられるしね (^_^)v



c0139375_1328412.jpg

□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ もずく酢

日曜日に作ったひじきの常備菜もこれにて終了。



c0139375_13285228.jpg

□ 大根ときゅうりのぬか漬け

毎日1日2回、かき混ぜかきまぜ、ぬか床はなんとか健在です^^


夏になる頃が心配・・・・  がんばろ。










c0139375_1329691.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by mimimama at 2013-01-24 13:56 x
manaさん、こんにちは。

昨日の記事、拝見しました。
青いスクランブルエッグ(°д°)
あれは、強烈なパンチでした・・・。
目からの美味しさが、
ほとんどなんですね~。

manaさんの料理の画って、
時々3Dかって思うほど、
イキイキとしてみえますよ~♪

Commented by ぼんじょるの at 2013-01-24 14:04 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根と骨付きチキンの煮物が美味しそうです。
この組み合わせは、私も大好きです。
本日もお野菜がたっぷりですね。

本州全体が冷え込むようですね。
本日の秋田は、比較的暖かいですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by chigusano at 2013-01-24 15:01
ほんと! 昨日の 青の食品は 衝撃的でした。
目から受ける 印象が食欲左右するんですね。
とても勉強になりました。

manaさんは 盛り付けも素敵!
私 見習わねば!!!

ぬか漬け 健在ですね~♡
一日2回なら 完璧です。 沖縄は暖かいものね。
こちらは 一日一回か たまに 隔日になります。
底に溜まった汁を ギュッと絞って
大きくかき混ぜて 酸素を行き届かせるのが ポイントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-24 15:22
昨日見逃してしまった「青いスクランブルエッグ」。
学校で必要だったのですね〜。 それにしても違和感があります。笑
目からの情報で食欲が左右されるのですね。納得出来るような。
確実にお腹はすいてしまいますけど。。笑

大根とチキンの煮物、美味しそうです〜。
骨付きのお肉の出汁が大根にしみて美味しそうです!
私も義父作の大根がまだ沢山あるので、作りたいです。
Commented by oz55mama at 2013-01-24 15:33
manaさん こんにちは

美味しく感じる感覚っておもしろいのね。
確かに、青いスクランブルエッグも、カレーも
説明されなければ、食べ物とは思えないし〜
美味しいよといわれても、遠慮したいです^^

良く、お腹いっぱいだけど、目が食べたいのよ、なんていう人も
いますね。
きのうの晩ご飯、十分おいしそうです。
年のせいか、こういう和食に食欲そそられます^^;
Commented by garjun2 at 2013-01-24 17:17
mana さん、こんばんは。
あの緑のスクランブルエッグも、青いカレーもすごかったー。
一気に食欲なくしますねー。
娘さんの研究、とても興味深いです。
むかし母も、「自然界には青い食べ物ってほとんどない。」と言っていたことを
思い出しました。その時のポイントは、「だから、青い食器を使うと食べ物が
引き立つ。」ってことだったんだけど。「青い食べ物は毒々しいでしょ。」って。
毒を連想しちゃう。― 赤にしろ青にしろ、どぎつい色はだめですね。
でも、アメリカのケーキやお菓子、すごい色ばっかりでしょ、
最初はどん引きでした。アメリカの人ってよくあれ食べられますよね。
お付き合いで食べるようにはなりましたけれど。

おいしさを感じるのは、視覚や環境が大きく影響していたんですね。
盛り付けや雰囲気もすごく大切なのね・・・。ああ、学ばなくちゃ。
食事の時の会話の内容や、一緒に食べる人も影響するんでしょうね。

いつもmana さん、ちょっとしたものでもおいしそうに盛り付けて
いますよね。・・・ああ、学ばなくちゃ。
鯖って長いこと食べてない。おいしそう。
大根も今おいしい季節ですね。
じん
Commented by shiba_yama at 2013-01-24 17:21
こんにちは♪

視覚が50%なんですね・・・
舌か鼻か・・とは思いましたが、目で見てるんだ~
当たり前に思えることもいろいろ有難いんですね。

明日から一気に冷え込むみたい-_-;
最低気温がマイナス続きだったから
今日はタオルケットとか乾きにくいものを一気に洗いました。
明日からはしばらく冬眠です♪^^
Commented by ほ助 at 2013-01-24 17:45 x
なるほどねー
人間の味覚ってもっとしっかり把握してるもんなんだと思い込んでたよ
目からの情報のほうが確実性も感じるもんね
昔 闇寿司ってやったことあるんだけどほぼ食べあてられたよ
お魚の種類って結構匂いでわかるもんなんだよね

manaちゃんの食卓はいつもお野菜豊富で立派な食卓
皆さん目指すところだと思うよ
Commented by おとめ at 2013-01-24 18:51 x
こんばんは~!

見た目とか周りの雰囲気とか
お食事にすごく大事ですよね
別に豪華である必要は全然ないですけど

mana さんのおうちごはんは そう言う意味
でも 完璧ですね♪
すごく素敵です♪

あこがれます!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-24 19:35 x
mana-sama

こんばんは☆~   冬の星座は大きくて素敵!(外に出なければ。。。屋外、零下15℃。。。窓から観てるだけ~)

確かに、和食。。。目で食べ舌で味合う、と言いますから視覚は大切なんですね!(私、2年ほど前に、突然の高熱にさらされ。。。救急車で病院に、鳥インフルかと思ったのですが、そうでは無く。。原因不明で、冷蔵庫のような殺菌室で熱と戦い、原因不明の儘2週間後に退院しましたが、その後、3か月味覚が無くなり。。6カ月間は殆ど何を食べても砂を噛んでいるような状態でした。味覚が戻ったのは1年くらい経ってから。。。此の侭、味覚なしに成るのかと心配しましたが。。。今は美味しく食べています)

Americaのcake等は、原色で。。。ホンワカ色に育った日本人の口には、食べる前に。。。ちょっと辞退したくなる、感じです!

mana-samaのお食事は、凄くバランスがとれていて、美味しいばかりでは無く健康面にも配慮が行き届いて。。。素晴らしいと、いつも感心しています!
美味しいお食事だと家族の会話も弾んで。。良いですね!

今夜も素敵に☆
Commented by れぃん at 2013-01-24 20:43 x
manaさん こんばんわ~

食欲と色の関係ではブルーよりも赤の影響が大だったんですか
ブルーでもあれほど強力でしたけど、赤はもっとだったんですね パチクリ
舌で分かる割合も10%ほどで 半分以上が目からなんて!☆
その視覚からでも食事の環境がとても大きい割合なんですね
もっと視覚からのこと 注意するようにします

お夕飯もほんとにバランスよく美味しそうです
大根も骨付き肉と一緒にでしたら、コクもでて若い人にもよろこばれそう( *^^)(*^^*)ッ!
ぬか漬けも香ばしくて美味しそうですね
日に2回かき混ぜる・・書くのは簡単ですけど
毎日のことよく続けていらっしゃいます
ヤッパリお料理は愛情が基本なんですね.*・゚☆
m(^^)m
Commented by トマコ at 2013-01-24 20:44 x
今日のお弁当も美味しそうです^^
お料理の味のお話し、面白いね!
manaさんのお弁当もお料理も、お味もきっと美味しいけど
見た目からも間違いなしです(^^)v

味覚よりも見た目の方がここまで大きく占めてるんですね!
環境というのは、なんとなくわかる気がします。
山で食べるおにぎりが美味しかったり♪
みんなで食べるご飯が美味しかったり♪
あと、食べるものが何であるかをわかって食べるのと
知らないで食べるのも違うような・・・?
いつか、コーヒーだと思いこんでオレンジジュースを飲んで
めっちゃ不味く感じて吐き出したことがあったよ。
オレンジジュースとわかると、いきなり美味しいのに^^;

お夕飯も美味しそうです、
こんなメニュー、食べたくったってお店じゃ食べられないもんね。
色々な小鉢が並んでるのも、凄く嬉しいと思います(^^)v
Commented at 2013-01-24 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2013-01-24 22:19 x
大根と骨付きチキンの煮物、美味しそう〜!!
ぬか漬け・・・毎日面倒だけど、ちゃんとやってるんだ〜
凄い、凄いっ!

夏場・・・がんばれーー!(*^_^*)

おうえん
Commented by orihime at 2013-01-24 23:47 x
manaさん、こんばんは~☆

2月の沖縄旅行かぁ~行きたいっ!!!
ご贔屓チームのキャンプも見られるだろうしね~。
行きたいと思い立った時、すぐに行ける身分になりたいっっっ!!!


美味しさを感じるのって視覚が大半を占めるんですね~
過日の青いスクランブルエッグは、目をつぶって味わえばいい‥
なんて思ったけど、低い確立でしか味わえないんですね。
お料理って目でも楽しめるように心がけてはいるけど
こんなに高い確立だなんて‥こりゃ~ますます手抜きできないや(笑)
あと、ランチョンマット、食器等‥何でもいい!と投げ出したくなるけど
頑張らなきゃ~とも思った。
あと愛情スパイスも忘れず(^ー゚)♪

大丈夫!
manaさんは、いつも素敵なテーブルですよ~
忙しい朝のお弁当はじめ、ご家族への愛情を感じるお料理の数々
いつもスゴイな~と感心しています。

あ、鯖! 照り焼きも美味しそう~・・(´ρ`)ジュルリ
Commented by はちきnイジー at 2013-01-25 00:30 x
インゲンの豚肉巻きは ここでもできますね

スライスしているのですよね

それが 問題ですが、

視覚がこれほど 美味しさに関係しているとは思いませんでした

さて Manaさん見習って おしゃれな食卓に励みましょう
Commented by siawasekun at 2013-01-25 02:12 x
おはようございます♪♪

インゲン豚肉巻き、れんこんとごぼうのきんぴらなど、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

美味しさを感じるのって視覚が大半を占めるんですか、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by エム at 2013-01-25 06:57 x
なんと視覚がそんなにも重要だったとは・・・!!
でも盛り付けって難しいです。
良い方法がありましたら伝授してください(>_<)
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-25 10:19
インゲンの豚肉巻き、お弁当のおかずにはもってこいですよね。
インゲンって結構ずっと高いからなかなか買わないんだけど、今度お弁当用に買ってこようかな。
いつも思うけど、manaさんのお弁当ってすんごくどのおかずも丁寧!
尊敬だよ~~(*´∀`)ノ

視覚がやっぱり重要なのね。。。
難しいけど見た目もきれいにを心かげよ・・・
Commented by ouchi-chie at 2013-01-25 13:16
manaさんこんにちは^^
いんげんたっぷりな豚肉巻きおいしそうだな~
しかもお弁当箱にぎっしり^^
ごはんが進んでおいしいお昼になりますね^^

おいしさってほとんどが目!からなんですね~
納得です!!
manaさんのお料理見てるだけでも満足して帰ります^^
きっとここに来られてる人みなさんそうなんじゃないかなぁ^^

ぬか漬け、今年の目標です^^
私も絶対デビューしたいです^^
Commented at 2013-01-25 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-24 13:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧