「ほっ」と。キャンペーン

TGIF (*´▽`*) ☆ 牛肉のしぐれ煮弁当とグルクン南蛮♪






c0139375_14175589.jpg





1月25日(金)     曇りのち晴れ     17℃










北の海は荒れて波のしぶきが頬を打つ~

(* ̄O) 冬の日本海~~emoticon-0159-music.gif 






日本海って言うと 演歌って感じですよね~



日本海    テレサ・テン
日本海ブルース    坂本冬美
ふりむけば日本海   五木ひろし
哀しみ本線日本海   森昌子
ひとり日本海


などなど



タイトルには 「日本海」が付く歌がやたら多いもん。(・c_・ )

太平洋側が歌われている演歌なんてあるかしら?




海とか酒、 涙に女、 北国に雪とか・・・
演歌には別れのフレーズを中心に男女間の切ない情愛や悲恋などが歌われる。
やっぱ厳しい冬の日本海のイメージが演歌の風情に合っているんだわ~。






冬の嵐のせいでまた、北海道や東北、北陸は猛吹雪になるとのこと。


本当に厳しい 厳しい冬。 {{(T-T)}}


南国沖縄は長い梅雨だったり台風が直撃したりする事はあるけど、
冬の長く厳しい寒さに比べたらよっぽどマシだ。

こんな厳しい環境で暮らしている人達を、本当尊敬します。(*-ω人)















今日のbento

c0139375_14193668.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ 炒りたまご
□ ほうれん草のお浸し
□ 根菜の煮物








今日も朝から暗くてね~

お弁当の画像は編集しないと 色も変・・・





沖縄地方、空気がとても乾燥しているらしく、煙霧の影響で暗かったみたい。

emoticon-0155-flower.gif煙霧(えんむ)とは、
目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子が空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のこと。







昨日の夜のうちで作っておいた牛肉のしぐれ煮と根菜の煮物、そして茹でほうれん草。

今日は、炒り卵を焼いただけv(o´ з`o)


( ^o^)ノ 詰めるだけラクチン弁当~~~





家族弁当

c0139375_14202230.jpg


ごはんの上にのせて三色弁当のように。




私の弁当

c0139375_14202391.jpg


雑穀ごはんにお肉は少なめ。















昨日の晩ご飯



c0139375_14204793.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクン南蛮
□ サラダ
□ クリームシチュー
□ パン
□ いちご(さがほのか)











チキン南蛮ならぬ、グルクン南蛮。


c0139375_1420508.jpg

グルクン(魚:沖縄の県魚)





c0139375_142158.jpg

□ クリームシチュー
□ いちご(さがほのか)



いちご 食べまくり^^











花金 \( ̄▽ ̄o)

花の金曜日、略して 花金




金曜日となると ついつい使っちゃってたけど、
日本語俗語辞書】によると  ・・・・・・死語になりつつある   年代は1985年とあった。



古っ!  ̄□ ̄;



昭和に流行った言葉だもんね~  そりゃ 死語になるわな。(-_-;)








TGIF


最近じゃ、こっちの方をよく目にするかも。^^



あのワタミグループの
T.G.I.FRIDAY'S ってレストランもありますが・・・。





TGIFは、Thank God It's Friday. の略で

元は、無事に金曜日を迎えられたこと、週末を迎えることを神に感謝する言葉。




「神様ありがとう。金曜日だ!」

「やっと、金曜だ!」って感じですね。







Have a nice weekend!!  (^^ )/


c0139375_14311393.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-25 16:19 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

グルクン南蛮に惹かれます。
沖縄らしい素敵なお料理ですね!!
とても美味しそうです。

日本海は、確かに厳しい冬のイメージがありますね。
日本海=寒いという方程式が頭をよぎります。

本日の秋田は、吹雪いております。
気温も低めです。

全部ポチっと応援させていただきます。
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 17:50
こんにちは♪

最近mana家とおかずのローテーションが似てる~♪^^
うちも一昨日しぐれ煮作りました。
ごぼうがおいしい季節だからたっぷりと入れたら・・・
肉だけ丁寧に食べられた>_<
別に私はごぼうが好きだからいいんですけどね。

家族で同じお弁当をいただけるって
なんかすごくシアワセデスね~
並んだお弁当箱見てたらこちらまで幸せな気分に^^;
P
Commented by おとめ at 2013-01-25 18:13 x
こんばんは~
グルクンの南蛮 良いですねぇ♪
お弁当も いつもながら 彩もバランスも
ばっちり!

本土はまた寒波襲来らしいです・・・

日本海側はさらに気候が厳しいイメージ
ですから 演歌になるんでしょうね
耐えるとか忍ぶって感じですものね

manaさん 良い週末になりますように♪
Commented by ほ助 at 2013-01-25 18:15 x
南国じゃ酔っぱらって帰り道で寝転がっても簡単には死なないもんね
命への危機感が違うののかね
ワタシも南国生まれなので感謝します(^m^)

グルクン美味しそうだ~
なぜか夏っぽく感じるね
沖縄料理ってやっぱ夏のイメージなのかな~
Commented at 2013-01-25 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-25 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-25 19:34 x
mana-sama

花金!。。。確かにそんな言葉ありましたね!銀座に出て行くと夜は人、人、人、。。良い時代だったのでしょう。

牛肉のしぐれ煮、母は今でも切らす事無く煮ています。最初は薄味に煮ておいて、お豆腐や葱と炊き合わせたり。。とアレンジして、半分くらいに成ると生姜の千切りを入れて、しぐれ煮にしているようです。 息子がおばあちゃまの家に立ち寄って、沢山頂いて帰っているとの事でした。母の味です!

グルクン、知らないお魚です。 後程、調べてみます。(色々と新しい事が。。幾つに成っても、新し事知るのって、嬉しい!)

いつも、工夫のなされた愛情たっぷりなお弁当!素晴らしい事!!!お夕飯もバランスが取れたお食事で。。。良いですね。

素敵な週末をお過ごしください!
Commented by そーにゃ at 2013-01-25 20:01 x
こんばんは、manaちゃん。
今週もお疲れさまでしたですm(_ _)m
と、言うか!ご無沙汰しとりましたーm(_ _)m

コッチも日本海ですなり。
冬は雪が降り寒く、夏は暑い!!
私同様、かなり極端な地域でございます(笑)

花金て、そんなに古い言葉だったんだねぇ。
私も今更納得したりして(笑)

グルクンって、唐揚げが美味しいとかって
以前にテレビか何かで観たことあるです。
唐揚げで美味しいのなら、南蛮漬けも美味いよね、きっと。
ではでは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますですm(_ _)m



Commented by れぃん at 2013-01-25 20:58 x
manaさん こんにちわ♪
花金~ そのあと花木~ってでてきたんですよね^^ポリ
でも その時の篠ひろこさんてほんとい綺麗だたゎ~
本気こいて憧れて、真似(なにを笑)してました(*'-'*)”

お重箱容器の三色弁当 ほんとに綺麗で美味しそうです♪
こーゆーおべんとですもの 誰も残してくることはないでしょうね( *^^)(*^^*)ッ!
グルクンを揚げて南蛮漬け 香ばしくてピリッとしてごはんがすすみますね
紫のリーフ入りサラダもスタイリッシュに引きたててくれますね
教えていただいた通りに、視覚からのことって大きいですね~
お弁当も晩御飯もそう思いました

ほんと~ 太平洋を切々とうたった演歌って聞きませんね☆
いつもお心のこもったコメントを本当にありがとうございます
Commented by Rinko at 2013-01-26 00:07 x
manaさん、こんばんは~♪

ホント、本土では寒い週末になりそうですねー。
「寒い」って言っても沖縄は最高気温19度。^^;
暖かいですよね。やっぱり。

TGIF^^
manaさんも良い週末をお過ごしくださいね~♪

Commented by はちきんイジー at 2013-01-26 00:35 x
おはようございます

花金って死語も知らない昭和の女です

なるほど 金曜日は 週末に入る前なんですね

私の場合 土曜も仕事なので 花土  ってとこだ。

TGIF ってチェーンの レストランがあります

日本にも上陸したかな?

よい週末を~~

Commented by KAZ at 2013-01-26 01:39 x
ご無沙汰でっす^^;
グルクンって、こっちでいうタカサゴですねぇ。あまり食べないかも、こっち。
でも魚の南蛮は好きでシイラとかで時々作ります。
魚の南蛮って南の魚が合う気がします。。。
明日は東京・横浜でも氷点下だとか…。沖縄でも20度を切るとか…って、17ドでも18度でも暖かいですよね。
うらやますい。
PS:「花金」すっごい久しぶりに目にした単語でした^^;完膚なきまでに死んでいる感じですね。金妻とかなつかしい♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-26 01:47
こんにちは。

そうか〜お天気に左右される写真撮影なんですね。。
暗くうつるとちょっと食欲が落ちそうに感じるかもしれません。。?

明るさで色合いが違いますね。。
↑ではちきんさんが花金を..こちらは今日が花金。働いてる人にとっては読んで字のごとく,しかし私みたいな主婦にはどうかな?

先日こちらでも気温が19度..沖縄のようには感じませんでした?
Commented by siawasekun at 2013-01-26 02:45 x
おはようございます♪♪

牛肉のしぐれ煮弁当とグルクン南蛮♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、ぜひ、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by エム at 2013-01-26 08:06 x
おはようございます。
大阪は昨日から風が強くて寒くなってますー><
急ぎの応援でーす☆彡
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-26 13:54
こちらは超強風です。。風が体感温度を下げてます。。
風なかったらそれ程悪くないのですが。実家は雪が降っているようです。

豪華なお弁当です。;)
緑のお野菜の色もとっても奇麗! そろそろ菜の花のお浸しも、良い季節ですね〜。;)
グルクン、食べてみたいです。
今度4月に沖縄に行く予定です。(旦那さんは2月にも行くのですが。。涙)
ぜひ、グルクンの唐揚げを食べないと!笑
Commented by shizuo7f at 2013-01-26 13:57
そうですね~、そう言われれば、日本海。
演歌に合うのかも、好漁場、荒波…、日本海は演歌と親和性が。
♪哀しみ本線 日本海 が浮かびます^^。
南の楽園に暮らす、陽気で素敵なmanaさん、
チョッと思いを馳せたんですね、寒い寒いこの季節。

んん~、思い起こせば、
30代の真っ盛り、懐かしいです「花金」が^^。
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-26 15:29
manaさん、こんにちは♪
牛肉のしぐれ煮弁当とグルクン南蛮もどちらもおいしそう♪
牛肉ってなかなか買う勇気がないんだけど(笑)ご飯と一緒に牛肉しぐれ煮食べたいなぁー・・・
あれ、ご飯すすむくんなんですよね( ̄m ̄〃)

今日の大分、強風です(; ̄д ̄)

Commented by ゆん at 2013-01-26 16:34 x
うわぁ~そちらはそんなに暖かい日がもう!!
こちらは今日も北風ピューです。お日様が出てるだけでも雪の降ってる地方の方よりはましだけどね。。今年は豪雪らしいからホントに大変だよね。

以前日本海を見たときの印象は、ホントに演歌の通り暗い感じだ…でした。

花金~~ああ、私の黄金の独身時代(☆∀☆)
バブル絶頂期ヽ(*´∀`)ノ
何故かその頃を思い出す時って、『Show me~Show me~♪♪』って頭の中で流れてくる。。何年経っても(;・∀・)楽しかったなぁ~~

牛のしぐれ煮の量が、みんな違ってるぅ。。
でもご飯に合うよね、私も玄米ご飯食べごたえがあって大好き(*´∀`*)
Commented at 2013-01-26 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-01-26 21:03 x
冬の日本海はそりゃーもー陰鬱で演歌そのものだ~~
雲が厚く垂れこめていて空がのしかかるよう。
晴れていても日差しが弱弱しくてつい泣き言を呟いてしまいたくなる…
海岸に佇むと砕け散る波が荒々しくてハンパないしー
などと書いていますが、たいてい日本海側に行くときは温泉旅行だったので
非日常を味わえる喜びと裏腹だったから偉そうなこと言えません(汗)

花金はもう死語なのか~~~(爆) 
息子にメール打って「?」って思われたわけが今わかったよ!!
次からは Thank God It's Friday! にするョ(^^;)

グルクンの南蛮、おいしそう(@-@)
こっちで魚のフライといえばアジフライぐらいしか思いつかないけれど
…アジフライの南蛮風もアリ?
四角いお弁当箱って詰めるの難しいって思っていたのに
manaさんは上手~♪
牛肉のしぐれ煮はあかんよー(^皿^)ご飯の大行進さー
限りあるお弁当で正解だね(笑)

Commented by ワル猫です at 2013-01-26 22:27 x
沖縄のお魚グル君だ~(^_^;)

はい、こちらもメチャ寒かったです。風が冷たくて・・・
沖縄はもうすぐ春ですかね。春がすぐにグルクン~(^_^;)

おっ、佐賀のイチゴじゃなかですか~ ありがとうございます~

Commented by ロッキン at 2013-01-27 00:05 x
チキン南蛮ならぬ、グルクン南蛮・・・美味しそうだーー
お魚で・・・なのね。
グルクンってどんな感じの魚なんでしょ?

牛肉のしぐれ煮、これ、ツボ、ツボだよーー!
ご飯、いっくらでもおかわりできちゃう。(^^)

TGIF・・・もう花金は死語ね。。。(^o^;)

Commented by aya_526 at 2013-01-27 07:35
manaさん おはようございます^^
この週末も大寒波襲来^^;
昨日は夕方、一時すごい勢いで雪が降ったけど
積もらなかったのでホッとしました。。。
風もすごかったですよ~^^;
今朝は穏やかないいお天気だけど・・・どうかな^^

グルクン・・・テレビの釣り番組で見ましたよ~♪
なんか名前がかわいくて、頭に残ってました^^
食べたらどんな感じなのかな。。。

お弁当・・・牛肉のしぐれ煮^^
和風弁当、ほんといいですね~♪

花金・・・1985年そんなに前ですか~^^;
でも、私もふっと口に出ちゃう一人です(*^^*)
P☆
Commented by mana at 2013-01-27 15:40 x
■ ゆんさん こんにちは♪

>一応、沖縄も少しは寒波の影響を受けてはいるんですけどね~~^^;
下がってもこの程度ですわ (^_^;)
ほんと年中温暖で、ピシッっと感がないんですけどね~


バブル絶頂期、私も忘れられません^^
バブル崩壊の直前ごろかな~、今の主人と知り合ったの・・・
良い時代でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-25 14:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧