完食率40% の・・・

 




c0139375_15272627.jpg




1月27日(日)    曇りのち晴れ     17℃









1月最後の日曜日。




早いですね~

つい最近年が明けたばかりなのに・・・・・
気がついたらもう1月も終わっちゃうなんて。




今日も本州はどこも最高気温が一桁台、寒そうです。((((;´・ω・`)))


こちら沖縄は、ありがたいことにとても穏やかな週末です。





一昨日金曜日、夜9時頃、
ベランダに出たらお月さまが綺麗でした。


c0139375_15282068.jpg

月齢13.3






さて、昨日の晩ごはんは ボリューム野菜炒めそば。


c0139375_15284437.jpg

野菜炒めがてんこもり。
夜に食べたら大変なことになるので、私は今日のお昼に食べました。


食べきれるかな・・・(゚_゚i)







沖縄には有名なそば屋が多々あるが、
その中でも大盛りのジャンルではかなり有名な食堂の肉そばがもの凄いらしい。
私はまだ一度も行ったことない


その名も  波布(はぶ)食堂

「肉そば」や「カツカレー」、「カツ丼」は大盛りのジャンルではかなり有名で
巷では港で働く人用に盛りを多くしたのが始まりとか。



肉そば
 

画像をクリックで大きい画像が見られます。




雑誌の記事によると、

総重量は1.6kg~1.8kg
高さ 19~21cm!
完食率 40%


これで普通盛りっていうから 恐ろしい・・・(@Д@;


youtube
波布食堂@沖縄 那覇 「肉そば」



どう考えてもこの量は多すぎよね~

食べても食べても減らない肉野菜炒め、
やっとのことで麺にたどりついても、待避した肉野菜炒めを戻せばまた一人前に・・・。(>▽<;;





私の作った野菜炒めそばなんて 可愛いもんだわ^^;


c0139375_15315993.jpg


は~ ε-(´o`; しかし食べ過ぎた。


今日は晩ごはん抜きだわ







昨日は、夕焼け空もきれいやった~~

c0139375_15323091.jpg




そして、


c0139375_15324599.jpg

東の空に昇った 月齢 14.3 のお月さま。







今日は満月です。

ちょっと曇ってきた、心配・・・。  きれいなお月さま見られるといいな。 (=^з^=)






c0139375_15333864.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by orihime at 2013-01-27 16:27 x
manaさん、こんにちは~☆

キャーーーッ1番乗り~♪ (笑)

スゴーーーイ!!!
沖縄の食堂メニューは、量が多いのは有名だけど
このおそば、これだけの高さがあると
崩れないように気を遣いながら食べなきゃならないから
それだけでも大変そう~(^^);;
ラーメン好きだけど、山の中腹あたりでもうお腹いっぱいで
丼まで到達しそうにないわ~。
manaさんのなら間食できそうよ(^ー゚)♪
この麺は中華麺なのかな?

波布食堂って、名前もザ・沖縄って感じだねっ(^^)v

お天気良いので今夜は満月が観られそうで~す。
ありがとう\(≧∇≦)/
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-27 17:20 x
manaさん
お久しぶりでした

すごーい量 半端じゃないですね
びっくりです
すごい波布食堂ですね



Commented by ぼんじょるの at 2013-01-27 17:45 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

野菜炒めそばの豪快さに嬉しくなってしまいました!!
こんなお野菜たっぷりのそばは素敵すぎます。
食べたくてしょうがなくなりました。

グルクンは、名前は知っておりますが食べたことはないです。
お味が、とても気になります。

本日の秋田は、天気は落ち着いておりました。
昨日の吹雪は、車を運転していても前が見えす運転するのに一苦労でした。
事故っている車も多かったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by bluebird-blue at 2013-01-27 18:58
こんばんは。
最近は夜空が綺麗ですよね~
manaさんのブログ見て今 空を確認したら
綺麗な満月が出てました\(^0^)/
若い頃はそば屋ではヘルシーに(!?)
野菜そばばかり食べてたのに最近は
野菜は紅しょうがとねぎのみの三枚肉や
軟骨ソーキそばばかり食べてるような・・・!!(@д@;)コワイ
この間久しぶりに久しぶりなところで
野菜そば食べたら食べるのが遅いうえに野菜が
なかなか減らなくて麺にたどり着いた時には
麺が倍の量に^^;
確かに完食するのはキツイわ~

観覧車のある街にご在住でしたか・・・
海に沈む夕日そして沈んだ後にはキレイな夜景が
見れるなんて素敵な眺めですね・・・
羨ましいな~^^
Commented by おとめ at 2013-01-27 19:03 x
こんばんは~
野菜たっぷりのラーメン
ヘルシーな感じもしますけど
麺の量がおなじだと ヘルシーじゃ
無くなっちゃうんですよね (笑)

波布食堂
すごいなぁ・・・

こちらにも てんこもりのラーメンで有名な
二郎ってお店があるんですけれど
それよりすごいですねぇ・・・ ^_^;

こちらは 満月 見られそうですけど
寒いので ベランダに出るのを躊躇してます (笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-27 19:36 x
mana-sama

こんばんは! 綺麗なお月様!!!私も、目が覚めたらベッドの上から真ん丸なお月様を。。。(我が家は坂の一番上に有るので、窓のカーテンを閉める必要が無くベッドの上から夜空を眺められます)我が家の一番の贅沢です!

野菜炒め、そう言えば。。。息子が学生時代は良く作りましたが。。。もう、何年いえ、も~っと昔。。。ラーメン屋さんに行くチャンスがないので、忘れるくらい食べていませんが、美味しいですよね!
唯、此方では、モヤシを買うのに往復2時間!東洋市場に行くと必ず買ってきますが、直ぐに痛んでしまうので。。。沢山は買えない、次に行った時に買って。。。野菜炒め作りま~す!

今日は今月最後の日曜日。。。あっと言う間に1月も終わりそうです。

今夜も素敵に!!!
Commented by garjun2 at 2013-01-27 19:40
mana さん、こんにちは。

波布食堂すごいっ。
これはどこから取り組んだらいいのかわからないわ~。
麺に行きつく前に満腹になりそう。
でも、魅力的ー。

mana さんの野菜炒めそばも野菜てんこ盛りで、なんておいしそう。
紅しょうがであっさり食べられそうですね。
どちらも沖縄そば? 麺がちゃんぽんに似ているような。
おだしはチキンですか?
食べたことないけど、絶対おいしいと写真が言っている。
沖縄はおいしいものの宝庫ですね。

きれいな夕焼け。ビルや観覧車の灯りもよく映えていますね。
じん
Commented by yuriko_chan at 2013-01-27 19:47
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
いつもお料理の盛り方がとっても美しい\(^o^)/

野菜のてんこ盛り~
うちのメタボ長男にピッタリ♫
Commented at 2013-01-27 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-01-27 20:35 x
manaさん こんばんわ~

今日は満月だったんですね
こちらはくもっています・・ 冬空の満月は願いごとが叶いそうな気がします^^
Waho!! 大盛りも大盛りですね~♪
完食率が40%出会っても やっぱり看板メニューなので
続けていかれるんでしょうね
manaさん盛り付けはいつもポイントがちゃんとあって
すっきりと垢抜けさんです(*^_^*)

夕焼けのシーンに観覧車がでてくるようになりました♪
これから秋までず~っとお世話になる景色さんです
観覧車さん 今年もどうぞよろしくお願いしますね~
m(^^)m
Commented at 2013-01-27 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k12adv at 2013-01-27 21:03
凄いボリュームですねぇ(´・Д・)」
途中で麺がのびてしまうのではないかと心配に(笑)
次回、行く時はチャレンジかな(^O^)
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-27 21:40
美味しそうな野菜炒めそばです〜!! お腹が空いて来ちゃいました。。
そして沖縄そばが本当待ち遠しくもなってきました。
しかし、食堂のおそばの量は凄いですねーー!!
「食べても食べても減らない・・・」ってありますよね。笑

月齢はどうやって数えているのですか?
今夜が満月なのですね。
猫が膝の上からおりたら(笑)、窓の外を覗いてみます。 
Commented by はちきんイジー at 2013-01-27 22:45 x
盛り付けがいいです
私も先日ラーメンを作ったときに こんな風に 山に盛り付けてみました

オワンが大きかったので 高い山には出来なかったけど、、、。

麺類におく野菜は フライパンで いためるんですよね?

もやしの色が若いんで そんな疑問がわきました

冬は曇り空が多く 星はもちろん つきも見えない夜です

Commented by Rinko at 2013-01-27 23:02 x
manaさん、こんばんは~♪

すごーーーい!!
「波布食堂」って知らなかったよー@@
まず、無理だなっ。。。。完食は。^^;
ホント、その後に見るmanaさんの野菜炒めそばが「お子さまそば」に見えるさぁ~。笑
でも、manaさんのそば、とっても美味しそう♪

夕べ、偶然空を見上げる事があって、お月様の美しさに足が思わず止まってしまいました。^^
本当にきれいなお月様でしたよね!
空を見上げる心の余裕って必要だよねーって一人感じ入ってました~♪
Commented by siawasekun at 2013-01-28 02:24 x
おはようございます♪♪

ボリューム野菜炒めそば、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ロッキン at 2013-01-28 02:41 x
ここの肉そば、めっちゃボリュームあって美味しそうーー!
これはお腹も満たされるね〜
でも、お野菜だから、すぐにお腹も落ち着くかな。(^^)

綺麗なおつきさま。
こっちは曇りだからな・・・(T_T)

>もち、花金は現役よ。(^_-)

おうえん
Commented by エム at 2013-01-28 07:00 x
昨日の夜、大阪は雪が降りました~。
お陰でお月様が見えず・・・。
あと3日で1月が終わるなんて早いですね。
Commented by ouchi-chie at 2013-01-28 08:48
manaさんおはようございます^^
ほんとあっという間に一月も終わりですね~
昨夜、私もすっごくきれいなお月さま見ました^^

凄い焼きそば!
野菜がたっぷりでボリューム満点ですね~
manaさんが作ったのがおいしそうで食べたいなぁ^^

夕焼けとってもきれいですね^^
いつもと色が違ってすてき^^
いろんな色の夕焼けが見れてmanaさんのおうち本当にいいですね^^

今週もmanaさんのごはん楽しみにしてます^^
Commented by prepio at 2013-01-28 09:23
野菜炒めそば、ヘルシーでいいですねぇ^^
それにしても肉そば…すごいヴォリューム^^;

夕焼けステキ~
ピンクの夕焼けって、海沿いでしか見られない
私にとってはご褒美みたいな夕焼けです^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-28 10:10
野菜を炒めるって事をするだけでも旨み増すんでこれ絶対おいしいねー。
近くに野菜てんこ盛りのラーメンやさんがあるんですけど、麺にたどり着く前にお腹いっぱいになってしまうんですよ(笑)

寒いからチャンポンとかもいいなぁー♪
Commented by shiba_yama at 2013-01-28 11:37
こんにちは♪

あ~満月見逃した~~~涙
今朝は曇っててお月様見えなかったです^^;
 
野菜いっぱいのおそばおいしそう~~
今太陽は出てるけど、部屋の中もメチャメチャ冷たいから
何か温かいものが食べたいな。
またラーメンになってしまいそうです~~笑
P
Commented by ワル猫です at 2013-01-28 22:08 x
ハブ食堂に喰いつきました(^_^;) もちろん知ってます。
もちろん行ったことないです。食べきれないもん・・・
でも行ってみたい~ 残しても怒られないのかな?
また6年後に沖縄行きますから、その時はチャレンジしてみるかな~

佐賀にも野菜大盛りのチャンポンあるけど、ハブ食堂はこれで
普通盛りってのがスゴイですよね。

満月ですか、そとに出る元気ありません。メチャ寒いです。ガタブル状態。
窓から外見たけど、見えないです~



Commented by 2525dan-zen at 2013-01-29 17:34
manaさん、波布食堂の肉そば、圧巻ですね(●o●)!!
噂に聞いたことはありますが、まだ行ったことがないです。
今度沖縄に訪れる機会があったら、是非挑戦…してみたい
ですね(笑)。

manaさんのおそばもお野菜たっぷりで、とっても美味しそう☆
お店だったなら、必ず行きたくなっちゃうような逸品ですね♪
dan
Commented by michael kors store at 2013-11-06 12:43 x
Agreed! This doesn’t teach us anything about server-side websockets. The title should clearly state this is merely an advertisement for this third party api.
michael kors store http://www.ruekert-mielke.com/michaelkors/index.asp?id=21
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-27 15:36 | 沖縄料理 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧