「ほっ」と。キャンペーン

本土の方にも見て欲しい映画  ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_13452390.jpg




1月28日(月)    曇りのち晴れ     16℃











第一級の強い寒気が流れ込んで、
昨夜から今朝にかけて首都圏ではまた雪が降ったようですね。

千葉の銚子では40年ぶりの積雪とか。




でも今週中頃にはだいぶ暖かくなりそう。

沖縄なんて木曜日はまた23℃の予報ですよ・・・・・・(-"-;A
3月下旬~4月下旬の暖かさになるんだって。





去年の暮れ、予報では沖縄も寒い冬になるって言ってたけど、はずれだね
例年よりもだいぶ暖かいような気がする。


冬ファッションが楽しめない・・ つまんな~い ヽ(;*´ω`)













さて、今日のbento

c0139375_13455981.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター焼き
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ブロッコリーとコーンのベーコン炒め
□ プチトマト








煮付けにしても美味しいけど、
ガーリック風味のバター焼きも旨いんだな~ ホタテ。


最近はこればっかり^^;



ほかに これおすすめ ってメニューがあったら 教えてちょ~~ (o゚з゚o)ノ








昨日は満月でしたが、ご覧になれました?


こちらは夕方から雲が多くなってちょっと心配だったけど、
雲の切れ間からきれいなお月様  見えましたよ~


c0139375_13463725.jpg


十六夜の月もきれいだよね、今日もきれいな月、見られるかな?












昨日の晩ご飯


c0139375_13465036.jpg



晩ご飯Menu

□ ロコモコ







昨日のお昼に、あれだけ山盛り野菜炒めそばを食べたのに・・・・

なんか食べたくなってね~(゚ρ゚)



c0139375_1347022.jpg


サラダ大盛り、ちょこっと盛りロコモコ、 頂いちゃいました。 ヾ(´ε`*)














ここから、少し重たい話になりますが、ぜひ読んで頂きたいです。m(_ _)m



米兵による強姦致傷事件や新型輸送機MV22オスプレイの配備など、
米軍基地が招く沖縄県民の災禍は今も続いている。


昨日は、東京の日比谷野外音楽堂で「NO OSPREY東京集会」が行われ、
県内外から4千人が参加し、復帰後最大の上京行動となった。





先週、地元紙には、オスプレイ問題、
そして県内で起こった米軍関係の過去の事件・事故などがまとめられた別紙が折り込まれていた。


3人の海兵隊員が小学生の少女を暴行するという許し難い事件
1995年に発生した暴行事件は、みなさんもよくご存じだと思います。
暴行事件は去年もありました。




しかしその紙面には、私が知らなかった衝撃の事件がもうひとつあった。





由美子ちゃん事件

それは、敗戦後10年を経過した1955(昭和30)年9月3日のこと。

4日朝、嘉手納海岸近くの部隊塵捨て場に身元不明の少女の遺体が発見された。
少女は暴行を受けた形跡がありシミーズは左腕のところまで垂れ下がり、口をかみしめたまま死んでいた。


詳細は こちら



あまりに惨い事件である。











2004年8月、米海兵隊所属の大型ヘリコプターが普天間基地に隣接する沖縄国際大学構内へ墜落した事故。
これも記憶に新しいと思う。

犠牲者は出なかったものの、一歩間違えば付近住民を巻き込む大惨事となるところだった。




しかし、大惨事になった米軍機墜落事故もありました。




その事故は、由美子ちゃん事件のショックが癒えぬ石川市で起きた。

1955年6月30日午前10時30分、同市宮森小学校

ジェット機戦闘機が炎上しながら校舎へ墜落した、児童11名、近隣住民6名が犠牲となった。





その事故から半世紀が過ぎ、「オール沖縄」の力で、証言を基に映画が作られた。

この宮森小米軍機墜落事故を題材にした「ひまわり」です。









事故当時同小5年だった久高さん(64)は、
「証言を基に事故の様子が忠実に再現されている。日米地位協定など今の沖縄の問題も丁寧に描かれており、
本土の人たちが我が身のこととして考えるきっかけになってほしい」と話す。




試写会に参加した友人は、


「米軍基地さえなければ死ななくてよかった命がある。
この映画を通して、今も続く沖縄の基地問題の現状を、本土の人たちにも知ってほしい」
基地あるかぎり、沖縄の悲しみは終わらない。


「本土の人にもぜひ見てほしい」 との感想を述べていました。






由美子ちゃん事件も、宮森小学校の事故も私が生まれる前のこと、
戦後何十年経っても、こうして同じような事件、事故が起こっている。




私も観に行きたいと思います。


c0139375_13514133.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-28 15:21
キレイな満月の写真です〜〜。 いつかmanaさんのように撮れたら良いなぁ〜と思います。

お野菜は消化が早いですし、誰もがお腹空いちゃうと思います!
その後に食べたロコモコの量が少ない所もダイエットに気を遣っていらっしゃいますね〜!
半熟の目玉焼きがポイントですね。:)

酷い事件ですよね。。
どうにかならないのですかね。。。基地内での教育があったとしても、
全く意味がないのでしょうね。。。
米国でも最も重い刑の罪だと思います。
世界中で女性が犠牲にならない事を祈りたいです。
戦闘機だって「100%落ちない」とは言いきれませんものね。。
沖縄だけなのでしょうか、基地に関する問題が山積みなのは。。。
本土から離れているのがデメリットになるのでしょうか。。
Commented by ほ助 at 2013-01-28 17:03 x
本当にお月様の写真にうーーーっとりしたよ
とっても綺麗だ~

米兵の絶えない性犯罪
本当憤りを通り越して震えが出てくる
犯罪者として日本で罰する事がなぜルールに適応されてないのか
本当怒り心頭だよね

ただ
実際尖閣から攻められたら次に狙われるのは
沖縄ではないかと心配してます
近隣他国に舐められてる日本なので
そこからまず変えないと
自衛隊をもっと行使力のある部隊にしてほしい
戦争はもっての外なのだけど
自衛出来る国じゃないと不安だよね


Commented by ぼんじょるの at 2013-01-28 18:20 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ロコモコが、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。
いつもながらの素敵なお料理ですね!!

米兵のいたましい事件は、後を絶たないですよね。
読んでいて胸が痛くなりました。

この映画は、私も見に行きたいと思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-28 18:54 x
mana-sama

こんばんは☆~ 綺麗なお月さま!今日のNY,霞がかかったお月さまです!それでも庭を照らして。。。とても明るい、自然の力を感じています。

美味しいお食事は、家族を。。。皆を幸せな気分にさせて、食卓の会話も弾んでいる事と思います。此方では、ホタテと言えば大きな貝柱です。このお弁当に入っている日本でお馴染みの貝柱は見かけません。私は、好きなんですが。。。

米兵、基地、根本的に見直さなければ。。。大なり小なり同じ事の繰り返しだと思います。 沖縄県民の事として捉えないで、日本国民の事として考えなければ、先に進まない!しかし、現実問題として。。。本土の人達は自分の事として考えているのでしょうか?私を含めて、改めて考えなければ成らないと強く感じました。 mana-samaのように、こうして一石を投じてくださる方が有る事は国民にとって幸せな事ですね。

☆天窓ではありません。3階は中心が寝室で天井が高く、窓が一面に有り丘の一番上にある我が家はカーテンを閉める必要が無いので。。。一面空が見えます。  今夜も素敵に!
Commented by おとめ at 2013-01-28 19:05 x
こんばんは~

お月様
私も 夕べ 雲の切れ目に見つけて眺めてました
きれいでしたね♪

沖縄の基地問題
胸が痛みます
どうしたら 良い方向に向かうでしょうか…

原発も同じです
民意は やめてほしいと望んでいるのに 再稼動に向けて着々と…

本当に歯痒いです
Commented at 2013-01-28 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-01-28 20:22 x
manaさん こんにちわ♪
綺麗なお月さまです
まん丸くて優しいお月さまですね
その穏やかな明りに気持が救われるように思いながらです。。

強い力を持つ国とそうでない国と コレは資源の面でも仕方がないことと思います
でも何ゆえにそこに地位協定ということが存在するのしょうね
国があからさまにこういうことを話すこと自体 恥ずかしいことだと思います
そしてこれまで何代にも渡って先送りにされている基地移転問題。。
ひまわり こちらでも上映されるのでしょうか 調べてみますね
大切に思いながら読ませていただきました
Commented at 2013-01-28 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-28 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2013-01-28 21:36 x
墜落事故や米兵の起こした事件、覚えているよ。
本当に、憤りと悲しみが湧きあがるね。
きっと、沖縄にも他の基地がある場所にも、他にももっともっと
沢山の事件や事故があるんだろうなと思います。
地位協定って、いったいなんなんだろうね!
ちゃんと裁かれるべきなのに・・・
ひまわり、観てみたいです。

ホタテはうちではトマオがあまり好きじゃないから滅多にしないけど
私もやっぱり、シンプルにバター醤油とかオリーブオイルとお醤油とかが好き♪
そういえば、どこかのお店でグラタンに入ってたのも美味しかったな~
って思い出してたら、食べたくなるな~^^
ロコモコも美味しそう~
太らないなら、ドッカンと食べてみたいです^m^

Commented by はちきんイジー at 2013-01-28 22:43 x
こんにちは

満月がとても綺麗
 こちらは曇りでした

主人が海軍兵だったので こういった事件を聞くと
同じ国の軍人としてみることが出来ません
赦せませんよね 

沖縄基地の問題は 深いですよね
隣国から沖縄を守るだけの軍事が日本にない事などなど、、、

私も機会があったら この映画見てみたいです
シカゴ郊外にあるビデオ屋さんで いろいろ見つけることができます
ご紹介ありがとう
Commented at 2013-01-28 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-01-28 23:39 x
manaさん、こんばんは~☆

昨夜は、雲に見え隠れしていた満月も
夜半過ぎには雲一つなくなり、見上げる夜の空に
キレイに輝くのを見る事ができました。

週明けから、素晴らしいお弁当、いつも頭が下がります。
こんなお弁当持たせてもらったら、週明けの重い気分も吹っ飛ぶね。

私も~お昼ご飯食べすぎて、どんなにお腹いっぱいでも
晩ご飯の頃になると、ちゃんとお腹空いてくるから食べるよ(^^);;
でも、manaさんは、ちゃんと量を調整して‥エライ!!!

悲惨な事件は、身内に置き換えて考える時
怒りに震えそうな思いです。
こんな事、絶対に繰り返されてはいけない!!!
基地問題には複雑な思いが絡み合う‥
会った時も色々語り合ったね。
これからも一緒に考えていこうよと思ってる中
是非、観ておかなければならない映画だと思いました。
Commented by ロッキン at 2013-01-29 01:11 x
綺麗な満月の写真だね〜
どのレンズ使ってる?

目玉焼きがまたちょこんとのっていて可愛いっ!(^^)

この映画、お薦めなのね〜
みてみたい。。

おうえん
Commented by siawasekun at 2013-01-29 02:05 x
おはようございます♪♪

墜落事故や米兵が起こしたいろいろな事件、・・・・・・。
憤りと悲しみ、・・・・・・。
許せません。
伝わってきました。

少しでも、よくなっていくことを、心より願っています。

ホタテ、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by エム at 2013-01-29 07:14 x
満月の写真、キレイですね~。
写真撮るのが上手くなりたいです・・・。

manaさんのお弁当はいつも美味しそう♪
私もガンバリます・・・。
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-29 10:34
ホタテのガーリック焼きもおいしそうだけど、manaさんのお弁当はいつもおかずたくさんでうらやましいよー。
たぶん、うちの旦那が見たらビビって自分のお弁当と2度見するね(笑)

この映画に出てる須賀健太くん、大きくなったなーって今この写真見て思いました。。。
あんなに小さかったのに。←近所のおばちゃん的な目線(笑。




Commented by oz55mama at 2013-01-29 10:58
manaさん こんにちは

きれいな満月とおいしそうなお料理とお弁当!
たのしく拝見しながら、重い問題を背負わされて暮らす
沖縄の人々の事を思い、胸が苦しくなるような思いにかられました。

あまりに悲惨な事件の繰り返し。今に始まった事ではない事
戦後すぐから、こんな悲しい事件で殺された少女がいたなんて
ほんとに、なんと表現したらいいのか〜

いつも、manaさんには、私の知らない沖縄の基地問題などを
教えてもらい、考えさえられる事ばかりです。

この映画、是非見たいと思います。
沖縄の様々な問題を、まずは、理解する事から始めなくてはね。
私に出来る、ささやかな一歩かも。
Commented by 2525dan-zen at 2013-01-29 18:14
manaさん、あまりにも心苦しい内容の数々、
イイネボタンを押すのもためらわれるような事実。
教えて下さってありがとうございます。
日々、普通に生活しているだけで、こんなにも危険な
可能性と隣り合わせで過ごされているなんて、考えた
だけでとても恐ろしいことだと思いました。

映画の予告を見ただけで、かなり胸の詰まる思い。
私もこの機会にぜひ観て、考えるきっかけにしたいと
思います。
dan
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-28 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧