ハーブレモンのチキンソテー弁当 ☆ 椎茸がんも♪





c0139375_12384690.jpg





1月29日(火)      晴れのち 夜雨      19℃









スッキリ晴れ渡った空。


気持ちがいいですぅ~~~~\(*T▽T*)/



でも、 夜には雨らしい・・・・・・・






今週末には 本州の寒さも和らぎそうですね。

北海道も、真冬日から解放されて、札幌では5度と3月下旬並みになるそう。



もうすぐ2月、少しずつ春は近づいてきているのかな?






こちらはすでに桜の季節だけど、今年はなにか変?



花が少ないんですよ~('・c_・` ;)

どうやら 去年、なんども台風が直撃した影響らしい。












さて、今日のbento

c0139375_12402826.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブレモンのチキンソテー
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のチョリソー炒め
□ プチトマト












昨日の記事のことでは、誤解して欲しくないのであえてこちらでお返事させていただきます。



■ at 2013-01-28 21:18 鍵コメのSさんへ

>米軍の悪い部分しか見てない、

そういうことではありません。
道を歩いていて、横断しようとすると 大抵気持ち良く車を止めて道を譲ってくれるのは
米兵だったりします、良い方のほうがほとんどです。
普通に暮らしていればね・・・・

でもあのような卑劣な凶悪犯罪は日本人であろうがアメリカ人であろうが、人として許せないことです。 
考えて見て下さい、もしも自分の子供や身内がそんなことになったらと・・・


根本的な問題は米兵が日本人を殺しても
米軍基地に逃げ込んでしまえば日本の警察は捕まえることもできず日本の裁判で死刑にすることもできない。 
米兵の犯罪者を保護する役割にしかなっていない地位協定です。
単純な疑問です、日本で起きた犯罪を、なぜ日本の司法が裁けないのでしょう。
米兵が犯罪をしても、重大事件で無ければ逮捕・起訴せずに基地に戻し
米国に帰還して被害者は泣き寝入りを繰り返してきたんです。
基地がなければこんな事で苦しむこともなかったでしょう?
基地がある以上、その地位協定を早く見直して欲しいと強く望んでいるのです。



補助金のことについては前にも大きく取り上げました。
巨額の補助金があっても、高失業、高借金、低賃金、低所得、低貯蓄、低進学率、
低自主財源の米軍基地依存、これが沖縄の現状です。そのせいで格差が生まれています。
多くの地域は潤わず、その一方で、軍用地料がどれだけあるのか知らないが、
仕事もしないで脳天気に暮らしている人もいたりします。
基地でもたらされるお金はハッキリ言って沖縄の振興に役立っていないし、
人もダメになってしまっていると私は思います。

基地外に住む軍人の家賃補助についてですが、それは日本だけの話ではないですよね。
ハワイでもドイツでもイタリアでも同じです。ハワイなんて日本より家賃高いそうですよ。
私の住む地域にもそのような外人向けの住宅がたくさんありますが、高い家賃に相当するような贅沢な間取りです。
それでもアメリカ政府は税金から家賃補助をしています。
それはアメリカ人にとってなるべくアメリカ基準の家に住む事はとても大切な事だからだそうです。

日本人とは価値観が違うと思います、おっしゃるようにもちつもたれつと思うならば、
あなたの住む地域で数%でも米軍基地を受け入れてもらえませんか?
普天間基地の代替地はまたしても県内移設とされています。
全面撤去は不可能でしょうが、少しでも軽減して欲しいと望むのは悪いことですか?



Sさん、貴重なご意見、ありがとうございました。





そして、ほかのみなさんのご意見



●近隣他国に舐められてる日本なのでそこからまず変えないと
自衛隊をもっと行使力のある部隊にしてほしい
戦争はもっての外なのだけど自衛出来る国じゃないと不安。



●米兵のいたましい事件は、後を絶たないですよね。
読んでいて胸が痛くなりました。

この映画は、私も見に行きたいと思います。



●米兵、基地、根本的に見直さなければ。。。大なり小なり同じ事の繰り返しだと思います。
沖縄県民の事として捉えないで、日本国民の事として考えなければ、先に進まない!
しかし、現実問題として。。。本土の人達は自分の事として考えているのでしょうか?
私を含めて、改めて考えなければ成らないと強く感じました。 



●胸が痛みます
どうしたら 良い方向に向かうでしょうか…

原発も同じです
民意は やめてほしいと望んでいるのに 再稼動に向けて着々と…
本当に歯痒いです



●強い力を持つ国とそうでない国と コレは資源の面でも仕方がないことと思います
でも何ゆえにそこに地位協定ということが存在するのしょうね
国があからさまにこういうことを話すこと自体 恥ずかしいことだと思います
そしてこれまで何代にも渡って先送りにされている基地移転問題



●いつかきっと沖縄から米軍基地がなくなる日がくるそう願います。
その日は沖縄の記念すべき日になりますよね。
皆が笑顔で心から安心して暮らせる日の始まり。
その日が一日も早くくるように。

この映画が作られたことで、
沖縄がどれだけ大変な思いをしてきたのか、
少しでも理解する人が増えてくると思います。



●墜落事故や米兵の起こした事件、覚えているよ。
本当に、憤りと悲しみが湧きあがるね。
きっと、沖縄にも他の基地がある場所にも、他にももっともっと
沢山の事件や事故があるんだろうなと思います。



●沖縄基地の問題は 深いですよね
隣国から沖縄を守るだけの軍事が日本にない事などなど、、、



●主義・主張、意見の分かれる事ではありますが、
でも、やっぱり「基地がなければ亡くならなかった命があった・ある」事に目をそむけずいたいと思っています。



●悲惨な事件は、身内に置き換えて考える時
怒りに震えそうな思いです。
こんな事、絶対に繰り返されてはいけない!!!
基地問題には複雑な思いが絡み合う‥
これからも一緒に考えていこうよと思ってる中
是非、観ておかなければならない映画だと思いました。



●墜落事故や米兵が起こしたいろいろな事件、・・・・・・。
憤りと悲しみ、・・・・・・。
許せません。
伝わってきました。

少しでも、よくなっていくことを、心より願っています。



●沖縄問題なかなか進展が見られませんよね。
沖縄に通ってる時も軍のトラックとか戦闘機見掛けましたが
特に建物すれすれに飛んでる戦闘機?にはビックリで怖い思いをしました。



●「ひまわり」私も、みます・・
重たいテーマだけれど、知らなくてはいけないことだと思うから・・・・・!



●この映画、是非見たいと思います。
沖縄の様々な問題を、まずは、理解する事から始めなくてはね。
私に出来る、ささやかな一歩かも。







重たいテーマにも、こうしてたくさんのご意見、本当に、本当にありがとうございました。<(_ _*)>



沖縄の基地問題だけでなく、他の基地がある場所、原発問題も日本のみんなで本気で向き合えたら
いつかきっと何か良い案が出てくるのではないかと期待しています。






c0139375_12414184.jpg
















昨日の晩ご飯 っつうか 月曜からおつまみプレート?  (゚-゚;)


c0139375_12415466.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸がんも
□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ
□ プチトマト








c0139375_1242225.jpg

□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ


晩ご飯、体重を維持するために炭水化物は相変わらず取らないようにしているんだけど、
たま~に食べたくなるのよね^^;


私用はミニ手鞠寿司に。





c0139375_12424297.jpg

□ 椎茸がんも





■ 材料(4人分/15個分くらい)

木綿豆腐・・・・・・300g
にんじん・・・・・・・1/3本
長ひじき(乾)・・・・大さじ2
エリンギ・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ(小口切り)・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
鰹だしの素・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・大さじ2
生椎茸・・・・・・・・15個くらい
揚げ油・・・・・・・適量




■ 作り方

1 豆腐は重しなどをしてよく水切りする。
 長ひじきは水で戻して、食べやすい長さに切る。
  にんじんは千切りに、エリンギは粗みじん切りにし、ねぎは小口切り。
2 ボウルに豆腐を崩しながら入れたらよくつぶし他の材料と調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
3 石突きを取った椎茸の内側に薄く片栗粉をまぶし、2のたねをまるめて詰め形を整える。
4 170度の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。








お弁当のおかずにもグ~(^_^)v



c0139375_12425472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-01-29 13:30
manaさん こんにちは

ハーブチキンがこんがりいい色で食欲そそります。
手鞠寿司がかわいい〜一瞬スウィーツかと思ちゃった♪
きれいなピンク色で、はるの彩りみたいです。

色んな意見があるかもしれないけど
こうして、manaさんが、問題提起してくれる事で
気付いてくれる人や、変わっていく事もたくさんあると思います。
ひまわりが日本中の人に見てもらえるといいね。


Commented by Mamachan at 2013-01-29 14:07 x
高校生の息子のお弁当作りに、毎日頭を悩ませています??
何かヒントを…と探して、見つけたのがこちらのブログです❤
沖縄でのんびり暮らす事に憧れていることもあって、お弁当以外の情報も楽しく読ませていただいてま〜す??
今後も楽しみにしていますので、宜しくお願いします??
Commented by sato933 at 2013-01-29 15:48
私も平和を望むひとりです。
それは場所とかに関係なく全世界の人が等しく!です。
人の心はそれぞれなので、むずかしいことかもしれませんが
人にやさしくでありたいと思っています。
Commented at 2013-01-29 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-29 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2013-01-29 16:33 x
小学校に炎上した飛行機が墜落したなんて…そんなことがあったこと知りませんでした。。
意見を言う以前にもっともっと沖縄であった事件の数々をまずは知りたいと、知らせて欲しいと思いました。


『波布食堂』~~
以前沖縄に行った時に、ナビで探して行ったよ(*^^)v
そして食べたよ~この大盛り肉そば!!
もぉ、これを食べずには帰らないぞ!という思いで見つけて,完食ヽ(*´∀`)ノ

といっても、取り皿をもらい野菜炒めは夫にかなりあげちゃったんだけどね。。
あまりの多さに笑っちゃうしかないって感じ。

でもねいい思い出です。また行きたい~~

義母はホタテのバター醤油炒めを朝ごはんに出してくれたことがあったよ。
思わず、豪華~(といってもベビーホタテだけど(・∀・))うちじゃこれは晩御飯ですよ~と言ってしまった。。

Commented at 2013-01-29 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2013-01-29 17:36 x
こんばんは^^
なんか凄く重たい話題にビックリ!!
いろいろの意見が有ると思うけれど本当のことはその土地に住んでみないと分らない事がたくさん有るんでしょうね!!
鍵コメさんが何を書いたのかは分りませんが、鍵コメの特定でコメントを書く方
プライベートな話も有りますが、匿名で来る方のほとんどがいけませんね!
自分の心に矛盾が有るから匿名なんだろうな!と思っちゃうようなコメント
自分のブログではそうです!
こちらでも機会があればみてみたいです^^

料理は当然のように美味しそうですけれど・・・・
今回の注目はニャンコの箸置き・・・
可愛い~~^^
見つけたら欲しいかも!!
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-29 17:41
美味しそうなプレートです〜!
揚げ物があっても、ヘルシーに見えます。;)
椎茸がんも、とっても美味しそうです。
でもちょっと作るのに手こずりそうな私です。。。汗
今日のお弁当もパプリカとお茄子の色がとても奇麗で美味しそうです。

基地の中で軍人のメンタルケアも問題があるのかも知れませんね。。
人としてメンタルに問題が出て来ると、どんな事においても「病」になると感じます。。
今の沖縄の基地ではどうか分かりませんが、米国で軍人希望する人の中で、
社会に適応出来ない、簡単な形で給料がもらえる、という人がいて、軍隊を希望するとも聞いた事があります。
もちろん、まともな人というか立派な理由で入る人もいると思いますけど。。
沖縄の基地も日本にあって日本じゃないように見えます。
長年あり続けた基地をこれからどうするか、難しい問題だと思いますが、
良い方向に進んでくれる事を祈るのみです。
Commented by おとめその1 at 2013-01-29 19:01 x
こんばんは~

椎茸がんも
がんもは作るけど 椎茸と合わせちゃうなんて さすがmanaさんだ~♪

沖縄の米軍の問題は 本当に根深いものがありますね…
軍隊を持たない日本が 最近の中国や韓国と米軍の後ろ盾なしに 睨みをきかせられるのかと言う言い分も わかりますが
何故その不利益を 沖縄が負わねばならないのか
と 私には不公平さを言いたくなります

その分 沖縄に莫大な支援金が出てると言う人もいますが それば沖縄県民全体に行き渡らず 一部の人(そう言う人はほとんど県外に出てると聞きますし)のみにしか支払われていないわけですし
Commented by おとめその2 at 2013-01-29 19:02 x
原発でも思うんですけど…
安全をもっと確保した原発建設を進めるから 原発を再稼動て 根本原因の解決じゃないんですよ

放射能は 何百年も消えないです
核の廃棄物の処理も出来ず 処分場もないのに 原発を動かす事がまずいのに

臭いものにふたのやり方は 本当に止めてほしいと私は強く願います
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-29 19:17 x
mana-sama

こんばんは! 春色ピンク、お雛様によさそうな手鞠寿司。。。待ち遠しい春です! しかし、NY昨日も雪。。。外は一面銀世界!はぁ~、春はマダマダ遠いようです!

基地問題、今、私が住んで居るcountryhouseから対岸(ハドソン川を挟んで)のウエストポイントの人口スキー場のリフトの明かりが一晩中綺麗です!此処はAmerica一番と言われるほどの陸軍士官大学です。 此処は民間にも開放している場所も有って、地域の人々と一緒にイベントを楽しめるように成っています。この学校の厳しい訓練と勉強とで、難関を突破して入学しても多くの学生がフォールしていくようです。しかし、此処の学生たちの態度は模範にしたいくらい爽やかです!(この若者がアメリカを支えて行くのだ、と思えるほどです)

沖縄基地問題、運悪く沖縄に住んで居た!これだけでとは。。日本国民として余りにも情けない勝手な言いぐさではないでしょうか?日本国民だから、もっと真剣に考えなければと、私自身も反省しています。 mana-samaのように現地に居住して、問題定義をしてくださる方があると言う事は、大切な事だと思っています。

 今夜も素敵な夜空と。。。
Commented by ほ助 at 2013-01-29 20:09 x
手鞠のお寿司に春を感じた^^
これから食卓も春に変わって行くね

色んな意見があるんだね
こういう生の声ってマスコミからは聞こえてこない声だから
貴重な意見聞けた感じだ

他人事になってはいけない事実
皆で話し合っていかないといかんよね
Commented by トマコ at 2013-01-29 20:35 x
手まり寿司と椎茸のがんも♪
お雛祭りを想像したよ~^^
こちらはまだ寒いけど、一時期に比べると少しずつ
気温が上がる日が多くなってきた気がするし♪
あ、でも沖縄はもう暑い日もあるんだったね^^;
ワンプレートで、おもてなしのご膳みたいで美味しそうです!

沢山のお友達からの温かなコメントを読ませて頂きました。
原発事故のことで、嫌というほど思い知ったのは
報道がどれほど偏っていて、不確かなものかということ。
離れた土地の事は、本気で知ろうと思わない限りは
本当の事や、現地の方々の気持ちや意見の知りようも無い・・・
だから、沖縄に居るmanaさんからこうして発信して貰える事は
知るチャンスにもなって、有難い事だと思います。
みんなの意見も、心に沁みますね^^
悲しさや悔しさ不安・・・、当事者でないとわからないものだと思います。
少しでも共有してあげられる優しさを持っていたいです。
Commented by れぃん at 2013-01-29 20:46 x
manaさん こんばんわ~
お夕飯プレートに女子は参っています( *^^)(*^^*)ッ!
シイタケのがんも すごく美味しそうですね
しいたけとお豆腐と揚げ すごく合いますものね
こういうワザありな御料理 いつかは馴れた感じで作れるようになてみたいです(*'-'*)”
ミニ手鞠寿司もかいらしくて雅ですね~
こんなに小さく握ること、超難しそう.*・゚☆

お仕事でもお忙しいお時間ですのに このようにみなさんの意見をご紹介くださって
ありがとうございます
manaさんのこの問題への深い思いや願いと沖縄への強い愛情を感じています
manaさんとお友達になれたこと 誇らしく思っている私でした  
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-29 20:46 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おつまみプレート、魅力的ですね!!
素敵なおつまみがたくさんですね。
こんな美味しいおつまみに囲まれたらお酒もススみますね。

沖縄の問題については多くのコメントがあったのですね。
ひとりひとりが他人事ではなく、自分自身の問題として捉えて改善行動していけるようになりたいですね。

本日の秋田の天気は比較的落ち着いておりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-30 00:05
おはようございます。

沖縄で大半の土地を米軍が使用し,国民が隅の方で暮らしてる..聞いた事があります。これは日本全国の問題であり,沖縄県が一人で悩むべき問題ではありません。以前日本が沖縄を守れなくなり国を放棄した戦争。
この時とことこまで戦っていれば..戦うのが当りまえなのに日本国はしなかった。これがなんとも言葉に言えないほど悲しく沖縄県人に申し訳ない。米軍がやってきて沖縄殆どが彼らの者になったと言っても過言ではありませんね。そして今もかかえてる問題点。日本政府がアメリカにおんぶにだっこの世界は終わろうとしてるように見えます。自衛隊が強化してある程度国を守る姿勢がなければ、アメリカ軍に撤退を申し込めない..のではないでしょうか?
中国に寄る尖閣諸島への信じられない行為..この国は手に入れるまで邪魔をしますよ..彼らの考え方にはモラルが欠けてます。実際ほしいのは先覚列島より沖縄なんです。力づくしで挑むでしょう。

沢山書きたいことあり。日本政府が今立ち上がらないと日中、日韓問題相手側の良いようにされてしまいそう。。

椎茸のがんも手作りとはさすがmanaさん..良い夢を〜〜
Commented by orihime at 2013-01-30 00:49 x
manaさん、こんばんは~☆

椎茸がんもがコロコロ、手毬寿司もコロコロ‥
とっても可愛いプレートです。
(ちょうど良いサイズの椎茸が見つかったんですねっ ^^)
お寿司のネタの上にチョコンとのせたり
かまぼこに挟んだり、山葵使いが斬新でステキ♪
このアイデア、いただきですっ!(笑)

個々の考え方の違いや、色々な意見があるのは当然のこと
同じじゃないからこそ、ハッと考えさせられたり
そうそうと同調したり‥。
論争じゃないんだから、冷静に意見を出し合い交換しながら
少しずつ良い方向に進む事を願うばかり。

沖縄の抱えてる問題は、なかなか深く複雑で
本土に住む私たちも、考えていく前に
先ず理解しなければならないので
manaさんの話は、とても具体的でわかりやすいです。

重い石は、大勢で力を合わせなければ
少しずつでも動いていかない‥。
manaさんの言うように、沖縄の問題としてではなく
日本の問題として、みんなで考えて行く事が
先ず一歩だと思います。
Commented by siawasekun at 2013-01-30 02:13 x
おはようございます♪♪

ハーブレモンのチキンソテー弁当 ☆ 椎茸がんも♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いろいろな情報、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ロッキン at 2013-01-30 02:30 x
manaちゃん、平和をのぞまない人はいないよ。だからこそ、こういう話題を投げかけてくれたmanaちゃんに感謝。そして、それに対して真剣に意見をくださる方にも感謝だよね。

ハーブレモンのチキンソテー弁当 に椎茸がんも、ツボだーー!!

>あの写真、デジカメで撮ったの??? やっぱ、manaちゃんの腕がいいのね。

おうえん
Commented by はちきんイジー at 2013-01-30 02:40 x
おはようございます

休みの今日は すっかり寝坊してしまいました。

こちらも今朝は 春を思わせるような陽気です

生暖かい、、、


基地に入ると 日本の警察は何も出来ない  というのは 大きな問題ですよね


コメントで見ましたが

誰でも軍人になれるという事はないようです

軍人になりたがっている甥は問題があり なれないと聞きましたし
でもこのような犯罪を犯した人は 赦せません、、、






Commented by Rinko at 2013-01-30 07:43 x
manaさん、おはようございます♪

まさにmanaさんのおっしゃるとおり。
沢山の意見に分かれる問題だとは思いますが、でも「日本が必要としている」のなら、日本全体で分かち合うべき。それをいつも沖縄だけの問題として「我関せず」的な風潮が本土で見られることに怒りを超えて悲しささえ感じます。

「米軍の悪い面しか見ていない」の意見も、よく耳にする言葉です。「道路で脱輪して困っている車を助けたのは軍関係者だったのに、そう言う事は話題にならない」「地域の清掃活動もしているのに、全く取り上げてもらえない」等々・・・。でも、地元の人が同じ事をやっても新聞に載ることさえないですよね。

もちろん、人間なので悪い人もいれば良い人もいます。それはどこの国の人だからと言う分け隔てなしに。

「共存」していかなければならないのなら、せめて沖縄の人が安心できるシステムを作る努力を政府はもっと目に見える形でやるべきです。

manaさん、同じ沖縄の者として、この問題を取り上げるにあたりいろんな意見に時に心折れそうになる事かと想像しています。
でも、あえてこうしてブログで書かれたmanaさんの勇気に敬服いたします。
Commented by かのん at 2013-01-30 08:14 x
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しております。
お弁当のおかずの参考にさせてもらっています(^◇^)

沖縄には友人がいて、年に一度は訪れています。
知り合いもたくさんいます。
米兵の性犯罪の被害にあった人、軍用地主の親を持つ人・・
などなど、立場は違いますが、みな、基地があるが故の現状を、
嘆いています。

宮森小学校にも、沖国大の現場にも、
実際に行ったことがあります。
沖国大は事故のすぐ後だったので、
焼け焦げた木と校舎の外壁が、事故の惨状を物語って
いましたし、何よりも、道幅の細い道路を挟んだ向かい側は、
民家が建ち並ぶ住宅街であることに、改めて驚きました。

基地問題を、こんな人気のあるブログで話題にすることは、
とても勇気がいることだと思います。
すごく立派。

私たちヤマトが実際に手伝えることは少ないかもしれない。
でも一人ひとりが、きちんと考えること、
それが大事だと思っています。

初めてのコメントなのに、重くなりました。
ごめんなさい。
これからも、更新、楽しみにしています。











Commented by ouchi-chie at 2013-01-30 08:23
manaさんおはようございます^^
前回の記事にコメントできなくてごめんなさい。
いろいろ考えていたのですが、
manaさんが教えてくださる沖縄県の現実問題を、
私たちは何をすることもできないけれど、
沖縄が日本の犠牲になってるということを理解し、
せめて私たちが沖縄に住む人たちの気持ちになり、
理解をするということが、まずできることのひとつだと思います。
(こんなことしかできなくてごめんなさい。)
だから、manaさんの意見に反論するなんてありえない。
沖縄のみなさんが心配されてる現実や不安を体験することもなく、
外側から見てるだけの私たちが、どんな気持ちで反論できるのでしょうか。
我が子や自分の身に直接起きることだとしたら、
manaさんと同じ気持ちになるはずだし、我が子や自分の身でなくても、
同じ日本である沖縄の人たちの身になって理解することが、
せめてもの私たちにできることだと思います。

昨年の記事でもそうでしたが、ニュースでしか知ることのない沖縄の問題を、
こうして県民であるmanaさんの口から直接聞くことができ、
私は、このことをずっと心に置きながら暮らして行きたいと思います。
Commented by エム at 2013-01-30 09:37 x
ハーブレモンのチキン・・・美味しそうです。
ミニ手毬寿司もいいですね!
一口サイズでいろいろ作ってみたいです。
Commented by ranmama-gohan at 2013-01-30 12:04
ハーブチキンの存在忘れてた・・・੭ੇʓ(๑⁺̥̥̥̥̥ㅂ⁺̥̥̥̥̥๑)੭ੇʓ
今日は唐揚げコールを息子から頂いていたので仕方なく唐揚げするつもりですけど(笑)旦那のお弁当にはハーブチキン入れちゃお♪
manaさんのお弁当のおかず、とても参考になる~(๑ ̄∀ ̄)

イロイロなとらえ方あるし、色々な意見がありますよね。
でもちゃんとこうやって丁寧にコメントのお返事してるmanaさん。。。尊敬(゚∀゚)!!!

Commented by mana at 2013-01-30 13:48 x


■ Mamachanさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
また気軽にコメントして下さい~(^_^)

Commented by mana at 2013-01-30 13:49 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>波布食堂 行ったことあるんだ~
現物はもっとすごいんだろうな~^^
あれって 麺も太めじゃない?
かなりのボリュームですよね~^^;
機会があったら いつか行ってみたいわ~
Commented by mana at 2013-01-30 13:49 x


■ かのんさん こんにちは♪

コメントありがとうございました。
沖縄の観光地だけでなく、そういった場所にも足を運ばれているんですね。
こういうこともありがたい事です。
本土の方目線の沖縄は 私たちうちな~んちゅにとったら
見えない部分が見えていたりして、感じることも様々あるんだろうなと思います。
温かいコメントを本当にありがとうございました。

Commented by gerogero at 2013-01-30 14:58 x
私は常々、世間に溢れている情報は必ず誰かの意図で操作されていると思っています。
特にテレビやラジオはスポンサーがバックについているから鵜呑みにはできない。新聞もまた然り。
表には出ていない「事実」がたくさんあると考えます。
じゃあ、何を信じればいいのか?
大切な事は、こうして自分で情報を集めて自分自身で考える事だと思う。
事なかれ主義の日本人の中で発信していくのはとても勇気の要ることです。mana さん、ありがとう。
映画を見ようと思います。娘も連れて行く!
Commented by k12adv at 2013-01-30 21:04
基地問題、他人事では済まない。
自分の住む山口にも米軍基地がありますが沖縄と比べると規模がかなり小さい。
大小の問題ではないけど実際に負担してる人の気持ちは他人にはわからない・・・

manaさんの勇気ある行動でひとりでも多くの人に事実が伝わり日本人全員が考えられるようになると・・・

これからも情報発信お願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧