みなさんに感謝 ・゚・(ノ∀`;)・゚・ ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_1334201.jpg




1月30日(水)    雨のち曇り      21℃













みなさん

ありがとう、 ありがとう、 本当にありがとうございます。m(._.*)m





こんなにたくさんの温かなコメント・・・・

・*:.。. (ノ´ω`・。)






正直こういうテーマを投げかける時は、多少勇気が要ります。
アップした後で、やっぱ止めておこうか 削除しようかと悩む時も・・・。


重たいテーマに、きっと、どうコメントしたら良いものかと
意見するのに悩んだ方もいらっしゃると思います。
でもこうして、真剣に向き合って意見してくれたみなさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。










昨日、家に帰ってバタバタと晩ご飯を済ませ 夜も更けた頃、
メールをチェックしていたら、 
件名に “いつもありがとうございます” というFさんからのメールに目がとまりました。




はじめまして。
ブログを読ませて頂き、たくさんのお料理を見て、すてきな写真を見て毎日ほんわかしたり、
自分にカツを入れたりしてます。
今朝は、米軍関連の事件を読み涙が止まりませんでした。
以前、ネットの書き込みで同じ事件がぜんぜん違う内容になり掲載されていて、すごく悔しい思いをしました。
でも今日のあなたのブログで、すくわれました。ありがとうございます。

いつになれば、本当の意味での平和な社会になるのでしょうか。
差別も無い、格差も無い、皆が等しく生きていける社会。
沖縄から広がっていけばいいですね、
今も、原発で苦しむ人達が安心して暮らせる日が訪れますように、
震災で大事な人を亡くした方達が希望を見いだせるように、
基地があるがゆえに事件に巻き込まれ被害をうけた方達が、心穏やかに暮らせる日が来ますように祈ります。

(ブログでこういう記事をアップすることによって、心ない書き込みがされたりしませんように。
心ない書き込みでいやな思いをしないように。陰ながら応援していきたいと思います。)
 感謝<(_ _)>               





涙が止まりませんでした。

Fさん 温かいメッセージをありがとうございました。 ・゜・(PД`q。)・゜・








本当のことはその土地に住んでみないと分らない事がたくさん有るんでしょうね!!

はやちゃんさんのおっしゃる通りだと思いました。
震災があった後、メディアでは伝わらない部分を彼のブログや地元の方のブログでたくさん知りました。


原発事故のことで、嫌というほど思い知ったのは
報道がどれほど偏っていて、不確かなものかということ。
離れた土地の事は、本気で知ろうと思わない限りは
本当の事や、現地の方々の気持ちや意見の知りようも無い・・・


トマコさんがおっしゃるように、まったくその通りだと感じます。





ブログを通じて、こんなに分かち合うことができるんですね。
昔の私なら、考えもしなかったこと。

こんなに大勢の、すてきなお友達に巡り会えたこと、
ブログをやっててよかったと思います゚(゚´Д`゚)゚ ..





3日もひっぱっちゃって ごめん。














さて、今日のbento


c0139375_13362286.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘塩鮭のフライパン焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれん草ともやしのナムル(残り物)










昨日の晩ご飯




c0139375_13363757.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げ出し豆腐
□ 揚げ出し椎茸がんも
□ チキナーちゃんぷるー
□ 大根のサラダ








私用は 冷蔵庫の残り物消費メニュー



c0139375_13365444.jpg

□ 揚げ出し豆腐

どうしても揚げ出し豆腐が食べたくてね~~



c0139375_1337589.jpg

□ 揚げ出し椎茸がんも

ついでに残っていた椎茸がんもにも熱々出汁をかけていただき~~



c0139375_1337750.jpg

□ チキナーちゃんぷるー

チキナーとは島菜ー(からし菜)を塩で漬けて漬け物みたいにする状態。
沖縄の家庭料理でよく登場するチャンプルー。

本来は塩漬けにするけど、私は野菜のシャキシャキ感を味わいたいので、いつも軽く塩もみしてしている。
島豆腐とにんじん、コンビーフハッシュと炒めた。






家族ごはんは別メニュー


c0139375_13372023.jpg



家族ごはんMenu

□ 焼肉&目玉焼き
□ ほうれん草ともやしのナムル
□ 豆腐のすまし汁















今日は朝から雨、お昼前は大雨だったが、少しずつ青空が出てきた^^




今日は本州も暖かいようですね~^^

中国~四国、九州では3月上旬並みの陽気だとか。











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-30 14:09
お、椎茸がんもが揚げ出しになっていますね♪
お出汁が染みて美味しそうです。
我が家も今夜は久しぶりに牛肉を使おうと。。;)
牛すき煮、作ります。:)
最近、鮭を頂いていません。。食べたくなりました。
お弁当に塩気の効いた鮭は抜群のおかずですよね! :)

今日は少し暖かく感じました。
Commented by shiba_yama at 2013-01-30 14:47
こんにちは♪

揚げ出し豆腐・・・居酒屋に行ったら間違いなく注文したいメニューです。
自分で作るのってとても手間ですものね。
でも、誰かに作ってもらえたらそれだけで幸せだな~
揚げ出し豆腐を見ると、ドラマJINで綾瀬はるかちゃんが作ってたよね~~
あれを思い出します。
あんな風に丁寧にご飯作れたらいいのに・・・最近手抜きばかりで^^;
 
今日は全国的に温かそうですね。
こちらはちょっと歩いただけで汗だく・・・
さっきお散歩してたら、リハビリ中のおじいちゃんが
いきなり半袖になってた・・・笑
P
Commented by gerogero at 2013-01-30 15:22 x
自慢じゃないが、今日も寒いぞっ(笑)
朝から冷えてお腹の調子が…
なんかあったまるものが食べたいにゃ~
揚げ出し豆腐もいいなぁ(^。^)
今晩のメニューは珍しくすでに決まっているのだが
何かと取っ替えたくなったヨ。
鮭弁は王道だね♪
レンコンのきんぴらが華やかです(*^^*)穴がいいのかしら?
菜っ葉はいつもお浸しになってしまうけれど、ナムル!
その手があったよねー♪ 明日の弁当にいただきますぅ
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-30 16:07 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理に彩られておりますね。
揚げ出し豆腐は、私も大好きですよ!!
お野菜たっぷりの魅力的な食卓ですね。

温かいコメントが集まって良かったですね。
manaさんのまっすぐな気持ちが皆さんに伝わったんだと思いますよ。
私も、そんなmanaさんを応援しているひとりです。

本日の秋田は、比較的暖かいです。
雪も吹雪きませんでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-01-30 17:13 x
今日は確かに温かい
13℃くらいかな
10度超えるとかなり動きやすくなるもんだね
これから春だわ~ 冬の方が好きぃぃぃ(-"- )

今日のお弁当の蓮根の並びが美しいね~
こんな風に詰めるのかぁーと改めて感動した
いつも本当美味しそうだ

塩辛い意見も 甘酸っぱい意見も
皆さん本音ってことなんだろうね
manaちゃんが書いている沖縄の事
絶対知らない人 見ないふりして来た人に再確認できる機会になってると思う
頑張って~manaちゃん
Commented by そーにゃ at 2013-01-30 18:17 x
こんばんはー。
おつかれさまです、manaちゃん。

しいたけがんも、絶対に作るから(笑)

うん、ほ助も書いていらっしゃるけれど、
塩辛いも甘酸っぱいも、受け止めてこその
manaちゃんの記事、だと思っています。

また来るよ。
Commented by おとめ at 2013-01-30 18:19 x
こんばんは~

心温まるメールで よかったですね!
コメントも 嫌なこと言う方もいらっしゃるかもしれないけど みんな 真面目に考えようとしているのが伝わってきますよね!

いつもながら おいしそうなお弁当とお夕飯♪
揚げ出しがまた良いな~!
Commented at 2013-01-30 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そーにゃ at 2013-01-30 18:29 x
きゃ!!「ほ助」って呼び捨ててるー。スマン、ほ助ちゃんm(_ _)m
Commented by yuriko_chan at 2013-01-30 20:07
こんばんは

うーんそうなんですよね!
事件があった時だけ「かわいそう~」とかどうにかしなくちゃって思うんだけどどこか他人事のように思っている自分がいます。
そして解っているようで知らない事。
・・・・
やっぱり発信し続けて行くことしかないかなあ
ひとりひとりが我が事と認識しないとダメですね。
Commented by れぃん at 2013-01-30 20:46 x
manaさん こんにちわ♪

きょうもとってもバランスよく、美味しそうなお夕食ですね
食べてみたかったシイタケがんもが今日も~☆
お豆腐のこともっといろいろ知らなくてはと思いました♪

とてもお心が伝わってくるメールですね
manaさんのこととても考えて下さっていること感じました
素晴らしいお友だちさんがmanaさんのまわりにたくさんいらっしゃいますね
私もmanaさん 皆さんの真っ直ぐなお気持ちに色々なこと教えていただきました
人間の素敵なことの一つのシンパシー 今回も本当にそう思いました 
Commented by ワル猫です at 2013-01-30 21:16 x
最後の写真、卵で思い出しました。オイドン、卵控えなさいって
言われてたんだ・・・
だから、今日もカレーに温玉していた家人と娘の横でオイドンだけ
何もなし・・・ いやカレーがあったから十分なんですけどね~(^_^;)


はい、基地の問題、重いですね。色んな意見あると思いますけど、
オイドンが思うのは痛みが沖縄だけに特に大きくってのが・・・
等しく日本が分け合わないといけないんでしょうけど。
だからといって、すべて今すぐなくなればってのも極端だし・・・

佐賀には原発あって、そりゃあってほしくないけど、だから
これからもずっとないままでいいかというと・・・ま、多少は
我慢してもない方がいい。というのは個人レベルではいいけど
企業にはなかなか厳しかったりしますよね。

十万年の核のゴミか~ どうなるんだろうな~

いつか、沖縄の基地が少なくなって、もちろん犯罪なんかも

ほんとは世界中で争いがなくなれば軍隊もいらないはずだけど
人間の歴史って争いの歴史でもある訳だから、それは難しいでしょね。


Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-30 21:22 x
mana-sama

NY,一昨日の雪が嘘のように。。。昨日は暖かく(10℃)今日は雨ですが(13℃)の予報! 暖かくて。。。家の中に居たくない気分です!

今日も素敵なお弁当!(NY,鮭はどこのマーケットにも山盛り。。。しかし、塩鮭は無し!と言う訳で。。。私は一塩魚は自分で作っています。。。以前NYにいらした友人に、ネットの干し器を頂いた) 

私、mana-samaのお夕飯と同じものをお願いします。(笑) 

凄く美味しそう!椎茸がんもと揚げ出し豆腐!!!確か買って来たお豆腐が1丁残ってはず! で、今日の一品決定です。

mana-samaのように、自分の住んで居る所を大切にする心が、最初の一歩だと思います。それがもっと広く日本を考える事に繋がっていくのではと!

 今夜も素敵な夜に!
Commented by トマコ at 2013-01-30 21:49 x
今日は、ちょっとだけ春を感じる陽気だったよ^^
少しずつだけど、確実に春に向かってる気がしたよ。
 
揚げ出し豆腐、私も久しぶりに食べたくなりました~^^
椎茸の揚げたのも美味しそう♪
ご家族の、お肉と目玉焼き、そのまんまご飯にのせて食べたいです。
だけど私もダイエットの身だからガマンだわ~^^;

温かなメール、良かったね(^^)
manaさんの勇気や正義感なども、伝わってるんだと思うよ~
あったかで熱い気持ちも♪
Commented by orihime at 2013-01-30 23:17 x
manaさん、こんばんは~☆

おっしゃるように、こちらは暖かで穏やかなお天気でした。

今回の記事は、本当に勇気がいったと思います。
どんな時でも、中傷する人がいたりするからね。
クリックする手が迷うし、更新後も悩んだりして‥。
でも、こうして大勢の温かいコメントは励みになるし
分かち合えるって素晴らしい事よね(^^)v

それぞれの意見や考え方のコメント読んで
まだまだ知らない事や向き合わなければならないことがある‥
自分の視野も広がって、良かったなぁ~と思いましたよ。

揚げ出し豆腐、キレイに揚がってますね。
ワタシは、どうしても色ムラが出来てしまうんだけど(^^);;
お粉は片栗粉? 小麦粉?

家族と別々のメニューなんて素晴らしい~
昨夜はウチも、別メニューを準備しておくべきだったかなぁ~(笑)
今日の記事読んでもらえたら、なるほど~ってな感じ(^^);;
Commented at 2013-01-30 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluebird-blue at 2013-01-31 00:14
manaさんへ
遅ればせながら
この数日のブログをじっくり読ませて頂きました。
こういう問題を投じることは大変な勇気がいりますよね。
そしていろいろ思い悩んだんでしょうね。
同じ県民としてそして国民として
「ありがとうございました。」
そしてコメントする方々もまた思い悩み
勇気がいった事だと思います。
manaさんがブログを通して人との繋がりを
大切にしてるからこそ頂けたお言葉なんだろうと思います。
Commented by ロッキン at 2013-01-31 01:25 x
確かに重い話題をもちかける時ってすっごく悩むよね。
で、なんか心が落ち着かないの。
でも、manaちゃんの言葉でどれだけの人たちがそうだ!って思えることか。
勇気あるmanaちゃんに感謝だよ!

揚げ出し豆腐・・・私、大好きなの! でも、こううまくできないんだよね・・・ 皮がべた〜とくっついちゃったり。。^^;

Commented by siawasekun at 2013-01-31 01:55 x
おはようございます♪♪

甘塩鮭のフライパン焼きなど、・・・・・・。
みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by はちきんイジー at 2013-01-31 03:07 x
おはようございます

毎日 可愛い 盛り付けと ミニサイズのご馳走

私は大盛りで食べてしまっていけません

実は 今週の金曜に会社の定期検査が、、、


報道って 大きな力がかかっていることが多いから

気をつけないといけませんね

確か 昔昔
原発を日本に売りつけようとしたアメリカ人が
日本人はマスコミの報道に 従う傾向にあるから
それをもつ大物を手に入れればうまくいく

みたいなことを言っていたのを見た事があります

これからは ネットで 小さな力しかない私たちが
自分の目で見た事を話す事はたいせつですね
Commented by Rinko at 2013-01-31 07:53 x
manaさん、おはようございます~♪

ご心配いただき、ありがとうございました。
二女は順調に回復し、火曜日から平熱に戻っています。でも、登校は平熱に戻ってから3日後なので、今日までは病院の病児デイケアにお願いしています。

明日から東京へ行ってきますね~♪
ギリギリまで他の家族の感染が心配ではあるのですが・・・^^;
Commented by プリシェ at 2013-01-31 10:02 x
毎日拝見させていただきます。
忙しい毎日でしょうが、綺麗なお弁当ですごいな〜って思います。
私もがんばらなきゃって元気をいただきます。
心の栄養剤かな??
明日も楽しみです
Commented by エム at 2013-01-31 12:17 x
急ぎ31日の応援でーす(>_<)
Commented by mana at 2013-01-31 12:24 x

■ プリシェさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^

心の栄養剤か~ がんばります(^_^)
お互いがんばりましょう~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-30 13:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧