「ほっ」と。キャンペーン

照り焼きごまチキン ☆ さばの甘辛竜田揚げと献立♪






c0139375_145810.jpg





2月1日(金)     晴れ      24℃










2月になりました。



こちら、本日は晴天なり。 (o^^o)

今朝は、そのままドライブに出かけたい気持ちを抑えながらの出勤でした^^




南風が吹いて、かなり暖かい。
というより、春を通り越してもう初夏ですな (;´▽`A``  最高気温24℃だもん。


なので、今日は私、 半袖のブラウスに七分袖の薄いカーディガンという出で立ち。σ(^_^;)



・・・・・( -`Д´-;A)  2月だじぇ? 






プロ野球キャンプもスタートした。

選手たちには最高のキャンプ日和じゃないかな~。 (暑すぎかも? (´▽`;))







さ~~ラストスパート金曜日!! テンション上がりますぅ~ \(*^。^*)/












今日のbento


c0139375_1455383.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きごまチキン
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草とベーコンの炒めもの
□ プチトマト
□ 雑穀玄米ごはん&ぬか漬け(私用)











先日、 ちょうど欲しいと思っていた大きさのトートバックを見つけた。


半額セールのシールがついており、 お値段は ¥1000



「やった~」 (y^^y) 即買い!


c0139375_1462250.jpg



家に帰って、袋から出し、中を覗いたら・・・・・・




あれれ?



何か入っている。 o(@.@)o

中も見ないで買っちゃった私。
もしかして子供が間違って入れちゃったのかな・・・


c0139375_1464017.jpg



よく見ると、タグに  4点セットとあった。



なんだ~ 

知らずに買ったから なんだか ラッキ~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ な気分






でもね・・・


入っていたものは  これ









c0139375_147411.jpg

ネックウォーマーに手袋、ニット帽


ネックウォーマーは薄手だから使えそうだけど・・・・
手袋とかニット帽なんて・・・ こっちじゃ必要ないしね~~(-"-;A



c0139375_1471641.jpg











昨日晩ご飯


c0139375_1472521.jpg



晩ご飯Menu

□ さばの甘辛竜田揚げ
□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根とにんじんのぬか漬け
□ 根菜類たっぷり豚汁











c0139375_1473237.jpg

□ さばの甘辛竜田揚げ





■ 材料 (4人分)

さばの切り身・・・・・・2枚
a)
醤油・・・・・・・・・大さじ
酒・・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・・大1
はちみつ・・・・・・大1
生姜(すり下ろし)・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 さば骨付きなら腹骨と小骨を取り除き、3cm幅にそぎ切りにする。
2 さばをビニールに入れて、a)の調味料を混ぜあわせたものを加え30分ほど漬け込む。
3 さばの水気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶし、中温の油でカラッと揚げる。








甘辛で、ごはんが進みますよ~^^



c0139375_1474612.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根とにんじんのぬか漬け



育菌生活を始めて3ヶ月あまり。

最初の頃は漬けた野菜がかなりしょっぱく感じていた。
ぬか床は作ったばかりのときは、乳酸菌がしっかり増殖していない場合があり、漬け上がりがしょっぱくなるらしい。

今は、古漬けにしても大丈夫^^
味が安定してきた。


私、にんじんのぬか漬けが一番好きかも。


ぼりぼり ぼりぼり・・・・ まるでうさぎのように 
ぼりぼり・・・ぼりぼり・・・・( ̄~; ̄)


ビール片手に 1本食べちゃう勢い   旨し (´~`*)




c0139375_1481348.jpg

□ 根菜類たっぷり豚汁







c0139375_148207.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-02-01 14:42
こんにちは♪

アハハ・・・
すごいおまけですね!!
安すぎだわ~~
私も毎日のお散歩でネックウォーマーしてるけど、
歩き始めはいいけど、20分も歩くと汗が出てくるよ。
もうネックウォーマーの季節は終わりかな~

寒さに慣れちゃったから、ちょっと気温が上がると
逆に暑くて体温コントロールが難しいです~~
昨晩は少し気温が高くて、ふたりして夜中布団を剥がして寝てました^^;
P
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-01 17:11 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

根菜たっぷりの豚汁が魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
本日もお野菜がたっぷりで素敵な食卓ですね。

沖縄は、真夏並みですね。
秋田も、春並みの暖かさですよ。
しかし、明日からは天気が荒れる予報です。

ネックウォーマーと手袋は、沖縄では季節外れになってしまいますね。
こちらの朝のランニングには最適ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-01 18:41 x
mana-sama

こんばんは! NY,昨日は一日中強風、夜中から朝方にかけては大雨。。暴風かと思われるくらいの強い風、庭や私道の木々の揺れで目を覚ましました。

mana-samaの照り焼き胡麻chickenと人参しりしりー、我が家の定番に。。。度々食卓に上がっています。 我が家の(すぐ遣る課)の課長の私は(笑)白菜麻婆もlunchに。。。美味しく頂きました。(*^^)v

鯖の竜田揚げも美味しそうですね!次回。。鯖が手に入ったら作ります!

☆ decorationクッキー。。。NYではicingしたのを見かけますが、我が家は小さな子供が居ないので作った事が無いのですが。。。友人がFrench☆☆☆の有名レストランのパテシェをしていたので、3年ほどcakeのプライベートlessonを受けていて。。。今はお休み中ですが、cake、desertなどは、そこそこ出来るので、まぁ、応用編って感じで作りました。

mana-samaなら、私より素敵に出来ると思います!お近くで無いのが残念です。

今夜も素敵に☆~
Commented by そーにゃ at 2013-02-01 18:43 x
こんばんは、manaちゃん。お疲れですm(_ _)m

糠漬け、美味いやね。
うちの糠床にも今は人参と大根オンリー(笑)

手袋とニットキャップ、コッチはまだまだ必要だぜー!ププ
けど、4点1000円はかなりのお買い得。

>ポケサンドのパン
超熟の5枚切りだよー(笑)

また来るね。
んーっと、ありがとうねmanaちゃん。

Commented by おとめ at 2013-02-01 19:13 x
こんばんは~

24度ですか!
こちらも穏やかな感じで 明日は 18度なんて噂もあるけど あさってからまた真冬らしいです…

すごいお買い得品ですね
アディダスのトートだけでも1000円は魅力的な価格なのに 4点セット!
びっくり!

いや~
manaさん お買い物上手ですね♪
Commented by ほ助 at 2013-02-01 20:17 x
24℃もあるのかぁ~そりゃニット帽はいらんよね~
流石は沖縄だね
福岡も今日はめちゃ暖かかったよ それでも10℃
気候的には18℃~20℃くらいが好きだ
早くその頃にならないかな
沖縄も少し春を楽しめると良いね

ウチの糠床ダメにしちゃった
家を空けがちだったころにアルコール臭が出ちゃって
好みの味まで持ってきたのに残念でちた(i∀i*)

Commented by れぃん at 2013-02-01 20:48 x
manaさん こんにちわ♪
素敵なトートバッグ~ お色もとてもナイスです~~( *^^)(*^^*)ッ!
それに、お気に入りだったのですからそれでいいようなものなんですけど
でもおまけのお品、というか初めから4点セットになているんですけどもね 残念でしたね~~(*'-'*)”
鯖の竜田揚げもはじめに甘辛お味が付いていると おかずになります☆
育菌生活 しっかりと育てていらっしゃいます♪
私もニンジンのぬか漬け大好きです~( *^^)(*^^*)ッ!

黄色いムルチコーレ可愛いでしょう^^これだけは何軒まわっても探しては植えています^^
避難ようの手段も、使わないに越したことはないようにと願いながら
それに若くもないですので、余分目に準備しています(*'-'*)”
でも想っていくと、キリがなくなりますね^^・・
あたたかいコメントをありがとうございます
Commented by トマコ at 2013-02-01 21:10 x
アディダスのトートバッグが1000円は安い~っ♪
って思ったら、そんなに付いてたなんてラッキー(^^)v
24度の沖縄では、今はもうニット帽も手袋も使わないだろうけど
いつかこっちに来る時とかのために良さそうな^^
それにしても、欲しかったのがお安くなってたとは嬉しいね。

糠床が続いてるね~さすがです。
だんだんと美味しくなるから、大事になってくるよね。
manaさんの糠漬けが美味しそうだから、私もまた挑戦しようかな~
といつも思うんだけど、まだです^^;
サバの竜田揚げも美味しそう~

こちらは今日は、梅雨みたいに一日中降ってるよ。
でも明日は晴れるそうだから、ウレシイな♪
manaさんも良い週末を~(^^)
Commented by yuriko_chan at 2013-02-01 21:10
(^o^)/
鯖の竜田揚げ・・・・蜂蜜入れるの初めてです~。
今度やってみよ♫
Commented by てっちゃん at 2013-02-01 21:16 x
manaさん こんばんは

バッグ 可愛いですね
中の帽子とか 読者プレゼントでもしちゃいますか

関東も この時間 暖かくて 久しぶりに 暖房なしで 過ごせてます☆
Commented by ロッキン at 2013-02-02 01:03 x
やったー! セール! でもって4つも!!
っておもいきや・・ うん。24度の沖縄ではいらないね・・がっくり。
でも、トート素敵よ!!

にんじんのぬか漬け。。。これ、父が好き! だからね、父もつけてる、自分で。(^^)


Commented by siawasekun at 2013-02-02 01:58 x
おはようございます♪♪

照り焼きごまチキン ☆ さばの甘辛竜田揚げ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べられた方々が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by はちきんイジー at 2013-02-02 03:50 x
お得ですよね

これで1000エンって

でも 使えない沖縄  なんで 沖縄で こんなおまけ  って思うけど

麦藁帽子  ですよね 必要なの

おかしい


ぬか漬けが 食べたいです

Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-02 05:44
manaさん、こんにちは。

私体重が増えてしまいました。6ポンド,2.5キロなんですが、お腹とウエストの回りがきつくてジッパーをあげるのに一苦労です。
今の段階では夕ご飯に炭水化物を食べてませんがたいして変わらないのです。ちょっと引き締めて頑張らないとこれから益々増えそうです.困った..こちらのメニュー目て頑張らなきゃ!
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-02 10:04
私もおまけの話しに笑ってしまいました。:)
何が入ってたの?と思ってみてたら、沖縄で必要なのかな?と
思ってしまうような冬物でしたね。笑 でも売っていると言う事は、
必要な人もいるのですよね? いつも「暖かい」と聞いていたので面白かったです。
知らずにいたおまけは嬉しいです!! バッグもネイビーにピンクのラインが可愛いですね♪

可愛いと言えば、お弁当の桜の形の人参が可愛いです!
最近、私もお弁当のご飯の上に漬け物を置いてます。あはは〜。

Commented by shizuo7f at 2013-02-02 10:12
うわぁ~、花が咲いた様な♪
きょうも華やか、たまご、チキン、ひじきと大豆、それにほうれん草…。
いつ来てもなんだか遠足気分^^。

どひゃ~、に、24℃!
もうこれは事件です、冬なのに~。
ハハハハ~、♪春なのにぽくっ。
よかったね、めっちゃイイイネ!ネックウォーマー、手袋、ニット帽の4点セット。
そっか~、夏のようなmanaさん地方では要らないかも^^。
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-02 15:40
今日の大分は春のようなお天気でポッカポカです。
久しぶりにこんなポカポカ陽気にぽけーっとしてしまってます( ̄m ̄〃)

さばの甘辛竜田揚げ、いつかしてみようって思うんだけど、さんまはついつい焼いちゃって・・・
サバの竜田揚げみたいな感じで作ったらいいのかな?
夕ご飯も豪華だしmanaさん、すごいよー
Commented by sub at 2013-02-02 16:41 x
manaさん こんばんは〜☆

東京は暖かい一日でしたよ〜雨上がりで、空気もしっとりして、春の日のようでした♪
でも、沖縄の方の気温を見てびっくりしました(⌒-⌒; )もう20度を?
バッグの中身、来年まで取っておくのかな、品物も良いですし、
全部使用してのコーディネートも楽しみですね☆
出かける前に悩まないから、そういうセットは便利ですね〜♪

ぬか漬け、しばらく食べていませんでした〜自家製は美味しそう☆
お弁当もヘルシーで、野菜たっぷり♪盛り付けも見習います〜(^o^)
Commented at 2013-02-02 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2013-02-02 22:40
沖縄じゃネックウォーマーも必要ないんじゃないかしら?
福井は、それ全部あっても大丈夫よ!!明日も、0度予報が出てます。
それにしても、いつ見ても可愛くておいしそうなお弁当。
カラフルだし、花人参も可愛いし、こういう心遣いがいいんですよね。
私は毎日時間に終われて、余裕の無いお弁当を作ってます。
少しでも、美味しく見えるように頑張りたいんだけどね。
やっぱり、事前の下準備が必要なんですかね(^_^;)
Commented by ouchi-chie at 2013-02-02 23:28
manaさん^^こんばんは^^
今日のお弁当も豪華ですね^^
何処にも誰にも負けないお弁当です♪

1000円でトートバックを買ったつもりが、
おうちに帰ったら、ネックウォーマーや手袋やニット帽が入ってたんだぁ!
何だか得した気分ですね~

育菌生活今年こそやりたいなぁ^^
始めは味が安定してないんですね。
覚えておかなきゃ^^
だんだん味が安定してきて、我が家の味になるんですね~^^
憧れます^^
私にもできるかな^^;
Commented by MakiMakiMacci at 2013-02-02 23:51
こんにちは!
こちらスウェーデンも少し暖かくなりました。今はマイナス8度です。
帽子や手袋は薄いもの、分厚いものなど一人でいくつか必要なんですよ!
でもお買い得でしたね!
Commented at 2013-02-03 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2013-02-03 03:00 x
manaさん
おはようございます♪♪

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by はちきんイジー at 2013-02-03 11:57 x
今晩は

知人がかなり痩せたので 理由を聞くと

食べる量を少なくしたとか

Manaさんの量も少なくて

でも 種類が豊富で いろんな味を味わえて 満足しそう

私たちは 食べる量がおおいんです

うっかりすると 4人前とか 食べてしまっていますもの

日本の4人前ですが、、、
Commented by nekoneko8787m at 2013-02-03 12:55
こんにちは。久しぶりのコメント、、
でも記事は拝見しておりました(^^)
根菜類の汁物いつもながら色合いもいいし
具沢山でなんとヘルシーで美味しそうな。
前回だったかな?白菜マーボーなるもの。
お豆腐やなすび以外でもできるのですね。
いいかも~。またやってみたいです。
Commented by エム at 2013-02-03 13:45 x
こんにちは。
3日の急ぎの訪問です☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-01 14:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧