「ほっ」と。キャンペーン

小夏日和・・・   ミートソース弁当 ☆ 恵方巻き♪






c0139375_12155071.jpg





2月4日(月)     晴れのち雨     25℃








立春の今日は 南南西の風、  暑い・・・ 

予報の25℃を超えそうな感じ、(;´Д`A ```


これだけ蒸し暑いもん、降るね。

夜には大雨になるらしい。





今日は鹿児島でも22℃  (゚Θ゚)?


小春日和だね~(*^o^*)


沖縄は小日和と呼ばせて! (^口^;)





全国的に平年よりだいぶ暖かいようだけど、明後日水曜日にはぐっと冷え込むらしい。
(沖縄はあまり関係ないけど・・・ ( -.-) )

体調を崩さないように気をつけてね。





梅や椿もほころび、三寒四温、 春はもうすぐそこまで来ていますね。


沖縄は夏目前って感じ  あ~ (~o~;)ヤダヤダ





c0139375_18484092.jpg







今日のbento

c0139375_12195862.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートソース
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリー&プチトマト










アメリカでは冬の風物詩、スーパーボウルで大盛り上がりのようですね。

全米が釘付けになるスーパーボウルは、毎年のように視聴率が40%超えだそう。


ハーフタイムショーも楽しみのひとつ、今年はビヨンセが出演したようですね^^



国が一つになって楽しめるイベントって良いですよね~。













いつしか始まった、節分に“恵方巻き”を食べる慣わし。



節分に食べると縁起が良いと、元々は関西地方でのみ行われていた習慣だが、
今じゃ全国的に節分の行事食としてなじんでいる。




数年前までは、恵方巻き?  何それ(´・∀・`)?

って感じだったのに、沖縄でもだいぶなじんできたわ~。




昨日は作らずに買ってみようかと思って 夕方スーパーに出かけたら

なんとま~ L(・o・)」  売り切れ!

1本も残ってないなんて・・・ みんな買ってるんだ~(・Д・)とビックリ!



諦めずにもう一カ所のスーパーに行ってみたら、
売れ残り半額シールが貼られていたのをゲットした。 ラッキ~(o^^o)♪







と言うわけで、 昨日の晩ご飯


c0139375_1222795.jpg



晩ご飯Menu

□ 恵方巻き(ハーフ)
□ 天ぷら盛り合わせ
□ いちご









c0139375_12221541.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

冷蔵庫にある残り物野菜いろいろ
椎茸、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの芯、茄子、ゴーヤー、海老、まぐろ






こんなものまでありましたよ




c0139375_122229100.jpg

まるかぶり ロール



c0139375_12224136.jpg

ブームにのっていろいろ考えるね~






昨日の夕焼け

c0139375_12225010.jpg



陽がだいぶ長くなったな。


靄がかかっていた。  煙霧かな? 


c0139375_12225877.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-02-04 14:03
manaさん こんにちは

そちらは、ほんとに暖かい(暑い)?
きょうは、立春ですものね。こちらは暦の上だけです。
今朝も、雪でした^^;
恵方巻き、いつの間にか全国区になってますね。
いろんな企業の思惑もあるのでしょうが、2月は、また
お菓子の会社が喜ぶイベントもあるし〜
我家は、何年も前から、恵方巻きの行事食楽しんでます^^;
Commented by noon1002 at 2013-02-04 16:22
manaさん こんにちは(^_^)

うわ~、暑かったんですね~。
こちらは温い…どっちかいうとぬるい?感じでした。

私も節分ロール探したんですけど
なかったです…。

売り切れ…っていうより仕入れてなかったんでしょう。
イナカだから…。
Commented by つぐみ at 2013-02-04 17:07 x
こんにちは

本当に、暖かくて春のようです。
天ぷら、久々ですね^^
たまに、食べたくなります。カリカリ衣のアツアツホクホクの...。
Commented by ザンギョー中・・・おとめ at 2013-02-04 18:19 x
こんばんは♪
週末はこちらも暖かったです
そちらは もう夏日ですか!!!
良いな~

こちらは週の半ばまた雪マークです…

恵方巻き
関東地方も ここ数年ですねぇ
学生時代 大阪の友人に 恵方を向いて
無言で切ってない海苔巻きを丸かじりする行事
って説明された時 「なにそれ?」って思いました(笑)

このイベントを全国的に広めたのは
噂では 『海苔屋』の陰謀って言われてますね
(笑)

Commented by ぼんじょるの at 2013-02-04 19:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、真夏ですね。
manaさんのおっしゃるとおり小夏日和ですね。
暖かさを分けて頂きたいです。

天ぷらが美味しそうです。
ブロッコリーの芯の天ぷらは、私も好きですよ!!

今日の秋田は、曇天でした。
どんよりとしてスッキリしないお天気でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-04 19:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、真夏ですね。
manaさんのおっしゃるとおり小夏日和ですね。
暖かさを分けて頂きたいです。

天ぷらが美味しそうです。
ブロッコリーの芯の天ぷらは、私も好きですよ!!

今日の秋田は、曇天でした。
どんよりとしてスッキリしないお天気でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-04 19:59 x
mana-sama

こんばんは! 20℃を超える暖かさ!いいえ、暑いくらいでしょうか?温度差30℃となると。。。春の待ち遠しいNYです!

恵方巻き、全国的なんですね!吃驚!!!昔、大阪出身の方にそんな事聞いたような記憶も???今年は(南南東やや右)なんだそうですが。。。巻き寿司も七福神にちなんで7種類を入れて巻くとか!

小春日和、NYでは11月頃Indian Summerと言うのがあって、突然、暖かくと言うか暑いくらいに成ります。丁度、日本の小春日和の時期(陰暦10月ころ)にあたり、NYでもTシャツの人をみかけます。その後は。。。寒くなる一方です。

 サンセット。。。綺麗ですね!NYも日が長くなったのを感じます。毎日、朝1分早く明けて。。日没が1分遅くなる、1か月で1時間。。。あぁ、早く春に成って欲しい!     今夜も素敵に!
Commented by ほ助 at 2013-02-04 20:25 x
パスタ弁当ってのも良いよね~
丸いこのお弁当箱にぴったりだ^^すごい美味しそう
ミートソース食べたいな

こちらも恵方巻きはすごいよ
どこもかしこもバレンタインチョコと同じくらいスペース取ってる
売れてるみたい
消費も上がって良いかもしれん^^
Commented by れぃん at 2013-02-04 20:42 x
manaさん こんばんわ
小夏日和~ 新しい言葉になりそうですね^^
こちらはあさってからの冷え込みが気になっています

恵方巻きやその方角まで 全国的に一大イベントになていますね
ブームになり始めたころは、何て読むのかさえ知りませんでした(’▽`;;アセアセ
manaさんでは綺麗な恵方巻きが残っていましたね^^
ぷぷ ここのスーパーでは筒型の大福餅まで出ていました♪
切らずにって、ちょっとつっかえそうですけど・・^^

綺麗な夕焼けですね
ぽったりとした赤です~ 
観覧車はまだ見えていませんですね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by トマコ at 2013-02-04 20:49 x
ミートソース、久しぶりに作ってあげようかな♪
トマオの大好物だけど、また長らく作ってなかったよ^^;
てんぷらも、からっと揚がってて美味しそう~
盛り付けも綺麗ねぇ!

我が家は、子供の頃からの習慣で豆まきは必ずするんだけど
丸かぶり寿司は新しい習慣で、だいたい毎年忘れてま~す^^;
たぶん、お店に行けば売ってるから思い出すんだろうけど
たまたま、節分には買い物に行ってないんだろうね~
今年も昨日は畑だったから、すっかり忘れていたよ。
みなさん、もうすっかり浸透してるんですね。
巻きずしは大好きだから、食べたかったな~(^^)

夕陽が綺麗です~♪
ずいぶんと、日が伸びてきたよね^^
Commented by てっちゃん at 2013-02-04 21:50 x
manaさん こんばんは

ミートソースのお弁当 美味しそうですね

関東も 本日は 暖かくて

ほんと 春が待ち遠しな☆
Commented by h-717-m at 2013-02-04 22:11
こんばんは^^

恵方巻きが関西だけの物だったとは知りませんでした~!!
子供の頃から当たり前に行っている行事は、勝手に全国区だと思ってしまいますね^^ 他にもそんな行事があるんかな??

しゃべる事を我慢するのが辛くてめっちゃ早食いになってしまいました。


スーパーボウル。
お恥ずかしながら、しりませんでした・・・
良く跳ねるゴムボールを投げ合うお祭り?とか思い調べてみました。
アメリカンフットボールの優勝決定戦の事なんですね^^

Commented by Rinko at 2013-02-04 23:06 x
manaさ~ん、こんばんは♪

無事、東京から日曜日の夜戻ってきました~。
なるべく翌日に響かないようにって、夕方に到着する便を選んだんだけど、やっぱり母は帰ってからやる事が多くて・・・バテバテな週明けです^^;
おまけに、仕事が・・・大変なことになってて、周りは「スーパーボール観戦」に夢中になってる中、お昼ご飯も食べずに仕事してました。。。。涙

それにしても、沖縄暑い!!!
東京は予想に反してだいぶ暖かかったらしく、すごく快適だったのに・・・帰ってくると「湿度」の海。
2月なのにねー。って、あまりにも短い「冬(らしきもの)」の終わりを感じ、寂しく思っています。
Commented by ouchi-chie at 2013-02-04 23:39
manaさんこんばんは^^
京都も最近暖かいので、沖縄ではきっと暑いでしょうね~
何だかもう春が来たみたいで、また寒くなるのが怖い(>_<)
でも毎年二月が一番寒いので、まだまだこれからだと思います(>_<)

恵方巻きは、そんなに馴染みがあるものじゃなかったのですね~
関西は、食べないおうちはきっとないはず(笑)
恵方巻きにちなんで、ロールケーキも売ってます売ってます(笑)

日がだいぶ長くなりましたよね。
真っ赤な太陽が沈んで行きますね。
私も毎日夕陽がみたいなぁ^^
Commented by ワル猫です at 2013-02-04 23:49 x
昨日はどこも恵方巻だったな~ 稲荷寿司の皮で巻いたやつとか
パンの中にお寿司入れて焼いたやつなんかもありましたよ。
そのうちご報告とは思っていますが・・・(^_^;)

一応巻きずしは食べました。サラダ巻でしたけどね。

昨日めちゃめちゃ暖かかった~ 車の窓開けて走りました。
今日も寒くないですよ~

Commented by orihime at 2013-02-05 00:13 x
manaさん、こんばんは~☆

この休日は、こっちも暖かかった~
土曜日なんか20℃超えてましたからね。
(沖縄には負けるけど‥ ^^;;)
でもまだ2月‥寒いさはまだまだこれからも続くでしょう。

それでも、道端に咲く菜の花や、産直に並ぶ蕗のとう等
見るものや味わうもので、春を感じられるようになりました。

恵方巻き、私も作らず買いました(^^);;
中途半端な時間だったから、そのままのお値段だったけど
夕方に行けば半額のものもあったかもね~残念!

↓“くりーむしちゅー”と平仮名で見た時は
以前のmanaさんと有田さんの夢話しを思い出して
クスッと笑ってしまった~(ゴメン! ^^;;)
Commented by siawasekun at 2013-02-05 01:46 x
おはようございます♪♪

ミートソース弁当、・・・・・・。
珍しい弁当ショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

恵方巻き♪、・・・・・・。
いいものですね。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ロッキン at 2013-02-05 02:23 x
ミートソースをお弁当に・・・ってナイスアイデア!

そうなのよ。スーパーボールだったのよね〜 昨日。
すっごい盛り上がりようだったけど、私はま〜ったくでした。^^;

おうえん
Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-05 08:55
manaさん、こんにちは。

昨日はスーパーボウルサンデーで凄かったわ。
2チームの監督が兄弟で凄買った..どちらがかっても良かったけれどできればサンフランシスコを応援してましたが,残念!負けた。。

スパゲッティーのランチ,ミィートソースは別にして食べる時かけるようにしてあるのかな?
恵方巻き.品が感じられます。。天ぷらとの盛り合わせも良い。

デザートのロール、丸かぶりロール、考えてますね(笑)波に乗って売ろうと商売が感じられます..汗
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-05 10:16
ミートソース食べたいなって昨日こそ思ったのー!
manaさん、私の心を毎回ワシヅカミなのはなぜ~w( ̄o ̄)w オオー!

こうやってお弁当に入れるとどうしても麺がくっついてしまって食べる時苦労するんだけど、manaさんはどんなふうにして入れてるの?
やっぱり麺は固まりますか?

この丸かぶりロール、好きかもー♪
1本なんてペロリだよね?(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-05 10:20
スーパーボール、懐かしいです。
私はあまり好きではなかったですけど。。まだアイスホッケーの方が見てました。笑

キレイな夕陽ですね。 のんびり夕焼けや朝日を撮ってみたいです。

ミートソース、食べたくなっちゃいました。。
美味しそうです。
manaさんのロールは丸かじり出来そうですね!
巻き寿司もこのごろブームになってきましたが、今年はこのような
お菓子が多いような気がします。
食べやすいですものね。:)
Commented by エム at 2013-02-05 10:50 x
今日は寒い大阪から5日の応援です・・・。
体調を崩しそうです(T_T)
Commented by はちきんイジー at 2013-02-05 11:03 x
高知出身ですが

節分に 太巻きを食べる習慣は なかったと思います

恵方巻きのことは最近 ネットでしりました

ねがいごとをするのを忘れてしまった、、。

私は豆まきもしないんですよね


節分は 印象にうすくて すぐ忘れます

Commented by shiba_yama at 2013-02-05 11:43
こんにちは♪

いいな~夕方のタイムセール^0^
私はもっぱら朝一の「残り物には福がある」セールかな♪
お肉とか半額になってたりするので、
ワンコが来た今、少しくらい多くても困らないので
鶏肉はすぐにカゴへ入れちゃいます^-^
 
恵方巻き・・・って食べたことないんですよね~笑
食べ物は少しずつ口に運びたいって思うので
ついつい躊躇してしまいます。
豆まきだけは豆が食べたいからしますけど~~^^;
P
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-04 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧