「ほっ」と。キャンペーン

うろこ雲 のち雨・・・・ ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_12351680.jpg





2月6日(水)     雨のち曇り      21℃










予報通り、首都圏は雪になりましたね~

こちら、今日はどんより曇り空。







あ・・・ 今ラジオの速報 (11:30)

海外で規模の大きな地震があったようですよ。

10時12分頃、南太平洋 ソロモン諸島付近で M8.0の地震
太平洋の広域に津波発生の可能性があります、 とのこと。









昨日の夕方、買い物したスーパーの駐車場から見た空。


c0139375_12354112.jpg


うろこ雲? さば雲?  いわし雲?


こちらの解説によると さば雲かな~




気象用語で絹積雲と呼ばれるこの雲。
高さ6ないし8キロメートルくらいの高いところにできる雲で、低気圧の前面によく現われるとのこと。

なので、こうしたうろこ雲が見られると低気圧が接近している証拠で、しだいに天気がくずれることが多い。




なるほど~、(・o・;)

それで今日はこんな天気なのね。  夜中は結構雨が降ってたわ。













さて、今日のbento


c0139375_12371629.jpg



今日のお弁当Menu

□ 茄子の豚バラ巻き照り焼き
□ ゆでたまご
□ インゲンとにんじんのきんぴら風
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ プチトマト


















昨日の晩ご飯




給料日前により、またしても丼。


c0139375_12372830.jpg



晩ご飯Menu

□ 漬けまぐろとアボカドの丼
□ 油揚げとほうれん草の味噌汁









夕方半額になっていたまぐろのお刺身パック。



ちょっと鮮度も落ちていたので、漬けにして 
アボカドと中華わかめ、卵黄のっけ、刻みねぎと白ごまパラリ。


c0139375_12375382.jpg










お天気関連で 今最も気になるのは これよね~

隣国からのやっかいなもの・・・・・。




中国大気汚染、日本への「越境汚染」に懸念


中国で大気汚染が深刻さを増す中、福岡市では先月から大気中の汚染物質が基準値を上回るなど
「越境汚染」への懸念が広がっている。


エアロゾル(大気浮遊粒子状物質)は大気の霞みの原因となる物質。
呼吸器系などに影響を及ぼすと言われている。



空を霞ませるのは、黄砂だけじゃない。
むしろ、中国からの大気汚染PM2.5で、日本の空が霞んでいる場合が多いんですって!





沖縄もここ数日、霞んでいるのよ。
黄砂かと思っていたら、ここの大気エアロゾル(微粒子)予測を見ると どうやら汚染物質による影響みたい。(・_・;)



今回のPM2.5も、北海道から沖縄まで、日本のほぼ全域を覆っており、
しかも、問題は春先にかけてさらに深刻化する恐れがあるとのこと。

本格的な越境大気汚染の影響が出てくるのは、これから先2月以降、梅雨前までだそうよ。




怖いわ~~ ('・c_・` ;)









c0139375_12392047.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-02-06 14:36
こんにちは♪

なぜに突然そんなに汚いものが空をウヨウヨしてるんでしょうね・・・
ほんとは去年も一昨年も汚れ始めてたのに
気づかなかったのかな。
なんか空が曇っているのは気持ちも滅入りますよね・・・
空を眺めているだけで気持ちが前に向くし♪^^
 
あ~あmanaさん家にビール持ってお邪魔したいな♪
うちは賞味期限切れそうな焼きそばを見つけたので
今晩はただのソース焼きそばです^^;
P
Commented by chigusano at 2013-02-06 17:37
昨夜 BSで 世界の異常気象を観ました。
中国の 砂漠化に びっくりしました。
すべて 地球温暖化が原因と思われ
雨の降る地域は 極端な洪水
降らない地方は 干ばつと 極端な方向に向かっているそうです。
観ていて 恐ろしくなりましたよ。

お給料前は 節約ご飯! うちでもそうですよ。
manaさんのお料理は すこしも 節約した気配が見られなくて
とても美味しそうです。

Commented by おとめ at 2013-02-06 18:32 x
こんばんは~♪

大気汚染と言い 尖閣問題 レーザー照射と言い
中国 ろくでもないですね!(怒)

漬け丼 良いな~
すごく美味しそうです
Commented by れぃん at 2013-02-06 20:17 x
manaさん こんばんわ~
中国からのこわい汚染された大気、
むしろ自国よりもよその国の空へ流れているとも言われたりしていますね・・
身体を守るには喉の運動をよくしておかなくちゃと
私も今評判の龍角散飴買ってきてあります(*'-'*)
レーザー照射もとんでもないことですよね
なんか不穏過ぎますね

漬け丼 美味しそうですね~
黄身とゴマとよく合いますね♪
おべんとの塩こぶとパプリカ炒めもおいしそうです~
前に教えていただいたいて、ピーマンでしてみたんですけどおいしかったのです~(v^ー^v)ブイ
こちらは雨だけで済みました、ほっとしております^^
Commented by ワル猫です at 2013-02-06 20:19 x
また冷えてきました~ 寒いです~

漬け丼、よかですね~ 最近野菜ばかりでお刺身食べてない~
アボガドもある~ それも最近ご無沙汰~
鍋ばかりです~(^_^;) 大根が沢山出来すぎて食べきれない~


そうそう、中国の大気汚染、結構深刻ですよ。
こちらも空がいつも曇っている感じ、なんだか不安です。

Commented by ぼんじょるの at 2013-02-06 20:30 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

さば雲が、とても面白いですね!!
曇ったお空も前向きに楽しめば明るい気持ちになりますね。

漬けマグロとアボカドの組み合わせが魅力的ですね!!
とても素敵な丼です。
私も作ってみます。

中国の大気汚染は深刻ですよね。
もっと早くに対応できたのではと思ってしまいますね。

本日の秋田もどんよりと曇っていました。
雪は降りませんでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-02-06 20:46 x
福岡は大気汚染注意報がニュースで流れ
光化学スモック注意報も天気予報で出るの
相当汚いよね;;
窓開けられないよ

漬け丼オイシソー
manaちゃんチのメニュー構成いいよね
毎日今日はこう来たかぁ~~~と妙に納得するんだ
日々の献立もお弁当も素晴らしいと思う
Commented by トマコ at 2013-02-06 20:50 x
今日のお弁当も美味しそう♪
マグロ丼も、お給料前とは思えない豪華な雰囲気です。
卵ののせ方とか、すっごく美味しそう^^

雲が、見たことありそうななさそうな・・・
うろこ雲はよく言うけど、サバとイワシ・・・見分けが難しいな~
沖縄も雨だったんですね。
こっちも昨日今日とよく降ったよ。

中国からの大気汚染は、数年以上前からだろうね。
うちは高台で、空気が澄んでれば海が綺麗に見えるんだけど
もうだいぶ前から、空気が澄むはずの冬から、黄砂の春にかけて
黄砂が飛んで無い日でも、海が見えない事が多くって
数年前には、市内の運動会も大気汚染で中止になったよ(*_*)
そんなで、冬から春は洗濯物も野菜も、外に干さない様にしてるよ。
ほんと、困ったことです。
地震、被害が少ないと良いですね。
Commented by ouchi-chie at 2013-02-06 22:41
manaさんこんばんは^^
今回のお弁当の巻き巻きは、お茄子なんですね~
いろいろアイディアが浮かぶmanaさんが羨ましい^^
本当にお料理が好きなんだなぁ~ってmanaさん見ていたら思います^^

漬けまぐろとアボカドの丼おいしそう!
すっかりアボカドファンになった我が家も、
冷蔵庫には、いつもアボカドが入っていますよ^^
manaさんのおかげです^^
ありがとう~manaさん^^

でもアボカドって剥くの難しいです。
大きな種があるから、アボカドが崩れてしまいます^^;
まだまだ使いこなせてないですね^^;

manaさん今日も一日おつかれさまです*
おやすみなさい^^
Commented by orihime at 2013-02-06 23:32 x
manaさん、こんばんは~☆

その越境汚染ってやつ?
テレビニュースでも取り上げられてました。
呼吸器系に悪影響を及ぼすなんて怖いね。
大気が汚染されるって、防ぎようがないから、とても厄介!
どうすればいいんだろ‥~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
どうやら、今春は花粉症じゃなくても、マスク着用を余儀なくされそうですね。

さば雲!? ニットの繊維の拡大図みたい~(笑)
こんな雲は、こちらで見たのが初めてかも(^^);;

鮪は魚の王様!
半額ゲットはmanaさんの手腕!
節約メニューには見えない‥とっても美味しそう~。

サッカー観た?
Commented by マルコ at 2013-02-07 00:00 x
お久しぶりです

そちらは小夏日和とよばせてーなんですね!
こちらは小春どころか小雪で、後つめたーい雨にかわりました
寒いですョー!
それなのにガス・ストーブが故障して、チョット震えておりまする
マグロとアボカドのどんぶり、ご馳走です
栄養価満点星
とてもおいしそうなんですけど。
中国からの大気汚染PM2.5の値をはかる装置が何箇所かに設置されたとか
いまのところ、なにもひっかかっていないらしい
春から夏にかけて、ちょっと心配
地震も気になるところですー!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-07 00:24 x
mana-sama

NY,昨日の雪で。。。今朝も銀世界です。 昨日、Manhattanまで出かけたのですが、やはり空気は濁っているように思います。この間まで、殆どを此処で過ごしていて。。。今の住まいには月に2,3日来るくらいだったのですが。。。車と高層ビルから出る排気で、空気も汚染されているんですね!
 帰り着いたら、雪でしたが。。。空気は綺麗で、雪の色が真っ白!空気の綺麗なのは嬉しい事です。

韓国など中国からの大気汚染で、日本にも増して深刻なようだとニュースで聴きました。 この大気汚染。。。益々多く押し寄せてくるように成って。。。如何して防げばいいのか???身体に影響するので、大きな問題ですよね!

mana-samaのお食事、本当にバランスがとれていて、目で楽しみ、舌で美味しく。。。身体に優しい!素晴らしいと思います。特に、朝のお忙しい時に、皆さんへのお弁当作り、凄い事です!

明日も素敵に!
Commented by siawasekun at 2013-02-07 02:19 x
おはようございます♪♪

漬けまぐろとアボカドの丼、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by はちきんイジー at 2013-02-07 02:55 x
雲って おもしろいですよね

知識があると 天気の予報もできますね

私は 異様な思いにさせる空模様を見るとカメラをむけてしまいます

なぜか、、、

中国のこうした汚染 たまりませんね

あの国は いったい 何を考えているのか

日本海に大きな壁を作りたいです
Commented by sub at 2013-02-07 08:07 x
manaさん おはようございます〜♪

茄子の豚肉巻きが美味しそうですね〜♪
茄子の食感も味も良さそうですね。照り焼き、ヘルシーですね♪
切りこんぶの佃煮でもパプリカ炒めは大丈夫かしら…残っているので
炒めてみようかしら…☆
環境汚染への備え、対策も気になりますね。。
花粉もあるので、ずっとマスクになりそうです。
せめて、マスク配布とか…欲しいくらいです^_^; そいえば、
先日の東京に積雪があった時も前日にうろこ雲を見たのですよ〜
不思議だったので、写真も残しましたが、まさか翌日に積雪なんて…。
前線の初めに現れることが多いのですね〜なるほどです。。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2013-02-07 08:45 x
たびに行き、いつもお弁当が頭に浮かんだよ???なんでだろうか。
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-07 10:21
ポキ丼と言いますか? 食べたいものの一つです! 笑
マグロとアボカド、おいしそうです〜〜。。。
今日のお弁当もとても奇麗で美味しそう。
お茄子を巻くなんて〜! 味と食感が想像できて、よだれが・・・

大気汚染、怖いです。。花粉もそろそろ飛んで来る時期ですし、
おかしな物も飛んで来て被害がでるのは、厄介ですよね。。
人体への被害が怖いです。
このニュースが話題になった時に、福島の原発の事、どうなっているのか頭をよぎりました。。。

お天気崩れるのですね。。
旦那さんは雨男なので。。。笑
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-07 10:37
丼いいねー♪
すぐできるけど、ボリュームあっておいしいから私もよく作ります。
マグロとアボカドを一緒にのせたことないけど、これまたいつか真似しますv(〃☯‿☯〃)v
おいしそう~~~

茄子はまだまだ高くて買えないけど、豚肉と茄子って抜群のコンビですよね。
食べたいなぁ~
Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-07 12:13
こんばんは。

奇妙な空.雲がユニークな形成で初めてです。どうしてこんな雲になるのかな?
それに比べて春のようなお弁当..奇麗。

ソロモン島でかなり大きい地震が..怖いですね.日本への津波の影響はなくて良かった。。

中国の大気汚染が日本へはもちろんアメリカにまで来てるそうです。
気流で東へ流れてくるから日本はまともに受けてますね.健康被害が怖いな〜〜。
Commented by つぐみ at 2013-02-07 13:52 x
こんにちは

またまた、寒くなりました。
中国からの大気汚染で空気が汚いですね!
ここ数日は真っ白で街が霞んで何も見えない時があります。
なるべく無駄な外出はしないようにしてます。

漬け丼もいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-06 12:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧