人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪





信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪_c0139375_13404226.jpg





2月7日(木)     曇りのち雨     19℃












昨夜は久しぶりにサッカー観戦で盛り上がった^^

今年の初戦、ラトビア戦は快勝でしたね~。
前半はなかなか点が取れなくて ため息をついたが、後半は安心して見られた。

2ゴールを決めた岡崎選手は日本代表出場59試合で31得点ですよ。



ザックジャパン、幸先のいいスタートを切りました。v(=∩_∩=)




いよいよ来月はアジア最終予選第7節ヨルダン戦。

現地時間の17時にキックオフ予定。
日本時間では26日の23時、(また寝不足になるな^^;)


ヨルダン戦で勝利すれば、5大会連続のWカップ出場が決定する。

ぜひ勝って、決めて欲しいな~!!









この2月、 急に夏のような暑さになったり 涼しくなったり・・・・・


体調を崩している人も多いです。


着る服もほんと悩む。



着る服に悩むと言えば、
女性って、人生全体で着ていく服について悩むのに約287日を費やしているんだってね。^^;






週末にはまた寒気が流れ込んで冷え込むようだし・・・・


みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さい。











さて、今日のbento



信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪_c0139375_13424012.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ ぬか漬け
□ 玄米ご飯
□ プチトマト













昨日の晩ご飯




信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪_c0139375_13425149.jpg



晩ご飯Menu

□ 軟骨ソーキそば
□ イカ墨じゅーしぃー
□ 白菜のゆかり和え










信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪_c0139375_13425997.jpg

□ イカ墨じゅーしぃー
□ 白菜のゆかり和え


は、これを混ぜて炊いただけ~


美味しいんですよ~ これ (o´ з`o)











2013年冬ドラマも出そろって、すでに中盤に入っているドラマもあるけど、
皆さんは何か楽しんでおられますか?




私が今回はまっているドラマは  「信長のシェフ」 


主人公、平成のフレンチシェフ ケンが、平成から戦国時代にタイムスリップして、
織田信長お抱えの料理人になるという設定。



幕末にタイムスリップし、最先端医療技術を駆使して人々を救った「仁~JIN~」の料理バージョンという感じ。

あれほどのスケールは無いが、フレンチのシェフと戦国時代の名将との取り合わせが面白い。



私、タイムスリップが好きかも?^^




主人公のケンが、信長の出す無理難題を料理で解決していくんだけど、
調味料も少ない時代に、創意工夫を凝らした料理がまた見もの。

戦国時代の食事は、量も多くはなく質素なものが普通。
そんな時代に 今の時代の料理を振る舞うのだから びっくり仰天よね。^^









ところで、余談になるが、
信長の死因は本能寺で明智光秀に自害に追い込まれたことだが
彼は塩辛い食べ物が大好物であったらしく、「実は高血圧で命が危うかった」という説もあるらしい。


対して、ドラマではカンニング竹山が演じる、天下統一を成し遂げた徳川家康は長生きしたことでも有名。
平均寿命が30歳程度だった時代に、家康は享年76歳という長寿。




縄文時代の人骨の鑑定からその時代の平均寿命は20歳、弥生時代は25歳、
江戸時代の平均余命は40歳前後で、成人した人々の平均死亡年齢は50歳前後だった。

上杉謙信49歳、武田信玄53歳、
そして、豊臣秀吉は63歳まで長生きしたが最後の10年間は痴呆症であった。



人生50年





そして2012年、
厚生労働省の発表によると、2011年の日本人の平均寿命は、男性79.44歳、女性85.90歳。



都道府県別 平均寿命ランキングでは今のところ女性に関しては沖縄が全国1位だが・・・・


今現在、沖縄では男性の3人に2人、女性の3人に1人がメタボだそう。

長寿県改め肥満県とも言われかねない沖縄。…( ̄。 ̄;)





ドラマのテーマにもなっている「食」という観点から、ちょっと「現代の食」についても考えてみると良いかも。






信長のシェフ  ☆ お弁当と晩ご飯♪_c0139375_13452715.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ouchi-chie at 2013-02-07 15:56
manaさんこんにちは^^
食によって、生きる長さが変わってくるんだから
気をつけないといけないですよね。
でもついつい食べたいものを食べがちです^^;
85歳も生きる自信ないなぁ・・・

manaさんは、いつも栄養満点だから、
ご家族みなさん長生きできそうですね^^

冬ドラマ私は、「とんび」にはまっています。
毎回涙が出て泣かない回はないです。
感動です(ToT)
なかなかないあったかいドラマです*
Commented by shiba_yama at 2013-02-07 16:27
こんにちは♪

うちも今晩は沖縄そばですよ!!^0^
先日、業務用スーパーで見つけたんです♪
でもね・・・最後のひとつだったの>_<
仕方なく本日は1杯の沖縄そばをふたりで半分こ~~♪
角煮はたっぷり作ったんですけどね・・・
それじゃあお腹空いちゃうからどうしようか今悩んでいたんです。
うちもお結びにしようかな。

信長のシェフ・・・面白いの?
うわ~録画してない~~~涙
再放送待つしかないかな・・・^^
P
Commented by ほ助 at 2013-02-07 16:47 x
イカスミジューシーいいね~
これもやっぱご当地の料理なんだよね?
沖縄の食は神秘的

県民ショーだったと思うのだけど
朝方まで飲んでステーキガッツリ食べて帰るってのは
本当なん??
すんごいビックリしたよ
あれはメタボ間違いないよなぁ~
肉食派が多いんかな??

Commented by てっちゃん at 2013-02-07 18:18 x
manaさん こんばんは

サッカー 盛り上がれましたか?
私は すっかり 見るの忘れてました。。。

ソーキそば美味しそう
まだまだ 関東は寒いので
温かい麺類が恋しいです☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-07 18:19 x
mana-sama

こんばんは☆ NY,今年は雪が多く。。。スキー場はいつも新雪が(此方はパウダースノー)有って、スキーヤーには喜ばれているようです!

部屋の中は乾燥が酷く、加湿器くらいでは解決に成らないくらいです。NY,洗濯物は外干ししてはいけないので、Dry machineを使うのですが。。。洗濯室に干しておけば直ぐに乾いてしまいます。

イカスミ(烏賊墨じゅーしぃーは勿論、初めて知りましたが。。)はパスタやリゾットに使うくらいですから。。。でも、炊き込みご飯にとは!吃驚!次に日本に帰ったら、お取り寄せでTryしてみたいです。(知らないお料理。。沢山あって、教えて頂いて。。。知識が増え嬉しい!)

長寿国日本だそうですが、昔は七五三があるように、七歳までに無くなる子供たちが多かったので、平均寿命も低いようですね。今は、長寿になったけれど、健康でなければ。。。と、常々思っています。

私、特別の日でないとTVは観ません。(月に1、2回くらいでしょうか?)ニュースは新聞とラジオで。。。本好きな私は、本を読む時間を作る為です。(日本に帰っている時は、観てますよ!)

今夜も素敵に!
Commented by おとめ at 2013-02-07 18:28 x
こんばんは~

サッカー 観てなかったんですけど ニュースで
快勝知りました!

わ~♪ 私の好きないかすみジューシーだ!
それに沖縄そば♪ 鉄板メニューですね
あ~ ひとっ飛びした~い!(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-07 19:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いか墨じゅーしぃーもソーキそばも美味しそうですね!!
manaさんがお作りになる本場の沖縄料理は、毎回魅力的です。
とても美味しそうですね!!

信長のシェフは、興味があるのですが、タイミングが悪くて見れません。
録画して見るのは苦手でして、いつも撮り溜めたままにしてしまいます・・・。

本日の秋田は雨でした。
明日の朝は、カチンコチンに凍りそうです・・・。

沖縄もひつじ雲ということは、manaさんのおっしゃるとおり明日は雨ですね。

全部ポチっと応援させ頂きます。
Commented by そーにゃ at 2013-02-07 20:14 x
こんばんは、manaちゃん。お疲れさまですm(_ _)m

「信長のシェフ」、原作の西村ミツルさんのが好きで、
漫画を読んでるー(笑)

ところでイカ墨じゅーしぃー?ぽちってみる。
ソーキもおいしそうだなぁ。
あちらこちらで美味しそうなんばっか見て
喉が鳴りっぱなし(笑)
Commented by れぃん at 2013-02-07 20:40 x
manaさん こんにちわ
サッカー戦 見ていなくてチラニュースで本田選手も得点とあって嬉しくなりました^^
知っている数少ない選手の中で、本田選手が好きでファンです(*'-'*)”
「信長のシェフ」も今ここで興味深くお聞きしています^^
縄文時代にはそのくらいの寿命だたそうですね
家族数も少なくいまみたいに4人家族で8畳ほどのワンルーム~
その住居遺跡の発掘パートおばちゃんしていて、懐かしく思いだしました♪

軟骨ソーキそばがとっても美味しそうです~☆
息子家族も沖縄そばに感激してました( *^^)(*^^*)ッ!
うちも今日は漬けた白菜いただきました
塩加減が甘かったみたいで、お醤油掛けたんですけど
ゆかりにすればよかったです^^

>ニャンズたち そうなんです、いつもあのくらいの距離があって
それがバギーではぎゅってくっつかざるを得ませんものね^^
最初お互い気になたみたいですけど、んとか敵ではないと分かってきたみたいで笑)
ほほ笑み返しの2番歌詞もいいんですね~☆^^
新しいふきん 可愛いってありがとうございます.*・゚
Commented by トマコ at 2013-02-07 21:28 x
今、ケンミンショーでゲンコツチューチューが絶賛されてるよ~
沖縄は、色々な食材を上手にアレンジしてるんですね~
イカ墨も、どうしてもっと広まらないんだろうね^^
こっちでも売ってても良さそうなのに~
イカ墨ジューシィ、食べた事ありま~す(^^)v
沖縄そばは、大好きです♪

サッカー、勝ちましたね!
ちらちら見てたら、見てない時に得点してて、クヤシ~
ゴールの瞬間が見たかったな^^

平均寿命って、大昔からそんなに変わってきてるんだ~
大昔は、子供のうちに亡くなってしまう事も多かったんでしょうね。
それにしても25歳は早すぎるわ~(*_*)
Commented by マルコ at 2013-02-07 22:07 x
こんばんわー

サッカーのラトビア戦は、後半、パスがつながりましたね
ウォーミングアップには、ちょうどよかったのかも
来月はアウェーですから、あの手この手がくりだされるのでしょうね
そこをなんとかくぐりぬけてほしい~  
「信長のシェフ」は、まだみたことがありません~
おもしろそうだ~
そうなんです!あの徳川家康は、いまでいう100歳越えに匹敵するのでは
かなり食に関して用心深く、漢方に詳しかったとか
おそるべしですね

Commented by まも at 2013-02-07 22:07 x
こんばんわ。
はじめまして。

いろいろな
事柄に素直にご自分の気持ちが書かれていて

いつも楽しく拝見しています。
今回
沖縄土産にイカ墨ジューシーをいただいたので
うれしくなって
コメント入れました。

週末に
炊きこんで見たいと思います。
Commented by はやちゃん at 2013-02-07 23:03 x
こんばんは^^
信長のシェフ、ドラマ嫌いの自分も見てます^^
面白いですね!
前回のお市から送られた物が 袋に包まれ両端を縛られた小豆が 鮎に変わっていたのが、チョット無理やりでしたけどね(笑)

Commented by siawasekun at 2013-02-08 01:55 x
おはようございます♪♪

珍しい話、・・・・・・。
いろいろ、楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

焼き鮭、ゴーヤーちゃんぷるー、ごぼうとれんこんのきんぴらなど、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by メイゴンサン at 2013-02-08 02:53 x
じかんだけはあまるほどあるので遊び呆けています。長くなるとお弁当が目に浮かびます。
Commented by はちきんイジー at 2013-02-08 05:39 x
こんにちは

今日も豪華なお弁当ですね

私もタイムスリップ って大好きです

子供の頃 NHKで そんなドラマがあり

楽しみに見ていました

仁も 最初の数話を見ました
面白かったです

秀吉って 53歳で 痴呆症ですか

早い老いですね

昔の方が 空気も綺麗で 食物には 栄養もたっぷりだったのにね

Commented at 2013-02-08 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-02-08 10:27
おはようございます。
きのうNHKのサラメシの再放送で、沖縄のジューシーが
出ていてほんとに美味しそうで食べたくなりました♪
そのあとmanaさんのブログもジューシーだったので
ますます、ジューシーが食べてみたくなりました。

言葉の通じない親戚?海外からですか?言葉は通じなくても
気持ちは、通じるよ〜何回かのホストファミリーで体験済みです。
楽しんでくださいね。いい連休を

PS
旧暦をいまも活用している沖縄の方たち〜素敵です。
季節感にぴったりくる、旧暦をもっと知りたいです。
旧暦カレンダーいいね。ほしいわ♡
Commented at 2013-02-08 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-08 11:40
イカ墨ジューシーと沖縄そば、お家で食べれるなんて、本当に羨ましいです~。 
初めてジューシー食べたのはサービスエリアで買ったおにぎりだったのですが、めっちゃ美味しくて。。

旧暦の方を重視される方もこちらにいるんだな~と、最近テレビで見かけました。
お正月よりも節分を新年の区切りとして考える方がいらっしゃいました。
今日こちらは気持ちが良い位快晴です、が風が強く、雪が時々舞っています。

私が見ているドラマ、
今期もNHKや民放を結構見てます。 笑
信長のシェフは最初だけ見ただけになってしまいました。。
Commented at 2013-02-08 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-08 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-02-08 21:32 x
信長のシェフ、面白そう!
料理番組は好きなのだ(^~^)うふふ。

新聞のコラムで沖縄の唄が出ていました。
歌詞を再現できないけれど、鳳仙花の花で爪を染めるように、親の言うことを心にとどめなさい…?というような内容だったと思います。
最近は沖縄の言葉を話せない若者が増え、唄を語り継げないとコラムは綴られていました。
同様に、日本全体で唄い継げる歌も、伝える人も少なくなったと。
旧暦もそうやって失われていくのかも知れませんね。
旧暦の方がより自然に近く、文化の香りがするのに残念です。
言葉の通じないお客様…
宇宙人じゃないよね(^皿^)
Commented by plumerie at 2013-02-09 19:00
はじめまして。

美味しそうなお弁当を観てはいつもお昼前におながなっています。
最近、お弁当を~と思い頑張っているのですがなかなかで^^;
お気に入り登録させてください。
よろしくお願いします。
Commented by ワル猫です at 2013-02-09 21:56 x
もちろん見てます~ タイムスリップ系は大好きなジャンル。
それに歴史物。仁にも通じるな~
これはコミックで人気のアニメでして、それがドラマ化
配役にどうかなと思うところもありますが(^_^;)
信長は迫力ありますね~

お料理のところは、ちゃんと時代考証されて作られたんでしょうね。
なかなかいいですよね~

言葉が通じない・・・ でも気持ちはきっと通じますよね。
manaさんの手料理で楽しんで頂けることでしょう。

Commented by Rinko at 2013-02-10 00:10 x
manaさん、こんばんは~♪

この1週間は本当に激疲れの週でした・・・やっと終わったよーーー。
ここ2,3週間、仕事でいろんな障害が出ていて、今週は本当に涙が出たくらいツライ週でした。。。旅行の疲れも相まってきつかったー。
どうにか、金曜日で障害は収束して久しぶりに心底開放された気分です。

大人になってから、旧暦のすごさ(?)に毎年感じ入っています。笑
本当に当たりますよねーーーー!!
あんなに暑かったのに、旧正近くになるとこんなに気温が下がるなんて!

言葉の通じないお客様???
何語なんだろう~と興味津々で読ませていただきました~。
でも、きっとmanaさんの事だから気持ち良くおもてなしするんだろうな~と想像しています。
がんばってくださ~~い!!
Commented at 2013-02-10 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-11 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAZ at 2013-02-11 11:42 x
「信長のシェフ」、見てます^^
信長の配役はもう少し迫力が欲しいところですけど、タイムスリップものは好きだし、料理がらみなので見ちゃいますね。。。
その、長生きした家康の死因が、ケンが家康に供した「たいのてんぷら」の食べすぎ…という俗説も伝わってますよね。
家康が鯛のてんぷらを非常に好んだ…そういう部分もしっかり押さえてのストーリーになっていましたね^^
それにしても言葉の通じない親戚って気になる~~~^^;
Commented by mana at 2013-02-12 13:44 x


■ まもさん こんにちは♪

>お返事が遅くなりまして ごめんなさい。
コメントありがとうございました^^

イカ墨じゅーしぃのお味はいかがでしたか?
また遊びに来て下さいね~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-07 13:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana