ソーガチビーサ ☆ 今日のお弁当♪







c0139375_0123018.jpg


2月8日(金)      曇り       16℃ - 14℃










季節って 本当に旧暦にそっているな~と思うんです。



今回の寒波、
沖縄では ソーガチビーサと言います。


ソーガチ(正月)
ビーサ(寒い)

2/10は旧正月。


まさに ソーガチビーサ(旧正月頃来る寒波)です。








沖縄で使われるカレンダーは、ほとんどが新、旧暦が一緒になっていて、一家にひとつ必ずあります。
旧暦の季節に基づいた季語もたくさんあって、


例えば、旧暦の2月の大しけ続く頃は、「二月風廻り」(にんがちかじまーい)、
旧暦の2月~3月にかけての緑が生い茂る時期を「うりずん」、
梅雨明けに吹く南風を「夏至南風」(かーちーべー)、
旧暦の9月ごろに吹く北風「新西風」(にーみし)、



冬至の寒波は「とぅんじービーサ」、
鬼餅を作る12月8日大寒の寒波を 「ムーチービーサ」
旧暦2月の田植えの頃来る寒波をターウイビーサ
冬の終わるころの寒さを ワカリビーサ (別れ寒さ)

などなど

寒さに関するだけでもこんなに!(・∀・ )


それが旧暦は不思議とぴったり当てはまるんです。
季節の流れと合っているんですね。 昔の人ってすごいよ。(=^ェ^=)




明治6年(1873年)に改暦される以前は 日本でも旧暦が使われていたんですけどね~。
新暦になって いつの間にか忘れ去られてしまった季語もあるんだろうな。



沖縄では今でも旧暦が生きています。(=^ω^=)











さて、今日のbento



c0139375_0125555.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ レンチン茄子のお浸し
□ ウインナー
□ プチトマト







昨日の晩ごはんは チキンカレーで~した。








(〃´o`)=3  は~  ようやく金曜日・・・・・

3連休だけど、ものすご~く大変な連休になりそうです。






実は昨日から、

言葉の通じない親戚が約1週間滞在予定。

でーじなとーん(大変だよ・・・・) (;´゚д゚`)




お返事が遅くなるやも知れません、いや・・・・ できないかも?



m(*・´ω`・*)mすまぬ



みなさんとこには 夜中にこっそり遊びに行くね ┏(*^ё^)┓




みなさん 素敵な週末を~~~(@^^)/~~~







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-08 09:58 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧