ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 城跡めぐり♪






c0139375_13594351.jpg





2月13日(水)      曇り       19℃
 





はぁ~ (□`a) 今日もどんより暗い空。




本日の天気予報

関東から九州にかけては大体晴れますが、冷たい北風が強い見込みです。
沖縄は一日雲が多いでしょう。










平均気温が15度以上で国内で一番温暖な沖縄と
沖縄に比べ気温は低いが、晴天日の多い宮崎がプロ野球のキャンプ地に選ばれている。

春季キャンプが始まって約半月、今年は雨が多い。
なんだか申し訳ない。


2月の沖縄ってほんと雨が多いんですよね~。

晴れても一時だったり まるで梅雨のよう・・・・。 (x_x;)




太陽が恋しい~ (ーдー)










さて、今日のbento


c0139375_140840.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 焼き鮭
□ ひじきと大豆の煮物











我が家のゲスト、従兄弟夫婦は今日の午後帰ります。

私は仕事、彼らは空港まで夫が見送りに。




なんだかんだで 1週間もあっと言う間だった。



結局、彼らが滞在中、1日中晴れた日は1日もなかったよ。(・´ω`・)


沖縄の青い空、青い海を見せてあげられなかったのがとても残念。















2月8日(金曜日)


沖縄観光は、彼らの要望 お墓参りから始まった。


c0139375_1414722.jpg




事前にFacebookに、リストアップされていた観光場所は

お墓参り、そして親戚に会うこと。

美ら海水族館、パイナップルパーク 他、 そして半分以上が グスク(城)跡だった。




沖縄の歴史にとても興味があるらしい。




夫が仕事だったため、午前中は私一人でお墓2カ所を案内。

グスク巡りは一人では心細いので、英語の話せる従姉妹をひとり呼んで  Let's Go!









中城城跡 (世界遺産)


c0139375_142459.jpg


琉球王国にはおよそ300余りのグスクがあったといわれているが、
中城(なかぐすく)城跡は沖縄戦の戦禍を逃れ、県内のグスクの中でも最も原型を留めている。
平成12年(2000)「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして世界遺産(文化遺産)に登録された。



c0139375_1425799.jpg

城跡は小高い山の上にあり、中城の街並みや海を一望する絶景が広がる。
日本100名城のひとつ。


残念ながら、こんなお天気でした。




実は私、この中城城へ行くのは初めて^^;
近いから いつでも行けるさ~という感覚ね。  この機会に行くことができて良かったわ^^










そして、 中城城跡から真北へ直線距離にして650m、

その位置にあるのが この中村家住宅。



c0139375_1431927.jpg


国指定重要文化財 中村家住宅 -なかむらけじゅうたく-

護佐丸ゆかりの豪農が残した300年前の古民家。



c0139375_1442750.jpg


静かなたたずまいの中にも凛とした風格を見せる屋敷。

建て坪100坪ほどだが、それ以上の大きさを感じさせる重厚さと風合いがある。
農家の特徴である畜舎の併設や高倉の付設など琉球民家建築のすべてが集約された住宅である。


c0139375_144114.jpg


中村家の先祖は、理由はいまだ判然としていないが中城城主の護佐丸と行動をともにしている。
護佐丸の死去のあと、一家は離散。 現存しているこの中村家の住宅は、
子孫一族が250年ほど後の1720年頃、地頭に任ぜられ復興した折に建築したもの。











勝連城跡 (世界遺産)


c0139375_1474553.jpg


沖縄でもっとも古い築城の城跡
沖縄本島中部・勝連半島の根元に位置する丘陵地に築かれたこの地は、
北には北部の山々や離島を、南には知念半島や久高島まで一望できる景勝地。


c0139375_1510912.jpg


築城は沖縄の城の中で最も古く、12世紀頃と伝えられている。
15世紀、この地で勢力を誇った按司・阿麻和利(あまわり)の居城としても知られている。
阿麻和利は、中城城を築いた護佐丸を滅ぼし、さらに琉球統一を目指して首里城を攻め立てるが、
逆に首里軍に攻められ落城し、廃城したと言われている。



琉球の歴史を知ると、城跡探訪もより楽しくなるね^^。



c0139375_1483127.jpg




以上、1日目で 城跡 2つ制覇。  次の日へつづく。









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2013-02-13 15:38 x
こんにちは

曇りや雨が3日以上続くと青空が恋しくなりますね。
本当、どんより空ですね!
ここの遺跡は、有名ですよね?
まだ、行った事ないので行ってみたいです。
Commented at 2013-02-13 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-02-13 16:18
こんにちは♪

沖縄の歴史的な場所・・・私もすこし垣間見れて嬉しいです!!
沖縄と言うと食べ物や海のことばかりが頭によぎりますが、
こんな城跡めぐりもいいな~
うちは主人が歴史大好きなので、いつか沖縄行くときは決まりです♪^^
 
従兄弟ご夫婦はさぞかし充実された時間を過ごされたでしょうね♪
お互いになかなかできない貴重な経験ですものね・・・
お疲れ様でした♪^^
Commented by yuriko_chan at 2013-02-13 16:54
(^o^)/
なんとかなったんですね!

お天気がちょっぴり残念でした。
(_´Д`)ノ~~オツカレー
Commented by oz55mama at 2013-02-13 17:46
manaさん こんにちは

いつでも行けると思うと案外行かないものですね。
でも、従兄弟ご夫妻と一緒に行けて良かったですね。
manaさん家族と過ごされた沖縄は、きっと心に残る
思い出いっぱいの場所になったと思います。
お疲れさまでした♪

ゴーヤの入ったお弁当、季節感の違いを感じます。
やっぱり、暖かいのね〜こちらは、大雪でした^^;
Commented at 2013-02-13 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-13 18:41 x
mana-sama

素敵な旅!ゲストの方達もmana-samaご一家との楽しいひと時、観光、そして美味しいお食事など。。。大満足の旅だった事でしょう!

私も歴史が好きですし、旅も好きですから。。。数えきれないほど海外、国内を旅していますが。。。その土地の家庭に宿泊できるのは、其処の土地のさまざまな事がよく解って一番素晴らしい事だと思います。其処に住んでいらっしゃる方に説明して頂くのが一番ですよね!

こうしてお写真拝見していると、私も機会を作ってのんびりと沖縄の旅をしたいと思いました。自分の国ですものね!嫌な思い出だけでなく。。。楽しい事、探しに!!!

今夜はゆっくり。。。ご家族と☆~
Commented by おとめ at 2013-02-13 19:09 x
こんばんは~

そうなんですよね
近いと 意外に行かないですよね
私も スカイツリー 行ってないし ソラマチもヒカリエも 行ってません

中城 も 中村家も 行きました~

勝連は 行ってないな~

あぁ お写真観てると また飛びたくなりま~す!(笑)
Commented by れぃん at 2013-02-13 20:36 x
manaさん こんにちわ♪
ゲストさんにはとても充実した沖縄滞在を楽しんでいただきましたね
お写真からもその楽しそうなご様子がとても伝わってきます( *^^)(*^^*)ッ!
そして私も立派で歴史ある城址跡をご一緒させていただいてありがとうございました
沖縄の古典的なスポトをご紹介いただいて、初めてですのでとても感動しています
鮭とゴーヤチャンプルのお弁当美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
ゴーヤにはびっくりでしたけど温室栽培ですものね^^

>植物工場の記事も見ていただいてありがとうございます
栽培方法も主ににおがくずを利用しているようでした^^
手の届くところでいちごが栽培されているって うれしくなりますね
ほかの主婦さんも童心に帰るゎっておっしゃってました
またゆっくり伺いたいと思っています^^
m(^^)m
Commented by ワル猫です at 2013-02-13 20:49 x
普段のmanaさんの記事とはだいぶ様子が違いますが
これもいいですね~

お城、大好きですよ~ 歴史が好きだから。
勝連城、行ってないけど名前はチェックしていました。
中城城、それも聞いたことある~ 
でも行ってない・・・(^_^;)

お墓参りは大切なことですね。ご先祖様に感謝。
今の自分達があるのはご先祖様のおかげですからね。

勝連城は行く予定だったけど、時間の関係でパスでした。

Commented at 2013-02-13 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2013-02-13 21:58 x
沖縄の城跡、初めて見たかもです。
中城って、ピラミッドと万里の長城の両方みたい!
300ものお城があったなんて、島であったがゆえの防衛の歴史なんでしょうか?
12世紀の城跡が残っているのも素晴らしいですね。
こちらでは、古いお城は戦火で焼けたり取り壊されたりで
綺麗に残った城跡は、とっても少なくなっているそうよ。
沖縄の歴史や観光というと、近代の戦争やその跡が浮かぶけど
古い古い歴史には、また違った沖縄を感じる事が出来るんでしょうね。
いつか沖縄に行ったら、私もぜひ城跡を訪ねてみたいわ~♪
従兄弟さんご夫婦、お墓参りやご親戚に会いにも来られたんですね。
素敵なご夫婦ですね(^^)
沖縄の古民家も、綺麗に残してあるんですね~
生活道具なんかも色々残っていて、観るのが楽しそう♪
赤いお花は、ネムの木の花に似てるね。
 
続きも楽しみです(^^)v
Commented by はちきんイジー at 2013-02-13 22:28 x
こんにちは

従弟さんの奥様は 明るい方ですね
色の赤を選ばれるし 動作も明るい。

城跡はなにげか マヤインカのそれを思わせもします
沖縄には行ったこともないですが
海はカリブ海のような色で綺麗ですよね。

古い中村家もこうして 今も 残され ご先祖は喜ばれているでしょうね


Commented by ぼんじょるの at 2013-02-13 22:35 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄は曇りだったのですね。
秋田は、久しぶりに晴れましたよ!!

沖縄は、魅力的な遺跡が多いですよね。
私も実際に足を運んでみたいと思いながら、なかなか実現に至っておりません。

1週間、おつかれさまでした。
もてなすというのは大変ですよね。
manaさんの気持ちのこもったもてなしに満足されて良い思い出もたくさん作ってもらえたでしょうね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by Rinko at 2013-02-14 07:27 x
manaさん、おはようございます~♪

あいにくのお天気の中でも、『楽しさ』が伝わってきます~♪♪
私もお恥ずかしい事に、中城城跡はまだ行った事がない^^;
「いつでも行けるさ~」なんですよね・・・。でも、そんな事言ってたら、いつまで経っても行きそうにないので、今年の目標にしてみようかな~(すごくハードルの低い目標だなー。笑)

1週間、本当にお疲れ様でした~!
でも、きっとお世話になった従兄弟さんご夫婦はすご~く楽しい思い出を沢山持ち帰ったでしょうね^^ それだけで、「がんばった」甲斐がありますよね!!
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-14 11:23
manaさん、1週間お疲れ様でした♪
きっととても楽しい1週間を従兄弟さんご夫婦は過ごせたんじゃないかなぁー。
明日からはちょっとゆっくりしてくださいね(笑)

やっぱりどんな方が来ても色々してあげたいし気も遣うから疲れますもんね(; ̄д ̄)

もうゴーヤチャンプル食べれていいなー。
まだまだゴーヤ売ってないもーん


Commented by canandaigua-ny at 2013-02-14 11:34
豪華なお弁当! ゴーヤチャンプルー、沖縄らしいお弁当です。

私もグスク、大好きです!!
今帰仁以外は全部見ました。:)
親戚の皆様、楽しめたようですね。 良かったですね。
manaさんはおもてなしする側、お疲れ様でした。
Commented by gerogero at 2013-02-14 12:14 x
私も…身近すぎて奈良の史跡は殆ど行ったことがないです(汗)
遠方からのお客様を案内するとき、一緒に観光してますよん♪
新たな発見があって楽しいのだ(笑)

沖縄って南国でにぎやかなイメージでしたが
いい感じ…!!
曇り空もいいじゃないですか(^^)かえって悠久の時の流れを感じる!
私も歴史が好きなので、もし訪れる機会があったら城めぐりにしよう!
古民家もいいな。とても静かな雰囲気。沖縄再発見だわ(@-@)

お墓参りと親戚に会いに…って素敵だね。
自分たちの歴史も知りたかったのかな。いいよねそういうの(^^)

Commented by ouchi-chie at 2013-02-14 13:59
manaさんこんにちは^^
一週間大変でしたね~
でもいろいろ観光できて楽しそう!
私も京都に生まれ育っていても、行ったことがない所いっぱいで、
機会がないとなかなか行かないものですよね^^

中村家住宅古い民家でいいな~
古時計も可愛い^^
歴史っていいですよね^^

お天気だけが残念ですね。
きれいな沖縄の海が見せてあげられず残念ですね。
でもきっといい思い出がたくさんできたと思います*

manaさん今日は、お仕事終わったらゆっくりしてくださいね^^
Commented by 絹ごし豆腐 at 2013-02-15 01:56 x
初めてコメントさせていただきます。
少し前からブログを拝見させていただいています。
日本への一時帰国中に曲げわっぱを買い、お弁当の詰め方などの勉強にお弁当ブログの人気ランキングからやって来ました。

言葉の通じない従兄弟さん、でもお墓参り‥‥ということから、どこかへ移住なされた日系人のご親戚でしょうか。
我が家はカリフォルニア在住で夫は日系米人4世、母方に沖縄出身者がおります。
もう母方の親戚との連絡は途絶えてしまったのですが、中村姓の者が沖縄からハワイにいると聞いています。
義母の旧姓も、聞けば「沖縄?」とすぐに連想するものでした。

今日のブログは、「あらま〜!」と思ったもので、ついコメント差し上げてしまいました。
私は日本人でありながら沖縄もハワイも1度も行ったことがないので、ぜひどちらも行ってみたいとは思っているのですが。

またいろいろ、お弁当の詰め方や色味など、お勉強させてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-13 14:15 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧