lumpia ☆ 美ら海・本部・今帰仁観光♪





c0139375_14503558.jpg





2月14日(木)    晴れのち曇り    23℃










久しぶりに朝から晴れマーク。

めっちゃ嬉しい。ヾ(。ё◇ё。)ノ




それにしてもこんなに晴れたのは何日ぶりだろう。 

10日ぶりくらいだと思うよ。





しかしまぁ~

彼らが帰った翌日に こんな良い天気になるとは・・・・・(-"-;A ...



もしや従兄弟は雨男だったか (゚×゚*)?










本日、バレンタインデーですな。

チョコレートが溶けそうな暖かさだわ・・・  (;´▽`




今年は義理チョコが復活だそうで、

なんでも義理チョコの数は平均10.4個。
贈る相手1人あたりの平均予算は820.9円だとか・・・・・
(プランタン銀座という高級デパートが調べているので割高だと思うが)


単純計算しても義理チョコに8500円あまり、




高っ! Σ(-`Д´-;)






わたしゃ な~んも準備してないとよ。 (( ゚)_( ゚))


みなさんは?












さて、今日のbento


c0139375_14513653.jpg



今日のお弁当Menu

□ lumpia スティック春巻き
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとパプリカピリ辛ソーセージ炒め
□ プチトマト









従兄弟の奥さんが、作ってくれた lumpia

ルンピア フィリピン風春巻きだそうだ。


細めに巻いたスティック春巻き、
ひき肉、にんじん、玉ねぎのみじん切り、少しにんにくのみじん切りも入っていて香りが良い。

ホームパーティでも喜ばれる1品だとか。
美味しい(^_^)v





私は 沖縄料理、ソーキと大根のおつゆを作った。

美味しいと喜んでくれた。



昨日の晩ご飯は、それ含め  残り物いろいろ




c0139375_14521097.jpg



晩ご飯Menu

□ ふんわり揚げ豆腐のかにあんかけ(叔母より差し入り)
□ 揚げだし豆腐
□ ほうれん草とツナの和え物
□ 春雨サラダ
□ 豚ロースの煮付け
□ ソーキと大根のおつゆ













さて、従兄弟夫婦との沖縄観光は 2日目(2/9)

目指すは北部。





車で走ること約2時間、伊江島タッチューが見えて参りました。


c0139375_14522638.jpg

伊江島の中央、やや東寄りにある海抜172mの岩山  城山(ぐすくやま)
村外から 「伊江島タッチュー」 の名で親しまれている。



この島が見えて来たということは・・・・?






はい やって参りました。 


c0139375_14523987.jpg

沖縄美ら海水族館

この日もこんな空でした。 (´o`)






c0139375_14525318.jpg


もう何度目だろう^^


c0139375_14531418.jpg

いつ来ても楽しい。


が、この日はかなり人が多かった。^^;




c0139375_14532945.jpg

超巨大な海の宮殿
美ら海水族館の代名詞とも言える「黒潮の海」の水槽は、見た目よりもかなり広くて深い。


c0139375_14534131.jpg


7mもあるジンベエザメが3頭 悠々と泳いでいる。


c0139375_1454236.jpg


水族館のあとは もちろん オキちゃん劇場 (イルカショー)
東シナ海と伊江島を背景にイルカたちがダイナミックなショーを繰り広げる。

無料で見られる20分ぐらいのショーだが、
途中、スタッフの方がある質問に答えてくれた。

ショーの名前にもなっている「オキちゃん」は何代目でしょうか
という質問だったのだが・・・・


私は3代目ぐらいかな~と思っていた。




が、なんと!!


驚いた事に、1975年(昭和50年)に開催された沖縄国際海洋博覧会の時から変わらない
初代「オキちゃん」と言うではありませんか!! (*゚Q゚*)マジ? 



私が小学生の頃からよく見ていたオキちゃん、あのバンドウイルカだったとは・・・・
37年の芸歴だそうですよ。 すごい。∑(゚◇゚;)




ちょっと感動^^、嬉しい話題をあとに 次に向かったのは





今帰仁城跡 (世界遺産)


c0139375_14553455.jpg


今帰仁城跡は沖縄本島の北部に位置する歴史的なグスク、
その歴史は古く13世紀まで遡ると言われている。
14世紀、琉球王国以前の三山時代には、北山国王の住んだ居城として機能し、
中国や東南アジアとの貿易も盛んで、数多くの陶磁器などが出土している。


c0139375_14554395.jpg


主郭は標高約100mの高台にあり、やんばるの地を守る要の城とされてきた。
毎年1月中旬から2月初めにかけては寒緋桜(カンヒザクラ)が咲き誇り、
桜の名所としても親しまれている。
こちらもまた日本100名城のひとつ





そして 次に向かったのは・・・・・






古宇利大橋(こうりおおはし)

c0139375_1456776.jpg

今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ延長2020mの橋。(平成17年2月8日に開通)
エメラルドグリーンの海の上を走る日本で2番目に長い無料の橋。


c0139375_14561850.jpg

こんな曇り空でも海の色はきれいだった。
晴れていたら もっと最高だったのに~~~!


晴れていたら こんな海が観られるよ。



c0139375_14564671.jpg

美しい景色を堪能しながら、まるで海の上を走っているような感覚になる古字利大橋。

橋の両端には駐車場があるので、車を停めて歩いて渡っても楽しめる。
また古字利島は半径1kmの小さな島で、海の透明度も本島よりも高い評判の島でウニが有名。






そして この日の最後は・・・・



ナゴパイナップルパーク

c0139375_14571045.jpg


残念ながら 閉店  間に合わずでした^^;
お土産品店だけ眺めて記念撮影。





彼らの行きたい場所 8カ所制覇。   次へつづく・・・・









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-02-14 15:14
こんにちは♪

すっごく楽しそう~~
従兄弟ご夫婦に私からも!!
「ようこそ!日本へ♪ お帰りなさいませ!来てくれてありがとう!!」

私も沖縄行きたいぃぃぃぃ~~~!!!
主人の定年退職かな~飽きるまでゆっくり滞在してみたいな。
思っているよりもいろいろありそうで
1週間じゃ足りなさそうですね♪
P
Commented by oz55mama at 2013-02-14 15:29
こんにちは 

スティック春巻きがすごく美味しそうです。
ピーマンとパプリカのピリ辛ソーセージ炒めはお弁当の
おかずに私も良くつくります^^
パプリカの甘さとソーセージのピリ辛がとっても合っていて
塩胡椒だけで〜彩りもきれいでお弁当にぴったりですね。

mana さんの案内で、沖縄観光が楽しめてうれしいです。
昨日の、中城城跡は、以前行ったところだったので
懐かしいなぁ〜と思いました。
Commented by ほ助 at 2013-02-14 17:26 x
沖縄ってづごいな~見るところいっぱいあるんだね~
こんなに名所があるとは知らなかったよ
ゲストは喜ばれたことでしょう
心からのお持て成し
manaちゃんの手料理まで食べられるなんて
素敵な思い出がたくさんできたね
そのうち こちらからも逆襲にでかけては?(^m^)
沢山案内してもらえそう
Commented by おとめ at 2013-02-14 18:31 x
こんばんは~♪

スティック春巻き 美味しそう!

美ら海水族館 今帰仁城 
私の好きなとこだ~♪ 今帰仁城の
物語とかまた良いですよね

パイナップルパークは多分 中に
入らなくても お土産が買えれば
十分と私は思います!(笑)

盛りだくさんでいろいろいらしてますね

良い旅だな~♪ うらやましいです♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-14 19:00 x
mana-sama

こんばんは☆~  素敵~~~沖縄! 自国なのに知らないなんて。。。恥じだわ私! 沖縄、歴史的には哀しい思い出もあるけれど。。。こんなに素晴らしい所、汚して欲しくない。。。政治的にも、私たち一人一人も!

mana-samaのお蔭で、今日は旅をした気分で。。。一日素敵に過ごせそうです!

お忙しい中、お弁当も手抜き無しで。。。ゲストの方達も良い思い出沢山お持ちに成って。。。お帰りになった事と思います。

☆ 是非、お越しください。。。我が家に新婚旅行!(アツアツのお二人。。。お子様達が巣立ってからでも決して遅くない!それからがご夫婦の第二の新婚生活が始まりますもの!) 両手を広げてお待ちしていま~す!!!

あ、それまでに。。。darlingと沢山、ハグの練習してきてください!NY,お目に掛った途端にハグ、ハグでお出迎えですから!(笑)

今夜は素敵なValentineの夜を!


Commented by てっちゃん at 2013-02-14 19:10 x
manaさん こんばんは

海が やっぱり 綺麗ですね
海の上を走る 長~い橋も わたって見たいな~☆
Commented by トマコ at 2013-02-14 19:58 x
ルンビアって美味しそう~♪
ほんと、おもてなしにも良さそうね(^^)v
一緒にお料理したり、お出かけしたり、従兄弟さんご夫婦は
とっても楽しんで喜ばれたでしょうね♪
私も沖縄を案内して頂けて、ウレシイわ~^^

美ら海水族館はトマオも行ったし、よく聞くけど
ジンベエザメが3頭も泳いでるなんてスゴイ~知らなかったよ。
オキちゃんの事も感激ですね!
ずっと元気でいて欲しいね~♪

今帰仁城跡・・・ここもいつか行ってみたいな~
海の上の橋も綺麗~
お天気良かったら、ほんと最高だろうね♪
Commented by れぃん at 2013-02-14 20:50 x
manaさん こんにちわ♪
おべんとの揚げてあるのがすごく美味しそうと思ったら
フィリピンの春巻き風 ルンピアというんですね♪
やさしい色の食材で とっても美味しそうです
晩御飯のふんわりお豆腐揚げも身体にも優しそうで美味しそうです(*^ー゚)v ブイ♪

私もまたごいっしょさせていただきました(*'-'*)” ポリ
水族館 ワクワクしてきます( *^^)(*^^*)ッ!
それにに映っている人影がまたすごく臨場感がでますね
カメラを持って、みなさんほんとに楽しそうですもの
manaさん とてもよくアテンドして差し上げていますね
manaさんの御親戚を大切にされる優しさが伝わってきます
お従兄弟様たちもどんなにいい思い出になったことでしょうね
m(^^)m
Commented by k12adv at 2013-02-14 20:56
こんばんは(^^)/
ちょっと前に行ったばかりなのにまた行きたくなってきた(笑)

オキちゃんの芸歴、自分の年齢とひとつ違い(・o・)
美ら海水族館もまた行ってみたいな~!!
沖縄は見どころが多いので現地の人に案内してもらうのが良いですね。
Commented by h-717-m at 2013-02-14 21:09
こんばんは♪
スティック春巻きがとっても美味しそうで作ってみたいです^^
生のままの挽肉を春巻きの皮に巻いてるんですか??

美ら海水族館とパイナップルパークは10年ぐらい前に行ったので、若かりし日の事を思い出しました。
古字利大橋すっごいですね!海はキレイし、そこの中を渡れるなんて楽しそう♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-14 21:47
オキちゃん、凄いですね。知りませんでした!
そして同い年かも!(笑)
美ら海水族館、大好きです。旦那さんの知り合いが
沢山働いているので、いつもマニアックな所から見学してます(笑)
ご親戚の方、とても楽しめていますね、お写真。
それぞれのお料理を作りあうなんて憧れです。
とても楽しそうです。(*^^*)
Commented by gerogero at 2013-02-14 22:12 x
水族館、好き(^v^) 浮遊感あるよね~
ジンベイザメが3匹もいるのか(@-@)知らなかった~
1匹でも大きいじゃない? ということは水槽がものすごくでかいってことだよね。
うーん(^@^)行ってみたい~~
泳いでいる魚がトロピカル! 蟹の爪が黄色いのって初めて見た(@@)
オキちゃん、ベテランなんだ。
京都市内に水族館ができたんだけど、そこのイルカに芸を伝授してやって(笑)まだまだへたくそやねん(^^;)
城跡の雄大な景色に圧倒されました。
それに、この橋!
フロリダだっけ?の長ーい橋みたいで素敵(^^)
みんな楽しそうだねぇ(^@^)

お弁当に入っている細巻はなんだ?って思ったら
ルンピアっていうんですね。
ご飯もインターナショナルな交流があったんだ♪ いいなー

Commented by はちきんイジー at 2013-02-14 23:31 x
ルンピア 昔 フィリピンの方に作ってもらい食べたことがあります

その時は もっと 太めでしたが

美味しくて もう一度食べたい物の一品です

水族観 本格的ですね

いるかのおきちゃんが こんなにも長く 活躍しているのにはびっくり

人にして 何才になるんでしょうね

いろんな観光が出来て 楽しい1週間でしたね

次は どこに、、、、
Commented by Rinko at 2013-02-15 07:25 x
manaさん、おはようございます~♪

バレンタインの義理チョコの話題、私もニュースで見て思わず「へっ?義理チョコ1個850円ってどうよ??」ってTVに向かって言ってしまいました。^^;
感覚が違うのかな~。笑

「オキちゃん」がいまだに初代が活躍してるなんて!!(@@
すごいですね~。イルカの寿命ってどれくらいなんだろう。
これから先も元気にがんばってもらいたいですね~^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-15 07:36 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

昨日は、バレンタインでしたね。
仕事用の生クリームが手に入らなくて大変でしたよ。
お店の方いわく、「今年は、手作りする方が多い。」とのことでした。
秋田の若い娘達は、手作りチョコがブームみたいですね。

本日のお料理も美味しそうです。
揚げ出し豆腐に惹かれます。

昨日の秋田は、寒くて雪が舞っていましたよ。
チョコレートには適温でしたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ouchi-chie at 2013-02-15 10:14
manaさんこんにちは^^
細めに巻いたスティック春巻きおいしそうですね^^
ほんとホームパーティーに喜ばれそう^^
manaさんが作ったお料理も喜んでくださって良かったですね!
manaさんが作ったお料理が食べられるなんて、貴重な体験ですね~
うらやましい~^^

水族館んどなど楽しそうですね♪
行きたいところ8カ所制覇って凄い!
これだけ楽しんでもらえたら嬉しいですね^^
まだまだ続く今日の記事も楽しみにしています^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-15 13:10
沖縄に一度しか行ったことないからいつかまた行ってみたいな。
景色がとてもきれい☆☆

manaさんのおいしい手料理も食べれてきっとおいしいおいしい沖縄だっただろうな・・・
うらやましい(๑ ̄∀ ̄)
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2013-02-15 14:11 x
言葉は通じなくつも心は、通じるよね。わが家も中国から友達が、一週間泊まりました。愚息がいないと、筆談??なんとか過ごしたよ。ウッハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-14 15:00 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧