「ほっ」と。キャンペーン

焼豚丼 ・ハートのコロッケ ☆ 沖縄観光最終章♪






c0139375_13534552.jpg








2月15日(金)    雨のち曇り     23℃






c0139375_13535984.jpg


昨日の夕方、 見上げる空には ひつじ雲。

また雨か・・・?






昨日は1日よく晴れたけど、うろこ雲の予報通り、やはり朝からまた雨ですわ (。´Д`。)








東京都心では また雪の予報なんですね~


私 今日、七分袖の薄手のカーディガンの下は半袖なんですけど・・・・(; ̄ー ̄A












さて、今日のbento

c0139375_13553915.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚バラ肉の焼肉丼
□ ゆでたまご
□ インゲンの胡麻和え
□ いちご










c0139375_135548100.jpg

少し厚めの豚バラ肉をカリカリに焼いて、水、酒、砂糖、醤油、はちみつで甘辛く煮詰め
焼いた長ネギと椎茸も加え、タレに絡ませ ご飯には残ったタレもかけて ガッツリ 

頂きますσ(~~~、)












昨日のバレンタインデーは、いかがでしたか?



家に帰ったら息子が すぐに


「お母さんチョコは?」  だと。   





誰からももらってないのか (・∀・;)?






今年は残念ながら 1個もなかった様子  寂しいね~  (・´ω`・)

買っておいて良かったさ ( ̄ .  ̄;)







そんなバレンタインデーの晩ご飯は・・・



c0139375_13563159.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのトマト煮
□ ポテトサラダ
□ ブロッコリーとプチトマトのサラダ
□ ハートのコロッケ
□ いちご







昨日スーパーに買い物に行ったら こんな可愛いコロッケが^^


c0139375_13564147.jpg

□ ハートのコロッケ

1個ずつ食べた。




c0139375_1356523.jpg

□ 骨付きチキンのトマト煮
□ ポテトサラダ




c0139375_13565817.jpg

□ いちご

今回のいちごは、さがほのか
こんな風にうっすら白い部分が残っている方が 好き (o´ з`o)














さて、従兄弟夫婦との沖縄観光も最終章です。



3日目(2/10)は ちょうど旧正月だったので、親戚まわりの日となった。



c0139375_13575128.jpg


沖縄のスーパーを見せてあげたかったので、夫婦を連れて朝市に。



お互い作る料理の材料を購入し、午前中は、一緒に料理を楽しんだ。

c0139375_13574391.jpg



午後から夫と一緒に親戚巡り、叔父・叔母の各家へ 6カ所の訪問となる。



c0139375_13582180.jpg


夕方帰ってきた。
どうやら かめーかめー攻撃にあったようで、奥様はかなり疲れた様子だった^^;




emoticon-0155-flower.gifかめーかめー攻撃とは

「うりィ かめ~!」(さぁ食べなさい!)
「くりィも かめ~!」(これも食べなさい!)

沖縄のおばぁ、叔母さんは過剰に食べ物をご馳走してくれる。
「もう食べきれない いらないよ!」と言っても、次から次へとご飯が運ばれて来る。
終いには どっさり手土産まで・・・・(~∇、~;)




この日は夜遅くまでいろいろな話で花が咲いた。

生スピードラーニングの成果が出始めたか? (笑)













翌 2/11は朝から雨だった。
途中横殴りの雨だったりで 写真 少なめ。



目指すは南部




首里城 (世界遺産)



c0139375_140649.jpg

1429年~1879年の約450年間に渡り、この地を統治してきた琉球王国の象徴。
中国や東南アジア諸国との外交や経済の中心としても大きな役割を果たしてきた。
城内には正殿・北殿・南殿などの重要な建物があったが、1945年にアメリカ軍の攻撃によりすべて焼失。
現在の首里城は、18世紀以降の首里城を基にして再建されたもの。

外見は2階建てに見えるが、内部は3階建てになっている。
2000年12月、世界遺産に登録された。

首里城は東西約350メートル、南北約200メートルとかなり広いです。



c0139375_1401956.jpg

デザインときらびやかさは中国の影響を強く受けており、内部は金箔と漆塗りで彩られ、いっそうきらびやか。
この城で、政治、行政と重要な儀式が執り行われていた。








お昼過ぎ、
ちょうどお腹も空いてきたので 公設市場へ GO!


私は那覇出身だが、この辺りに来るのもかなり久しぶり。


c0139375_1403950.jpg

平和通り

相変わらず賑やかな場所だが、お土産品店だらけ・・・
私がよく遊びに来ていた頃とは だいぶ雰囲気が変わっていた。
 



第一牧志公設市場

c0139375_1412882.jpg

(トリップアドバイザー提供)


国際通りから少し入ったところにあるマチヤグヮー(市場)。
沖縄の戦後のヤミ市から始まり、パワーがあふれる市場。



残念ながら、旧正月の翌日で 休みでした。 (x_x;)




第一牧志公設市場 檀れい




見せてあげたかったな~~ 残念 …( ̄。 ̄;)







次に向かったのは



太平洋戦争時の最後の激戦地 摩文仁の丘

平和祈念公園



c0139375_1425152.jpg


平和の礎(いしじ)


沖縄の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を広く内外にのべ伝え、
世界の恒久平和の確立に寄与することを願い、
国籍及び軍人、民間人を問わず、沖縄戦などで亡くなったすべての人々の氏名を刻んだ記念碑。
戦没者の名前はその母国語で刻銘されている。










2/12(最後の1日)は、英語の話せる 従姉妹と共に行動。 (画像なし)



おきなわワールド


c0139375_1433118.jpg

築100年以上経た古い民家を数棟移築し、 昔の沖縄の町並みを再現。
まるで首里城の城下町へ迷い込んだような、タイムスリップ気分が味わえる。



c0139375_1433785.jpg

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、
全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の玉泉洞。

1967年3月、沖縄がアメリカ統治にあった頃、
愛媛大学学術探検部の調査隊山内浩教授によって玉泉洞の最初の探検・調査が行われ、
その全貌が明らかにされた。
現在890メートルを公開、残りのエリアは研究用として保存されている。





c0139375_1441560.jpg


昨日 帰宅途中、近くの公園で出くわした 昨日の夕焼け空。



c0139375_143578.jpg

こんな風にここ連日靄がかかっている・・・・

これもやはり隣国からの大気汚染(´∵`)?



c0139375_1451832.jpg




残ながら時間の都合で行けなかった2カ所を除いて、従兄弟夫婦の行きたかったところ、12カ所を制覇した。




c0139375_1454081.jpg


日が暮れて 西の空に三日月。






数日間かなりハードだったが、沖縄に居ながら なかなか行くことのない観光地、

私も久しぶりに楽しむことができたさぁ~~。ヾ(*^。^*)ノ



我が家には今、彼らが残していったアメリカのスナック菓子やらつまみ類がたくさん^^


c0139375_1462088.jpg


やばいよこれ・・・

ビールが進んでまう。





1週間、体重計に乗ってなかったんだけど・・・・・・・












||liΣ(・Δ;ノ)ノil||l





1.6kg増えておった。





(⊃_⊂) ガーン







c0139375_147236.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ゆん at 2013-02-15 15:31 x
manaさん、1週間お疲れ様でした~
でも、あちこち観光されて楽しかった様子も感じられましたよ(´∀`*)

なかなか地元の観光っていかないものダモンネ。
私は以前行ったところやら、中村家とか中城城跡とか知らないところも楽しませたもらいましたヽ(*´∀`)ノ

おお結構厚着だなとか、割とこの日は薄着だね~なーんてところも(;・∀・)

昨日の(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)は、うちの夫も手ぶらで帰ってきたさ~(合ってる??この使い方??)
私も一応買っておいたのでたいそう喜んでくれたよ。。
来月が楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ハートのコロッケは売ってたの??manaさんが作ったのかと思った。。
息子さんにチョコをオネダリされて嬉しかったでしょ~
Commented by oz55mama at 2013-02-15 15:38
manaさん こんにちは

♡のコロッケかわいいですね。
昨日の三日月きれいでしたね。manaさんのところでは
こんな風に見えたんだね。同じ頃空を見上げてたんだ〜

平和公園の平和の礎は衝撃的でした。沖縄戦の悲惨さ
犠牲者の多さ、手を合わせるのが精一杯でした。




Commented by つぐみ at 2013-02-15 15:46 x
こんにちは

一週間、お疲れ様でした!
次の機会があるなら晴れてくれるといいですね^^

今日は、風が強くて冷たくて寒いです。
この時期が来ました。花粉...。くしゃみの連発

バレンタインも特に何もなし。毎年
お客様から頂いたチョコレートを少し食べる位です。
ハートのコロッケが何とも愛らしいです。
Commented by shiba_yama at 2013-02-15 15:47
こんにちは♪

男の子はやっぱりバレンタインの前の晩は
ちょっと期待しながら寝るのかな~
私は女子高だったから、駅とか公共の場で他所の男子校の子にあげたり・・・そういうことしてたかな。
(私はあんまり異性に興味なかったけど・・・アハハ)

沖縄の古民家が見られるところがあるんですね。
行きたいな~♪
でも、一番はやっぱり公設市場!?
私の魚屋の友人も沖縄行ったときは、まっ先に市場に行ったらしい^^;笑
三日月きれいですね☆P
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-15 17:08

豚バラのカリカリ焼肉、とっても美味しそうです。
焼く時に出て来る油が飛びそうで怖いけど。。笑 試してみたいです。
息子さん、チョコを訪ねてくるなんて可愛いですね。;)
♡のコロッケ、可愛いです。ハンバーグ作った時に♡型、頭によぎりましたが・・・、なし、です。

A&W、行きたいです。。カーリーフライが大好き過ぎて。。
朝一はどちらに行かれたのですか?4月に行けたら行ってみたいです。
しかし、壇れいの市場の模様も・・・、ちょっと不思議です。笑
平和のいしじの前のお方はmanaさんですか? ダイエット、必要なのですか〜?? 全然そのようにみえませぬ。。
アメリカのお菓子のお土産にもうけてしまいました。懐かし過ぎます。
お土産になるのですね、って沖縄にありそうですけど。。笑
地元でも観光が出来て良かったですね。機会が無いと何処にいても、なかなか・・・

大気汚染、、、だとしたら怖いです。。。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-15 18:12 x
mana-sama

こんばんは☆~ 過ぎてしまえば1週間。。。あっという間でしょ! mana-samaがゲストの方達にいかにして喜んで頂けるかをお考えに成って。。。素敵に過ごされた事と思います。 お蔭様で、わたくしまで楽しい旅気分を味わえて。。。是非、訪れたいと思いました。

あ、市場。。。マンゴーののぼりが並んでいましたね!NYでもメキシコマンゴーは山盛りに売られているけれど(日本で買うメキシコマンゴーより近いので?美味しい)友人が沖縄からお取り寄せしてくださったマンゴーは凄く美味しく。。。母と二人でひと箱の殆どを食べた事を思いだしました。(宮崎もマンゴーを特産にしているけれど、一つ5000円もすると食べられない)

ハートのコロッケ。。。可愛いですね! 私、チョコやcakeよりコロッケの方が良いわ(*^_^*)

素晴らしい景色の沖縄!自然を人間の手で壊して欲しくない、とつくづく思いました。     今夜も素敵に☽~ 
Commented by おとめ at 2013-02-15 19:02 x
こんばんは~♪

かわいいコロッケですね!

息子さんにだけチョコですか?
ブルースさんには?(笑)

私も行ったことあるところばかりで
本当に 飛びたい気分がムンムンしてきます(笑)

従兄弟さん御夫婦 すごく良い思い出が
いっぱいできましたね manaさん お疲れさまでした!
Commented by sub at 2013-02-15 20:56 x
沖縄を観光しているいるような気分になりました〜^ ^
それにしても、美味しそうな焼肉丼ですね。。。好きなものばかりです。
インゲンに、ゆで卵に… そのまま全部丸写しでお弁当箱に入れて
持たせてあげたいです〜来週の月曜日のお弁当は決まり☆

ハートのコロッケの形がとっても綺麗ですね。
ちゃんと息子さんのためにチョコを用意しているmanaさん、
息子さん思いですね♪ チョコを貰えた息子さんもホッとしたでしょうね。
男子には緊張の走る日ですよね、お疲れ様でした☆
骨つきチキンでトマト煮も美味しそう、もも肉しか使ったことが
なかったので、作ってみたいです(^-^)/
Commented by yuriko_chan at 2013-02-15 20:59
沖縄観光した気分~♥
体重増加?こりゃ大変
Commented by れぃん at 2013-02-15 21:19 x
manaさん 
ハートのコロッケ とっても可愛いですね
こちらでも売っていたなら絶対に買っていると思います^^☆

お従兄弟ご夫妻さんの希望のところはほとんどご案内できたんですね
manaさん すごい大役果たされましたね( *^^)(*^^*)ッ!
自分ひとりで回るのとも違って、やっぱりお気を使われて、お疲れさまでした m(_ _)m
体重はちょっとショックでもありますけど、でもそのエネルギーがあったから 元気でご案内できたのかもしれませんものね^^
夕焼けも、、大気汚染の影響があるのでしょうか・・・

>ニャンズ散歩にもコメントをありがとうございます
飛び出し防止のリード なかなかいいのですけど、急に降りようとすると
首つりの危険性はあるみたいなんです(’▽`;;
つまり子供と一緒で目を離せないということですね (*'-'*)”
Commented by ほ助 at 2013-02-15 21:29 x
きゃぁ~マチヤグヮーは行った行った~
本当日本じゃないみたいな市場よね
パワーと情に満ちているというか
とっても楽しかったの覚えてる
豚の顔とか下がってて 本当外国みたいだと思ったよ
沖縄って元気をもらえる土地だよね
お日様も人も食べ物も
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


ハートのコロッケ可愛い~
ウチはバレンタインはピノ(爆)
Commented by トマコ at 2013-02-15 22:07 x
ハートのコロッケ可愛いね~♪
豚バラ肉の焼き肉丼も美味しそ~う!

息子さん可愛いですね^^
買っててあげて良かったね~
バレンタインにこんな夕飯が食べられるなんてステキ!
ご主人も息子さんも、幸せものですね(^^)v

わ~manaさんちのキッチン^^
私も横に居させて欲しいな~ 楽しそう。
沖縄の市場や街並みも、行ってみたかったから嬉しいな♪
沖縄の市場は、いつか行ったら絶対行ってみたいよ。
こちらでは見られない食材がいっぱいありそうです。
首里城と平和記念公園は有名ですよね。
鍾乳洞も凄いね!
雨だったのが残念だけど、とっても充実していて楽しそう(^^)
従兄弟さんご夫婦は、楽しくて嬉しかったでしょうね。
manaさんお疲れ様でした^^

ふふふ・・・かめ~かめ~攻撃。
私の父方の里も、そんな感じだったよ^m^
Commented by はちきんイジー at 2013-02-15 22:31 x
おはようございます

ハートのコロッケは可愛いですね

うちのベーカリーでは いろんなお菓子をハート型で売りました

それもやっと終了、、、

アーケードの中で食料品を売ってるんですね

高知には 日曜日に市場が出るのが 有名です

おばちゃん ラッキョウ たくさん勧めたのに 買ってもらえなかったのかな

表情が面白かった、、。

戦没者の名前が刻まれた壁の移動版が去年隣の町に来ていました
アメリカのものですが、、。
このビーフジャーキー わたしも好きです
確かにビールが、、、
Commented by ワル猫です at 2013-02-15 22:34 x
沖縄の定番観光地ご紹介ありがとうございます~
懐かしいな~ といっても観光で何度か行っただけなんですけどね。

首里城に公設市場、平和の礎、どこも行きました。

でも、美ら海水族館だけはなぜか縁がなくて・・・
海の色が全然違いますね。

野球のキャンプのニュースでも連日雨だと言ってました。
でも、雨の沖縄もまた風情があったんじゃないかな~
寒かったそうですね。職場の同僚が、合唱コンクールの
付き添いで行った時、ダウンジャケット持って行かんばやった~
と行ってましたよ~

Commented by ぼんじょるの at 2013-02-15 23:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ハート型のコロッケ、素敵ですね!!
バレンタイン向けの素晴らしいお料理です。
本日も魅力的なお料理が溢れておりますね。

沖縄は、見どころがいっぱいですね。
私も行きたいです。

本日の秋田は、雪が舞っており寒かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-16 03:59
こんにちは。

私も沖縄観光させてもらいました。奇麗だね。
言葉の方はどうですか?どうにか通じてますか?
料理は万国共通..これからふれあいが始まる

ひつじ雲が可愛い事♪
お弁当がめっちゃ美味しそうなんですが...ゴックリ。。
そして卵の黄身が普段より大きく見えるのは私だけ?
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-16 10:09
manaさん、おはよ♪
ハートのコロッケにドキ(笑。
超かわいいね!
私、こういうことしない母なのよ。。。
いつもしてあげたら喜ぶだろうなぁーって思いながらかれこれ10数年経っちまったよ(笑)

この間の給食でハートのコロッケが出た―って子供達喜んでたの。
最近の給食は見た目もかなり凝ってるようです(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

Commented by mana at 2013-02-16 15:59 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとう~
おお結構厚着だなとか、割とこの日は薄着だね~なーんてところも(;・∀・)
そうそう いいとこ見てる(笑)
前半は結構寒かったんですよ。
寒い所からやってきたのに、従兄弟の奥さんはダウン着てましたからね~^^
Commented by mana at 2013-02-16 16:00 x

■ subさん こんにちは♪

>骨付きチキンだと 骨からの出汁も出て
とても美味しいトマトソースになりますよ~
ソースが余ったらパスタに絡めて食べるとまた旨し(*^^)v
Commented by bluebird-blue at 2013-02-16 16:48
manaさん
お久しぶりです。
うちなーんちゅなのに私も久々に観光気分♪
私も怒涛の一週間でしたが・・・
manaさんもすごい一週間でしたのね・・・
お疲れ様でした!!
行きたい場所にいっぱい行けて
沢山の素敵な思い出も出来て
楽しい旅になったでしょうね^^v

ルンピア美味しいですよね♪
我が家もよく作ります
母のフィリピンのお友達のルンピアは
ひき肉にみじん切りの玉ねぎにチリパウダーを
たっぷりからめてました。。。
家庭によっていろんな味があるのかな^^
今度manaさん家のルンピアを真似っこして
作ってみようっと(*^▽^)b

Commented by piyokosayhello at 2013-02-16 17:09
はじめまして。

ブログランキングからきました。

私も毎日お弁当を作ってて、参考にしたいと思いました。
ハートのコロッケ可愛いですね。

よろしくお願いします。
Commented at 2013-02-16 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-16 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-17 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-15 14:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧