「ほっ」と。キャンペーン

ビビンバ ☆ 見納め 桜♪





c0139375_13295064.jpg





2月18日(月)     晴れ時々曇り      24℃










北海道は雪なんですね。


こちら、本日の最高気温 24℃。   



初夏ですな。 (-"-;A ...アセアセ










昨日も23℃と暑い1日だった。


沖縄では12月に行われるNAHAマラソンと並ぶ大規模なマラソン大会、
沖縄マラソンが開催された。




ちょうど 息子を学校に送迎途中、マラソンコースを走らせていたら歩道をジョガーたちが歩いていた。  
時間的に、最後尾くらいだろうな~

c0139375_13304488.jpg


あの暑さの中だもん、ジョガーたちはみんなきつそう。 (;´Д`



42.195キロ走るんだもんね~、ヽ`(~д~*)、ヽ`


この沖縄マラソンのコースは、前半はフラットな区間が多いが、
ハーフから終盤にかけてアップダウンが続く。
途中、米軍基地内を走る事ができるのもこのマラソンの特徴。


c0139375_1331255.jpg


日米の巨大国旗が見えるでしょう?
ここは 37キロ地点、両サイドには米軍基地(キャンプ・フォスター)が広がっている。



制限時間まで1時間を切っていたけど、この人たち無事完走できたかな?











さて、 今日のbento


c0139375_13313369.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ









せっかくだから、息子を送迎した後、ちょっと車を走らせて隣の市の公園まで行ってみた。


c0139375_13322196.jpg


めっちゃ良いお天気、 \(*^c_,^` *)/  家族連れも多かったよ。

c0139375_13323183.jpg




c0139375_13324275.jpg


この子たち、公園まで来て ゲームかい?・・・・(´・ω・`;


c0139375_1333085.jpg

前回(1/20)来た時は、1本の木だけ桜が4分咲きくらいだったけど・・・




昨日はもうこんな状態・・

c0139375_13331084.jpg



ほとんどが葉桜になっていた。

c0139375_13332630.jpg


でも やっぱり、 いつもよりだいぶ花が少なかったようだ。  なぜならさくらんぼがない。



この木はたくさん咲いたみたい。 

c0139375_13334746.jpg


ほらっ さくらんぼがたくさん生っているでしょう?




しかし、このぽかぽか陽気は春を通り越して 初夏?  (;´▽`A``

c0139375_13335911.jpg


鳥たちも気持ちよさそう (^^)

c0139375_1334947.jpg

キジバト

c0139375_13342593.jpg

イソヒヨドリの雌



c0139375_1335857.jpg


足元には ミツバチが飛び、


c0139375_1335186.jpg


シロツメクサが咲いているから のような・・・・と思いきや、


南国沖縄で数少ない 紅葉、 ハゼノキが をも思わせる・・・・

c0139375_13354924.jpg

【別名】リュウキュウハゼ
【方言名】ハジキ





きれい~~~  ∑('0'*)    これも紅葉?

c0139375_1336726.jpg



・・・ではなく、新緑だ。   やっぱ?・・・・

c0139375_13361618.jpg



バックには 半月(上弦の月)

c0139375_13364683.jpg





c0139375_13365640.jpg

チガヤ
沖縄県内の半自然草原の半分はこのチガヤで、半分はススキなのだそう。



足元にい~っぱい咲いているこの青い花、

c0139375_1337102.jpg


多分畑泣かせの雑草だと思うけど可愛い^^  なんだろ?







公園の桜はすっかり葉桜だったが、
偶然にも帰りに寄った近所のスーパー近くでは、満開だったわ。(^^)


c0139375_1338678.jpg





見納めですな。







それにしても この沖縄、
沖縄の季節ごよみだと 12月~2月が冬となっているが、





c0139375_13403235.jpg


ひまわりが咲いていたり、


c0139375_13403636.jpg

コスモスが咲いていたり




1月の終わりから5月始めまで 花のカーニバル だったり・・・・





冬なのか 春なのか、夏なのか、秋なのか?
さっぱり分からないさぁ~~ヾ(´ε`;)





春 夏 秋 


沖縄ではやっぱり四季の変化は感じられない、本土の秋が今の沖縄の季節と同じくらいかも。










ちょっと長くなってしまいますが、^^;





昨日の晩ご飯



c0139375_13421396.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬け ヒレカツ
□ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
□ ミニおむすび
□ いちご
□ 千切りキャベツ









あ~ 千切りキャベツを盛りつけるのを忘れた Σ(~∀~||;)

トンカツには千切りキャベツでしょう~~~



別皿に後盛りで わしゃわしゃ食べたさ。




家族用。

c0139375_13424216.jpg






昨日もきれいな夕焼け空でした (*^o^*)



c0139375_13425637.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-02-18 15:30
こんにちは。

ビビンバいいですね。
栄養のバランスもいいし。
私も今度やってみます。ミンチ肉&にんじんがありません(笑)

写真が綺麗ですね。
すごく上手です。
私なんかたまにピンボケもあるし・・
どんなカメラをお使いですか?

Commented by sub at 2013-02-18 15:40 x
manaさん こんばんは♪

お花も緑色の芝生も、半袖、短パンのジョガーたちも、
青空も、みんなキラキラしていますね〜眩しい♪
こちらはどんより曇りで、雨ですよ〜日中は8度あるのかな?と
いう感じですが、雨のおかげでこれからお花や木々も育ちそうです☆

ビビンパの周りのナムルの置き方が、素敵!!美味しそうですね☆
塩麹カツも美味しそう〜 キャベツの千切りは家族バージョン
なのですね? イチゴプレートはmanaさんのですか?可愛い♪
Commented by てっちゃん at 2013-02-18 16:05 x
manaさん こんにちは

ビビンパ 何時見ても 美味しそう

関東は この時間 ストーブを抱いていないと
凍えちゃう位 寒いです

プロ野球のキャンプ情報を見ていて
現地リポートしている人たちの 顔や首が 日焼けしていて
やはり 南国は 暖かいんだな~って

沖縄の24度 羨ましいな♪
Commented by oz55mama at 2013-02-18 16:19
manaさん こんにちは

今朝も雪で、うんざりしている私には
きょうのmanaさんのブログの写真の花々は
心なごみます〜ますます春が恋しい〜
もう桜も終わったんですね。
昨日は、24度もあったの?こちらは、昨日マイナス20度。
言葉がありませんなぁ〜

青いお皿に盛りつけられた、昨日の晩ごはん
とっても素敵ですね。
↓餃子も美味しそう!130個も良くつくりましたね。
餃子ってけっこうたべられるから、私も、つい多めに
作ります。
Commented by トマコ at 2013-02-18 16:39 x
綺麗な写真がいっぱい・・・楽しく見せて頂きました(^^)
ヒカン桜はもう、終わりなんですね~
センダングサ?のハチさんが可愛い~♪
イソヒヨドリは、こちらでも海岸で見たことあるよ。
桜にとまってる鳥は、シロハラに似ているね。
テーブルの上のブーケは、女の子たとが作ったのカナ^^
そうそう! 私たちも先日行った公園でも男の子たちが
ゲームしていたよ。 時代が変わったんですね~
ハゼの紅葉は、こちらでも真っ赤になって綺麗よ(^^)
ヒマワリとコスモスと桜・・・
沖縄ならではの光景なんですね♪
小さなブルーのお花は、オオイヌノフグリにも似ている?
帰化植物とか、園芸品種が野生化したのかしら・・・
カワイイお花ですね。

ビビンバも良いなぁ・・・今夜は何にしようかな^^
キャベツならいっぱいあるから、トンカツでもいいな~
美味しそう~
Commented by aya_526 at 2013-02-18 17:32
manaさん こんにちは^^
久しぶりに覗いてみたら・・・
沖縄は初夏~^^;な感じにびっくり!
いつもながらの美味しそうな写真と一緒に・・・
沖縄の風景写真がたっくさん♪
今度の週末沖縄に行きたくなっちゃいました~!

北海道ではまだまだ雪、
温暖なわが千葉でも・・・今日も冷たい雨の一日。
沖縄とは別世界ですね。。。
でも、やっぱり季節のお花はその季節に咲いてほしいかも^^;
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-18 18:10
桜が見納めなのですね〜。 
そして青々として、色々な花が咲いていて♪ 季節の違いを感じます。
ミツバチの一枚、良いですね〜♪ 夕陽もとても奇麗。

塩麹でヒレカツ、美味しそうです! 柔らかくなりますか?
家でなかなか揚げ物しないのですが、今年はちょっと頑張ってみようかしら。。。(う〜ん。。。)
ビビンバも美味しそうです♪
Commented by shiba_yama at 2013-02-18 18:24
こんにちは♪

ヒマワリ!?コスモス!?
ほんとですか~~^0^
沖縄では順番というのは必要ないのかな^^;笑
ヒマワリが今咲いちゃったら、1年に2回くらい夏が来そうですね♪
 
ヒレカツおいしそう~~
私も塩麹切れて作りたいのだけれど、
この寒さじゃね・・・作れるかな~。
お風呂で作ろうかな♪^^
P
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-18 19:01 x
mana-sama

こんばんは!

夏ですね!沖縄!!! お花も夏の花が咲き乱れて。。。沖縄マラソン!暑い中、走るのは大変ですよね。NYマラソンは気候の良い秋に開催されています。吃驚するほど大勢の人達、日本人も走っています。オリンピックで活躍した人も!!!

桜はこの種類だけなのかしら? 我が家の庭や周囲にも桜が植えられていますが。。。枝垂れ桜、染井吉野、八重桜、など何種類かの桜が少しずつ時期をずらして咲きます。一番に咲くのは、Manhattanの街路樹、梨の花です!白い小さな花が一面について。。。可愛い!!!

mana-samaは、小食なんですね。痩せていらっしゃるのに。。。バランスの取れた食事でダイエットなさって、健康的に痩せて。。。素晴らしい!

☆ごめんなさい、昨夜、休む前に。。。用事が有って出かけるので今日UPしようと思い写真だけ入れたのがUPされていて。。。何も書いて無い!昨日の分はきちんと書いてUPして有りますが(ー_ー)!!最近はこんな失敗ばかりです!

素敵に今夜も!

Commented by はちきんイジー at 2013-02-18 20:14 x
おはようございます
今朝は4時半に起きた早起きイジーです

Manaさんも 青空に浮んだあの白い半月をみていたんですね

角度が違うように感じるけど 私も同じ半月の下で

穏やかな日を過ごしました

マラソン、、、長女が今年の秋に カリフォルニアマラソンに出たいようで
毎日 走っているようです

基地内も走れるんですね

ミツバチの写真にはびっくり

こんな写真を撮ってみたいです、、、いつか私も、、、
Commented by chigusano at 2013-02-18 20:54
 少し ご無沙汰していて ごめんなさい。
その間に そちらは春が通り過ぎて 初夏がやってきそうですね!
こちらは 明日の朝の予報では 雪マークなんですよ。

ビビンバ長らく食べていないわ~~!
お写真見ていたら 食べたくなりました。
それに ヒレカツ! 私の好物ばかり~~!
Commented by h-717-m at 2013-02-18 20:57
こんばんは^^

「ジョガー」とゆう言葉は初耳だったので写真を見るまでは「ジャガー」の仲間のような動物かと思いました^^;
走る方の事だったんですね~

桜のお写真(少年達の下の)とってもキレイでじ~んとしました。
コスモスやヒマワリは生命力を感じるし。
そこらへんの写真集よりずっと心に沁みる物があります。
感動のおすそ分け、ありがとうございます^^
Commented by れぃん at 2013-02-18 21:06 x
manaさん わぁ お花がいっぱぁ~ぃ~
ぇっと今は2月!☆ でも 公園の様子はうららかですね
だれかちゃんが置き忘れた花冠~~
秘密っぽくしてするゲームも楽しいのでしょうね
桜の枝にはもう サクランボがなってますし@^^@ 
ことりさんちもたのしそうですね
蜜蜂さんはせっせと働いて蜜玉持ってるんでしょうか?ニコッ
トレニア風な青いお花がかわいいです*^-^*⌒☆

塩麹のヒレカツ おいしそうですん^
うちでも塩麹とヨーグルと漬けのとりの唐揚げ お久で美味しかったでした^^

>manaさんのとってもお好きな花がマーガレットなんですね
きょうも見ていただいてありがとうございました
被災地のことも、身近にできることを教えてもらって、ブログはありがたいとおもいます^^
Commented by nekoneko8787m at 2013-02-18 21:21
見納め桜っていうタイトル見たときエエ~?って
とても驚いちゃいましたよ。
でも気温がそれだけあれば確かにそうですよね。
マラソンの人も半そで短パン。
ぜんぜん寒くなさそうで羨ましい限りです(^.^)
お花もキレイに咲いていますね。気持ちだけでも春に
なりました。ありがとう~~~。
お料理はいつものことながら美味しそうです♪
Commented by ほ助 at 2013-02-18 21:46 x
本当日差しがオレンジ強く 初夏を思わせる色
ひゃぁ~沖縄は早いね~
これからやってくる大変な時期を忘れてちょっと春を楽しんでね~
植物や風景 空の写真も
manaちゃん良い写真撮るよね
気持ちがすっきりするよ~
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-18 22:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いつもながらビビンバが美味しそうです!!
色も鮮やかで素敵です。
お野菜がたっぷりでいいですね。

沖縄は、初夏なみの気温ですね。
秋田は、また-4℃と真冬に逆戻りです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-19 00:26
おはようございます。

本当にめちゃくちゃにいいお天気ですね.花々緑がいっぱいで!
そんな中でのマラソン..大変だ〜〜走る人にとっては寒い方がいいようです♪.米軍基地内を通過?ユニークだわ。

↓の餃子、130作ったんですね..目が回る忙しさ。
でも写真みた際凄ーく食べたくなりました。奇麗に焼けてますよ。

その後の英語はいかがですか?
このまま続けてはどうでしょうか?
Commented by orihime at 2013-02-19 01:34 x
manaさん、こんばんは~☆

すっかりご無沙汰してました~(^^);;
先週は、manaさんも接待に忙しそうだったし
自分も何だか気分が乗っていなくて
気分転換で楽しみに訪問はしてたんですが、読み逃げばかりで‥(^^);;

沖縄巡りでは、知らない場所や行った事のない場所が
たくさん紹介されていて、次回の沖縄行きの参考になりました。
manaさんも、とても楽しそうでしたね(^ー゚)♪
(シールにmanaさんのお顔を置き換ええて見てたよ 笑)
楽しい時間はアッと言う間!
従兄弟さんも帰国され、manaさんの日常が戻ったようですね。

そうこうしてる間に、エッ!? 沖縄は、もう~夏?
絵葉書のような写真の数々‥
暖かな季節を感じ、心癒されましたよ。
Commented by おとめ at 2013-02-19 07:33 x
おはようございます♪

24度ですか!
マラソンにはちょっと辛い気温ですね~

こちらも もうすぐ東京マラソンです
このところ 一段と寒いし 雪もよく降るので 逆の意味でお天気が心配です

ビビンバ おいしそうです♪
真ん中に ちゃんとコチュジャンも入ってて 本格的♪
Commented by ouchi-chie at 2013-02-19 09:18
manaさんおはよう^^
もう桜の季節終わりなんですね~
一度に春夏秋冬が感じられる花が見れるのも、
特別な感じでいいですね^^
それにしてもきれいな景色ばかりで、
私も嬉しい~春が来たみたいでいい気持ち^^

トンカツに千切りキャベツは最高ですね!
またまたごはんが進みそうでおいしそうです^^
Commented by mana at 2013-02-19 13:06 x

■ subさん こんにちは♪

>ほとんどの所で 一桁台なんですよね~
沖縄だけ ほんと別世界ですわ^^;

今日はこちらも雨です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-18 13:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧