人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪






飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13816.jpg





2月19日(火)     曇りのち雨      22℃










こちら 今日は雨。



全国的に真冬並みかそれ以下の予報らしいが・・・・

確かに、他府県は最高気温も1桁の所がほとんど。
厳しい寒さが続きますね。



水曜日には、この前のクリスマス寒波や正月寒波と同じくらいか
それ以上の強烈寒波が居座るもよう。




それなのに 沖縄だけはやっぱり 別世界。
寒波はあまり関係ないみたい・・・^^;















さて、今日のbento


飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_1383246.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ ゆでたまご
□ インゲンと島人参のベーコン炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト












□ 柚子こしょう風味の豚バラロール  【レシピ】



飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_1385390.jpg


ちょっと太めの長ネギ、食べたら 真ん中が飛び出してデスクの上に飛んだ、ヽ`(~д~*)、ヽ`


飛び出し注意です ( -`Д´-;A)


特に熱々を食べる時は、気をつけてd(`ゝc_・´)













さて、最近  出勤途中に聞いているラジオ番組では 動物の話題で盛り上がっている。


今日はちょっと へ~ へ~ へ~o(@.@)o  の動物トリビアをいくつか。

「トリビア」とは - trivia. 生きていくうえで全く必要のないムダな知識。 (・・;)








ハムスター 可愛いですよね^^
ペットで飼っているって方も多いんじゃないかな。


ハムスターは、人間よりもはるかに短い時間しかこの地上に滞在することができない。
寿命はわずか2~3年と短命。

ハムスターって 回し車でよく走っているけど、あれって 1日に5km以上も走っているのだそう。

野生のハムスターは、エサを探すために、1日に少なくとも10kmは移動する。
時には、一晩で数十km移動することもあるとか。



その運動量を 人間で例えた場合 



なんと、


1日にフルマラソンを2回走るのと同じくらいだそう。 ∑(`□´/)/ぇぇぇぇぇ

あの小さな体で まさに超人的な運動量・・・








最近では、海外、特にアメリカでの人気が高まっているという 柴犬
以前は獣猟犬としても活躍していた 日本古来の犬種。


お友達の中にも 柴犬を飼ってらっしゃる方は多いのですが、
恥ずかしながら 私知りませんでした。 (・ω・;|||



柴犬って、国の天然記念物なんですね。∑(゚Θ゚)


ちなみに
縄文時代以来の古い犬の形質を残す琉球犬も、沖縄県の天然記念物です。
北海道の北海道犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近い関係にあることが証明されている。






ほか




亀は生まれたときの温度によって性別が決まる

飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13112356.jpg




とか・・・・




ウグイスの鳴き声の「ホーホケキョ」の最初の「ホー」の部分は、息を吸うときに出る音。

ウグイスはうぐいす色ではなく、うぐいす色なのはメジロ。


飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13113579.jpg






とか・・・・






働きバチが働いている時間は1日平均6.7時間。
刺すのはメスだけ。

飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_1311478.jpg


ミツバチが一生で集める蜜はティースプーンの半分。  




へっ? たったそんだけ? !(・◇・;)

















昨日の晩ご飯


飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13122289.jpg



晩ご飯Menu

□ トロカレイのムニエル
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豚コマの甘辛炒め
□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ










飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13123059.jpg

□ トロカレイのムニエル



飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13123760.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー



飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13124866.jpg

□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ






夏の献立ですな^^;






昨日も大きな大きな夕陽が沈んでいった。
(残念ながら 運転中)


飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_1313154.jpg





家に帰ると 夕焼け空がきれいだった。



飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_13131025.jpg






飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪_c0139375_1313183.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-19 14:35
柚子胡椒風味っていうのがまたいいねー♪
毎日のお味噌汁に柚子胡椒入れて食べてます。
あの何ともいえない風味最高だよね(∘¯̆ᘢ¯̆)و
うちのお庭でもこの間メジロ見たよ。
大分のイメージキャラクターだ~(❛ ◡ ❛)❤
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 14:39
こんにちは♪

「へー」ボタンはどこですか?
いっぱい押したい気分ですわ^^
ハムスターってすごいね!!
ドッグラン行っても犬とは思えないくらい走り回る犬種の子もいるけど、たいてい他のワンコはついて行かれない・・・^^;
ハムスターにはあのカラカラ回るのが絶対必要なんだね♪
 
うちの天然記念物、約2時間近く遊んでやってるけど
まだ排泄しない・・・涙
もう飽きてきたわ~~
P
Commented by mimimama at 2013-02-19 14:41 x
manaさん、こんにちは。
お久しぶりです。

ミツバチとウグイス以外、
我が家にいます(´ε`;)
ハムスターの件は、知っていましたが、
柴犬が天然記念物とは・・・
知りませんでした(/ω\*)
亀もスゴイですね~温度で!?

manaさんのゴハンとお弁当は、
いつも美味しそうですね~(*´∀`*)
お写真もぜんぶ美しいですよ~!!
癒されます。

Commented by oz55mama at 2013-02-19 15:52
manaさん こんにちは

へ〜っって感心しながら、見てました。
うぐいすの色は、あのうぐいす色じゃないですよね。^^
ハチミツ、もっと大事につかわなきゃ〜
知らない事いっぱいです。

お肉で巻いたネギの芯が飛んだって〜想像出来るだけに
おかしいね。あの飛び出るところが、甘くて美味しいのに
デスクに飛んだの?もったいない♪
Commented by てっちゃん at 2013-02-19 16:54 x
manaさん こんばんは

写真の一番下 鶏肉かと思ったら
カレイなんですね めちゃめちゃ美味しそう

動物トリビア 勉強になりましたよ♪
Commented by ノーベル賞候補メイゴンサン at 2013-02-19 17:11 x
ウマソッ!
Commented by piyokosayhello at 2013-02-19 17:36
こんばんは。

豚ロール美味しそうですねぇ。
manaさんのブログに出会えてよかったぁ。
お弁当の勉強になります!

ハムスター、子供の頃、飼ったことがあります。
お掃除中に家の前に置いていて、
盗まれたんですけどね。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-19 18:04 x
mana-sama

こんばんは☆~  毎日素敵な夕焼けに会えて。。。綺麗な街並みも!mana-samaのお宅も高台にあるのでしょうか?美しい景色は毎日の仕事疲れも癒されるのでは!と思います。

お弁当。。。昔、昔、息子が学生だった頃。。。学食が込むからと大きなお弁当箱に作っていましたが。。。それでも帰る頃にはお腹が空いて、パンなんか買って食べていたようです。ず~と昔の思い出ですが。。。mana-samaのお弁当を拝見しながら。。。毎日、素晴らしいお弁当を食べられるご家族は幸せだな~って!

動物達。。。我が家も柴犬を飼って居た事がありますが、とても賢いワンちゃんです。NYでも見かけますよ、柴犬、秋田犬、此方では何処のapartment(マンション)でも大型犬だってお部屋で飼う事が出来ます。 しかし、しつけが行き届かないと警察に通報されます。(ポリスは直ぐに遣ってきますよ)

☆ 昨日は文章の無いのをUPして失礼しました。その前日は、我が家の庭の積雪と雪景色をUPしています。凄い☃。。お時間がある時に覗いてみてください。昨日は零下15℃今日は+10℃の暖かい日に成る予定?この温度差!問題です。

今夜も素敵に☆~そして明日も良い日で♪~
Commented by おとめ at 2013-02-19 18:26 x
こんばんは~
私も 長ネギまきまきするとき 飛び出し注意を心がけてます
で 縦に半分カットしてまたくっつけてからまきまきして防止策(笑)

今日のお江戸は昼間 吹雪いてました…(>_<)
パウダースノーだったので 積もらなかったですけど
もう雪はホント 良いです
以前 我が家もハムスターも柴も飼ってました♪
ネコもね(笑)
動物 かわいいですよね~♪
Commented by gerogero at 2013-02-19 19:02 x
娘が飼っていたハムスターの回しぐるまを洗濯バサミで止めている輩がおりました…(^_^;)
それはうちの旦那さまですw うるさいからって…
ハムスターはストレス溜まってただろうな(汗)
ウグイスの「ケキョッ!」は吐く息なわけ?凄いよねー
そんなに力んだら何か一緒に出そうじゃん(笑)
トリビア、面白い(^。^)

長ネギ巻き、場面を想像しちゃった。
お鍋の時はさらに危ないよっ
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-19 19:40
ハムスターがフルマラソン2回分を。。
猫は代謝が早いから薬の量が多いと聞いた事がありますが、
ハムスターはもっと小さいですよね。代謝も早そうなのに、そんなに走っているのですね。
ミツバチのはちみつの量も同じく驚きでした。;)

ネギの飛び出し、熱そう。笑 でも絶対出てきそうです。:)
いつも奇麗&美味しそうなお弁当です〜!
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-19 20:34 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

豚バラロール、とても美味しそうです!!
柚子こしょうがいいですね。
本日も魅力的なお料理が溢れておりますね。

動物のトリビアが興味深いです。
「へ~」ボタンを連呼したくなりますね。

本日の沖縄は雨だったのですね。
秋田は、雪でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-02-19 20:44 x
manaさん こんにちわ♪
お弁当きっちりと緩まずにおかずが立つように詰まっていますね
基本の基なんでしょうけど、コレがそれがブキッチョさんには難しいのです^^;
ぷぷ ネギの真ん中がとびだすことありますねぇ
熱い時には注意しませんとですね^^!

動物たちの不思議なあれこれ 興味そそられながらお聞きしてます*^-^*⌒☆
ハムスターくんそんなに走っていたなんて・・ 
そういえば太りすぎてるハムちゃんは見たことないです
柴犬は国の天然記念物なんですね~~(@@;;)”パチクリ
カメさんにも働き蜂と言われる蜜蜂さんにも ほんとにびっくりこいてます♪
綺麗な夕日に今日の一日ほっと締めくくってもらいました
☆アリガトウゴザイマシタ.:*・゚・゚`☆
Commented by ほ助 at 2013-02-19 20:49 x
蜂蜜もっと大切に食べないといかんね
申し訳なくなってきたよ
一生をかけてそれだけなのに カバカバかけちゃってすんません;

人間って本当楽チンに生きてるんだねぇぇ(;´Д`)
Commented at 2013-02-19 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-02-19 22:04 x
へ~へ~へ~ ってホントですね~
ウグイスのは最近知りました。ほんとメジロですよ。
うぐいす餡とか、ウグイス色ってのはですね。

ウグイス、結構地味です。

柴犬、ビックリ。ビーグルはアメリカでは犬といえば、ビーグルのことらしいですよ。

ハムスター飼えません。かわいそうなことになります・・・

Commented by Rinko at 2013-02-19 22:06 x
manaさん、こんばんは~!

う~~ん♪とっても美味しそうだな~。柚胡椒って、大好きなんです^^

ほんっと、沖縄は別世界ですよね。
って言うより、なんだかここ数年の「2月」ってやたら暖かくないですか?
昔の2月って今よりずっと寒かった感じがあるんですよねー。
最高気温がいつも20度前後って言うのが・・・^^;

ハムスターってそんなに走り回っていたんですね。
チムワサワサ~するんですかねー。笑
そりゃ、寿命も縮まるような・・・。
Commented by shizuo7f at 2013-02-19 22:09
な、なぬ~、
桜も散って、夏真っ盛り!
Manaさんタイトルからして、「見納め 桜♪」だもんね^^。

気分だけでもその気に。
未だかな~、早く来ないかなと春待つわたし。
Commented by shizuo7f at 2013-02-19 22:23
↑ごめんなさい、↓にコメするつもりが(汗)。

亀さん、うぐいすさん、ん、メジロさん?
それに、ぶ~んと羽根音が聞こえてくるような蜂さん、
グッド!なんとも素晴らしいショットです。

ただこの3枚にくぎ付け。
そうそうManaさん、チョッと思い出しました。
何をかって?ロッキードハチのひと刺しを。
あっ、すみません、和会manaさんには、昔の事わかんないよね(汗)。
Commented by はちきんイジー at 2013-02-19 22:30 x
日本で柴犬を飼っている人 多いですね
驚きます 昔は さほどいなかったように感じますが
先日 映画 Hachi  を見てから私は 秋田犬が欲しくなっています
泣かせる映画でした

いろんな動物の話 専門的な話だと 聞いても すぐ忘れてしまいますが
こういった話は 記憶に残りやすいですね、、、、私の場合、、、かな?



Commented by orihime at 2013-02-19 22:47 x
manaさん、こんばんは~☆

この豚バラロールは、もう~manaさの代名詞みたいなものですね(笑)
いつも仕上がりが美しくて、美味しそう~・・(´ρ`)ジュルリ
manaさんのお弁当食べてみたいわ~!

動物のへ~は、ほんと、へ~へ~へ~♪ な事ばかり!
ハチミツがお高いのも納得! 大切に食べなきゃですね。

あれ? 夏の晩ご飯?(笑)
でも、夏日のような天候だと、全然あり得るよね。
ゴーヤーも売ってるんだもんね。
トロカレイ? 脂がのってるんでしょうね~ひゃ~美味しそう!
こういう白身魚って、塩コショウが合うね。
食べたいっ!!!
Commented by マルコ at 2013-02-19 23:38 x
manaさん、こんばんわー

従兄弟さんご夫婦の沖縄観光旅行のガイド役おつかれさまでした
manaさんは大変だったかもしれないけれど、こちらは沖縄の知らないところを
たくさん見せていただけました
すっごいスリムになられたんですね、manaさん~大風が吹いたら倒れちゃいそうです(大丈夫かな!?)
ミツバチが一生をかけて集める蜜が、ティースプーン半分なんて!!!
申し訳なくて、たくさんなめにくくなりそうです
そうそう、信長のシェフ、見る機会がありました
面白いですネ
この間は、焼肉の匂い作戦という姉川の戦いをやっておりました
シェフは、現代のひとなんですね
ただ、信長役がちとものたりないかも


Commented by KAZ at 2013-02-20 00:37 x
またまた美味しそうなお弁当で…^^
ちなみに…てことで言うと、うぐいすも鳴き方を練習して上手になっていくんですよ。
って、みんな知ってるかもしれないんだけど・・・。
実はうぐいすにはちょっと微笑ましい印象をもっています。
というのも、昨年、近所の林に1羽のうぐいすが住み着きました。
そこで生まれたものか、他所からきたものかわかりませんが、春先から鳴き始めました。
でも鳴き方がすっごくヘタクソ^^;
「ほー、けっきょっきょ」とか、「ほー、きょ」とか。
でも毎日毎日鳴いているうちに初夏を迎えるころには、立派に「ほー、ほけきょっ!」て鳴けるようになったんです。
ことしも鳴いてくれるかなと楽しみにしています^^
余談ばっかでごめんなさいでした。
Commented by sagefemme at 2013-02-20 07:51
manaさん、おはようございます(^o^)
知らなかった、柴犬が天然記念物だったとは!
我が家でも4年前まで飼っていました
ハムスターも飼ったことあります!
可愛いけど夜行性で夜中にカラカラうるさかったなぁ~
いろんなこと検索していて、とても勉強になります(^^)v

長ネギはフォークで穴をあけておくと飛び出さないと料理番組でやってましたよ!
味も染みやすくなるそうです
お試しあれ…

沖縄は暖かくていいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-19 13:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana