春告鳥 ☆  お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13175198.jpg





2月20日(水)     曇り      18℃













今日は最低気温も昨日から5℃下がって、15℃、

日中も18~19℃くらいまでしか上がらないとのこと。





これくらいの気温がいいわ~~ (*´v`*人)・:*:・








本日那覇では うぐいすの初鳴が観測されたそうだ。
(平年より2日早く、昨年より7日早い)



うぐいすといえば、春告鳥、花見鳥といった別名もあり、春を象徴する鳥。


やはり 沖縄はもう春なのね。( ̄m ̄〃)






ちなみに、うぐいすが 「ホーホケキョ」 と鳴くのは春から夏のみだそうよ~。



うぐいすは冬の間は暖かいところにいて、春がくるとササの茂った山野に来て子育てを始める。
この春の子育てシーズンにオスがメスを誘うために「ホーホケキョ」と鳴くのだそう。

繁殖期がおわる秋ころになると 泣き方が変わり「チャッチャッ」という小さな声で鳴くんだって。





ほ~~(゚o゚)  ウグイスは季節によって鳴き方が変わるんですね。













さて、今日のbento


c0139375_13192858.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉じゃが(昨日の残り物)
□ 焼きかまぼこ
□ からし菜の辛子マヨ和え
□ 焼き鮭











c0139375_13195614.jpg

□ からし菜の辛子マヨ和え

彼女は 菜の花で作っていました。
が、ここ沖縄はまだ スーパーでも菜の花をみかけないので、からし菜で代用。


ピリリとちょっとツン辛な からし菜に辛子マヨ これもありかも ( ̄~; ̄)












昨日の へ~へ~へ~の続きになっちゃうけど、




ウグイスはうぐいす色ではなく、うぐいす色なのはメジロ。





ウグイスはこんな鳥、

c0139375_13205997.jpg

画像はこちらより


確かに、体の色は茶褐色で地味だ。
あのうぐいす餅のような色ではないですよね。



「梅に鶯(うぐいす)」なんて言葉もあるけど、
本来、ウグイスは藪の中からほとんど出てこないし、茂みを好む鳥で
花の咲いた梅など人目に付く枝にとまる姿はほとんど見かけられない。


むしろ、体が明るい黄緑色で、梅や桜、ツバキなどの花に寄る鳥といえば、
目が白く縁取られたメジロの方が多い。




問題はそこ。




実は、昔の人は梅の枝によくやってくる黄緑色のメジロを、ウグイスと勘違いし、
ウグイスは、姿も声も美しい鳥、ということで、春告鳥として後世の人々に親しまれることになった。


ウグイスはメジロに間違えられたおかげで、一躍スターの座についたってことか^^





なるほど~ だから うぐいす色はあのメジロの黄緑色をさすんだね。

誤解から生まれた うぐいす色



今となっちゃ めじろ餅 なんて、感じが出ないわ。

うぐいす餅、やはり風流で、春にはぴったりの名前だよね。(*^_ゝ^*)













昨日の晩ご飯


c0139375_13233691.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げ鯖のおろしつゆかけ
□ 肉じゃが
□ なまり節ときゅうりの和え物
□ ほうれん草のごま和え
□ 大根とほうれん草のおつゆ










c0139375_1324582.jpg

□ 揚げ鯖のおろしつゆかけ

食べやすい大きさに切った鯖に 片栗粉をまぶしカラッと揚げる。
めんつゆに大根おろしをまぜて 一煮立ちさせ、揚げたてにかける。





c0139375_13254353.jpg

□ 肉じゃが
□ なまり節ときゅうりの和え物


久しぶりのなまり節。 私これ好きなのよ~
なまり節は 宮古島へ出張に行った 上司からの土産。

そのまま食べても こんな風にきゅうりと和えても、いろいろ美味しいね^^






c0139375_132647.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2013-02-20 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-02-20 15:18
manaさん こんにちは

こちらの山でも、春になったら、うぐいすが鳴きます。
まだまだ、先ですけどね。

揚げ鯖美味しそう。こんど作ってみようかな?
なまりぶしも美味しいですね。鹿児島では、醤油や
お味噌につけたものもあります。おつまみにも
いいですよ♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-20 15:49
うぐいすが季節によって鳴き方が変わるのは知りませんでした。
ホーホケキョ=うぐいす、みたいな感じですし、秋頃のうぐいすの存在を
気にした事が無かったです〜。。
冬の18度と夏の18度、感じ方が違いますよね。
部屋が18度なのですが、底冷えするような寒さで暖房を付けたくなります。。

おかずが沢山で美味しそうなお夕飯。
揚げ鯖、美味しそうですね。 お出汁がしみたら沢山食べてしまいそうです。
最近、鯖食べてないです〜〜。 たまには食べなくては。。:)
Commented by piyokosayhello at 2013-02-20 16:35
こんにちは♪

大きな鮭がまるごと入る、お弁当箱いいですねぇ。
うちのはちっちゃい弁当箱です。
鮭はいつも弁当用のような小さいものを買ってます。

からし菜って、大阪では売っているかなぁ。
私は食べた記憶がないです。

夕食もおかずが多くて、美味しそうです。
私も品数が増やせるよう、頑張ります!

Commented by さっちゃん at 2013-02-20 17:36 x
お久しぶりです(^^)
私も何だか忙しく久しぶりにゆーっくりブログを堪能させて頂いております(*´▽`*)
今日の、ザ☆和食弁、食欲そそりますね~( ̄∇ ̄)
がっつり頂きたい(^-^)

めじろ、懐かしいな~♪子供の頃はメジロやうぐいすなどなど季節を楽しんでいたのになぁなんて思い出しました(´ー`)
春はもうそこまできてますね♪って沖縄は夏がそこまで!?かな(^^;)
Commented by てっちゃん at 2013-02-20 18:37 x
manaさん こんばんは

肉じゃがが美味しそうですね
揚げ鯖も おつまみにも ご飯にも合いそう

今日も関東は 寒いです。。。 
Commented by sato933 at 2013-02-20 19:12
こんばんわ

manaさんのとこも塩鮭^^
Commented by ザンギョー中おとめ・・・ at 2013-02-20 19:14 x
こんばんは~
あぁぁ 空腹にmanaさんのおいしそうなごはんが・・・
おなかがなりそうです・・・

この間 鶯の声が聞こえて すごくうれしくて反応したら
駅の放送でした・・・
まだまだこちらは寒くって 春は足踏みです
早く春が来てほしいな~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-20 20:28 x
mana-sama

こんばんは! 我が家零下15度。。。凄く寒い(当然ですが)!羨ましい沖縄!

鶯。。。里の庭に毎年遣って来ます。 木がうっそうと茂っている所に来るので。。声だけ聴いていますが(鳴き声、最初は凄く下手。。段々上手に成ってます) 梅の大木が有るのですが、其処で見た事は有りませんでした(この歳になってもメジロと鶯、勘違いしていました。一つお利口に成って嬉しい!)

からし菜、里の近くの小川の土手に、春に成ると一面からし菜が芽吹いて来ます。10分も積んで来れば大きな笊にいっぱいになりますよ!花が咲くと、菜の花ほどでは有りませんが。。。土手中とても綺麗です!

塩鮭、NY,日本の小さなお店に行かないと手に入りません。東洋marketにも無い所をみると、日本独特の品なんでしょうか? 私も甘塩鮭、大好きですが。。。生じゃけで作ると、皮が付いてないので。。。ちょっと変な感じです!(鮭、皮が好きなのですが)

お昼に肉じゃが。。。作りま~す! 今夜も素敵に☆~
Commented by れぃん at 2013-02-20 20:41 x
manaさん
ど~んと塩鮭さんが占領しているおべんと素敵☆
悠々感にパワーいただきます
そして赤いかまぼこにも食欲が目覚めます~( *^^)(*^^*)ッ!
お夕飯の鯖の揚げものも香ばしくて美味しそうです
そして肉じゃが!
たんぱく質も出来れば肉と魚二種類を摂ったらいいそうですね(*^^)v

うぐいす色はやぱりメジロ色だったんですね~~
どう見てもそうよね~と思いながら・・ これですっきりバンザイです(*'-'*)”

>沖縄でも今年は異例の温かさなんですね
こちらも ここへきてガクンと気温が下がりっぱなしです
むかしの暦どおりに、順を追って季節が進むということがうすくなてきていますね
 
Commented by ほ助 at 2013-02-20 20:44 x
こちらでもたまーーーにうぐいす見かけるよ
梅の木に止まってたりすると感動するよね
色合いがベストマッチなんだもん

春の声は鳥からもらうって素敵だわ~
食卓に胡瓜が出ると初夏だよね;;流石だ沖縄
Commented by トマコ at 2013-02-20 21:43 x
鮭のお弁当美味しそう~
かまぼこが入ると、お弁当の見た目が豪華になる♪
って、子供の頃思ってたコト、急に思いだしました。
かまぼこが入ったお弁当に憧れてたんだった(^^)
お夕飯はまた、野菜たっぷりで品数も多くて美味しそう~

ウグイスとメジロ、屏風の絵なんかでよく見るから
なんとなく、思い込んでしまうよね^^;
うちの畑にも庭にも、ウグイスは真夏以外はよく見かけます。
たま~にだけど、庭の梅の木にとまってる事があるのよ^^
カメラもってない時が多いから、残念なんだけど。
今はまだ、ジッジッっと野太い声で鳴きながら
藪の中を移動していて、声ですぐにわかるよ♪

そうそう、なまり節って こちらではあまり見ないんですよ~
美味しいのにねぇ(^^)
Commented by はちきんイジー at 2013-02-20 22:34 x
おはようございます。

なまり節は やわらかいかつお節みたいなものなんでしょうね

鶯の話は 面白かったです

絵になるめじろ  と 声の綺麗なうぐいす

この辺りには いろんな鳥がいて 庭に鳥のえさを置いていると

たくさん 食べにきてくれますが、、うぐいすやめじろは この地方には見られないでしょうかね

英語で何とよぶんだろう

Commented by ぼんじょるの at 2013-02-20 22:54 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

肉じゃがが美味しそうですね!!
私も作りたくなりました。
本日もお野菜がたっぷりですね。

うぐいすのお話しは、興味深いですね。
とても勉強になりました。

本日の秋田は、吹雪きまくっており車の運転が大変でした。
今年は、例年より寒いです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2013-02-20 23:23 x
manaさん、こんばんは~☆

私も、やっぱりメジロの色が鶯だと勘違いしていたみたい(^^);;
うぐいす色やうぐいす餅は、鳥の色からだとばかり‥。
春を知らせる鳥‥
花より団子の私は、うぐいす餅が食べたいっ(笑)

肉じゃが~、ウチも今夜は肉じゃがだったんですよ~
牛肉ではなく、豚肉使ったから、豚じゃがだけど‥(^^);;
お肉の旨みはダシとして出てしまうから
煮汁を吸ったじゃが芋がホッコリと美味しいですよね。

そちらは“なまり節”って言うんですね。
こっちは“なま節”って言います。
土地によって微妙に違うんだ~!!(゚ロ゚屮)屮
面白いね!
Commented by efuko at 2013-02-21 02:22
こんにちは♪
manaさんのお写真は明るいですね~。
やっぱり日差しが違うのかな?
こちらは今日は0℃です。
manaさんちは日当たりがいいのかしら?
光の当たり方が綺麗♪
写真の取り方もお上手なんでしょうね(^^)
もちろん美味しそうなお弁当やご飯あってこそのお写真です♪
Commented by sub at 2013-02-21 08:31 x
manaさん おはようございます〜今日は朝からとてもいいお天気です♪
前に住んでいた千葉では自然が多かったのですが、いつも朝は、
ウグイスの声で起きていたと思っていたら、なんと、目の前の広場に
あるスピーカー塔の時報でした(笑) 引っ越すちょっと前に
知ってしまいましたが… そのまま知らなかった方が(笑)
なまり節は鉄分補給にもいいですね、キュウリの和え物美味しそう。。
きゅうりは塩もみですしょうか〜? お弁当もそのままお花見にも
持って行きたいくらいです〜鮭もそのままはいるということは、
大きなお弁当箱なのでしょうか?美味しそうですね♪
Commented by ouchi-chie at 2013-02-21 13:53
manaさんこんにちは^^
manaさんのしゃけ弁今回のは二段で更に豪華ですね!

うぐいす可愛いですね^^
見てるだけ癒されるけど、ホーホケキョの声が聞けると
もっと癒されますね~
でも声が聞こえても隠れているのでいつも見つけられず、
間近で見たことがないので、
貴重な写真ですね~manaさんありがとうございます^^
繁殖期がおわる秋ころになると、
泣き方が変わり「チャッチャッ」に変わるんですね。
寂しいのかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-20 13:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧