オムライス ☆ 名古屋風手羽先の唐揚げ♪






c0139375_12332084.jpg





2月21日(木)     曇りのち晴れ     20℃















去年の12月に黄色い花が咲き始めた我が家の ちーぱっぱ




気がつけば・・・・・





もうすっかり たんぽぽのような綿毛の種になっていた。


c0139375_12352100.jpg



沖縄では、10頃から2月頃にかけて結構長く咲いている。




そう言えば、先日、従兄弟夫婦を連れて訪れた中城城跡は  んま~∑('0'*) ちーぱっぱだらけだったよ。


c0139375_12353868.jpg


ほらっ まだ黄色い花が咲いていたもの。



c0139375_12355185.jpg


中城城跡は県内でもツワブキの名所として知られているそうで、
中城城ツワブキまつり というまつりもあるくらい。


もうほとんどが こんな風に綿毛になっていたけどね。 (´・Д・`)

c0139375_12361897.jpg






種の一つひとつの形はまさにたんぽぽ ヽ(*'-^*) 


c0139375_12363450.jpg













さて、今日のbento


c0139375_12364851.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ 茹でブロッコリーとカリフラワー
□ プチトマト










ところで、


c0139375_1237937.jpg



このツワブキにはどうして蕗の薹(ふきのとう)が出来ないのか?




この2つの植物、同じキク科だが属が違い 別種なのだ。

山蕗:キク科フキ属 、 石蕗:キク科ツワブキ属



花を咲かせる時期も違い、ツワブキは初冬に黄色い可憐な花をつけ、
蕗は夏の間葉が茂り、地下茎に養分を蓄えて春に花を咲かす その花がふきのとう。(o゚з゚o)ノ


c0139375_12375686.jpg


以前、ふきのとうを頂いて初めて食べたことがある。
家族の感想はこちら。^^;


ふきのとうがほろ苦いのは アルカロイドという毒だそう。
生食はできないが火を通すことで、その毒が新陳代謝を強める薬となるそうだ。








ちなみに、  d( ゚,_¨゚)



醤油で煮しめたなかなか味わい深い蕗の佃煮の 伽羅蕗(きゃらぶき)ってあるでしょう?


「きゃらぶき」と言うと、このやまぶき(山蕗)の佃煮と言われることが多いが、

実は、

本物の「きゃらぶき」は、つわぶき(石蕗)で作ったものだそう。d(・c_・●)




ツワブキは、古くから食用として利用されており、つぼみ、花、葉などすべて食用になるらしい。















昨日の晩ご飯



c0139375_12392172.jpg



晩ご飯Menu

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ
□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ
□ 大根と手羽先のおつゆ










c0139375_12393819.jpg

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ





■ 材料
鶏手羽先・・・・・・・・・・18本
片栗粉・・・・・・・・適量
a)
酒・・・・・・・大さじ6
醤油・・・・・大さじ3
みりん・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・大さじ1


サラダ油(揚げ用)・・・・・・・適量
ブラックペッパー(あらびき)・・・・・少々
白ごま・・・・・・・大さじ3


■ 作り方

1 鶏手羽先は水で洗い、水気をよくふき取って、手羽先と手羽中の関節部分から切る。
(手羽先はスープに使いました)
2 1の手羽中に片栗粉をまぶし、中温の油できつね色になるまで揚げる。
3 フライパンにa)の調味料 はちみつ以外を入れて中火にかけ、煮立ったらはちみつを加え火を止める。
2の揚げたての手羽中を加えてさっとからめ、白ごまとブラックペッパーをかけて できあがり♪









甘辛いタレにピリッと効いたこしょうの辛味。
この味つけが何とも言えない絶妙バランス。 ついつい食べ過ぎてしまうわ~。 (`~;´)

好みでにんにく少々を加えても!d(。ゝω・´)





c0139375_1239405.jpg

□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ



c0139375_12395647.jpg

□ 大根と手羽先のおつゆ

名古屋風唐揚げで切り離した手羽先とかつお出汁で あっさり大根のスープ。






c0139375_1239563.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by gerogero at 2013-02-21 14:11 x
しばらく暴飲暴食していたのでひかえようとおもうのだが…
この手羽中?おいしそう(^~^) 照りははちみつなのかな?
甘辛い味ってビールにあうよね♪ 危ない、あぶない(汗)

ツワブキって…へーっ(@0@) そうなの?
フキノトウの生食がダメというのもびっくりさー
考えたら、野原は薬草の宝庫なんだね。
あららー。すっかり綿毛になっちゃって…
見ていたら鼻がムズムズ(笑)


Commented by piyokosayhello at 2013-02-21 14:25
お弁当にオムライスもいいですね。
manaさんに私のお弁当、見られるのがまだ恥ずかしいです。
たいしたものできなくて。
これでも朝、5時半起きなんですよ。
主人の出勤が早くて。
manaさんみたいな可愛いお弁当を目指します!
彩りも大切ですね。

手羽カラ美味しそうです。
揚げ物はめったにしないです。
マメですねぇ。

Commented by canandaigua-ny at 2013-02-21 15:45
大根と手羽先のおつゆ、美味しそうです。
手羽先って出汁(?)がよく出ますよね。
名古屋に近くても、なかなか手羽先が食べれません。
ましてや作るなんて。。。汗 食べたくなってしまいました。。:)
オムライス弁当のご飯はやはりケチャップのご飯ですか?

黄色い花が咲いて、白い綿毛になるなんて、本当にタンポポのようですね。
葉が確かにフキっぽいですね。
キャラブキも色々ありますね。最近「ユキノシタ」のキャラブキを頂きました。
ふきのとうを味噌と合わせた香ばしい「ふきみそ」が大好きです。
実家の周りに時期が来るとふきのとう、出てきます。;)

Commented by らん* at 2013-02-21 15:58 x
manaさん、こんにちは♪
名古屋風の手羽先、以前作ったことがあってそれからハマって何度も作ってます。
本場の手羽先をつい先日も食べた旦那が、本場のはやばいよ( ̄m ̄〃)って絶賛するんですよ('ェ';) 
いつか本場のものも食べてみたいなー。

manaさんの手羽先、ツヤもいいねー。超おいしそうー(*ꆤ.̫ꆤ*)♥
Commented by aya_526 at 2013-02-21 16:55
manaさん こんにちは^^
私の大好きなオムライスだわあ~!
わが家は夕べオムレツでした~♪

きゃらぶきも好きですが・・・
本物はつわぶきで作るのですね。。。
どおりで太さが違いすぎると思ったわ^^;
とっても勉強になりました^^
manaさんてほんとすごいですね!

お料理はもちろん、なんでも知ってる!
いろいろ調べたりするのかな。。。
常に勉強^^
見習わなくちゃね♪
っていつも口ばかりの私です^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-21 17:08
こんにちは♪

名古屋の天むすには、きゃらぶきが添えられているんですよ^^
それがね~めちゃうまいんだわ~~
いつかmanaさんが名古屋にいらっしゃったら、
間違いなく炊きたて&揚げたて&握りたての・・・
ふわっと崩れる天むす食べさせたい~~~~♪^0^

手羽先の胡椒はたっぷり☆がビールに合いますよね♪
私も手羽先いっぱい買ってきて、只今スープ作ってます^^
おかゆにでもしようかと思ったけど、
大根でスープ作ろうかな♪^^
P
Commented at 2013-02-21 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-02-21 17:31 x
蕗の薹大好きだ~
苦味の食材がこんなに好きになったのはやっぱお酒のせいなんだろうね?
お酒好きは好きな気がする 山菜とかの苦味

沖縄では山菜はどんなん採れるんだろう?
ワタシ山菜大好き
最近は国産の山菜は高級品だよね;

夕食の食器の組み合わせ好き~
こんな食卓
お酒が進むわね
Commented by おとめ at 2013-02-21 18:17 x
こんばんは~♪

美ら島では今頃がつわぶきの季節なんですね~
そしてきゃらぶきはこのつわぶきから作られるの
ですか!

手羽なか 下味はなしで良いんですね
コチュジャン入りも良さそう!
美味しそう!
Commented by h-717-m at 2013-02-21 18:50
こんにちは^^

手羽先のから揚げいいですね~♪
manaさんのレシピだと調味料も少なくて作りやすそうなので、来週にでも作ってみようかと思います!!
その時にこちらのページのリンクを貼っても大丈夫でしょうか?
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-21 18:59 x
mana-sama

こんばんは☆~  ツワブキ。。。沖縄にも沢山あるんですね!確かに、お城などの城壁の傍や、海岸の岩の傍に植わっているのを見かけました。

里の庭にも植わっています。 NY,には有りませんが。。。普通の蕗は苗を頂いて。。。我が家にも植えています。春先になると蕗の薹が可愛い頭を出します。天麩羅にしたり、味噌と和えたりしています。(私は、蕗よりツワブキの方が好きですし、伽羅蕗も大好きです!皮を剥かないで良いので。。。茹でて佃煮にしていましたNYでは無理ですが。。)

手羽先。。美味しいですよね!コラーゲンたっぷりですし、NYではバッファローウイングと言って、手羽先を唐辛子系の粉とレモンなどの酸味を加えたものを塗して。。。揚げています。とてもポピュラーな食べ物で。。。辛いのが平気ならばやみ付きになりますよ!

ほんわりと和むあたたかい器でお食事。。。良いですね!

今夜も素敵に☆~
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-21 20:21 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

手羽先の唐揚げが美味しそうです!!
手羽先は、私も大好きです。
本日もお野菜がたっぷりですね。

manaさんが御紹介くださる知識は、毎回勉強になります。
今回も楽しんで読ませて頂きました。

本日の秋田も冷え込んでおりました。
-4℃と本格的な寒さでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-02-21 20:50 x
manaさん こんばんわ~
Waho!! ちーぱっぱさん もう覚えましたんです (*’-’*)”
温かいところなので綿毛が真っ白で綺麗ですね~
うちでもまだありますけど ダークベージュのばちゃま風です^^
そして まぁぁ~びっくりです(@@;;)”パチクリ
キャラブキとはツワブキで作られたものだったのですね☆
ほんじゃ 食べてみっぺか! (*'-'*)”

鶏手羽肉のなごやふ唐揚げ すごく美味しそうです
甘辛照りに目が釘付けで ごっくんこです~~
やっぱり蜂蜜がいるんでしょうね☆
水っぽくない、たれない照り アアたまらなくおいしそうです( *^^)(*^^*)ッ!
Commented at 2013-02-21 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-02-21 21:08 x
ツワブキとふき、ふきのとう、すいません~ 説明でこんがらがってきました~(^_^;)

でも、黄色いのはツワブキ、分かりました~ ちーぱっぱですか・・・
所変われば、名前も変わりますね~

今日は鶏三昧・・・ オイドンは梅干しでも食べておくか~(^_^;)

Commented by はちきんイジー at 2013-02-21 22:58 x
おはようございます
今日はお休み、、。

お大根かってこようと こちらの写真見て想いました
何にしてもおいしいですよね 

オムライスを子供たちにも作ったことのない私が 数年前に 主人に作ったところ

とても気に入っていました

おいしいですね オムライス、、、、

手羽揚げもゴマがかかって 美味しそうです
蜂蜜もはいってるんですね
お酒が想ったより多いですが それが おいしさの秘訣かな


ふきのとう  は 食べたこともないです。

ツワブキも、、、分からない、、、
綿になって あちこちに 種を飛ばす 強そうな植物ですね

Commented by orihime at 2013-02-22 01:34 x
manaさん、こんばんは~☆

花や草木の生命力の強さには驚かされるよ~
去年は、何度も襲来した台風にやっつけられたというのに‥。
つわぶきの事をチーパッパって言うんですね~面白い(^^)
♪♪チーチーパッパ、チーパッパ、雀の学校の先生は‥♪♪
って歌しか浮かんでこない(笑)
ウチで食してるのはツワブキ?

蕗の薹は、天麩羅でしか食べた事ないな~。
ほろ良い苦みが美味しいけれど
ブルースさんと同じく、数多くはいらない‥
でも、春を感じる食材として、年に一度は食べたくなるよ(^^);;

あ、こんな感じの手羽先の唐揚げ
名古屋行った時に、オットに買って来たよ。
でも、絶対に手作りのこっちのほうが美味しいと思う!

そう言えば‥去年末に、社長からお土産にもらったのを
ストックしたまま忘れてた。
賞味期限があるうちに、サッサと食べちゃおう~
manaさんのお蔭で思い出したよ、ありがとう!

手羽先のコラーゲンが溶けだして美味しそう~
manaさんのお肌はきっとプルプルだった事でしょう~♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-22 01:41
こんにちは。

今日のお弁当可愛いです。。
ふたを開けて吃驚するかもしれないご主人様。可愛過ぎて。

ちーぱっぱ。。ですか?なんとユニークな名前。

色んな食材を使い料理するmanaさん。
やはり料理が好きなんだな〜と実感。眺めてるだけの私(たまには参考にして作ります)が目の保養になってます..ありがとう。
Commented by サン at 2013-02-22 07:47 x
ふきのとうは、蕗味噌。ツワブキは食べないなー~。ちいぱっぱは、スズメの学校♫しか思いつかないよ。
Commented at 2013-02-22 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2013-02-22 10:25
manaさんこんにちは^^
ちーぱっぱの綿毛も可愛いですね^^
ほんとたんぽぽみたい^^
でもたんぽぽより小さめで可愛い^^

オムライス弁当は、我が家でも人気です^^
お野菜もいっぱいで、やっぱりmanaさんのお弁当は彩がきれい^^

名古屋風手羽先の唐揚げ、おいしそう~
ほんと見た目も名古屋風です!!
これはお酒が進みそうですね^^
もちろんごはんも進んで進んでおいしそう^^
manaさんのごはんは、毎日おいしいごはんだから、
ダイエット持続も大変ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-21 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧