「ほっ」と。キャンペーン

寝坊ちた・・・(ノ∀`) ☆ にゃんにゃん天気予報♪








2月22日(金)    曇りのち雨       20℃







                  





今日は、にゃんにゃんにゃん で猫の日







雲が多いが朝は青空が広がっていた。

でも近所の猫ちゃんが一生懸命顔を洗っていた。
(招き猫のように耳の後ろまで念入りに^^)




猫が顔を洗うと雨が降るって言いますよね~





確かに雲はうろこ雲。(うろこ雲は雨の予報




お天気、予報通りになりそうだわ。( ̄_ ̄|||)












今日のbento


c0139375_12181966.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照りチキマヨ丼








ジミー弁だけど・・・・・


ガッツリご飯を食べてしまう 危ない弁当。^^;





昨日はちょっと飲みすぎたか・・・・・。 (´(ェ)`;)ゞ



お酒を飲むと手足も温かくなり、顔もほてって血圧が上昇するのかと思いきや・・・・

逆に飲酒は低血圧になりやすいのだそう。


今日はほんと起きるのが辛かった(∋д∈)






c0139375_1219657.jpg





さて、

猫が手で顔を洗っている姿は、何とも言えず可愛いものだが、



猫が顔を洗うと雨が降る



日本では馴染み深い迷信のひとつ。

イングランドでも同じ言い伝えがあるようです。






なぜ猫が顔を洗うと雨が降るのか?

猫は湿気を敏感に感じ取ることができ、湿気を嫌がり顔を洗うのだとか?


こちら参照






それにしても 猫の天気予報って多いんですよね~


猫が走り回ると日和になる
猫が仰向けに寝れば雨近し
顔を隠して寝ると雨
お尻をなめると雨
青草を食べると雨
猫がそわそわすると嵐が来る




雨に関するのが多いね。 猫って雨に敏感なのかな^^




他にも


飛行機雲が出ていたら翌日は雨
夕焼けがきれいだと晴れ
うろこ雲が出たら雨が降る
ツバメが低く飛んだら雨




などなど・・・・・



これが結構当たるんだもんね~。

昔の人の経験と知恵が詰まった言い伝えってすごいわ。
















昨日の晩ご飯



c0139375_12205769.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ 彩りサラダ
□ 胚芽パントースト









c0139375_12311567.jpg

□ ポークシチュー




厚めに切っても早く煮える豚ヒレ肉を使った。

煮込み時間も短縮、仕事から帰って作っても慌てない 慌てない^^

じゃがいもやにんじんも別に茹でて、後乗せだからほんとスピーディーに仕上がります。






c0139375_12312291.jpg

□ 彩りサラダ
□ 胚芽パントースト


いつ買ったっけ?^^;


冷蔵庫の奥にあった 紫キャベツ、

このキャベツ、 すご~く長持ちする。



サラダに加えると、彩りも豊かになるね (^_^)







(〃´o`)=3は~  ようやく金曜日、 


2月最後の週末ですな。



早っ・・・・・・・・・∑('0'*)







c0139375_12283216.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-02-22 12:45
こんにちは♪

最近猫ちゃんって全然見かけなくなりました。
manaさんのご近所はいかがですか・・・
かわいいな~と思っても飼っていない人にはちょっと遠い存在になりました。

シチューおいしそう~~
牛すじがあるから我が家もシチュー作ろうかな♪
よい週末を☆P
Commented by つぐみ at 2013-02-22 13:12 x
こんにちは

今日は、222ネコの日らしいですね。
暖かくなるとチラホラ野良猫が姿を現しますが
冬は、見ないですね。

お野菜がゴロゴロ
シチュー、美味しそう^^
Commented at 2013-02-22 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2013-02-22 16:08 x
今日は猫の日、あらぁ~
ホントにいろんな日があるんだね~~

今月は仕事が忙しく、今日は一足早くにお休み(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日までの疲れを,manaさんの草花の画像で癒してもらいました♥♡

でも、もう桜が終わりなんだ…
こちらでは一昨日から梅まつりが始まったの。
でもまだ一分咲き(´д⊂)

ただ、満開になる頃はきっとあちこちで渋滞なんだよね…
嬉しいような、ちょっと大変なような。。。
春の訪れは嬉しいんだけどな。

後のせポークシチューはルゥを(インスタント?)肉だけ入れて作っておけばいいの?
夫が転勤してから、帰宅が早くなってその分私が仕事の日はいっそがしくなっちゃって(/ω\*)。。
今晩は、以前manaさんが作ってた鳥のツクネを作ろうと思いまっす(´∀`*)
美味しくできるかなぁ~もちろん、卵の黄身を絡めながらね食べま~す(*^^)v
Commented by piyokosayhello at 2013-02-22 17:12
こんにちは。

照りチキマヨ丼、美味しそうですね。
普段のご飯でもいいかも。

猫のお話、面白かったです。
私、雨苦手なんですよねぇ。
今週末は大阪も晴れるみたいです。

シチューに豚ヒレも勉強になりました。
豚ヒレが好きなんです。
美味しそう。
そうそう、お仕事されているんですね。
にもかかわらず、毎日ブログ更新され、お弁当も作り。
尊敬します。

Commented by おとめ at 2013-02-22 18:56 x
こんばんは~♪

今日はねこの日ですね
それから おでんの日ですって!
会社で同じ部の人に 今日 教えてもらいました
あと 竹島の日でもあります

↑お夕飯 カフェごはんみたいでおしゃれ~♪
ワインが飲みたくなりそうです♪
Commented by ほ助 at 2013-02-22 19:41 x
照り焼きチキンマヨ丼ってホットモットが商品化するべきだよね
絶対ウケるお弁当になると思う
manaちゃんそういう食品会社のメニュー開発とかすんごい向いてると思うわ

そ~~~~なの!
紫のキャベツも玉葱もめちゃ長持ちする
多分含まれてる成分なんだろうね
2か月くらい平気で持つよ
Commented by yuriko_chan at 2013-02-22 20:22
毎度色どり鮮やかな食卓で~~♥
パチパチパチパチ
Commented by れぃん at 2013-02-22 21:07 x
manaさん こんばんわ~
照り焼きチキンのマヨ丼 文句なく美味しそうです♪
そしてお汁ものも飲みたくなるようで、、コレが今の私には欠かせません!(*'-'*)”
お通じをよく売るために食物繊維もなんですけど、私の場合は先ず水分だそうです
お夕飯のポークシチュウもコックリとして美味しそうです♥♡
バゲットの方が合いますね あとあとも綺麗にいただけますものね^^

トップのかわいいニャンズさんたち 今日はニャンコさんの日ですもね♪
な~んもいたしまえんでした (;^_^A ・・・
コットンボールのこともまた見ていただいてありがとうございました
自然の思慮深い営みに頭が下がります。。
ツワブキで私もつくってみます~~
あすさっそく採り入れです ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-22 21:10 x
mana-sama

こんばんは! 満月も近づいて。。。昨夜は星も大きく、手を伸ばせば取れそうな綺麗な空でした☆~

にゃんこ達のイラスト!それに写真も可愛くて。。。憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれてます!(いつもながらイラストも素敵に!)

テリチキマヨ丼。。。私、こう言う現代的なお丼知らないんですよ! chicken照り焼きにマヨネーズをかけるんですね?(このマヨネーズを使うお料理を知らない) 私もお昼に作ってみます(*^^)v
新しいメニューが増えると嬉しい。。。いつもワンパターンに成ってしまって。。。

beefstewだけでなく、porkも良いですね! stew好きのhelperに作ってあげよう!

☆ 鶏の手羽先を買って来たら、バッファローウイング作りますね!

素敵な週末をお過ごしください!
Commented by トマコ at 2013-02-22 21:10 x
今日はニャンコの日なんですね~♪
なかなか覚えては無いけど、manaさんのおかげで
色々な記念日を知って楽しいです(^^)
ニャンコのお天気予報、見てるだけで可愛いニャ~♪
顔を洗うしぐさって、ずっと見てたくなるよね。

パンとサラダとシチュー♪
オシャレなカフェで頂いてるみたい^^
チキンの照りマヨも大好き~
たまには、ガッツリもいいよね^m^

紫キャベツは1個あると長持ちするから、
苗を見つけたら2~3個植えてみようかなって思ってるのに
毎年毎年忘れて、今季も忘れてた~
ちょこっと使うだけでサラダが映えますね♪
Commented by はちきんイジー at 2013-02-22 21:40 x
おはようございます。

222に日なんですね

そちらは もうすぐ土曜日ですか?

飲みすぎと言うので 先に週末を迎えているのですよね

昔はよくのみましたが 最近は 量も減りました

それでも 頭痛がするようになっていけません

聞く所によると 日本人は アルコールを分解?だったかな それをするあるものが 白人より少ないとか  きいたような 
記憶がかなりいい加減ですが、、、

動物は何かにつけ 敏感ですよね

人間の作り出す 機械より 動物つかった 天気予報のほうが 正確だったりして、、、、。
Commented by chigusano at 2013-02-22 22:08
今日は 猫の日。外猫ちゃんにとっては過酷な冬日でした。
どうか みんなみんな 元気で この冬を乗り越えてくれますよう・・・。

どうも観察するに 湿気を感じるのでしょうか・・・
うちの猫も 雨降り前には 顔を洗います。
しかもその洗い方 後ろ耳まで洗うと 大雨なのよ^^。

シチュー、今日も彩り豊か~♪
後乗せにすると 色が綺麗ですね~♪
Commented by Rinko at 2013-02-22 22:39 x
manaさん、こんばんは~!

やっと週末!!
月曜日にお休みがあったにも関わらず、『息継ぎナシ』で25mのプールを泳いだ感じの疲れ・・・笑
金曜日ですね~♪
早速飲んでいます^^

今日は猫の日だったんですね。
きっと、どこかの猫は手で顔を洗っていたでしょうね。朝は気持ち良いお天気だったのに、お昼頃からの雲行きは怪しかったですねー。

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね~^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-22 23:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ポークシチュー、とても美味しそうです。
寒い日が続くとシチューが、より美味しく感じられます。
寒い体を温めてほしいです。

猫のことわざの話しは興味深いですね。
猫の日にぴったりの話題ですね。

本日の秋田も寒かったです。」
氷点下でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by egao-saku2011 at 2013-02-23 11:00
こんにちは~coroです。
彩りサラダ 綺麗~
カフェのランチのようで素敵 私の好みです~

猫のお話面白かったです
湿気を敏感に感じているのでしょうね
動物には不思議がいっぱい♪
Commented by mana at 2013-02-23 14:11 x
■ at 2013-02-22 16:07 の鍵コメ Sさんへ

毎日、家族分の弁当作って仕事と家の往復、家に帰ったら晩ご飯作って送迎。
ご飯を食べさせて、ようやく一息ついて夜遅くからのお酒が私の唯一の楽しみ。
子供の小遣いの半分くらい、月に2千円ほどのお酒は贅沢かな?

友人とランチしたり、居酒屋に飲みに行ったりすることもなし。
日々、激安スーパーに通い さらに見切り品の安い食材を求め、
ファンデーションは400円、口紅もアイシャドーも100円ショップ、
微々たるものかも知れないけど、こんな風に
これからお金がかかるであろう塾などの教育費を確保しています。
家はローンが残っていて借金だらけだけど、
自分専用の部屋があり、交通の不便さから親が毎日学校まで送迎。
勉強の合間には最新のスマホで好きな音楽をダウンロードして、音楽鑑賞。
普段の生活に不自由はさせてないと思います。
彼も理解してくれています。
Commented by mana at 2013-02-23 14:11 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ほんと毎日が記念日だね~^^
そちら、今年は例年よりも寒いんじゃないですか?
梅の時期も遅れているんですね。
きれいでしょうね~
これからですものね。 桜の季節も楽しみだね^^
素敵な週末を~
Commented by piyokosayhello at 2013-02-23 16:45
こんにちは。

私がボランティアしているところは施設ですよ。
ドナルドマクドナルドハウス
http://www.dmhcj.or.jp/です。
よかったら、見てくださいね。

マクドナルドに行ったら、募金箱があります。
その行く先ですよ。

いつも訪問&コメントありがとうございます。
Commented at 2013-02-23 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2013-02-23 21:52
manaさんこんばんは^^
ほんとだ!照り焼きチキンにマヨネーズは、ごはんガッツリですね~
でも、manaさんのおかずなら何でもガッツリ食べてしまいそうな
毎日おいしそうなごはんです^^

ポークシチューの肉は、豚ヒレ肉にすると、短時間でもおいしくできるんですね~
紫キャベツってほんと長持ちしますよね(笑)
彩きれいなお野菜と胚芽パントーストで
嬉しい夕飯ですね^^

manaさんお疲れのようですがだいじょうぶですか~
明日もゆっくりしてくださいね^^
Commented at 2013-02-23 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-24 14:30
照りチキマヨ丼、照り照りのチキンもマヨもおいしそう!
どちらも私も大好物…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)

あ。。。想像しただけでもよだれ(笑。
ご飯がガッツリ食べれるお弁当って私の中でナンバーワンなの♪
旦那は丼弁当嫌がるけど、私は自分弁当作るとき丼をよく作るんです。
これ、近々してみる~(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

今日は超いいお天気です。
息子が寝込んじゃったんで出かけられず家の掃除ばっかりしてました( ̄m ̄〃)

manaさんはどんな休日を過ごしたかな~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-22 12:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧