人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪






Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1264416.jpg






2月25日(月)      晴れ       21℃












週の始まり月曜日、

ベランダから見える空は雲1つなく気持ちの良い快晴、
できる事なら 本当にこの暖かさを分けてあげたいきもち。




東北は記録的な寒波に見舞われている。 数年に1度レベルの強い寒気だそう。
その影響で、北海道から東北の日本海側を中心に記録的な大雪が続いている。
青森市の酸ヶ湯では積雪が532cmに到達し、さらに記録を更新した。


青森県の1年間のトータル積雪量は、日本のみならず世界一なんだそうですね。



ブログで仲良くしている東北のお友達は、雪かきをやっても やってもキリがないと話している。
テレビでも見たけど、出勤前の早朝と帰宅後の夜に4時間以上も雪掻きをしてそれでも追いつかない状態。


大変な労働ですよね。


北国の人たちはこんな風に 長い長い冬を耐え抜いて生きているのですね。
南国に暮らす私たちには耐えられそうもないです。
東北の方達には本当に頭が下がります。














今日のbento


Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1273639.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス


















昨日の夕ご飯




Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1275757.jpg



夕ご飯Menu

□ つわぶき きゃらぶき
□ 菜の花のお浸し
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根葉とおかかのふりかけ
□ おろしなめこ
□ 大根のぬか漬け
□ プチトマト
□ 油揚げとしめじ、ほうれん草の味噌汁
□ 玄米ご飯









週末はいろいろ常備菜作り。


久しぶりに玄米ご飯も炊きました。(・∀・)

Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1282055.jpg




そして、庭のつわぶきで、きゃらぶきも作ってみたよ~。┗|⌒O⌒|┛


Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_128305.jpg

□ つわぶき きゃらぶき

山蕗に比べると アクも少なくて香りもとても優しい感じ。
春から初夏の若く細い葉柄は、アクもなく皮もむかずにそのまま煮込んでも良いというので
そのまま煮てみたけど、ほんとぜんぜん大丈夫。


しかし これ1品でごはんが進みますな 。≠( ̄~ ̄ )




見切り品の菜の花が半額になっていたので 即購入。


Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_128451.jpg

□ 菜の花のお浸し

何年ぶりだろう 菜の花^^
このほろ苦さが春を感じるんですね。



Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1285674.jpg

□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物

お弁当にも活躍する、いつもの常備菜。



Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1291075.jpg

□ 大根葉とおかかのふりかけ
□ 大根のぬか漬け


葉っぱ付きの大根が97円でした。
お買い得~o(^^o)

葉はごま油で炒めて、おかか、白ごまたっぷりふりかけに。

ぬか漬けは、浅漬け過ぎたな^^;



Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1293464.jpg

□ おろしなめこ
□ プチトマト



Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_1294258.jpg

□ 油揚げとしめじ、ほうれん草の味噌汁
□ 玄米ご飯




久しぶりの玄米ごはんも美味しくて ご飯が進んじゃった~、

おかわりして2杯食べたわ。^^;







夕陽がきれいそうだったので、カメラを持って近くの公園までダッシュ!≡ヘ(* - -)ノ

Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_12101441.jpg

ベランダから眺める夕焼けとは違う~ 
太陽と月のコラボ。
東の空には月も出ていたよ。




陽が沈んだ後は これまたきれいな夕焼け空が広がり、

Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_12102467.jpg




東の空には お月様が輝いた。


Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_12105115.jpg

旧 1月15日 月齢13.8



明日26日は 満月だよ。






Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪_c0139375_12111462.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shiba_yama at 2013-02-25 12:22
こんにちは♪

まん丸のお月様見られるかな~と思い
朝のおさんぽへ出かけましたが、お月様見当たらず・・・>_<
明日の晩はお天気悪そうだから今日のうちに見ておこうかな♪
 
朝、天気予報見て羨ましかったですよ~~
最高気温21度!!
さぞかし暖かいでしょうね~~
沖縄には珍しく太陽マークが続いてましたね。
今日はお洗濯日和かな^^
P
Commented by MakiMakiMacci at 2013-02-25 12:42
こんにちは!
昨日、ウチはタコスにする予定を、急遽変更してエンチラダにしました。
ソフトタコスの皮に包んでチーズを乗せてオーブンへ入れるだけ・・・・タコスと
かわらないんですけど。ちょっと見た目だけでも変えたくって。
タコライスもおいしそうです!

青森は、世界一の降雪量なんですか!
スウェーデンはマイナス5度くらいです。「もう雪かきして、どかす場所がない」というところで、0度まで上がってかなり解けたので今年はちょっと楽です。
でも、たぶん東北とは違いパウダースノーなので屋根の上の雪は下ろしません。大変なご苦労ですね。
いつも、日本のことを教えてもらって本当にありがたいです。
母と電話したときに、大雪のことも聞いていたのですけど、ニュースを読む時間がなくて・・・
綺麗な夕焼け、お月様・・・なーんかいいことありそうです。
Commented by oz55mama at 2013-02-25 13:34
manaさん こんにちは

きのう、私も大きなお月さま見ましたよ〜
誰か今頃見てる人いるかな?と思いながら
やっぱり、見てましたね。
明日が満月?楽しみです。月明かりって明るいですよね。
まわりが,雪で白いから余計に明るく見えるのかも。

秋田県の方大変だぁ〜うんざりなんてものじゃないですね^^;

↓のアドボ、以前鶏肉の作ってましたよね〜あれ、真似して
作ったら、さっぱりして、柔らかくてすごく美味しかったです。
豚足はまだ食べた事ないです。
Commented by piyokosayhello at 2013-02-25 14:30
こんにちは。
タコライス、大好きです。
お弁当にもするんですねぇ。
美味しそう。

晩ご飯はザ・和食って感じで。
どれも美味しそうです。

manaさんのお母様とうちの父、同じ年みたいですね。
昭和16年生まれですよ。

月の写真、綺麗に撮れてますね。
Commented at 2013-02-25 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-25 17:00
今年の冬は特別に寒いのでしょうか。。
長野の友達も寒い寒いと言っています。
愛知に越してきたので、比較的過ごしやすい冬をここ数年送っていると
思う私です。慣れてしまえば、何処にいても、寒いのですけど。。

沖縄のお食事処で玄米を選べる場所が多いと思いました。
100%玄米は分かりませんが、混ざったご飯が選べるときは好んで選んでいます。
今、家では押し麦を少し混ぜて炊いています。;)
おばんざいと揃って健康的で良い食事です〜♪ 美味しそうです。
Commented by おとめ at 2013-02-25 18:22 x
こんばんは~
またまた ザンギョーに悪い おいしいもの
満載のお夕飯ですね~
品数の豊富なこと!!!!!

お庭に生えてるつわぶきで きゃらぶき
作っちゃうところがまたまたmanaさんの
すごいところです!!!!

今年は 本当に寒いですよ
東京も今朝は氷点下だったみたいです
2月のこの時期に氷点下ってものすごく珍しい
って天気予報でも言ってました

5メートル超えの雪
いくら雪になれてる東北の方も 途方にくれますよね…

早く春よ来い!です
Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-25 18:42 x
mana-sama

こんばんは~ 4時に目が覚めて。。。外を見たら、大きな真ん丸なお月様が出ていました。昨夜は雪が少し降ったようですが。。。除雪は要らないくらいでは?と思います。ホッ~~

タコライス。。。私も以前のブログで拝見して作りましたが、美味しいですよね!お気に入りに登録です(*^^)v

週末は沢山の常備菜をお作りに成るんですね! ツワブキ、大好きです!母の所は如何かしら?伊豆も暖かですけれど。。。お庭に氷が張っていた、と言っていましたから、今年は特別寒いようです。

沖縄の夕日、夕焼け。。。とても素敵な景色ですね! 朝日も良いけれど、サンセットの方が。。一日の疲れを癒してくれます。我が家から見るサンセットも対岸の山に大きな太陽が落ちて。。。

今週も良い日で。。。今夜も素敵に!

Commented by ワル猫です at 2013-02-25 19:30 x
青森県、世界一の降雪量なんですか、そりゃびっくり
大陸から来る湿った空気と海との関係かな~

雪かき、半端なく大変ですよね。ボランティアでやってくれる学生さん
とかおられたら助かりますよね。
高齢の方には重労働ですよ。

↓にゃんこ、いつも顔洗ってますよ~
何もすることがなくて退屈だからかな~(*^_^*)
Commented by れぃん at 2013-02-25 20:45 x
manaさん こんにちわ♪
大雪地方へのmanaさんさんの温かいお気持 とてもうれしく思いながらです
湯だけは、そのときにしておかないと、、あとで~って言えないのがすごく大変でした
今年はの大雪は、、どうしたことなのでしょうね。。
つわぶきのきゃらぶき とってもいいお色で美味しそうです
アクとりも 筋引きも楽なんですね
う胃の庭のもつくってみたいです~(*^^)v

ゆうやけも夕日も すんごく綺麗です
それーって公園まで走ってくださったんですね ぁぁだからこんななに綺麗なお写真が.*・゚
ここではぜったいにみられない夕焼けを今日もありがとうございます
>ぷぷ 拾ったハッサクさん それはなおのこと美味しかったです~
一個だけだったし よけいに募りました(*'-'*)"
ジュリアンもやっぱり春を待っているんですね
リサイクルポットにもあたたかいコメントをありがとうございました
Commented by ほ助 at 2013-02-25 20:56 x
おばんざいの献立素晴らしいね
ツワ食べたい
あの香り大好きよ郷愁を感じる香りだわ
昔はよく採りに行ったもの

いつもながらお月様の画像にうっとり
沖縄の月はこちらより綺麗だよ
Commented by トマコ at 2013-02-25 21:40 x
今年の大雪は、大変な量なんだそうですね。
毎日雪かきって想像もつかない大変さなんでしょうね(*_*)

わぁ♪ キャラぶき美味しそう~!
ほんのちょこっと添えてあるだけで、嬉しくなるね。
そして、ちょこちょこと小鉢料理が素敵です(^^)v
玄米ご飯と・・・身体も喜びそう♪
ぬか床も、だんだん美味しくなってるんじゃない?
浅いなら、沢山食べられそうです^^

そうそう~
今夜ちょっと遅くなって、帰り道で大きなお月様が見えたのよ^^
明日が満月なんですね~
夕焼けも綺麗ねぇ♪ 公園まで走ってくれてアリガトウ(^^)v
Commented by orihime at 2013-02-25 23:38 x
manaさん、こんばんは~☆

すっごい数のおかず、これだけ集合すると圧巻!
どこか昭和が漂うおかずは、どれもヘルシーで女性好み。
思わず迷い箸をしてしまいそう~。

わっ、玄米w(゚o゚)w
ウチも、オットを巻き込んで玄米生活始める事にしたよ!

東北の大雪の様子は、テレビで目にするけど
除雪作業は、本当に大変な労力の上に
除けても除けてもまた積もって‥
気の毒で見ていられないよね。
積雪の記録が毎日更新されている事に
恐怖を感じると言ってた。
manaさんは、お友達も心配ですね。

昨夜のお月さま‥どおりでキレイだと思ったよ(*^^*)
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-25 23:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
manaさんの常備菜は、魅力的で大好きです。
菜の花のおひたしに強く惹かれます。

本日の秋田の天気は落ち着いておりました。
しかし何回も裏切られているので、まだまだ油断はできません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by はちきんイジー at 2013-02-26 00:20 x
こんにちは

東北の積雪には驚きます
世界1なんですね
それは主人に話さなくては、
この地方も雪かきは必要ですが
この数年量が少なく 助かっています
その代わり春の雨量がすくなくなり農民が困りますが
この地方の寒さは厳しいです 摂氏にして日中でマイナス10になる日もあります

気候はその土地の国民性などの大きな特徴作りにもなるんでしょうね


Commented by サン at 2013-02-26 03:18 x
お月様見に出たけど見えなかった。グアン兄にブログジャックされたよ、代筆頼んでないのに。
Commented by もん at 2013-02-26 06:04 x
いつも南米大陸から楽しく拝見させて頂いています。ついつい、洋食系に偏るので、献立がとても参考になります。
こちらは毎日35度越え、夕方から豪雨が降ることが多く、春に向かう沖縄の雰囲気を楽しませてもらっています。
Commented by Rinko at 2013-02-26 07:42 x
manaさん、おはようございます~♪

とっても春らしい彩りのタコライス!
manaさんのブログに最初、目がいったのもタコライスのお写真だったのを思い出しました^^
見てると心ウキウキしてきますね~!

京風おばんざい的なご飯、私も好き~(*^^*)
でも、こんな感じのご飯が好きになるったのは、やっぱりそれなりに年を重ねてからかなー。苦笑
だんだん体に優しいもの、良いものに自然と嗜好が移っていくんでしょうね。それは、それでとても素敵な流れかな~と感じています。^^

気持ちの良いお天気が続いていますね♪♪
ホント、今くらいの気候が一番良いかも!!
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-26 10:49
manaさん、おはよ♪
今日の大分は曇りで、もうすぐ雨が降るみたいでどんより。
だから何にもする気になんないよ( ̄m ̄〃)
コタツに入ってボーっとしてる(笑。

タコライス、お弁当にもいいよねー。
この間長女のお弁当に作ってあげたら喜んでました。
カラフルだし、お弁当の蓋開けた時にうわ~ってなったーって言ってたよ。
なかなかいいリアクションしてくれてなんだかうれしかったわー(笑。

Commented by ouchi-chie at 2013-02-26 10:59
manaさんこんにちは^^
プレートごはんいいな~
たくさんおかずが並んでmanaさんの気持ちがいっぱい並んでるみたい^^
小さな小鉢がいっぱいでこういうごはんが頂けるなんて嬉しいですよね!
洗い物大変だけど、家族のみんなは喜んでくれますよね^^
ひとつひとつ丁寧に作られてるのが伝わってきます♪

今日は、満月ですね!
昨日もきれいに撮れたんですね~
今夜見えるといいなぁ^^
Commented by mana at 2013-02-26 12:26 x

■ もんさん こんにちは♪

南米大陸から ようこそ~~(^^)/

そちらは 35℃ですか。 暑そう~^^;

夕方から豪雨ですか、沖縄の真夏のようです。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-25 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana