「ほっ」と。キャンペーン

蒸籠弁当 ☆ 中華の日♪







c0139375_12171086.jpg




2月27日(水)      雨時々曇り      23℃









雨のWednesday


本日の天気予報

沖縄本島地方や宮古島地方では、
発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。 

とのこと








Listen to the rhythm of the falling rain,
Telling me just what a fool I've been.
I wish that it would go and let me cry in vain,
And let me be alone again.

~~~~~~~~~~

Rain, won't you tell her that I love her so
Please ask the sun to set her heart aglow
Rain in her heart and let the love we knew start to grow.




雨の降る日は、雨の歌が聞きたくなる。

今日の雨はなんだかこんな気分だわ、

オールディーズの名曲 カスケーズ、1963年の 「Rhythm of The Rain」 悲しき雨音




イントロの雷の音、雨の音・・・・

詞の内容はちょっと切ない歌だけど、メロディーは明るくて、
悲しい気持ちを励ましてくれるような、そんな優しい音楽。












さて、今日のbento



c0139375_12182952.jpg



今日のお弁当Menu

□ ほたてのしぐれ煮
□ ほくほくかぼちゃ
□ れんこんのきんぴら
□ スナップエンドウとウインナー炒め
□ ゆでたまご
□ 茄子と大根葉のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯









昨日の晩ご飯に蒸籠を使ったんだけど、
この1人分の蒸籠は 100円ショップで買ったもの。

持っている丸わっぱとちょうど大きさも同じくらい。

お弁当を詰めても良いかも? と思って詰めてみました^^






c0139375_12191579.jpg

□ ほたてのしぐれ煮
□ ほくほくかぼちゃ
□ れんこんのきんぴら
□ スナップエンドウとウインナー炒め





c0139375_1219166.jpg

□ ゆでたまご
□ 茄子と大根葉のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯






これ使える!(@`▽´@)

蓋が膨らんでいるから こんもり詰めても中身が潰れないのがイイわ^^




c0139375_12193437.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_1219406.jpg



晩ご飯Menu

□ シュウマイ
□ 海老チリ
□ 春雨のサラダ
□ 山クラゲ
□ 中華スープ










c0139375_12195539.jpg

□ シュウマイ



c0139375_12195437.jpg

□ 海老チリ



c0139375_1220945.jpg

□ 春雨のサラダ
□ 山クラゲ



c0139375_1220766.jpg

□ 中華スープ














昨日の満月、ご覧になれましたか?





c0139375_12205178.jpg

う~ 生憎の空。 (´o`)








と思ったら、雲の切れ間から見えた!! (゚▽゚*)




c0139375_1221273.jpg


きれいな満月でした~~ (*´ω`*人)・:*:・






c0139375_12211858.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-02-27 12:48
こんにちは。
蒸しかご100均一なんですね。
全然見えない。
素敵なアイデアですねぇ。
野菜がたっぷりなお弁当いいなぁ。

シュウマイも美味しそうですね\(^o^)/

Commented by shiba_yama at 2013-02-27 14:59
こんにちは♪

うぅ~~美しい!!
雲のかかった月も、くっきり満月も。
それにバランスのよい中華料理~~
お月様ってこんなにはっきりと模様まで見えるんですか?
私の肉眼では全然見えない気がするのですが・・・

ナイスアイデアなカゴですね。
これならちょっと気温の高いときでも蒸れないし
機能的かもしれませんね^^
P
Commented by oz55mama at 2013-02-27 15:09
manaさん こんにちは

きれいな満月〜昨日はお天気下り坂で、こちらで
見えたのは、おぼろ月でした。何回も見たりして〜残念
でも、manaさんとこで、きれいなお月さまが見れてよかった^^

この蒸籠100円ショップですか?なんでもあるんですね。
今度、行ってみよう♪
シュ−マイ蒸すのが、面倒で、最近はもっぱらフライパンで
簡単焼きシュ−マイというのをやってます。
味付きで、お弁当のおかずにもいので、良くつくります。
Commented by efuko at 2013-02-27 16:22
おはようございます♪
春らしい色のお弁当や夕食が並んでますね。
こちらはまだ3℃ほど(体感気温はもっと低く感じます)
沖縄とは20℃も差があります。
蒸籠…便利だろうと思って欲しいのですが、収納場所が無い(-.-;)
こんな可愛いサイズなら家族分あってもいいかもなんてmanaさんに誘惑されそうです。

きれいなまんまるお月様ですね。
何か願い事されましたか?
Commented by おとめ at 2013-02-27 18:28 x
こんばんは~

昨日のお月様 いつもより黄色いな~と思いながら 帰り道に見上げてました
蒸し籠
前から欲しいな~と思ってたのですが 100均にもあるんですね!
お弁当にも使えるなんてナイスです♪
さすが manaさん!
Commented by ぼんじょるの at 2013-02-27 18:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

満月がキレイですね!!
まんまるですね。

本日は、中華ですね。
どのお料理も美味しそうです。
蒸籠をお弁当箱にするというアイデアが素敵です!!

道の駅の記事を見て頂けたのですね。
ありがとうございます。
かまくらは、皆が興味津々ですよ。

本日の秋田は、曇り空から時折晴れ間が差しておりました。
雪は降りませんでしたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。

Commented by Taeko Yanagida at 2013-02-27 19:21 x
mana-sama

こんばんは!  大きなお月様、何処に住んで居ても同じに見る事が出来る自然の力、素晴らしいと。。。元気が出てきます。(月に叢雲 花に風邪!)その通り。。。素敵な光景ですね!

蒸篭。。。お弁当に良いですね!夏になると息子のお弁当箱を竹籠制に変えてました。通気性が良いので。。。蒸れなくて良いですね。

中華も。。。エビチリなども添えて。。。完璧なお食事、毎日のお料理を楽しみにしてらっしゃるご家族だと思います。(私も楽しみにしています(*^^)v)

☆検査の結果は1週間ほど掛るようです。お心使い有難うございます。私が暗くなると。。。家族も暗くなるので、出来るだけ明るく。。と思っています。

素敵に今夜も! 
Commented at 2013-02-27 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-02-27 20:53 x
音楽聞きながらコメント書けるの良いね~^^
ナイスプレゼントだわ

蒸篭が100円で!
すごいねー
ほんでさ もっとすんごい事に
我が家も昨夜蒸篭で焼売だったのよ
すんごいシンクロだ
ウチのは崎陽軒のシウマイだったのだけどね;;
2段にして蒸野菜つきにしたよ

Commented by れぃん at 2013-02-27 20:55 x
manaさん こんにちわ♪
Waho!! 蒸しカゴおべんと すっごく素敵ですね♪
ほどよい柔らかさと蓋が盛りあがっていて、器になるほど、なるほどです^^!
そして中身もほたてのおかずもすごく美味しそうです.*・゚☆
そしてお夕飯も中華コースそのものでそそられてごっくんこデス
蒸し器のなかのシューマイ 美味しそうで美味しそうで~( *^^)(*^^*)ッ!
えびチリも華やかさが増しますね♪

満月のお月さまが綺麗ですね~
ぁぁ雲がじゃんねんと、、思っていたら!
役者さんですね~ 思う存分満月の美しさ 満喫させていただきましたm(^^)m

オーガンジー 身に着けられるものでもなく グズン
でも近くで見たくて、リボンにしていろんなところ置いてます^^
白菜の漬けものも食べごろには んまいですね^^
manaさんのはおしゃれにバシット決まると思います=にこっ
ありがとうございました
Commented by ワル猫です at 2013-02-27 21:21 x
悲しき雨音だなんて、やっぱり同年代ですかね~(^_^;)
中学校の同窓会DVDで使った曲。
懐かしいと友人から喜びの電話がありましたよ~

最初カミナリの音がしますからね~

今日は暖かかったですよ~

↓ほうれん草が安いんですか・・・ある意味微妙~(^_^;)
我が家作ってたけど、さっぱりダメでした。
買えばいいんだけど、買うより高いコストかけて作っているのに・・・
残念~(^_^;)

Commented by orihime at 2013-02-27 22:56 x
manaさん、こんばんは~☆

いつも、manaさんから満月の情報もらって助かってます(^^)
日曜日、月曜日と見上げた空には月灯り
昨夜の満月を心待ちにしていました。
なのに、昨日は午後からあいにくの雨‥
せっかくの満月は見られませんでした。
But! 今夜はこちらでも見たし、空にもキレイな月灯りが見えてます。

「Rhythm of The Rain」のメロディーは雨の日が楽しくなりますね♪

シュウマイとエビチリ~
スゴーイ! メインが二つもあるぅ~
(『キッチン織姫』比)(笑)

百均って、蒸籠まであるんですねぇ~
ひゃーーー!!! ビックリ!!!

お弁当箱に使うと雰囲気が出るよね~。
私も炊き込みご飯とかの器にして使った事あるよ~(^^)/
Commented by はちきんイジー at 2013-02-28 00:15 x
おはようございます

似たような音楽を聴いていたんですね

懐かしいです

雨の音は 子供の頃を連れ戻してくれます

嵐もそう  高知は台風が多かったから、、、

記憶の引き出し って ちょっとしたことで 開き、、興味深いものです


かぼちゃの皮が、、、綺麗にデザインされていて レンコンといっしょんいなって ちょっとしたアート弁当ですね
Commented by ねこちゃん at 2013-02-28 09:14 x
今日のお弁当最高!
中華の蒸し器におかずを並べて。これは蒸し器をアレンジしたお弁当箱なんですか?それとも実際の蒸し器?

この懐かしい音楽聞きながらこめしてますが,本当に懐かしいです。もしかしてこれってmanaさんの好みの曲なの?

雲に隠れた満月..ドラキュラ出現??
Commented by ouchi-chie at 2013-02-28 10:37
manaさんこんばんは^^
この蒸籠100円なんですか~
驚きですね!
でもでもその蒸籠をお弁当箱として使うmanaさん、アイディアですね^^

これじゃあ蓋が閉められないなぁって思いながら、
いつもお弁当を詰めているから、
蓋がこんもりになっているのって嬉しいですね^^

手作りシューマイおいしそう~

わぁ~まんまる満月~~~!!
願い事を言いたくなりましたよ^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-28 10:45
昨日、うちは蒸篭でさつまいも蒸しました(笑。
いいなぁー。シューマイ!!
餃子同様何個でも食べれちゃうんだよね・・・

お弁当に蒸篭ってかわいいね(∘¯̆ᘢ¯̆)و
100均にあるなんて。。。驚き~♪
Commented by mimimama at 2013-02-28 10:46 x
manaさん、こんにちは(*´∀`*)

蒸籠オシャレなのに100円!?
さすがmanaさんですね~。
なんでもステキに変身しちゃってますよ!
ワックスペーパーなどをつかったら、
いいのかな。
私も見つけたら、買いたい一品です(*^m^*)

シューマイもとても美味しそうです(^q^)
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-28 11:12
素敵なアイデアのお弁当ですね。蒸篭弁当なんて、凄いです〜!
蓋を閉める際に気にせずしめれるのって良いですね。分かります。
でも、私は無理矢理でもなんても閉じちゃいますけど。。汗

中華ディナー、美味しそうです。
お家で中華はなかなか。。一品までが限界です。笑
春雨サラダ、大好きです。春雨やマロニー、これが主食でも良いかもなんて思ってしまいます。
春雨サラダ、作ってみます。:)
メインのシュウマイ、言う事無しですね。 美味しそうです〜〜。

満月、見逃してしまいました。
カレンダーで満月マーク見たのにも関わらず。。。

Commented at 2013-02-28 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-02-28 11:34
mana さん、こんにちは。

最近の100円ショップって何でもあるんですね。
こんなにかわいらしいお弁当持ってピクニックしたら楽しそう。
わたしも欲しくなりました。中身もね。

この歌、結構好きでしたよ。
子供の頃、おしゃれな大人がこういうの聴いてなかった?
ただ、誰が歌っているのか知らなかった。
懐かしいなあ。雨の音に聞こえる伴奏がかわいいです。
じん


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-02-27 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧