人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪






ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_1216877.jpg





3月4日(月)      曇りのち晴れ      18℃











爽やかなお天気です。



今日から2泊3日、東京旅行の娘。

初夏のような沖縄から寒い東京、大丈夫かや?


と思っていたけど、どうやら関東も昼間はコートが要らないくらいの陽気が続くとのこと。



卒業旅行、楽しんで~ \(*^▽^*)/










さて、WBC侍ジャパンは中国に勝って2連勝!
2次ラウンド進出に向けて大きくリードした。



しかし、 初戦のブラジル戦はドキドキしたなぁ~~

おい日本、大丈夫か~ってハラハラした。(・_・;)_・;)


やはり3連覇がかかっているし、選手たちにもかなりのプレッシャーなんだろうな。

「初戦って難しいものなんです」とお立ち台で阿部キャプテンが言ってたけど、
予想以上にブラジルは強かった。

キューバ戦も負けはしたけど、接戦の末の5-2で大敗ではないですもんね。



台湾、オランダ、ブラジルは侮れない。



今日、キューバが中国に勝てば、日本の2次ラウンド進出が決まる。











今日のbento


ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_1218451.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ キャベツとにんじん炒め
□ きんぴらごぼう
□ ゆでたまご











ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12181452.jpg




「桃の節句」

うららかな春の一日。
少女たちが水辺に集まって、次々とみそぎを始めました。
新しい季節をすがすがしい気持ちで迎えるために身を清め、
心を苦しめるこだわりやわだかまりを、すべて水へと流します。
薄紅の桃の花の下で、少女たちはまたひとつ、大人になっていきます。


こうして中国で始まった「上巳(じょうし)の節句」が、やがて日本へと伝わり、
人形遊びとあわさって「雛祭り」の風習になったといいます。


中国では桃は日本の桜のように人々に好まれ文人にも愛されているんだそう。







ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_1219640.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単のっけ寿司
□ ちらし寿司
□ 大根と鶏肉の煮物
□ 大根と生わかめの和えサラダ
□ あさりのすまし汁
□ いちご
□ 3色団子
□ ひなあられ














昨日のひなまつりは、便利なお刺身セットで  簡単のっけ寿司にしたよ (。ゝ(ェ)・。)






ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12214464.jpg

□ 簡単のっけ寿司

私と息子で食べた。^^




ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_1222617.jpg

□ ちらし寿司

娘用は彼女の大好きな海鮮ちらし寿司に。




ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12222181.jpg

□ 大根と鶏肉の煮物

頂き物の大根で 煮物やサラダ。
甘くて美味しい~大根♪



ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12223358.jpg

□ 大根と生わかめの和えサラダ



ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12224521.jpg

□ あさりのすまし汁







沖縄のひなまつり


江戸時代の大阪では、3月3日の住吉の潮干狩りが有名だったそう。


沖縄のひな祭りは今も 浜下り【はまうり】と言って、 旧暦3月3日に行われる。(今年は4/12)

この日は1年で一番昼の潮が引く日で、その潮に合わせて女性達が一斉に干潟に降りて
潮干狩りをし、海藻や貝などを取り 1日を楽しく、海遊びをして過ごす日。


一説によれば、この日に女性が海に降りて海水で腰から下を洗い流す、
不浄を洗い流し、健康で幸せに暮らすことを願う行事でもある。


東北地方でも、女性や子供が浜辺で草餅を食べる慣わしがあったようです。










「桃」という漢字は、木偏に「兆し」と書く。

兆しはものごとの前触れや始まりのしるし、
まさに「桃」は、新しい季節のきざしを感じさせる花。


昨日のひな祭りは、北海道では猛吹雪で悲しい事故も相次いだけど・・・

まだ寒く薄暗い時期でも確実に春の兆しを感じさせる桃、
桃は春の兆しをいち早く予感させるおめでたい花として昔から尊ばれてきたそうです。



ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12235340.jpg


春よ来い 早く来い
  おうちの前の 桃の木の
  蕾もみんな ふくらんで
  はよ咲きたいと 待っている






ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当♪_c0139375_12241444.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by つぐみ at 2013-03-04 15:32 x
こんにちは

ひな祭りでしたね。
私もちらし寿司をいただきました。

のっけ寿司、盛り付けも素晴らしいですし
美味しそうです。
Commented by shiba_yama at 2013-03-04 16:13
こんにちは♪

おいしそうなちらし寿司♪^0^
彩りが素晴らしく、食べるのもったいないですね。
今さらだけどうちもちらし寿司作ろうかな~
やっぱり季節になると季節のものが食べたくなりますね^^
 
お嬢様、東京行ってるんだね~
いい旅になるといいな♪^^
こちらも一気に暑くなってきたよ。
今週末はもう20度近くになりそうだというから
東京も暑いだろうね。
でも、沖縄から行けば適度に涼しく感じられるかな^^
ご無事を祈ってます☆P
Commented by れぃん at 2013-03-04 16:51 x
manaさん こんにちわ♪
お雛様雛祭りのお寿司がほんとに綺麗でか愛らしいですね~
おめめがぱっと覚めます( *^^)(*^^*)ッ!
これぞザ・雛祭りですね いくつになってもはなりとときめきます
お嬢様もお喜びでしたでしょう.*・゚
私も 呼ばれさせていただきます~m(^^)m

ご挨拶の方が遅くなってごめんなさいです
ツワブキのきゃらぶきがすごく美味しく出来ました♪(*^_^*)
うちのはもうひとつ貧相なツワブキさんでしたけど
また畑へ移植してぶっとく育ててみたいと思います
拙いことですがリンクもいただいてありがとうございます
そして早々にご訪問いただいて温かいコメントをありがとうございました
<m(__)m>
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-04 18:01
わ〜〜〜♪ めちゃくちゃ、奇麗で美味しそうなメニューですね♪
桃の節句らしい、素敵な手まり寿司にお煮物にお吸い物!
お腹がなってしまいます。
ちらし寿司も良いですが、手まり寿司も良いですね〜。

卒業旅行で東京にいらしているのですね。
楽しい時間を過ごしてくれると良いですね。 良いなぁ、東京。。
明日から旦那さんは東京出張なのです。。
Commented by てっちゃん at 2013-03-04 18:22 x
manaさん こんばんは

美味しそうなお寿司
そっか~ ひな祭りだったんですよね~

我が家には 女の子が居ないので
お雛様 やったことないです。。。
Commented by おとめ at 2013-03-04 18:32 x
こんばんは~♪

なんて素敵なお雛様のご馳走でしょう!

お嬢さん もう東京に着いたかな?
今日は そんなに寒くないです
今週は暖かいらしいですけど 沖縄からだと
寒く感じられるかしら?

たくさん楽しんで欲しいな~♪
Commented by ワル猫です at 2013-03-04 18:47 x
おお~ちらし寿司だ~ 家人はわさびが苦手だから
こっちが好物なんですよね。
もちろんサビ抜きなら普通のお寿司もいいんですけどね。

ありゃ、娘さん今日から東京ですか? ウチの娘は明日からですよ~
高校の同級生と遅ればせながらの卒業旅行だそうです~

Commented by ワル猫です at 2013-03-04 18:55 x
コメント追記です(^_^;)

WBC、熱中して見ています。ホークスの選手が活躍していますよ~
嬉しいな~ 頑張れニッポン、頑張れホークス!

摂津も、点は取られたけど、いいピッチングでしたよね~
内川選手、すごかですよね~

Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-04 19:12 x
mana-sama

こんばんは! 可愛いお雛様。。。何時もながらのイラスト、季節感があって素敵ですね!思わず微笑んでいます!

手鞠寿司、可愛いですね! 私も、時々。。。女友人とのお昼に洋風な材料で作ったりしていましたが、暫く作っていないですね。可愛いし、おにぎりより好まれていました。

私は海鮮ちらしの方をおご馳走に成りたい(*^^)vアボカドも入って。。。美味しそうですね!

お嬢様、お友人とご一緒の旅。。。思い出に残る事でしょう!一人旅も良いけれど、友人との旅は道中もおしゃべりに花が咲いて。。。楽しいですよね!

今週も良い週で。。。お過ごしください!
Commented by k12adv at 2013-03-04 21:35
こんばんは(^^)/

のっけ寿司、かわいいですね!!
一口サイズっぽくていくらでも食べれそう^^;

桃の節句、お袋が作る桜餅が毎年の楽しみ(^^)/
あんこと塩漬けの桜の葉っぱの絶妙な組み合わせにうっとりと(笑)

お嬢さん、折角の機会だからいろんなことを吸収して来れるといいですね。
友人との楽しい旅行、しっかりと楽しい時間を!(^^)!
Commented by トマコ at 2013-03-04 21:36 x
わぁ♪ 綺麗なお寿司がいっぱい~(^^)v
お雛様に、家でこんなお寿司が並ぶなんて、なんてステキ!
どっちのお寿司も綺麗で、食べるのがもったいない感じ♪
でも、どっちも頂きま~す^m^

大根の煮物やサラダも、すごく美味しそうです^^
さりげなく、ひなあられやお団子があるのが良いな~
お雛祭りは、女の子の思い出になりますよね。

娘さん、卒業旅行なんですね^^
いっぱい楽しんで欲しいですね♪
Commented by はちきんイジー at 2013-03-05 00:32 x
ちらしも そうやって 盛ると美味しそうで 豪華ですね

なるほど  勉強になりました

来年はがんばるぞ

お寿司の置かれたプレートがいいな
Commented by siawasekun at 2013-03-05 02:11 x
おはようございます♪♪

ひな祭りの簡単のっけ寿司 ☆ 生姜焼き弁当など、・・・・・・。
ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-05 02:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、温かいですね。
秋田も少しずつですが温かくなって参りました。

ひな祭りのお寿司が魅力的ですね。
のっけ寿司もちらし寿司もどちらも美味しそうです。
彩りもキレイですね。


全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by gerogero at 2013-03-05 03:24 x
こうなったか!(@0@)
手巻きになるかと思っていたので予想外~
食卓に花が咲いているようです。
いいなー(#^.^#)娘さんだけ、ちらし寿司♪
こっちもとっても美味しそう!
英気を養って、卒業旅行に旅立たれたのじゃな。
ええのう~若いもんは(←アンタ、誰?)
思いっきり楽しんできて欲しいな。

WBC、旦那さまが熱中症です(笑)
だって、ヒヤヒヤさせるんだもん~(^_^;)
見せ場がありすぎ…?

Commented by ouchi-chie at 2013-03-05 07:29
manaさんおはようございます^^
豪華なひなまつりでしたね~*
簡単のっけ寿司すっごく可愛い!きれい!
こんなに豪華にしてもらえると娘さんも嬉しかったでしょうね♪
大切に思う気持ちもきっと伝わっていますね^^

器もお花の形で可愛いですね^^
ひなあられも、三色だんごも、いちごもあって、
デザートもたっぷり^^

娘さん東京楽しんでおられるかなぁ~
お天気にも恵まれて良かったですね!
楽しい思い出作り、親としても嬉しいですね^^
Commented by Rinko at 2013-03-05 07:31 x
manaさん、おはようございます~!

とっても華やかな、素敵なごちそう!!さすがです☆☆☆
ごちそうのお手前もさることながら、お写真の光の入れ具合(入り具合?)が良いな~っていつも思ってます。
やっぱり窓際で撮ります?
どうしても、部屋の中だと電気の色が強くて・・・^^;
今、二女が頂いたデジイチと格闘中ですが、なにせ日々の時間がなく、ものすごーーーく中途半端な感じ。涙
機械類って、一人でコツコツ試してみながらお勉強するしかないんですけどねー。(T_T)

娘さん、卒業旅行沢山楽しんできて~~~!!!
Commented by yukadiary at 2013-03-05 08:06
おはようございます^^
コメントではお久しぶりです^^

もういつも素敵♪
雛祭りでしたものね~~^^
ばらちらしもてまり寿司も美味しそうで食べたいです^^
Commented by oz55mama at 2013-03-05 08:17
おはようございます。

春の雰囲気満載のひなまつりのごちそうですね。
manaさんのセンスがとっても光ってます。
いつも光ってるけどね。
簡単のっけ寿司も、かわいい〜美味しそう〜
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-05 10:23
manaさんおはよー!
ひな祭りのご馳走見せてもらえて幸せー♪
レパートリーが豊富だからできる品揃えだねー

簡単のっけ寿司もうちでは絶対出てこないお寿司だから子供達喜ぶだろうなぁー。誰か作ってくれないかなー( ̄m ̄〃)

Commented by エム at 2013-03-05 11:36 x
娘さん、東京で寒がっていないでしょうか。
大阪もようやく昼間は暖かくなってきました♪
Commented by garjun2 at 2013-03-05 13:37
mana さん、こんにちは。

これはいいアイディアだわー。
巻かなくても握らなくてもいいし。
彩りもよくてとてもきれいだし。
わたしも真似しよっと。
食器は白でまとめたんですね。
それもステキ。
海鮮ちらし、なんておいしそうなのー。
とっても贅沢ー。
これだけの具はとてもこちらでは用意できまへん。
てきさすまで出前してほしいぐらい。
じん
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-04 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana