人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪






和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_12211250.jpg




3月5日(火)      晴れ      20℃











今日は二十四節気の啓蟄




啓蟄(けいちつ)  難しい言葉・字ですよね^^;



啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味、


大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。






今日は全国的に晴れマークで穏やかなお天気、

週末にはぐんぐん気温も上がりそう(´ー*`)





まだまだ寒い時季だけど、春はもうそこまで来ているのね。

(沖縄は夏が近づいているけどぉ~~、ヽ`(~д~*)












さて、今日のbento


和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_12223497.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ 大根の煮物(残り物)
□ ゆでたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト
□ 玄米ごはん&漬け物



















昨日の晩ご飯




和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_12231332.jpg



晩ご飯Menu

□ 牛肉のガーリック焼き丼
□ 目玉焼き
□ サラダ
□ 椎茸のスープ










和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_12232350.jpg

□ 牛肉のガーリック焼き丼
目玉焼き添え


ガーリックは先にカリカリに焼いて、油に風味を移してから
牛肉、にんにくの芽、玉ねぎ、パプリカを炒める。
少し味をしっかり目につけて ごはんの上に。



和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_12232865.jpg

□ サラダ
□ 椎茸のスープ

鰹だしと醤油少々だけど 椎茸の旨みであっさりと美味しいスープよっ♪









ぐっと暖かくなりそうだから、 そろそろ桜便りも始まるかな?



今年、沖縄は桜があまり見られなかったのが残念だった、

もうすっかり葉桜になっちゃったけど、チューリップも咲き、
もうすぐツツジも満開なのに シクラメンとかポインセチアも真っ赤です・・・
ひまわりも咲いているし・・・

花もちゃんぷるーな沖縄、 ほんと季節寒ないですわ^^;





西日本では今月の下旬にも桜の開花予想が。

みなさんの地域からの桜便りが、楽しみですぅ~ (*´v`*人)・:*:・





和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪_c0139375_19493017.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented at 2013-03-05 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-03-05 14:46
こんにちは♪

昨晩もビールが進みそうなご飯でしたね^^
こっちと違ってビールが進む程よい暑さなのでしょうね~いいな。
ちょっと前まで「ビールより日本酒か焼酎がいいね・・・」
そんな日ばかりでした。
まだ夜はそれなりに寒いのでね・・・
ビールはできればお昼間に飲みたいわ~~笑
P
Commented by piyokosayhello at 2013-03-05 15:10
こんにちは。

主人の父親が急に亡くなり、今宮崎にいます。
当分の間、お休みします。
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-05 15:31
啓蟄、初めて聞きました。
今週後半は気温が上がる様ですし、本当に虫が出て来るような季節と、
当たっているのですね〜。
あちこちで花も咲き出していますし、一気に春っぽくなるのでしょうか。;)
今は梅、菜の花、水仙あたりかしら。
和弁当、美味しそうです。 和めそうです。;)

4月の沖縄が楽しみです。あと1ヶ月〜♪
Commented by oz55mama at 2013-03-05 15:33
manaさん こんにちは

桜は、寒暖の差がないと、開花に影響があるんですって〜
沖縄のこの冬は、暖かい日が続いたから、桜の花があまり
見られなかったのかもしれませんね。
こちらも、今朝は、まだ−7度もあって寒かったけど
日中は10度に届きそうな感じであたたかくなりました。
彩りもきれいなおしゃれな丼もの、食欲をそそる色どりですね。
Commented by つぐみ at 2013-03-05 15:33 x
こんにちは

まだ、ちょっと風が冷たいですが
春ももうすぐです。
週末から、こちらも気温が上がって20℃が
続くみたいです^^

焼き肉ガーリック丼に目玉焼きが
食欲ソソリマスね。そして、この水玉のお皿が可愛いです。
Commented by ゆん at 2013-03-05 15:58 x
この前ここに来たときは、ニャンニャンの日だったけど、今日は啓蟄だったのね~

何かこの日は結構TVでもキャスターさんが口にする機会が多いのか、よく耳にします(きっと今日も夕方のTVで誰か口にするんだろうなぁ~( ̄▽ ̄))

はぁ、やっと季節もここまで来たか~って感じ。あと一息だね(n‘∀‘)η

娘さん、今頃は東京(のどこ??)で楽しんでるんだろうね~
今日はいいお天気、暖かいよ~

美味しいものいっぱい食べて、思い出たっぷり作って卒業旅行楽しんでるといいね♪♪♪

今日のお弁当は、いつもの私のお弁当のようだわっ。( ´∀`)
サケを入れることが多いのよね~
それと作りおきのおふくろ的お惣菜。。
やっぱりこういうのって飽きないよね~
ってファーストfoodも大・大好きなんだけどね(#^.^#)
Commented by gerogero at 2013-03-05 17:12 x
うーん…啓蟄かぁf^_^;) あんまりうれしくないなぁー
今季は冬がキビシクテ虫がおとなしくしていたからね。
あったかくなって一気に活動始めそうで、わじわーじ(笑)

盛りだくさんのお弁当が春の賑わいっぽい♪
玄米ご飯、いいな。
家に帰ったら玄米食を始めようと決心しました(*^^*)
ダイエットにも挑戦しないとね…


Commented by ほ助 at 2013-03-05 17:13 x
今朝ニュースで啓蟄って出て「何これ」ってオットに質問したばっかでした
ちゃんと名答が帰って来たので良かった(^m^)
難しい言葉だよね
意味を聞くとちょっと虫嫌いには鳥肌もんだったけど

焼き肉丼の盛り付け斬新!
すごい格好良いね
Commented by efuko at 2013-03-05 18:54
おはようございます♪
お嬢さん、もう卒業旅行ですか?!月日のたつのは本当に早いです。(つい先日入学されたと思っていたのに・・・)
もう沖縄は初夏の陽気ですね。こちらは今朝も芝生が凍っていたけど(想像できないでしょう?)今はいいお天気で眩しいほどです。

焼肉もお雛祭りのお料理もいいな~。
今年は何もせずスルーしちゃいました。

↓人参大笑い~。8本が絡み合ってるのは本当に怖かった~。
Commented by おとめ at 2013-03-05 18:56 x
こんばんは~♪

啓蟄でしたか 今日は
なんだか 春めいて来ました確かに

美味しそうなお夕飯ですね!
ビールがぴったりな感じです
お弁当も和弁当で良い感じですね~♪

ホント mana さんのお料理てバランスが
抜群ですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-05 19:20 x
mana-sama

こんばんは~啓蟄、そうですね!春に成ると…虫や動物達も冬眠から目が覚めて。。。顔を出してくる! 我が家の庭にも、早く虫たちが出て来てくれるような気温に成って欲しいものです!日本は奈良東大寺のお水取り(修二会)3月1日~14日、だったと思いましたが、終わると本格的な春の訪れが来るように思います!

和のお弁当。。。美味しそうですね!こう言うお弁当なら毎日でも、毎回でも良いわ!  お夕飯は、ご子息もきっと好物でしょう。。。焼き肉、我が息子も学生時代はお肉を食べるのを喜んでましたから!

今日も可愛いイラスト!起きる早々。。。思わず微笑んでしまいました!spring has come around corner!!!NYも待ちどうしい毎日です!

☆ 私事ながら検査の結果、緊急のsurgeryの必要が無く、ほっとしています
。ゴルフ。。。私は子供の頃から、病弱で。。。体育の時間も見学が多く、スポーツは観るは好きですが、遣れなかった。。。golfはなるべくカートを使わず歩いて。。。お散歩代わりにやっています。と言う訳で。。。今の住まい(別荘として買ったのですが)の近所にはゴルフ場が沢山有ります。

 今夜も素敵に!
Commented by れぃん at 2013-03-05 20:01 x
manaさん こんばんわ~
おべんと しっかりと美味しそうです
鮭も 自分が好きだからかもしれませんけど、永遠ですぅ(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
はりはり漬けのようなこのお漬物も美味しいですね♥♡

牛肉もほどよい辛さで、彩りも綺麗です~
お肉丼はちょっとインパクトがほしいですものね
そうそう、しいたけのスープってほんとに旨みがでて美味しいですね
ことさら取り上げられませんけど、ほんとに思います♪

今日は啓蟄だったんですね
こちら地方も暦通りのようなうらうらとした春の一日でした
久しぶりに3人でてくんぽしてきましです^^
m(^^)m
Commented by トマコ at 2013-03-05 20:09 x
今日のお弁当も美味しそう~♪
このまんま持って、ハイキングに行きたいな^^
こちらは桜はまだだけど、この数日また急に気温が上がって
4月の気温らしくて、あったかいよ~

10年くらい前だったか、啓蟄の日の朝に玄関に出たら
それまでしばらく見なかったのに、ミミズが何匹も出てて
朝からギャァァァ~~~^^;
今はミミズは見るだけなら慣れたけど、啓蟄の日には
本当に土から虫たちが出て来るって気がして・・・
畑に行くのに、ニョロに出会わないか緊張する季節に入ったわ~(*_*)

牛肉のガーリック焼き丼、ガッツリ食べたいです♪
週末、畑に行く前に食べてもいいね(^^)v
力が出そうです!

Commented by shizuo7f at 2013-03-05 20:10
そっか~、きょうはもう啓蟄。
Manaさんとこの虫さんは、わ~い春!と言うけど、
こちらはまだまだブルッと震え、引っ込んじゃうかも^^。

お付き合いがあるブロガーさんの中で、Manaさんだけかも~。
使うことが許されたあいさつの言葉、「爽やかなお天気です」。
早くこっちでも使いたいなぁ^^。

卒業旅行、桃の節句…。
さぁ気持ちもリフレッシュし、春に向かってよ~いドン♪ 

Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-05 23:28
おはようございます。

今朝ご飯が終わったんですが、manaさんのお弁当の方が良いわ。
もう至れり尽くせりで〜〜お弁当の無いようにあらわれてます♪

桜が散り始め葉桜近し..早すぎる沖縄。。
今は色んな花が咲き乱れ季節が??かしら。。?

こちらは昨日からまた雪が〜〜もううんざりです.笑
Commented by aya_526 at 2013-03-05 23:52
manaさん こんばんは^^
またまたおひさになってしまってごめんなさい^^;

沖縄はもう20℃ですか~^^;
サクラは葉桜なのに・・・
チューリップやシクラメンも咲いてるし、
ひまわりも^^;
花もチャンプルーな沖縄・・・楽しそうですよ~
一度は行ってみたいです!

今日のお弁当も私の大好物^^
晩御飯もおいしそう♪
manaさんのお料理はほんとに食欲をそそるんですよね~!
見習わないと(*^^*)
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-06 00:11 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
とても美味しそうです。
牛肉のガーリック焼き丼に惹かれます。

本日の秋田は、比較的温かかったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by orihime at 2013-03-06 00:30 x
manaさん、こんばんは~☆

“花ちゃんぷるー”ってなんかイイねっ
そっかぁ~、冬の花が真っ赤に咲いてたかと思うと
コチラで5月に見られるツツジや夏のひまわりも咲いてるんだね~。
寒暖の差があって、花もどうしていいかわからなくなってるよ(^^);;
賑やかで華やか‥春はワクワクするね。

牛肉のガーリック焼き丼も、器の中に春がやってきたように
華やかで、ビタミンカラーはとっても鮮やか!
ガーリックが、ここまで香ってきそうなほど
とても美味しそうな画像です。
いやいや‥きっと、食べても美味しいに決まってますが(^^)

ガッツリお肉の翌日は、はんなりと和食のお弁当!
一日のバランスが考えられて、とても素晴らしいですね(^^)v
Commented by はちきんイジー at 2013-03-06 02:03 x
こんにちは

この水玉の丸いお皿も可愛いですね

お吸い物はいったお湯のみのようなのもいい使い方

こちら 今日はかなりの雪が積もりそうな

一人家で 冬眠中  

パプリカがまた 安くなっています

赤くて 絵にもなりますよね

ガーリックは私もいろんな調理に使います
Commented by siawasekun at 2013-03-06 02:08 x
おはようございます♪♪

和弁当 ☆ 牛肉のガーリック焼き丼♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by エム at 2013-03-06 06:39 x
まだ朝晩は寒いですが
大阪も昼間は暖かくなりました♪
20度近く上がる日もあるようで・・・。
啓蟄の名の通り、虫さんたちが動き出しそうですね。
Commented by yukadiary at 2013-03-06 07:23

おはようございます^^

美味しそう~♪
牛肉ガーリック焼き丼。丼ものなのに盛り付けが素敵^^
お弁当も盛りだくさんでお昼が楽しみになりますね^^

そうか。春ですね。
桜が早く咲かないかな~と思っています^^

今日はにんじんのしりしりー、作ったんです^^
どど~~んと、丼ぶりです(笑)
Commented by ouchi-chie at 2013-03-06 10:15
manaさんおはようございます^^
なんて豪華なお弁当~
manaさんのご家族は、本当に毎日幸せですね^^
お弁当のフタを開けるのが楽しみでしょうね!

牛肉のガーリック焼き丼カリカリのガーリックと、
色とりどりのパプリカと半熟の目玉焼きがたまりませんね~^^

桜、あんまり見られなかったんですね。
残念ですね。。。

まだシクラメンやポインセチアも咲いてるんですね~
こちらでは、椿や梅がきれいです^^

そろそろ今日辺り、娘さんのお土産話が聞けるのかなぁ~
楽しみですね*
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-06 11:18
またまたぎっしり詰められたお弁当にうっとりー♪
蓋閉まるー?(笑。

私、毎朝何をどうやって詰めて隙間なくしようかって悩んでばっかだよー!
残り物つめてばっかりで申し訳ないんだけど。。。

牛肉のガーリック焼き丼おいしそうー。
目玉焼きがガッツリのってるだけでテンションあがります(* ̄ii ̄)
Commented by mana at 2013-03-06 13:15 x

■ ゆんさん こんにちは♪

ほんと 夕方のニュース観ていたら、 啓蟄から
てんとう虫やモンシロチョウ、鳥の話しまで話しが広がっていました~

娘は1日はディズニー。
あとは、いろいろな街をみて回ると思います^^
3日なんて あっと言う間よね。 時間足りないと思うよ^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-05 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana